November 24, 2013

神戸マラソン2013

無事完走しました!

この大会に出たくて走り始めて2年。
やっと走る事ができました。
目標タイムは4時間30分。
なのに、数ヶ月前に心配してた腎機能の低下。
そして大会3週間前、
まさかまさか、最後の調整に入る手前で膝の故障。
心の何処かでは『終わったな、、』
と感じつつも、
いや、いける!!
いままでどんだけ練習した思てんねん!
歩いてでも完走したいという気持ちだけでスタートラインに立ちました。

20Kまでは、目標クリアできるペースで快走。
30K過ぎた頃に膝に激痛が走り、
それをかばったのか、
脹脛が痙攣( ̄◇ ̄;)

もう、どうにもこうにも、、、
という状態だったのですが
あちこちで応援してくれた友人達や、
沿道の方達の声援が闘志を奮い立たせてくれました!!
タイムは5時間4分。
悔しくて、悔しくてしかたないです。
実はもうフルマラソンは今回で辞めようと思ってたけど、
このままじゃ終われない!!
体調との相談にはなるけど、
絶対に目標は達成します(*^^*)

今回応援してくれた皆様、
本当に本当にありがとう\(^o^)/

画像1




ticopon at 11:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

September 08, 2013

どこまでやれる?

神戸マラソンまであと2ヶ月。
ここに来て体力が急激に低下してる。
腰の痛みも出てきた。
ついに来たか?

まぁ、覚悟はしてたけど。
だから、今のうちに…と始めたフルマラソンチャレンジ。
夫とも一度だけ…と約束したはずだったけど。

でも、神戸マラソンだけは走りたい!
もうちょい待ってちょーだい(T . T)


ticopon at 23:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 16, 2013

1.17

私が生まれそだったのは神戸市長田区の最南端エリア。
オシャレな神戸の街のイメージには程遠いけど、
運河には材木が浮かび、
漁港がすぐ近くにあると思いきゃ、
山も近くに見える。
ちょっと足を伸ばせば海水浴場。
電車を作る工場の前を通る時はワクワク。
人でごった返す商店街。
街のシンボルとも言える工場の赤い広告塔。
そんな町がなんだかんだ言って好きだった。

でも、あの日この街は大地震により
建物が崩壊し、
そして大火災で街が消えた。
多くの命が奪われた。
若い人達は新しい土地へ移りすんで、
残ったのは高齢者達。
いまだ更地も残る。

十数年たち、駅前には高層マンションが続々と建設されて、
新たな街のシンボルが立つ。
力強い復興のシンボルらしい。
その場所は今はあの活気のあった街ではない。

ホントの復興ってなんだろうな。。
ホントに復興したのかな…?












ticopon at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 04, 2013

あけましておめでとうございます

随分と御無沙汰なブログ更新になりましたが、
いつも覗きにきてくださる皆様。
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(*^^*)
画像1
初日の出と飛行機のコラボです。

ticopon at 14:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 30, 2012

夢やぶれたり

以前ここで宣言した、
“私、神戸マラソン走ります”
サクっと、あっさりと、抽選に外れました…ちゃんちゃん。

第一回神戸マラソンが開催されることを知り、
なんとなく走ってみたいなぁ〜と思い、歩くことから始めたのが昨年の春。
そしてボランティアで参加した第1回神戸マラソン。
同じ年代の方の生き生きと走る姿をまじかでみて、私にでもできるんじゃないか?
と錯覚し、翌日にはランニングシューズを購入。

殆どゼロから始めたランニング。
1キロも走れなくって、
えらい事宣言してもた…と後悔した初日。
やっと5キロ走れるようになっても
筋力不足で膝の痛みに襲われる日々。
その頃から筋トレとストレッチが日課になりました。
そして、どんどん距離を伸ばせるようになり、自分の身体もどんどん変化してきてるのを実感し、
今は走る事が楽しくて仕方ないです。

もし今回当選したら、制限時間ギリギリで完走できりゃいいか〜なんて思ってたけど、
いつの日か当選したら、目標タイムを高くもって挑めるよう頑張りまっす!
まってろ神戸マラソン〜〜!



ticopon at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 17, 2012

初表彰台

昨日は、中学の区総体。
うちの娘も、ダブルス団体戦とシングル個人戦に出場です。
今年からは、実績のある先生が顧問になり皆の期待も高まります。
担任の先生や保健の先生、、他にも沢山の先生方が応援に駆け付けてくださりました。
そして初めての3位入賞!

個人戦では初めて3回戦まで勝ち進めたのの、次の相手は苦手なカットマン。。
それでも相手のミスを誘う作戦で互角に戦いましたが、3-1で敗北。
だけど、いつも厳しい顧問にも褒めてもらったみたいで満足そうでした。。

団体戦は3位。
個人戦は3回戦。
でも、これってすごい事なんです。部員数が多く校内選抜で選ばれたメンバーで戦えることができる学校とは違い、
今年で廃部か?とまでいわれたほど部員数ギリギリの無勝利弱小女子卓球部。
それでも部員総出で挑んだ状態でのこの勝利は、素晴らしいです!!
応援してた私たちもまるで優勝したかのような歓声でした。



ticopon at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 11, 2012

OTTYマラソン

3f0da576.jpg
先週末は播磨中央公園で開催されたOTTYマラソンに参加してきました。
以前10キロに挑戦したので、今回はステップアップして10マイルにエントリーする予定だったけど、娘が走ってみたいとボソっ。
まさかの発言が嬉しくって、一緒にのんびり走れる2キロに参加。

