【トワロア】サービス終了のお知らせ【第23回】

終了

引退してから半年以上放置、気づいたらインできなくなっていましたが、
運営とのドッジボールやり取りの上、何とか復旧。

……ですが、少しやったところでサービス終了というので、記念に書きます。
前回の記事で「たぶん最終回」と言っていましたが

【トワロアとは】

トワイライトロアの略です。なんかいろいろ機能あります(雑)

【トワロアの良かったところ】

とにかくゲームバランスが素晴らしいです。
ステインフレを続け1年もたたないうちに
キャラが産廃となるアプリが多い中、

主人公的な初期キャラ(ローラ)を始めとして、
サービス終了まで使える初期キャラの数が多いです。

さらに、後から出たキャラについても、
ほとんどが無課金でも取得できます。

……マリアとかベティとか(ほぼ)課金者専用の強キャラもいますが。

【トワロアの悪かったところ】
運え(ry

……というのはさておき、無課金者にも優しいアプリですが、
初心者へのやさしさの欠片もありません。

特に終盤は、新規見込めない上、古参は課金する必要がなくなったため、
収益が見込めなくなったのではないかと思っています。
アルカディアたるアプリも始まったらしいですし(やる気なし)

【まとめのようなもの】

このブログも長期間放置していたにもかかわらず、
「ブログ見た」等の声をよく聞いたのはうれしく思います。

プレイヤーだいたい知り合いというのも過疎ゲーならでは。
特に、無気力、ストレリチア(旧absolute、まとりかりあ)の皆様、
遊びに来てくださった方には大変お世話になりました。
……最後の1年はほぼ無気力に引きこもっておりましたがm(__)m


基本的に過疎ゲーしかやらないので、
会うことはあまりなさそうですが、
どこかで見かけたら宜しくお願いします。

(冒頭の写真:サービス終了のお知らせすら告知されないサービス終了後のログイン画面)

【トワロア】遅ればせながら引退報告【第22回】

……気付いたらブログを半月以上放置していたようですm(__)m

8章攻略記事についても、8-4で止まっていました。
8-5は5/1に書きかけにしてたらしいのですが、
記憶にないまま放置して現在に至ります。

ということで、半年ぶりの日記なのですが、たぶん最終回です。
前シーズン(〜10/30)終了をもって、10/31に引退しました。

飽きたというわけでも、リアル超多忙というわけでもないですが、
中途半端にできない性分のため、ログボ勢にはなれず、
何度サブ垢の育成を停止しようとしても、
サブ垢までイベ消化しないと気が済まないので、アプリ断ちです。

【タロット】
もはやいろいろとついていけません。
競技場と運命の塔の順位上がらない分、成績こなせません。
あと、大きいのは、Pを無課金でもあげられるようになってしまったことです。

P0のまま保とうか、Pを上げようかで迷いましたが、結局Pをあげることにしました。
無課金者にとっては、P1でも体力回復2回できるようになるので大きいです。
……結果、最後はやや無理してP5まであげてしまいました笑


問題点は、Pあげるためにタロットの相当部分を食うことです。
これのせいで、戦闘力がPにタロット割かない人と比べて数百単位で変わります。

ワールドを2周(右上を2%まで解放)、メインパに多い属性を1周(右上を1%まで解放)
あたりが無課金・微課金者で無難なラインと思います。

【メイン垢】
Screenshot_2016-10-31-07-01-59

迷走に迷走を重ねた挙句、防衛パテはこれに落ち着きました。
14000は行きそうで微妙に足りず。
ゴールドがあと200万くらいあればいけたんですけどね。

ルカパは無課金者向け現実的ルカパで13000↑いったのでもう十分です。
(※ルカ、ルディア、シシリア、ブリアナ、フェイナ。無課金者でも4凸揃えが可能)

フレンド用のリダはベロリンにしました。
3結束&4凸、戦闘力2500↑は今のところ最高じゃないですかね。
タロット関連のアプデ以降、ベロリンがまともに使えるようになり、
ギルド戦でルカパのフェイナが面白いように溶けます。

【サブ垢】
Screenshot_2016-10-31-06-27-20

このうち、キュラの戦闘力は2700↑です笑
自分の知る限りでは、キュラ結束MAXをやってしまったのは自分以外に一人だけです。
最後に無理やり鮮血をLv70まであげて、ガーリンも3結束させました。

心残りと言えば、結局アイリンが全然来ず、
あと☆4一枚だったのに4凸できなかったことです。

フレンド用のリダは当然(?)のことながらキュラです笑

【サブサブ垢】

Screenshot_2016-10-31-07-02-53

Lv20縛りでローラとキュラを☆5にした垢です。
EXPに100入ってしまったのは事故です。

これ以外に、なんちゃってルカパ(フェイナ、ルカ、アビーの3体構成)もあります。
……いったい何やってたんだろうって思います。はい。



【あとがき的なもの】
ということで、こんな感じで断つこととしました。
絶対にもうインしないかといわれると断言はできませんが、
今のところは戻る予定はないです。

ブログ見てるよとか言われつつも、ほとんど更新しないままですいませんでした。
8章やロイヤルとか消化不良の部分も残りますが、
しばらくは、トワロアだけでなく、アプリ離れて適当にやっていきます。
というところでおわります。

【トワロア】8-4(呪術師討伐)攻略という名のメモ【第21回】

続けて更新です。8-4はとにかく理不尽極まりないです。
何回「ブリジットってバトマスだっけ?」って思ったことでしょう()

そういえばですけど、8章にストーリー画像無いのは仕様なのか、
バグで表示されていないだけなのか、判断に困るところです。
新キャラの音声ついてないとこからすると、経費削減のためなんじゃないですかね()
……とりあえず、適当に書きます。


【8-4-1(三者まみえる)】
Screenshot_2016-04-29-06-16-55
三者って高機能亜天使×3ってことですかね
一体倒すごとに強化されるので、一気に倒すのが良いです。
フェイナリダ&ルディアフレで調整しつつ一気に倒す
……はずが失敗して微妙に残してしまいました。

とはいえ、1体倒しただけならばそこまで強化はされないので、
次ターンに倒してなんとかなりました。

【8-4-2(寝返り)】
Screenshot_2016-04-29-06-30-41
ここまでとか、これ以降とか考えると、拍子抜けするほど楽でした。
道中に火キャラ出てくるというトラップはありますが、
道中で死なないように気を付けつつ、木多めで行けば普通に勝てると思います。
ごれむんリダ、カスガフレで突破しました。

【8-4-3(剣術勝負)】
Screenshot_2016-04-29-06-35-58
ヘンタイと剣術が聞かないことの因果関係(ry
お供倒すと強化されます。とはいえそこまでひどい強化ではないです。
逆にお供放置すると毎ターン回復してきて非常に面倒です。
あと、時々麻痺してましたが、原因はどうもお供の攻撃っぽいです。
ちゃんと検証していないのでアオシかもしれませんが。

どっちを先に倒すかは好みですが、自分はアオシ先に倒しました。

【8-4-4(鋼 vs 鋼)】
Screenshot_2016-04-29-06-54-31
アオシは3ターンに一度強攻撃、ごれむんは常に全体攻撃です。
特に麻痺とかもつかなかったと思いますし、
どちらかを倒すと強化されるとかもありません。

