穏やか時々スパイシーな日々

東京で10年以上1人暮らしをしている独身40代です。日常のこと、今まで考えてきたこといろいろ綴ります。

40代ある独身女性のメイク事情

久しぶりの更新です。

更新していなかった間も、読んで下さった方ありがとうございます!

40代のみなさま、メイクどれぐらいしてますか⁇

私は20代〜30代前半まではしっかりメイクをしていたのですが、年齢とともにすっかり落ち着いて、シンプルになりました。

最近してないのは

・ビューラー
・アイライン

ビューラーを使用しているうちに、どうしてもまつ毛の一部の毛が抜けるので、このまま生えてこなかったら困る…と思い、思い切ってやめました!

元々まつ毛が下向きに生えていて、ビューラーは必須アイテム、マスカラもカールが保てるものにこだわっていたので、この決断は勇気が要りました(大袈裟…)。

でも、年齢を重ねると、アイメイクってがっつりし過ぎると違和感があるような気がしてきたので、アイラインも含めてそんなに頑張らない方がいいのかな、と個人的には思っています。

今はお湯で落ちるマスカラをビューラーなしで付けています。

マスカラは、ヘレナルビンスタインのラッシュ クイーン フェリン エレガンスのディープブラックを使っています。

1C991889-D00E-4066-94A1-4DFE5064D0FA


ちなみに、海外旅行に行く時だけマツエクをします!

ノーメイクでいたい飛行機の中や、マスカラが落ちてしまう海とか、マツエクしてるだけでメイクしてる感が出るので、ほんと便利です。

逆に若い時より丁寧にしてるのが

・アイブロウ

眉カットのサロンで教えてもらったのですが、眉の描き方の手順として

ペンシルで全体の形と足りないところを描く→パウダーで隙間を埋める→眉マスカラで眉全体に色をつけて形を整える

ペンシルからパウダーという順番がとても意外だったのですが、眉も自然に見えるので、それからこの手順を実践しています。

後、私は結構眉がしっかりしているので、前は足りないところだけペンシルで足していたのですが、それも全体で見ると違和感があるので、眉頭も含めて全体を描くというのもアドバイスを受けました。

眉マスカラはシュウウエムラのアイブロウマニキュアのパームベージュです。

33FE45BC-BCAF-4B1D-B03B-6C0C2ACEDDA3


そしてここ数年、あまりリップに興味がなかったので、ほんのり色がつく薬用リップを愛用していたのですが、なぜか急に私の中でリップブームがきました笑

最近愛用しているのが、エスプリークのプライムティントルージュRD450とシャネルのルージュアリュールインク156ロスト。

エスプリークはティントなので唇を染めているらしいのですが、グロスに比べて色持ちするかな…って感じです。

70E28278-4B9E-4E29-AF41-7A102275C8D7


少しベージュが入ったレッド系は肌を綺麗に見せてくれて、どんな色の洋服にも合わせやすいです。

ルージュアリュールインクはマットな質感で、今まで艶のあるグロス系を好んでいた私には、ちょっとした冒険でした。

F1B1A224-66E3-4A0A-8DDB-C184BA51FDC5


ヌーディーな色なので、つけた時は血色がない…失敗した⁉︎とあせりましたが、時間が経つと唇の色と馴染んでちょうどいい色合いになります。

若い時のようなカラフルなメイクはもうしないけど、今年の夏はグリーンのマスカラに挑戦してみようかな

9DD5D2B2-FCB1-488D-AFBE-735EC9497468


とかまだまだいろいろ試していこうと思っています!

※画像は全て公式サイトからお借りしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

一人暮らしインテリアランキング

人生の岐路

実はここ1か月の間に、仕事(というか会社)とプライベートで大きな変化が起こりつつあります。

詳しくは書けないのですが、ほんと人生予想もしないことが起こるものですね。

つい最近まで、仕事もプライベートも、今後の人生はある程度想像がつくような気がしていましたが…。

結構、予測不能かもしれない笑。

このブログは自分にとってその時の状況や気持ちの記録の意味が大きいので、わかりづらい内容ですが書いてみました。

ブログのタイトルのように時々スパイシーなことがあっても、気持ちを穏やかに、日々暮らしていこうと思います。

C9D6981C-FE2A-4997-96D6-CAEE885FF437


GWに行ったひたち海浜公園。
ネモフィラが有名ですが、チューリップも色とりどりでとても綺麗でした。


一人暮らしインテリアランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

40代ある独身女性のお金事情

最近、たくさんの方に読んで頂けてうれしいです!

40代独身女性の知りたいことって意外と情報が少ないんですよね。

東京で1人暮らしをしている40代独身女のリアルな日常をこれからも書いていきたいと思います。

本日のテーマはお金、です。

現在、私は毎月

・20,000の一般財形

・20,000の自動積立

・10,000のつみたてNISA

・10,000のウェルスナビへの定額積立

で貯金と投資をしています。

つみたてNISAは昨年の11月、ウェルスナビは今年の3月から始めました。

投資について、何となく関心はあるけど、よくわからないし勉強してから…と思っていたのですが、いつまでたっても勉強しないし笑、とりあえず始めちゃえ!とつみたてNISAを始めてみました。

ファンドは、前から興味があったところを選びました。

上がったり下がったりですが、長い目で見て見ているので、一喜一憂しないようにしていいます。

後、勤めている会社で、確定拠出年金の説明会があったのも投資について考えたきっかけです。

退職金も自分で運用しないといけないんだ、という…。

社内説明会の後に、投資先や配分をちょっと攻めてみる系に変えてみたのですが、いまいち結果が出ていません汗

こちらは様子をみて、適宜変えていこうと思っています。

で、ウェルスナビ。
手数料1%は確かに高いですが、難しいことはプロに任せてみよう!と思い始めました。

何となく、順調な気がします。
こちらも長い目で見ているので、コツコツ積立ていこうと思っています。

今年改めて始めようと思った家計簿は1か月も続きませんでしたが汗、とりあえず毎月一定額を貯めて、後は好きなことに使い、お金が足りない!ってことにならなければいっか、という気持ちで日々暮らしています。


一人暮らしインテリアランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 40代ある独身女性のメイク事情
  • 40代ある独身女性のメイク事情
  • 40代ある独身女性のメイク事情
  • 40代ある独身女性のメイク事情
  • 40代ある独身女性のメイク事情
  • 人生の岐路
  • 40代ある独身女性の休日
  • 40代の美容
  • 【備忘録】今年の桜2019