予選結果
【本戦出場者】(3半荘終わった時点のポイント)
1   149.0  49.67   3  2/ 1/ 0/ 0 1.33 Sile●t_R
2   133.0  44.33   3  2/ 1/ 0/ 0 1.33 ma●imai
3    90.0  30.00   3  1/ 2/ 0/ 0 1.67 Cl●de
4    84.0  28.00   3  1/ 2/ 0/ 0 1.67 +●い+
5    74.0  24.67   3  1/ 1/ 1/ 0 2.00 MI●DER
6    57.0  19.00   3  1/ 1/ 1/ 0 2.00 ト●クン333
7    29.0   9.67   3  1/ 0/ 0/ 2 3.00 ag●slabo
8    23.0   7.67   3  1/ 1/ 0/ 1 2.33 如●(72)千早
9    21.0   7.00   3  1/ 0/ 2/ 0 2.33 OG●UYU
10   20.0   6.67   3  1/ 1/ 0/ 1 2.33 m●la
11   15.0   5.00   3  1/ 1/ 0/ 1 2.33 つ●缶

ラスト1枠(上記11名以外で1半荘で最多ポイントを獲得した人)
・sh●o1202(+61.0)


【予選途中経過】(2半荘終わった時点)
1    85.0  42.50   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 MIL●ER
2    84.0  42.00   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 Cl●de
3    81.0  40.50   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 Sil●nt_R
4    70.0  35.00   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 +●い+
5    68.0  34.00   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 ma●imai
6    59.0  29.50   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 m●la
7    55.0  27.50   2  1/ 1/ 0/ 0 1.50 ●いあ
8    46.0  23.00   2  1/ 0/ 1/ 0 2.00 OG●UYU
9    36.0  18.00   2  1/ 0/ 1/ 0 2.00 tuki●ume
10   31.0  15.50   2  1/ 0/ 1/ 0 2.00 shi●1202
11   30.0  15.00   2  1/ 0/ 1/ 0 2.00 ア●ー
12   21.0  10.50   2  0/ 2/ 0/ 0 2.00 ba●man
13   16.0   8.00   2  1/ 0/ 0/ 1 2.50 事●員



【予選途中経過】(1半荘終わった時点)
1    70.0  70.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 Cl●de
2    61.0  61.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 shi●1202
3    57.0  57.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 Sil●nt_R
4    53.0  53.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 つ●缶
5    47.0  47.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 mu●a
6    47.0  47.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 ア●ー
7    46.0  46.00   1  1/ 0/ 0/ 0 1.00 ●ゆい+
8    22.0  22.00   1  0/ 1/ 0/ 0 2.00 ma●imai
9    14.0  14.00   1  0/ 1/ 0/ 0 2.00 he●wa@
10   12.0  12.00   1  0/ 1/ 0/ 0 2.00 MIL●ER
11   11.0  11.00   1  0/ 1/ 0/ 0 2.00 は●あ
12    9.0   9.00   1  0/ 1/ 0/ 0 2.00 KOJ●RO
13    8.0   8.00   1  0/ 1/ 0/ 0 2.00 ba●man

--------------------------------------------------------------------
おっす、俺だ。ティエルだ。

最近暇なときにスラム民どもと麻雀をやったりしてたんだが、
なんかノリで大会を開くことになった。

詳細は以下の通りだが、当日までに修正するかもしれん。
赤、白、廃人、パンピー、鯖、ユニオン、麻雀歴、その他一切不問だ。
気軽に参加してほしい。


----------------------------------------------------------------------
スラム麻雀部設立記念アッザーム杯詳細

【日程】
4/28(土)22時より(受付は21時半から)
予選だけならたぶん2時間半くらい。
本戦はたぶん次週に持ち越し(本戦進出者の予定があえば当日続行)。


【場所】
シュナト10chスラムの霊界
俺が霊界にいるだけなので、ほかの人はどこにいても構わないが、
卓を立ててから制限時間内(5分?)にINしない場合、その時点で失格処分とする。
WizOnの方の操作をまったくするなとは言えないが、
ダンジョン潜りながらとかPVPしながらとかの参加は勘弁してほしい。
(大会の進行が遅延するし、対戦相手にも失礼なので)


【参加費】
羽毛石1個
ただしアッザームの鍵もしくは100kでも可。
またこれ以上くれても構いません。


【賞金】
参加人数にもよるが総額5M~10M程度
人が増えたら増やします。
今のところ上位3人までと、その他の特別賞なんかを考えてます。


【やり方】

天鳳の大会ロビーを使用予定。
ただし俺自身使ったことないんで、どうなるかは分からん。
たぶんトークリングを使うと思う。


【予選】

4人で卓を囲み、半荘数回を行う(たぶん一人当たり3半荘くらい)。
トータルポイントの上位数名が勝ち抜け。
またラスト1枠として↑で勝ち抜けしてない人の中から、
1半荘あたりの最大ポイントを獲得した人が勝ちぬけ。
本戦へ進む人数は、参加者の数次第で調整します。