ということで、どちらを先に倒すのかは完全に好みですが、
自分は運ゲー要素を少しでも避けるべく、アオシ先に倒しました。
ごれむんだけなら運ゲー要素を完全に排除できるので。

【8-4-5(剣と魔法)】
Screenshot_2016-04-29-08-39-16
とにかく理不尽極まりないです。
アサシンがバトマスと疑いたくなります。

ちゃんと検証していませんが、
2撃で倒せる場合、必ず2撃連続で攻撃してくるようです。
そうでないと、何度やってもブリジットに2連続で飛ぶことが説明できないので。

結局、フェイナリダの鮮血フレで鮮血に攻撃いかないことを天に祈りつつ倒しました。


【8-4-6(脱出)】
Screenshot_2016-04-29-14-13-38
アオシが嫌いになります。何度理不尽な連撃受けたことか。
クリスの回復には何故か攻撃アップ機能がついています。
なので、クリスをできる限り早く倒さないと地獄です。
あと、お供も1ターンで倒せるなら倒した方が良いです。

クリスさえ倒せばアオシの攻撃力が戻るのであとは楽……
といいたいところですが、火力ないとターン切れとの戦いになります。

最終的には、フェイナリダのブリジットフレ&アイテムフル駆動で強行突破しました。



そんなこんなで、なんとか8-4までクリアしました。
これでもう龍の骨はいつでもとれるようになったんで、
今度こそ当分冒険はいいですかね()

余談ですが、8章ロイヤルは道中の敵が2回攻撃してきます。
……まあ、もう、当分やる気はないですね。
とりあえずおわります。

【トワロア】8-3(魔王の意志)攻略という名のメモ【第20回】

これでやっと20回なのですね……中身はないですが。
しばらくは8-2まででいいやって思ってたのですが、
8-4で龍の骨が落ちると聞いて、ついうっかり進めたくなりました。

……運が悪いと地獄を見ます。本当に。
どうやったら運ゲー要素を減らせるかで悪戦苦闘しまくりでした。

【8-3-1(敵を手下に)】
Screenshot_2016-04-27-20-50-27
時々麻痺付与してきますが一ターンのみなのが救いです。
連続して打たれ弱いキャラに当たらないことを祈るのみです。
試運転中のルカパ(&ルディアフレ)で突破しました。

【8-3-2(呪術師の魔術)】
Screenshot_2016-04-27-21-04-12
普通のデリックと同じく、ターン毎に攻撃アップ&防御ダウンです。
3ターン毎の強攻撃うまくしのぎつつ行けばなんとかなります。
ミハフレで強行突破しました。

【8-3-3(術士の目覚め)】
Screenshot_2016-04-27-21-13-33
このハナはまだかわいいほうです。
メイジ優先狙い、3ターン毎の必殺技はメイジ必中です。
あえてウェイナやルディア入れて必殺技を吸収させるのも手です。

【8-3-4(不可思議)】
Screenshot_2016-04-27-21-24-54
メイジ優先狙いとかは同じなのですが、もう無理です。
こいつだけは☆3諦めました。
後ろに回復要員いるだけで全然違います。
……いつかこれ☆3クリアできる日来ますかね()

【8-3-5(魔力果てる)】
Screenshot_2016-04-28-20-15-02
順番は好みですが、雷中心で3ターン以内にハナを倒せば、
あとは比較的楽に倒せます。たぶん。
……3ターン毎のハナの全体攻撃がえげつないのです。

【8-3-6(呪術師の煩悩)】
Screenshot_2016-04-28-21-10-32
なんかもういろいろ迷走しました。
全体攻撃しまくります。ステ落とされまくり。
最終的にはブリジットフレで特攻しました。
ルカパが相当育っていればたぶんルカパでいけるんじゃないですかね(適当)


全体として、8-3はそれまでに比べればまあまだましだと思います。
8-3で落ちる素材は隕石なんで、通過点です。8-4で地獄を見ます。
……とりあえず、8-3についてはこれで終わります。

【トワロア】8-2(敵であり友であり)攻略という名のメモ【第19回】

ついうっかり8-2もクリアしてしまったので忘れないうちに書いておきます。
とにかく理不尽の一言につきます。
ただ、ここまでクリアしておくと、聖魔の血が集めやすくなるんで良いです。


【8-2-1(かくれんぼ)】
Screenshot_2016-04-15-22-05-49

かわいらしいタイトルの割に超絶理不尽です。
アリエルが全体麻痺攻撃連打しまくりです。
フレはカスガで誰か一人でも麻痺らず済むように祈りつつ、何とか倒しました。
たしか順番はアリエル2体が先でした。

【8-2-2(呪術師降臨)】
Screenshot_2016-04-16-07-17-04
ごれむんが麻痺攻撃とか理不尽すぎます()
目には目をってことで、ごれむんリダ&フレはイエンで突破しました。
これもとにかく麻痺らないことを祈るのみです。

【8-2-3(師を超える)】
Screenshot_2016-04-16-07-56-43

別に後ろの二人を倒してもギミック発動等はなかったです。
体力減ると攻防上がるくらいで、前二つに比べれば格段に楽です。

【8-2-4(遠くの足音)】
Screenshot_2016-04-16-08-03-22

ジャイン&ごれむんですが、これもそこまで難しくはないです。
8-2-2と違ってごれむんの攻撃には麻痺付与ないのが救いです。

【8-2-5(地下迷宮)】
Screenshot_2016-04-16-08-07-00
先にキャロリン倒すとカミラの攻防あがりますが、
なぜか先にカミラ倒してもキャロリンは強くならなかったです。
とはいえ、3ターンに一度の全体攻撃が非常に厄介なので、
先にキャロリン倒した方が良いと思います。

このPTはウェイナ周回用です。

【8-2-6(二手)】
Screenshot_2016-04-16-08-22-41

……もうなんか辛いの一言につきます。
状態変化してこないだけましですが。
フェイナリダのブリジットフレ、
貴重なSP回復薬を使うことで何とか突破しました。


……さて、これでやっと8-2までクリアできたわけですが、先は長いです。
また気が向いたら進めます。

【トワロア】8-1(追撃!)攻略という名のメモ【第18回】

ついに大型アプデ来ましたね!
……もはやいろいろ変わりすぎてついていけません。
あと、バグも多数ありすぎて突っ込み切れません。


とりあえず、せっかく8章公開されたんで、行けるとこまで攻略します。
ネタバレ嫌な方はお戻りください。
……理不尽すぎて全然進みませんが()

【8-1-1(中世の古城)】
Screenshot_2016-04-15-20-18-12
ハゲダワンですね。甘く見てたらぼこされました()
7-2のオリーブのように回り倒すと攻防アップギミック発動します。
壁役守りつつダワン先に倒せばたぶん勝てます。

【8-1-2(地下潜入)】
Screenshot_2016-04-15-20-28-58
アリエル&クリス。麻痺と回復の組み合わせは厄介です。
後に出てくるのに比べればまだましな方です。

【8-1-3(追走)】
Screenshot_2016-04-15-20-54-09
普通のデリック同様、ターン毎に攻撃+、防御−です。
壁役うまく使えばそこまで苦労しないものと思います。