とにかく、運動部のくせに運動音痴の娘。
自分のペースで走ったらいいよ!合わせるから…なんて言ったのだけど、スタートの号砲が鳴ると、坂道を猛ダッシュする娘。。
ゴール前では更なる猛烈ダッシュ!!
10代の体力をバカにしてました。
お母さん、速かったからぁーと言う娘に苦笑い。
いや、いや、必死でしたよ…私。
結果は135組中31位でした♪
53fa4e54.jpg
来年は5キロにチャレンジするそうです!
これからも一緒に走れるチャンスがあれば、どんどん参加していきたいな〜。


ticopon at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2012

心と体に効くリュック

予想外の快晴の土曜日。
私にとっては今年初めてのリュックサックマーケットに、
午後から出かけてきました。

36be1554.jpg

数年ぶりに電車とバス、
そしてケーブルとロープウェイで山頂をめざします。
バス中では、亀岡からお1人で摩耶山に向かうオジサンと楽しくお話♪
お陰であっと言う間に到着。
到着すると、久しぶりの空気感が懐かしい。
私をみつけて手を振ってくださる方の姿を発見。
来てよかったな〜〜って思う瞬間です。。

cefdebb4.jpg
affe647f.jpg

大好きなconocaさんのお菓子に、mutsuさんのパン。

69161f9c.jpg

そして、こいこさんに頂いたスコーン。。

琉球チャイ等、、美味しいものも沢山♪

a-miちゃんのカラーセラピーも一年ぶりに体験。。
一年前とはちがったボトルを選んでいるのに、
ちゃんと繋がってる事に驚きです。。

そして、新しいところで体験したのが「問診カフェ」なるもの。。
手の平や、舌などを診て体調を診てくだいます。。
どうやら私は栄養を取り込みにくい体質のようでして、
とにかく米をたべてパワーを蓄積しなさいとの事。

これって私の課題としてる事だったので、これまた驚き!
あとは、自分に小さなご褒美をあげなさい。。。って
なんか嬉しいお言葉を頂戴しました〜〜ヤホォ♪

やっぱりリュックは心にも体にもパワーをくれます。
来月は参加できるかかわらないけど、
いいお天気になりますように^^





ticopon at 12:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 09, 2012

汗と桜と潮風と。

わたくしマラソン大会初体験してまいりました。
10キロの部ですけどね。

「2012芦屋国際ファンラン」
春らしい気持ちのよい浜風と、綺麗に咲く桜の中
楽しく完走する事ができました!

d04cae22.jpg

正確なタイムや順位はまだわからないけど、
最後まで歩かずに元気に走れた事に大満足。

44歳にもなって、走る事に出会えた事に感謝です!
そして応援に来てくれた家族にも感謝・・・・
っていいたい所なんですがぁ〜〜〜〜がぁ〜〜〜
沿道にもいない、、、ゴール地点にもいない、、、
ゴール地点で感動の抱擁を・・って妄想してたのにぃ。。
どこにおんの??って電話すると、
「あ、焼きそば買うの並んでんねん」
な、な、な、なんやて!!!!!!
びっくりするわ・・・もう。。。。

まったく走る勇士をみてくれなかった家族達なのでした。。
でもまぁ、、
こんな無謀なおばちゃんを見守ってくれる家族には感謝です♪

そして、今回の功労者はこれ!
2738ef13.jpg

胡散臭いネーミングだけど、
なかなかの仕事人。
これからも頼みますわ♪

 

さぁ〜〜て、次はハーフ目指すよぉ!!


ticopon at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2012

一年を振り返る。

すっかりご無沙汰です。
0a1bdb4b.jpg

昨日は小学校の卒業式でしたね。
ご卒業をむかえられた皆さん、
おめでとうございます!


うちの娘が小学校を卒業して、中学に入学したのがつい先日の事。
なのに今日は終業式。。
中学1年生が終了しました。
速い!速すぎる!

一年前、期待と不安で入学した中学。
楽しい事も、辛い事も、しんどい事も、、、いろいろあったなぁ。

今となっては、笑って話せるのですが、
初めてイジメを受けたのはしんどかった。。
最初はなんとか自分で乗り越えてくれるように見守ってたのですが、
そうもいかず、、、満を持しての母の登場。
相手が男の子だったのもあったので、
そりゃもう、めっちゃ怒りました!
めっちゃ戦いました!
”男のくせにセコイ事すんなよ!”
って相手のご両親にも言ってやったさぁ!
お母さん、、もうやめてあげて・・・って娘が言う位。。
おかげで先生にも同級生にもすっかり怖い人と思われている私です(笑)

でも、娘は成長しました。
イジメなんて経験しなくてもいい事だけど、
乗り越えた彼女には、ある意味いい経験になったと思います。
そんなこんな一年。
さて、次はどんな一年になるのでしょうか?

で、私といえば、、
娘の中学のスローガンは「本気の向こう側にある感動」
子供にあれやこれや言うより、
大人が本気をみせんとね!
って事で、本気で楽しく走ってます。
初めてのマラソン大会に出場も決定しました!
クォーターですけどネ・・・・ハハ。
でも、一つ目の目標であるので頑張ります。

2bfa45f4.jpg

春らしくウェアも明るくなりました♪







ticopon at 21:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)