【本戦】
準決勝は半荘2回。トータルポイントとかで決勝進出者を4名決めます。
決勝も半荘2回。トータルポイントで最終順位を決めます。
参加人数が少ない場合は予選で4名まで搾るので準決勝は省きます。


【ルール】
- 25000点開始の30000点返し
- ウマ10-20
- 後付けあり
- 喰い替えなし
- 喰い断あり
- 赤あり(五萬1枚/五筒1枚/五索1枚)

その他の細かいルールは↓を見ろ(当日にルールが分からんなんて言っても俺は知らん)。
http://tenhou.net/man/#CS


【禁止行為】

以下を禁止行為とし、破った場合即失格とする
・イカサマ
・誹謗中傷
・WizOn内での攻撃等
・開催者の指示の無視



よくある質問
Q.どうやって参加すればいいの?
A.4/28(土)の21:30にシュナトの10chスラムに参加費持って来い。





以上、なんか質問があったらここのコメントにくれ。
あと参加者のだいたいの数が知りたいから、参加表明をコメントにくれると嬉しい。



4/27追記
たくさんの参加表明、ありがとう。
今回はWizOnにログオンせずにこの大会にだけ参加する方もいるので、
トークリングは使わないことにしました。
まぁ会場となる大会ロビーでチャットできるはずなので、そちらで指示とかは出します。

また当日の簡単な流れですが、

1.大会ロビーに集う
2.こちらのスタートの指示の後、予約ボタンを押してもらう
3.予約ボタンを押した人数が4人になるとその4人で半荘戦が始まるので、そのまま打つ
4.半荘が終わったら、また次の半荘にいく。一人当たり3半荘打った時点で予約ボタンを押すのをやめる。
5.得点集計する。

こんな感じになると思います。
あらかじめ天鳳のマニュアルなんか読んでおいてもらえると助かります。
あと念のため言っておきますが、今回の大会ではレートとかはないです(名誉以外には何も賭けません)。

また途中経過はできるだけ発表するようにしたいのですが、
天鳳のシステム上、手作業で集計しないといけないのでリアルタイムには無理です。
というか無理です。
全力で打て、としか言えません。頑張れ。超頑張れ。

※あ、天鳳にログインするときは誰か分かるような名前で入ってくれな?
もしくは誰だか分かるように俺に教えてくれ。

以下、前回までのコメント返信。

>私もある資格を取りたいけど、テキスト(かなり多い)をまだ揃えてない……←
>10回もアッザームしてないけど、参考になりました。
>気合い入れて箱開けに行ってからっぽというのは、
>よくあることなんですね(これ読んで知った)。
BY:ぞぬ子
躓くポイント早いよ! せめてテキストそろえた時点で満足しようぜ!
アッザームの空率を高いと見るか低いと見るかは貴方次第ですが……。
まぁ空だからといって落ち込む必要はない、くらいの確率だよね。


>twitterからきました。
>同じくアッザームデータとってますwまさか仲間がいたとはw
>非常に参考になったのでこちらのデータも貼らせてください。
>同じくアッザームの一番奥の赤い豪華な宝箱1105回です。
~略~
>分布がほぼ一致しているところを見ると、あけるキャラクターのLUKやコンディションは影響しないのかな?
>6個出たのは見たことないんですが7個出ました。いったい最大何個入っているのやら・・・
>内容分布はすぐに出せませんが、素材? 95/1480 6.4% です。
>同じく飯のタネなんでこちらも詳しいデータは出しませんがこんなところですw
>幸いにも(?)鯖がかぶってないので、これからもお互い箱あけに励みましょうw
BY:某リラローザ民
まさか同じようなデータを取っている人がいるとは……いらっしゃいませです。
自分でもアッザーム歴はかなりのものだと自負しておりましたが、そちらも相当なものすなぁ。
ちなみにLUK10のキャラとLUK60のキャラで検証してみましたが、どうやらLUKは関係ないようです。
(たぶんコンデも……?)
データの分布はやはりほぼ一致していますね。7個まで出る、というのは結構意外でした。
鯖は違いますが、同じアッザームマニアとして頑張っていきましょう!


>先日は大量の水+3をありがとう!
>意外なまでに7chスラムでは好評で、既に在庫が枯渇しました。
>また溜まったら買取に行きますね!
BY:かがみ
なんと……まぁまた激安でお譲りしますよ!よろしくぅ!


>アッザーーーーーム!!
BY:ゆい
アッザアアアアアアアアム!!!


>はじめまして、こんにちは。
>大変有意義な検証おつかれさまです。
>アッザームの期待値はだいたい1.35個なんですね~
>また、グラフのほうも非常にきれいだったので感動しました!
>すごく二項分布っぽいです!
>ということは、一個一個に貰える貰えないの確率判定を数回(7回以上)やってるってことなんですかねー。
BY:レッド
はじめまして、こんにちは。
確率判定の件はレッドさんのご推測の通りだと思います。
たぶんきちんと計算すれば1個あたりの確率も出せる気がするのですが、その辺はおいおい。


>合格者の勉強時間200時間
>ティエル氏の勉強時間4時間
>と言う事はだ…
>2%の確率で合格だ…うん…
BY:さーう゛ぁんと
98%の方引いたわ。