【8-1-4(聖域と呪術師の同盟)】
Screenshot_2016-04-15-21-00-18
これは取り巻き割き倒してよいやつです。
というより、回復&バフ発動してくるので、
早いうち(出来れば初手)に倒さないと面倒です。

【8-1-5(悪巧み)】
Screenshot_2016-04-15-21-12-25
片方倒すともう片方が強くなるやつです。
両者生きていてもそこまで強くないので、
最後に同時に倒した方が樂だと思います。

【8-1-6(著しい成長)】
Screenshot_2016-04-15-21-51-34
カミラ先が無難だと思います。
ミスらなければそこまで大変ではないです。



……とまあ、8-1は何とかクリアしたわけですが、
8-2は超絶理不尽の連続過ぎてストップしています()
いつか進められたらたぶん何か書きます。

【トワロア】とりあえず近況報告【第17回】

……前回更新が3か月前と。長らく放置していてすいませんm(__)m

とはいえ、一周年のタイミングすら逃してしまい、
特に記事として書くほどのネタもないので、タイトル通り近況報告です。

・メイン垢
 メインパは、いつぞやの世界ボスでラステをゲットしてからほぼ止まってます。
 そして、サブパを育てているものの、サブ垢のメインパに追いつけないところです()
……ロイ来い。もしくはミハと願いつつ、中々揃わんのです。
 まあ、気長に適当にやります。

・サブ垢
Screenshot_2016-04-06-22-25-08
 先日、ようやく黒龍(Bベンジャミン)を倒しました。
 これにてサブ垢も冒険完全制覇です。

 ラウジーリダ&(メイン垢の)イエンを連れていけば余裕
……と思っていたのは甘かったです。
 戦神無視されラウジーやガーリンに三連食らうなど、
 超絶理不尽との戦いでした。

……サブ垢ってなんなんでしょうね()
際限なく育成してしまっているのでよくないです。
次の目標はサブ垢の戦闘力10000突破ですかね笑

【16:45追記】
こんな記事をアップしたからか、
まさかのサブ垢の隠れ家にメイン垢出てきましたwww
メイン垢の隠れ家にサブ垢出ることはありましたが、ついにこの日が来ようとは笑
Screenshot_2016-04-09-16-39-48[1]

・サブサブ垢
 前回の記事では、
……まあ、まだ一体もローラとっていませんが。気が向いたらで。
 と書いていました。

Screenshot_2016-03-14-20-09-48
……約一か月前ですが、ついうっかり、☆5ローラ作ってしまいましたw
 もはやPTコストの関係上、まともにパーティ組めません()

・その他
中々アプデも期待できず、検証するネタもモチベもあまりないです。
まあ、サービス終了しない分ましと思いつつ、適当に続けてます。

【トワロア】Lv20でどこまでいけるか【第16回】

あけましておめでとうございます。
……毎度放置していてすいません。

適当なギルド勧誘でおなじみ(?)なギルド「無気力」会長、
Lv上げる気なし」であれこれやってみたので書きます。

【Lv20でできないこと】
素質覚醒:Lv22から
秘境:Lv22から
転職:Lv30から
世界ボス:Lv30から
通行証:Lv40から
運命の塔:Lv50から
→これらはないものと考えるしかないです。

【飛行商人】
竜の血やユニコーンの角などの中級素材までと欠片は並びます。
それより先の装備品等は並びません。

【経験値が入ってしまうもの】
・各種イベント、冒険
 これらやると経験値が入り、Lvが上がってしまうので、
 Lv20でできないことの一種です。
 ちなみにLv20だと、各種曜日イベは元素の幻想以外Lv1のみ、
 イベントステージはLv2までしか解放されません。

【Lv20でできること】
・冒険&ロイヤル
一応、チャプター2までは完全制覇できます。
……メイン垢とサブ垢をフレとして呼び出した面が複数ありますが笑

Screenshot_2015-11-17-08-31-26


・ギルド設立
 開始3日で立てることができました笑
……まあ、そんなことせずとも入ることはLv11からできます。

・ダイス
 一応Lv17からできます。数少ないダイヤ収入源です。

・ギルド戦
 Lv20から設置等できるようになります。
 スライム偵察や恩恵削りの他、ギルド衛士くらいなら倒せます。

・パーティコスト
 37です。ほとんどまともに組めません。

・競技場
 一応戦えます。理屈上はランキングに入ることもできますが、
 564位で心折れました笑
Screenshot_2015-12-14-06-18-03

 ちなみに、2000番台前後にいくと、順位落としのために、
 わざと弱いPTにしている方を複数見つけられるので、
 防衛はスライム一体にしていてもこのくらいの順位保てます。

・隠れ家
 隠れ家やってもクエスト報酬さえ受け取らなければ経験値増やさずできます。
 あと、いつからか知りませんが、Lv20でも15人抜きできるようになってました。
……なのですが、面倒なんでほとんどやってません。

・ガチャ
2回ほど10連回しました。
初回10連の☆5はアビーでした。
……そういえば、サブ垢も初回10連アビーでした()

Screenshot_2015-12-07-17-22-15

2回目ですか?見ての通りの大爆死です。
まあ、これでよいのが出たらなんでメインに来なかったんだってなりますが笑

Screenshot_2016-01-01-06-20-33

・キュラの道

理屈上はLv20でも☆5キュラ作れます。
……これ作るのに相当苦労しました。ただのバカです。
各種元素はダイヤで買えます。問題は、幻の粉です。
ロイヤルは使えませんし、Lv20では飛行商人や隠れ家でも出ません。

ということで、Lv20で幻の粉を手に入れるには、競技場しかありません。
競技場で半月の碩爵まで爵位をあげるのはただただ面倒です。

そんなこんなで、先日やっと☆5キュラにできました!


Screenshot_2016-01-08-06-17-00

……もはや頭おかしいとしか言いようがないですね、はい。

・ローラクエ
理屈上は限定召喚以外の全キャラ手に入れられるので、やろうと思えばできます。
……まあ、まだ一体もローラとっていませんが。気が向いたらで。

・まとめ
こんなプレイ方法は絶対にオススメしません。
……まあ、誰もやらないと思いますが笑
ということでおわります。

【トワロア】競技場人気キャラランキング【第15回】

一度やってみようと思いつつずっと放置してたネタです。

多くのランカーさんが使ってるキャラはたぶん使えるキャラです。
ということで、現実世界において無気力なので現実逃避に
気が向いたのでちょっと数えてみました。


【調査方法】
 だいたい12/5の18時前あたりのランキングから、
 使用キャラをエクセルに打ち込んでフィルターかけました。
 100人中2人は順位落としパだったため除外しています。
(※弱いキャラ一体のみのパーティ)

 ランキングは常に変動するものであって、
 あくまでもある一時点でのランキングにすぎないということをご了承ください。
 独断と偏見による適当なコメント付きです。

【調査結果】

10位:ウェイナ(13人)
 賢者になれる数少ないメイジです。
 賢者一択といっていいほど賢者は便利です。
 あとは7章ロイヤルに出るので頑張れば周回もできます()

