2008年03月25日

メジャーリーグ開幕戦4

ブログを続ける理由も止める理由も見つからず、
生きる理由を探しながら日々過ごしているわたくし、
メジャーリーグ開幕戦のスポンサー某社の仕事を
している関係で、チケットいただきました。
行ってきました。

さすが松坂。ドームは19時のプレイボールで
すでに満席。大盛り上がりです。
しかし松坂は不調、中盤たるんだ試合でしたが、
岡島の登板で観客大興奮、つられて僕もやや興奮、
松坂以上の盛り上がりでした。
岡島って人気あるんだね。

やっぱりメジャーはすごい。
matsuzaka

tierra301 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!独り言 

2008年02月25日

親バカの巻4

ヴェント号と涙の別れをして後釜の座についたのは、
義父から譲り受けたプリメーラ号。
遠くから上京してきたのでナンバーも変更。
愛が金で買えるなら、ということで4,100円で買える
愛情表現、咲凛の誕生日5月2日のナンバープレート
「502」をゲットしました。

2人目が産まれたらひがむかな。
primera

tierra301 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 

2008年02月17日

雛人形3

義父母に買ってもらった雛人形を飾りました。
男子としては、別にあってもなくてもいいものに
ぅん十万円もかけるのもどうかと思いましたが、
女子にとっては大事なものだそうなので。

しかしうちの実家にも何段もの雛人形があったけど、
精巧なつくりの人形や飾りものに想像力がふくらんで、
子供ながらにいろいろ想いをめぐらせた思い出がある。

子供のころ、うちの庭の植木や盆栽や、そこにいる蟻たち
を見て、大自然の森林を想像していたように、そう考えると、
現実世界の何かのミニチュアとか擬似的なものは、子供の
想像力をかきたてるんだなぁと、そんなものにお金を
かけるのも悪くないなと思ったわけで。

ひな

tierra301 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 

2008年02月02日

ラストドライブ4

社会人2年目の6月に買ってから約9年。
20代後半〜30代前半のあんなことやこんなこと、
喜怒哀楽の人生をともに過ごしたパートナー
「ヴェント号」がついに明日廃車になります。
今日がラストドライブ。

友達、家族、彼女、キレイなおねえさん、同僚、
仕事仲間、思えばいろんな人が乗りました。
そんな人たちと、歌を歌ったり、気まずい沈黙が
あったり、ドキドキしたり、眠ったり、泣いたり、
笑ったり笑わせたり、いろんな人生模様が、あの
個室の中で繰り広げられてきたなぁと感慨にふけっての
最後の運転は、大井町から天王洲の自宅まで、
家族でのドライブでした。

この相方と一生会えないと思うと、涙こそ出ないものの、
寂しい気持ちでいっぱいになって、なんだか感謝みたいな
気持ちまで出てきて、こりゃ人間との別れと一緒だな
と思いました。
傷だらけ、ヘコミだらけ、ルーフの窓も閉まらない、
運転席と後部座席の窓も勝手に下がってくる、ラジオは
音が出ない、CDなんてそもそもついてない、バンパーも
おかしくなってガムテープで留めてある、そんなやつ
だけど、そんなやつだからこそ愛おしいやつでした。

千代の富士が貴乃花に負けたときに引退を決意したように、
1月始めの雨の降る夜、五反田で車を降りようと思ったら
運転席のドアが開かなくて、助手席からよっこらせと外に
出た瞬間、別れを決めました。

今までよくやってくれました。キミと過ごした9年間、
ぼくはいろいろ学び、幸せでした。
キミが去った次の日には新しい相方との人生が始まるん
だけどね。


vento

tierra301 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 

2008年01月24日

おとなの芸当3

打ち合わせ帰りにIさんに昼をごちそうになりました。
表参道の鮨花で。
Iさん、My箸が出てきていかにも常連風。
ここのオーナーは、お箸やさん「夏野」のオーナーでもある
ということで、奥さんにおみやげ、と箸をもらいまいた。

思えば、おとなは仕事相手の奥さんを巻き込むのが上手です。
今日は、お互い大きな転機になるかもしれないあるチャレンジを
すると決まった日。
Iさんはもう50歳近いから境遇は違うけど、僕にとっては
一応家族の同意も必要なわけで、そんなことを察してお箸を
くれたんだなと察したわけで。

あー、おとなってこういうことするのねぇ〜、と、
自分の引き出しにはない芸当を見せられてひとつ勉強に
なりました。

tierra301 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 

2008年01月18日

ウコンに気をつけろ2

どういうことでしょうか、ここんとこ5回飲むうち
1回は吐いてる気がします。
昨日の新年会はメンバー的にそもそもやばい気がしたので、
ちゃんとウコンの力を飲んで臨んだのが逆に悪かったのか、
帰るまでは調子よくガブ飲みしてたものの、4時前に
帰って普通に寝て、ウコンパワーが切れたのか、朝方に
気持ち悪くて目が覚めてゲロりんこ。

今日の夕方までは仕事にならず。夜の楽しいはずの会合も
気持ちが乗らず、「今日はおとなしいね」と言われてしまう
始末。

ウコンの使い方には気をつけねば。



tierra301 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 

2008年01月02日

新年会3

恒例、高校仲間の新年会@新木家。
今年は、ここんとこめっきり存在感の薄かった豆王子や、
なが〜い海外転勤から帰任したての北Pがいたので、
ちょっと新鮮だったね。
毎年、新しい嫁が加わったり、新しい子供が加わったり、
新しい彼女が加わったり消えたり・・・、とメンバーに変化が
あって、こうして年をとっていくんだねぇと思うあたり、
年をとったんだなぁ、と。

今年の新メンバー↓
新年会

tierra301 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!独り言