 ネックと言えば、コスト12&専用装備ないんで、
 最終的にそこまで戦闘力上がらないことくらいですかね。

同率8位:ユミミン(21人)
 たぶん最強のヒーラーです。
 必殺技発動される前にたおせないと割とつらいことになります。
 また、リーダーにしてカチコチPTにするのもよいです。

 ネックと言えば、現在ではガチャでしか手に入らず入手困難なことです。
 まあ、無課金者には縁のないやつですねはい。

同率8位:イエン(21人)
 回復できないプリーストの代表格です。
 とにかく早く全体スキルをぶっぱできるのが特徴です。

 ガチャのみならず、交換所やギルド戦の勲章でも交換できるので、
 比較的楽に4凸狙えるのもよいところです。
 そして、割と絆三段階狙いやすいのもよいです。
 自分はLv80ウェイナ用意するところで止まっていますが

 ネックと言えば、戦闘力が低いことです。
 他のコスト12のキャラと比べてもだいぶ低めです。

7位:アヤノ(22人)
 序盤のロイヤル周回で手に入るコスト13のウォーリアであり、
 簡単に入手できる割には戦闘力も高めなのが魅力です。
 さらに☆5武器まで鍛えると特殊効果つくのもよいです。

 ネックと言えば、全体的に戦闘力が高い分、特に特化していないのと、
 ローラやイエンによくやられるところですかね。
 壁として作るのにはよいキャラだと思います。

6位:アガサ(34人)
 ロイヤル周回で簡単に入手できる回復役として重宝します。
 無課金で回復役入れるならまずアガサを勧めます。
 コスト13の分、戦闘力はブリアナより高く、便利です。
 4凸ユミミン持ってる人はユミミンの方がいいんじゃないですかね

5位:ガーリン(42人)
 アサシンにしては珍しく全体攻撃持ちです。
 ローラパに入れてもよし、闇パにいれてもよしと使い勝手がよいです。
メイン垢のガーリンとか育てる気皆無ですはい

 ロイヤルには現状出ませんが、クリスタル交換で手に入るほか、
 一応、ギルド戦の勲章でも手に入ります。
 あとはたまに飛行商人で欠片も買えます。

 ネックと言えば、女の子ではないので、
 ブリジットパには入れづらいことくらいですかね。

4位:ブリジット(52人)
 ここからは過半数の人が使ってる人気キャラです。
 まずはリーダースキルが便利です。
 このアプリはだいたい女の子が強いんで。

 リーダーにしなくても、常時スキルも便利ですし、
 これだけ人気なのもうなずけます。

 ネックと言えば、耐久が紙なんで、
 割と事故死する確率が高いことですかね。
 ……自分はまだ無凸☆4しかいませんが

3位:ルディア(54人)
 文句なしの最強のキャラクターです。
 戦闘力も常時スキルもとにかく強すぎます。

 ギルド戦の勲章は他に好みのキャラがいない限り、
 ルディアにそそぐのがよいです。
 自分はイエンに2凸分そそぎましたが

 ネックと言えば、手に入るまでに時間がかかることと、
 コストが高いことですかね。
 レベルが低いうちは運命の絆やるのも一苦労です。


2位:フェイナ(72人)
 硬い。以上。
……数えてみて、壁役にフェイナ使ってない人がいかに珍しいかって思いました。

 ロイヤル周回もできなくもない難易度で、
 運がよければダイスでも出てきます。
 とにかく防御高いので壁として大人気です。
 ギルド戦でこやつが出てくるとうんざりします

1位:ローラ(78人)
 第一位はローラでした。
 無課金でも頑張れば作れますし、☆5装備も強力です。
 リーダースキルも使いやすく、打たれ強いです。

 ネックと言えば、日本版では現状4凸できないことです。
 てかもはや期待していません
 そのため、最終的な戦闘力は他の4凸ウォーリアに負けます。

【まとめ】
結構人気格差が激しいですし、
また違うときにとれば変わると思います。

最大公約数を取ると、
リーダーがローラで、フェイナ、ルディア、ガーリン、ブリジットですかね。

ただ、人気がなくても、組み合わせ次第では強いキャラもいるんで、
これはあくまでも一例として、好きなパーティ組むとよいと思います。
日本ではごれむんの時代は来ないですかね、きっと

【おまけ(11位以下のランキング)】
11位:カスガ、サイス(11人)
13位:アスカ(10人)
14位:死神(8人)
15位:ジャイン(5人)
16位:ネネ、ミズキ(4人)
18位:シシリア、ブリアナ、ミドリ(3人)
21位:グレイ、ゴレム、ベリンダ、ミネルバ、ラウジー、レイ(2人)
27位:アビー、エマ、キャロル、ビノタ、ミハ、ルカ、ロイ(1人)

【トワロア】ギルド「無気力」はじめました【第14回】

Screenshot_2015-11-20-13-49-26


という宣伝を先日しました。
ちょうどマプチャが止まってたタイミング狙ったんで、
見た方もそれなりにいると思います。

で、いくつかのギルドではネタにされてたんでしょうねこれ。
自分のメインとサブが所属するギルドでもネタになってましたし笑
……印象に残す狙いだったとはいえやりすぎましたすいませんm(__)m


まじめな話を少しだけすると、ギルド戦ガチなとこにずっといて、
ギルド戦・チャット疲れでトワロア引退するのはもったいないと思うのです。

そんな方のために、こういう休憩所があってもいいと思い作りました。
前にやってた某アプリでそんなギルドあってよいなあと思ってたんで
……まあ、自分はそのアプリとっとと引退しましたが笑


チャット・ギルド戦楽しみたい方は、
マプチャで募集かけてる活発なギルドにいくことをお勧めします。

上位ギルドは戦闘力制限のハードル高いところ多いですが、
戦闘力低くてもアクティブなユーザーであれば、
広く門戸を開いているギルドも数多くあるので、
自分の向いているところに行くとよいと思います。


当ギルドは、チャットは基本的に動きません。
一応「宜しくお願いします」とは書きますが、挨拶とか不要です。
壁に向かって話してる感じで中々つらくなりますが


ギルド戦は人が集まっていれば一応エントリーします。
ですが、まともに戦うつもりはありません。
具体的には、完全自由配置・自由攻撃・指示出し禁止です。


そんなギルド「無気力」では緩やかにギルメン募集しています。
興味のある方は、00100101429まで。
作ったけど維持する余裕のないサブ垢も大歓迎です。

トワロア疲れで引退する前に、一度休んでみませんか?

Screenshot_2015-11-23-12-06-48

【トワロア】500連ガチャやってみた【第13回】

今日からべリンダらしいですね。
……でも無課金でやってる身としてはスルー安定です()

では、タイトルの500連ガチャとは何かというと、友情ガチャのことです。

友情ポイントをため続けた結果、20万突破しました笑
Screenshot_2015-11-16-16-06-57


ちょうどルディア1凸できてメールも空いたところで半分消費してみました。
べリンダならこれで4凸できる分の回数です()

【結果】
☆1:340
☆2:143
☆3:5(キノノ除く)
☆3キノノ:11
☆4キノノ:1

……キノノ以外の☆3すら全然でないですね。確率1%と。500連で疲れました。
そして、☆2も珍しいのはシャーロットくらいで、
ほしかった☆2ごれむんには縁がありませんでしたorz

キノノ以外の☆4も出るらしいですが、隠れ家で☆5ドロップとどちらが低確率ですかね()

次はまた程よく溜まってからで笑


一応、500連分のスクショは撮った……はずでしたが、どこかで1枚抜け落ちたようです。
結果はエクセルにぶち込んでるのでたぶん大丈夫だと思いますが。

全然ブログ更新してなくてすいません。
また気が向いたら適当になんか書きます。

【トワロア】運命の絆あれこれ(11/7更新)【第12回】

ついに運命の絆(運命結束)がきやがりました来ましたね。
……一か月も更新放置していてすいません。ネタがなかったんですネタが。
ちょっと予想外に早く来てしまったんで、備忘録代わりにメモしときます。

で、これ書いてる途中にまたアプデきて入れなくなると笑
……誤アプデだったようですね。
でもこれで2日だけ事前対策できるんで、あれこれ書いときます。

・11/7追記
 正式開放は11/5でした。予想より遅かったです。
……まあ、準備不足でしかありませんが。

【運命の絆とは】
日本では運命結束って言われること多かったですが、
正式名称は「運命の絆」っていうらしいですね。
ということで、この記事では運命の絆と表記しておきます。

何か関連キャラもっていると、運命コインたるアイテム消費することで、
それに応じて何かキャラ強くなるらしいです。
……無課金者には非常につらいやつですねこれ。

ガチャ限のやつとか無理です。メインパ以外で2凸とか無理です。
だいたいのキャラが一体ずつ足りなくて詰んでます。
……まあ、当面見なかったことにして気長にやりますかね。

・11/7追記
 とりあえずローラ強化させました。一段階だけでも戦闘力100以上増えます。
……上位陣に突き放されるのも時間の問題ですねこれ。

【必要キャラ】
 だいたいそのキャラに関連したものらしいです。
 必要キャラ一覧表はlobi内グループ、黄昏の館に上がってるのでそれ見てください。
……なんかところどころ変わってる気もしますが。

【運命コイン】
アイテムとか転職の書とかクリスタルと引き換えに取得できるらしいです。
ダイヤ使えば早送りして溜まっていきます。
……クリスタルなんてそんな貴重なアイテム(ry
これも気長に集めるっきゃないですね。

・11/7追記
 1クリスタルで10コインの日もあるようです。
 これはお得なんで絶対に交換すべきです。
 万一クリスタルなかった場合、☆5キノノ売ってでも捻出すべきです。

【運命の塔】
熾烈な心理戦が繰り広げられるやつです。
3PT対3PTで2PT勝った方が勝ちらしいです。

3PT育っている人なんてごく一部の上位陣だけなんで、
いかにして弱そうな2PTに自分の強い2PTあてるかですね。

誤アプデのタイミングでは入場順で初期順位きまりましたが、
正式アプデの際は、入場順か誤アプデ分が残ってるのか気になるところです。
なんにせよ、1週間もたてば競技場と似たような順位に収束すると思います。

・11/7追記
 誤アプデ分が残ってたようです。
 そしてだんだんランキング収束しつつあります。

 (2時間待たされますが)同じ相手に2凸すれば、
 PT構成分かったうえで相性つくことができるので、有利に戦えます。
……本日はそれやって失敗して回数0にしましたが()


とりあえずこんなとこですかね、おわります。

・11/7追記
 たぶんもうこの記事には加筆修正はしないです。
 なんか新しいこと書きたくなったら別の記事書きます。たぶん。
……とかいっていてミス等見つかったら修正すると思いますが笑

【トワロア】アプデ後加筆修正一覧+α【第11回】

ほとんどメモのようなものです。
アプデのバグとか突っ込みだしたらキリがありません。


【修正した記事】
メール活用術
……いつの間にか上限200通になったうえ、いろいろ仕様変わってました。
 これを信じて貯めてた方にお詫び申し上げますm(__)m
 一応一通り対応したつもりです……漏れあるかもですが。

無課金でも取れるローラ(応用編)
 いろいろ情報が古かったので加筆修正しました。
 看板娘!の望みができたのが大きいです。
……3凸目の目途は立ちましたが、面倒なので2凸で放置中ですが。

パーティ編成について
 杖効果が変わったのでその対応しました。

戦闘力の上げ方
 戦闘力の計算がだいぶかわったので修正しました。


【修正する気力のない記事】
ガチャに頼らずとも手に入る☆5たち
 ギルド戦すら反映していません。
 いろいろ増えすぎて対応する気力を失っています。
 
(無課金向け)ダイヤの使い方
上に同じです。


【脳内構想で止まっている記事】
・キノノについて
 ただの計算ネタです。軽くメモったまま放置中です。

・podcast
 夕焼けチャンネル聞いてたら自分も何か音声を
……と思ったものの喋る内容の脳内構想もなく完全に放置中です。

 なお、声聞きたいという物好きな方がいましたら、
 更新停滞中のサイトにトワロア関係ない音声あがってるんで適当に聞いてください笑

・通常冒険攻略
 Chapter 7つらいですね。アイテムと体力と時間が大量に失われます。
……最大の敵はPTLv制限とかいいつつ、相当無理してる自覚はあります。

・アプデについてあれこれ
 とりあえず、記事は修正できるだけ修正しましたが、
 冒頭に書いた通り、突っ込んだらキリがないです。

・その他
 他にもいろいろあった気がしましたが忘れました。



……久しぶりの記事がこんなのですいません。
 また気が向いたら適当に更新します。

【トワロア】戦闘力の上げ方【第10回】

※9/17追記:限凸によるステ上昇が戦闘力に反映されるようになったのと、
 ごれむんバグが解消されました。

トワロア関連ブログもようやく10回目となりました。
……更新遅すぎて申し訳ありませんm(__)m

先日、ようやく戦闘力7000になりました。
無課金でも7000いけるんです(吐血)
COB_L_iUEAAdDsK

……PTの最高Lv80で7000いった人なんてたぶん他にいないでしょう笑
装備の力は偉大です。
せっかく7000になったんで、いろいろ書いておきます。


【戦闘力の仕組みについて】
スキルレベル×☆の数が加算される

・だいたい攻撃>HP>防御>回復の順に数値に反映される
(以前計算したら攻撃÷15、HP÷45、防御÷60、回復÷70でしたが、
 たぶんずれてますし途中で検証の気力失いました)

装備の特殊効果に応じて上がる

常時スキル解放で上がる

・限凸による戦闘力上昇(HP+300、他+100)は反映されない
※9/17のアプデで反映されるようになりました。

・ごれむん入れるとなぜかPT選択画面等と競技場ランキング等でずれる
(一応、運営に指摘はしたものの改善する気はなさそうです)

※9/17のアプデでずれが解消されました。

……というように分かっているだけで非常に複雑なのです。

だいたい、コストが高いものほど戦闘力が高く、
同コストならウォーリアが戦闘力高いと思ってください。
(HPが他よりも大幅に高いため)


【戦闘力をあげる育成】
・最終的なPTを思い浮かべながら育成する
 ある程度やっていれば、無課金でも☆5を5体以上作れます。
 ☆4どまりのキャラは後回しにして、☆5にする予定のキャラや、
 何らかしらの方法で手に入れた☆5を優先して育てた方がよいです。

……初回10連のアンナと予約特典のシシリアを活かしたPTを作るはずが、
 シシリアはアガサに代わり、アンナはイエンに代わりましたが笑

・とにかくローラ作る、できれば2凸する
 主人公補正なのか何なのか、☆5の中でもトップクラスの戦闘力です。
 2凸でもコスト12キャラの4凸に匹敵する戦闘力になります。

 無課金でも2凸はいけますし、大体のPTに入れられるので、
 ローラなんて好みに合わないとかでもない限り、作ることをお勧めします。
 ローラクエについては、ローラ入門ローラ応用編を見てください。

 防具はふつうのウォーリアと同じです。
 しかし、Lv80武器の黄金の聖剣が滅茶苦茶強いのです。
 これにするだけで戦闘力66あがりました。

・キャラを絞って限界突破(限凸)する
 ☆5Lv70を5体揃えれば6000はいけます。
 しかし、それ以上は限凸しないとつらいです。

 Lv80になると☆5装備にできるので、
 Lv75を2体作るくらいならLv80を1体作った方が強くなります。

 さらに、ローラのように専用武器があって特殊効果がつくものだと、
 特殊効果でさらに強くなります。

 クリスタル……何とかやりくりしつつ増やしてください。

・見かけの戦闘力をあげるなら、素質はHPか攻撃
 あくまでも見かけの戦闘力を上げるならというだけです。
 たとえば、フェイナの素質は防御よりHPにした方が戦闘力はあがります。
 しかし、フェイナの良さを活かすなら圧倒的に防御の方がよいです。

……将来サブパで使うことを考えず、
 防御+15の素質のフェイナをランクアップ素材に使いましたが()
 当時は少しでも早くローラクエ完成させたかったのです笑

・余裕があったら冒険は進められるだけ進める
 ある程度育てると、常に貧血に悩まされます笑
 (※○○の血、血の結晶が枯渇する状態)
 そのほか、育てるPT次第ではLv70装備以降の材料も枯渇します。
 
 先のステージに進むほど素材集めしやすくなりますし、
 もらえる経験値ゴールドも増えますので、
 余裕があれば進めるに越したことはないです。

……ベロンですか?あれって存在するんですか()
※この記事書いた時点で欠片すら27

【まとめにかえて】
 こんな記事書いておいていうのもあれですが、
 戦闘力上げるだけがすべてじゃないです。
 サブも均等にあげていくとか、図鑑収集とか、楽しみ方はいろいろあります。

 メインパ特化しすぎると、毎日同じロイヤル回すとか、
 変化がないとかで飽きるのも早くなりますので、ほどほどにした方がよいです。
 あくまでも戦闘力あげる一つの参考程度にしてください。

【トワロア】パーティ編成について【第9回】

※9/17追記:同日のバージョンアップにより、杖効果が変わった模様です。

 ずいぶんと間が空いてしまい申し訳ありませんm(__)m

 いろいろ脳内構想はあるものの全然まとまらないのです。

 今回は、主として競技場・ギルド戦を念頭に置いたパーティ編成について書きます。


 「パーティの前列後列は攻撃を受ける確率に影響しません」(ヘルプより)とのことですが、
 配置って割と重要です。

……極力自分が知らずにlobiで出てきた話は書かないようにしてますが、
 問題等ありましたらすいません。

【攻撃順序】
 中央→後列上→後列下→前列上→前列下の順です。

 冒険や隠れ家の自動戦闘では敵一体だろうが何だろうが全員スキルぶっぱします。
 競技場、ギルド戦の場合は敵にとどめを刺したところで終了です。

【中央】
 最初に攻撃します。
 心なしかスキルが貯まりやすい気がします。

 競技場では、プリーストの杖による回復は必ず中央のキャラに発動します(※)

【後列】
 アーチャーとサイスは攻撃力あがります。
……詳しい検証はlobiの黄昏の館みてください。

 逆にいえば、これらの攻撃でダメージ増えるので、
 サイス以外のウォーリアは置かない方がよいと思っています。

【前列】
 最後に攻撃します。

 壁を置いておくとアーチャーやサイスからのダメージを減らせます。

 もしくは、メイジ(特に術士)など、
 敵倒すことにより何か特典あるキャラを置くのもよいと思います。


【まとめにかえて】
 自分はこんな防衛配置にしています。

Screenshot_2015-08-24-18-52-13

 ごれむんがダメージ受けてもアガサ&イエンの杖効果で40%回復し、
 術士のジャインを最後にもってくることでSP貯め&回復させ、
 最後はイエンやジャインのスキルで迎撃するのが狙いです。


……あまりまとまってないですが、配置変えるとだいぶ変わるので、
 いろいろお試しください。


※プリーストの杖について
 「1ターン目にHPの最も低いキャラクターのHPを○%回復」とありますが、
 他のキャラがどれだけダメージ受けても、中央のキャラクターが体力満タンでも、
 関係なく【中央のキャラクター】に発動します。

 バグと言えばそれまでなのですが、
 体力にまつわるスキル等の判定時期が【相手の攻撃開始前】であることによるものです。
 なので、どれだけダメージを受けようが関係なく、中央のキャラクターに発動するのです。
 レイリーダーでの防衛時に隊長技全員に発動するのも同じ理由です。

 ギルド戦の防衛の場合、常に中央のキャラクターに発動するのではなく、
 【相手の攻撃開始前】に一番体力の低いキャラクターに発動します。

 いずれの場合も、回復対象のキャラクターが死ぬと回復不発に終わります。

※9/17のバージョンアップにより、
 【相手の攻撃終了時】に一番HPの少ないキャラに、
 発動するように変わったようです。レイは持ってないため未確認です。

【諦めるのはまだ早い】「ようこそ」画面から動かなくなってからの初心者向けデータバックアップ【備忘録】

※この記事は「ようこそ」画面から動かなくなってからのバックアップ備忘録です。
 OSはWindows 8.1ですが、たぶん他でも似たようなことはできると思います。



 8/12、午前中までは何の問題なく起動できていました。
 それなのに、急に「ようこそ」画面から先に進まなくなりました。

 放電(※バッテリーを外してしばらく放置→電源を入れる、たまにこれで治ることがあるらしい)しても無駄。

 セーフモードで起動しても「ようこそ」画面から先に進まず、

 システムの復旧PCのリフレッシュもエラーが出て八方ふさがりでした。

 そして、PCのサポートに問い合わせたらリカバるしかないとの返答と。


……バックアップはこまめにとりましょうってよく言われますけど、そんなことはまあ無理です笑

 で、半ばあきらめかけていましたが、コマンドプロンプトは使えたんで、
 こっからデーター復旧できるんじゃね?って思いました。


 そして、いろいろ調べたところ、コマンド打つだけでもバックアップできるみたいでした。

 しかし、コマンドプロンプトなんてめったに使わない人にとっては見ただけで頭が痛くなります。
 そして、コマンド打ち間違えるとデーター消失の危険もあります。

 そこで、超初歩的ですが、以下の方法で外付けHDDにバックアップとりました。

1、なんやかんやでコマンドプロンプトを起動する
 機種によって違いますが、システムの復旧やPCのリフレッシュをやる方法を探していればたぶん見つかります。

2、notepadと打つ
 ファイルの保存ができるアプリケーションを開けばなんでもよいです。

3、名前を付けて保存
 要するに保存画面を開くのです。

4、あとは保存画面で外付けHDDやUSBメモリとかにバックアップする
 保存したいフォルダーを右クリック→コピーとかして適当に貼りました。

……という方法でバックアップしてから再セットアップして何とか復旧させました。
 なのですが、ふつうにexplorerって打てばエクスプローラ開きますね、はい。



 まあ、方法は何であれ、コマンドプロンプト使えてデーター破損さえしてなければ
 ようこそ画面から進まなくてもバックアップとれるのです。

 サポートは安易にリカバリー勧める前に、こういうことを先に教えてほしいところですね。


 さらにいえば、システムの復元でも少し前の状態に戻るんで、
 システムの復元よりも、こういう方法でのバックアップを先に試すべきです。
 結果として、エラー出てシステムの復元できなくて良かったです。


 この記事が同じような境遇にあわれた方々の役に少しでもたてば幸いです。
……まあ、ここにたどり着く人はまずいないでしょうけれども笑

【トワロア】7-1攻略という名のメモ【第8回】

明日で鯖統合ですね。
……というのはあえてスルーして、たまにはふつうの冒険攻略っぽいもの書きます。

 月曜日にようやくLv84になりまして、やっとChapter 7に挑戦できるようになりました。
 Chapter 7といえば、強い面ばかりと聞いていたので、楽しみにしてました。
……で、結論から言うと数度返り討ちにあいましたorz

【7-1全体について】
 各ステージで各属性のランクアップ素材だけ出てきます。
 今のところ☆2までは落ちるのを確認しましたが、それ以上は分かりません。
 なによりも、一定確率で血の結晶落ちるのがよいです。
 つまり、好きな属性のレベルアップ(キャラ合成)と血の結晶集めを同時にできるのです。
 ここに進む頃には血の結晶不足に悩んでると思うので、掃討にはよい場所です。

【水の魂】
 タイトル通り水のランクアップ素材がたくさん出てきます。
 ボスのみ3ターン防御+、3ターンごとに全体攻撃なので、
 全体スキルを打って雑魚倒す→単体攻撃スキルは4ターン目から打っていくとよいです。
 あとは、できる限り相性合わせて行けば苦もせず勝てると思います。

【火の魂】
 要するに水の魂の火属性バージョンです。
 攻略法は同じような感じです。

【樹の魂】
 どうせただの樹バージョンだろう……って思って油断して事故りました。
 ここからの敵は一定確率で状態異常付与してきます
 ここは毒です。攻撃力は他と比べて低めなのですが、油断すると毒殺されます。

【雷の魂】
 雷はそのまんま麻痺です。ここも事故りましたorz

【闇の魂】
 ここは白骨化してきます。防御落ちるんで、割とつらい目にあいます。
……結局状態異常は放置して倒しましたが。

【光の魂】
 ここは石化されます。1ターンだけですが地味につらいです。
 ケチらずにちゃんと石化対策アイテムは持っていった方がよいです。

【おわりに】
 アイテムはケチらず使った方がよいです。
 戦闘力は6000前後もあれば安定して☆3クリアできると思います。

 次はローラパパ(※ラステ、7-2に出てくるらしい)ぼこすのを楽しみにしてます。
……Lv86になるのはいつになるのやら。


 さて、たまには普通の冒険の記事書いてみたものの、うまくまとまらんですね。
 次はなんかネタがあれば適当に更新します……いつになるかわかりませんが。

【おまけの宣伝】
 p夕焼けチャンネルqω・)〜第1回ラジオ放送〜は全トワロアプレイヤー必聴です。
 もう聞いた方も多いと思いますが、まだの方はぜひ!

【トワロア】無課金でも取れるローラ(応用編)【第7回】

※9/22追記
 9/17のアプデでいろいろ変わったので、加筆修正しました。


 ずいぶんと間が空いてしまって申し訳ありませんm(__)m
 超絶遅くなりましたがコメント等ありがとうございます!

 さて、本日マプチャでこのブログが話題に上ったのと、ちょうど今日からシェリルイベはじまったので、ローラ応用編書きます。

 ローラ入門の続きなので、こちらと合わせてお読みください。

【星の数が足りないローラ】
 ローラ入門をお読みください。
 自分は何とかすべて集めることができました。

 なお、詳しい計算は省きますが、☆5ローラを凸させるつもりであれば、
 ☆3ローラ4つ+☆4ローラ1つを狙うよりは、
 ☆3ローラ2つ+☆4ローラ2つを狙った方がトータルの経験値少なくて済みます。

【☆4ローラ】
・地獄からの使徒、聖獣、魔像
 ローラ入門をお読みください。
 魔像はともかく、他は無課金者でも楽に手に入れられます。

・☆5一体と☆4一体のもの
(天使、ロボ、騎士団)
 ☆5がどれも入手困難なものばかりでガチャ頼みでした。
※9/22追記
 サイス周回は、アプデ後換算で7000くらいあれば、
 アイテムなしで周回できると思います。PT次第ではありますが。

 でも、今はクリスタル交換所でそれぞれの☆3入手できるので、
 160クリスタルあればとれます。
 ガチャで☆5引ければ最高ですが、☆3引けば130、☆4引けば100で済みます。

 残りの☆4はロイヤル周回で手に入れやすいものばかりです。
……無課金だとクリスタルが絶望的に貯まらないので、複数狙うのは厳しいですが。

・兄弟の絆
 キュラは、普通にプレイしていれば☆5にあげるのは難しくないです。
 ライカは、飛行商人・隠れ家でかけらを20個手に入れればLv65
 手に入れなくてもLv70には☆5にできる分だけそろいます。
 
 これも無課金で狙いやすいものの一つだと思います。

・修羅の道
 アニータはいつぞやのイベントで出ましたね。
 直泥0でもアニータの欠片は飛行商人に並ぶことあるので貯められます。
 もしくはロイヤル周回でもよいと思います。
 
 ミーアは☆2から育てればよいです。いろいろな場所でとれます。
……自分は手に入れるの面倒になってロイヤル回しましたが笑

 キャロリンとカミラは☆2が友情ガチャで手に入ります。
 手に入らなくても、強めのレイがフレンドにいればロイヤル周回でいけます。

・月園の夜
 ミーアは上の続きで育てればいけます。

 ミズキはこれ狙う頃まで順調に隠れ家やっていれば、
 ☆4にする分の60個はたまっていると思います。

 問題はオオカミです。
 ロイヤル周回はそこまでたどり着くだけでも困難なので、
 クリスタル交換所で☆3を二枚交換することをお勧めします。
 もちろん、ガチャで引けたならばそれに越したことはないですが。
※9/22追記
 アプデ関係ないですが、Chapter 4の山の決戦の聖域の終わり!で、
 オオカミオトコ(オオカミ☆2)落ちました。
……完全に盲点でした。

・神の部隊
 ちょくちょくイベントでみかけたものばかりです。
 イベントで手に入れていれば楽になりますが、手に入れていなくても、
 全部チャプター5のものなんで、周回も無理ではないと思います。

・古の伝承
 アニータは修羅の道と被ります。

 残り二体はガチャで出なければ、それぞれ180個かけら貯めないといけません。
 ただ、普通にアガサもアビーも強いので、戦力増強がてら狙うのはありかもです。

・看板娘!
 かんばんむすめなんてなかったんや

 アイスンはシリアルコード打てば誰でももらえます。
http://www.4gamer.net/games/287/G028750/20150302092/ 参照

 シャーロットは☆2が友情ガチャで落ちるほか、☆3もガチャで落ちます。

 問題は残りの二体です。ガチャで落ちるとか聞いたことないです。
 ということで、長い間幻のクエスト状態だったのですが、
 先日のユーンイベと、今日からのシェリルイベで必要分揃えられます。
……自分はユーンマラソン失敗したんで見なかったことにしていますorz
※9/22追記
 9/17のアプデから、ユーンとシェリルの欠片が飛行商人に並ぶようになりました。
 また、次元の精華ガチャから、☆2がでました。少なくともシェリルは確認。
 ということで、看板娘!諦めてた方にもチャンスができました。

・まとめにかえて
 大変ですが、無課金でも2凸まではいけます。
 ガチャ状況に応じて、時間がかかりそうなもの5つ避ければよいので。
 3凸は割とガチャ運がないとつらいと思います。

 最後に、自分が集めたローラの順番を書いて終わります(予定含む)
・女王への道→剣と盾→地獄からの使徒→魔像
・兄弟の絆→天使→修羅の道
・先鋒部隊→アライアンス(→聖獣→月園の夜)

【トワロア】検証☆ジャインとラウジーどっちが手に入れやすいか【第6回】

※この記事ではところどころ計算式が出てきます。算数アレルギーの方はご注意ください。

 1体目のジャインとるのに相当苦労したというのに、懲りずに2体目ジャイン狙ってます。

 ジャインラウジーといえば、どちらも競技場のかけら交換で手に入るキャラです。

 ジャインは☆5なのに対して、ラウジーは☆3ですが、最終的に☆5までランクアップできます。

 この記事では、ジャインラウジーどっちが手に入れやすいか検証します。

……そんなもん誰がどう考えたってラウジーじゃないか!って声が聞こえてきそうですが、
 まずはそれぞれの☆5を手に入れるために必要な栄誉値を計算します。

【ジャイン】
 1欠片につき12,000で、150欠片でジャイン1体と交換できます。
→ジャインゲットに必要な名誉値:12,000×150=1,800,000

【ラウジー】
 1欠片につき5,000で、30欠片でラウジー1体と交換できます。
 こちらは☆3なんで、☆5にするためには6体必要です。
→☆5ラウジーゲットに必要な名誉値:5,000×30×6=900,000


 はい、これだけ見れば圧倒的差でラウジーですね。ジャイン半分ですよ半分
……というところで終わるのでは記事書く意味がないんです笑

忘れちゃいけないのは、ランクアップはタダでできるわけじゃなく、
大量のゴールドを必要とすることです。

このアプリは、ローラ収集クエストや装備強化等でゴールドも足りなくなります。
なので、ラウジーを☆5にするというならば、これらも栄誉値換算して比較すべきなんです。

☆3から☆4にランクアップ:250,000G+魔法の粉20個
☆4から☆5にランクアップ:800,000G+幻の粉20個


ということで、欠片集めとは別に、
1,550,000G+魔法の粉60個+幻の粉20個かかります。
これらを栄誉値換算すると以下の通りとなります。

【ゴールド】
→栄誉値20,000で50,000G
⇒1,550,000÷50,000×20,000=620,000

【魔法の粉】
→栄誉値10,000で5個
⇒60÷5×10,000=120,000

【幻の粉】
→栄誉値15,000で5個
⇒20÷5×15000=60,000

合計:620,000+120,000+60,000=800,000

これを欠片分に足すと、合計で1,700,000となります。
……はい、ここまでジャインに有利になるように計算した結果、
 やっぱりラウジーの方が手に入れやすいというわけです()

 さらにいうと、やり方によってはゴールドや粉にそこまで困らないという道もあります。
 なので、上のように全部交換する必要はなく、もっと少なくて済みます。

……一体、ここまでの計算は何だったのでしょう。
 それでも、自分はジャインの欠片をひたすら交換し続けます。
 目標は無課金でジャイン4凸させることです
……それまでに飽きそうな気もしますが()
 
 いろいろ書きましたが、自分のデッキ構想や好みによって、好きなキャラと交換するとよいと思います(まとめ)

【トワロア】(無課金向け)ダイヤの使い方【第5回】

 6月になりましたね。
 各所で見てると言われてうれしいです。ありがとうございます。
 更新頻度少なめですが細々とやっていきます。

 このアプリは、様々な局面で課金アイテムたるダイヤを要求されます。
 だから課金ゲーって言われるんです。

…まあでも、ダイヤはそれなりに手に入りますし、無課金でもやりくりできます。
 順番は適当です。主として無課金者を想定しています。
 なんか抜けてたらごめんなさい。


・体力購入
 これはマストです。このアプリは、Lv上がらんと何もできません。
 ガチャやるくらいなら体力購入に割くべきです。

 無課金で少しでもLv上げするためには、毎日1回分回復するだけでも全然違います。
 微課金者の場合は、ダイヤ50で回復できる分は回復した方がよいと思います。

……なのですが、1ヶ月くらい無駄にしました。
 体力回復に無課金者は手を出してはいけないっていう先入観のせいです。
 今思うと、遅くても初回10連ガチャ回した日から体力購入すべきでした。


・ダイスコントロール
 うまく使いこなすととてもお得です。
 ダイヤがプラスになる場合や、☆3が出たときには使うとよいです。
 自分は、ダイヤ50以上ならもちろん、6マス先ならダイヤ20でも使います。


・ボックス・倉庫拡張
 課金すると勝手に拡張されるんで、困ることはないと思います。
 しかし、無課金だとつらいです。
 メールを活用しても(前回記事参照)、常に枠との戦いです。

 PTlv55以上になると、上級素材によって倉庫圧迫されます。
 聖杯以降のアイテムを作らなくても、55は欲しいところです。
 ボックスは60くらいでなんとか耐えてます。


・ガチャ(召喚)
 やっぱり、課金といったらガチャですよね。
 無課金の場合、回すのは☆5確定の初回10連だけで十分です。
 運任せでそれ以上回すくらいなら他に使った方がよいです。

……ええ、2回目回して見事に撃沈しましたとも()
 ☆4が1体、☆3が9体という最悪のパターンです。
 ※2回目以降の10連は☆4以上1枚確定
 まあ、ガーリンズ(☆3&☆4)来たんで、交換所でもう一体ずつ揃えました。


・ゴールド、エナジー購入
 1度目の購入は少量なんで、お得なような気もしますが、どうなんですかね。
 少なくとも自分は買うつもりないです。


・素質覚醒
 覚醒値貯めるためにも、余裕があれば、1日1回真覚醒やってもよいと思います。
 好みにもよると思いますが。
 超覚醒?……そんな博打は打てません。


・飛行商人の買い物
 キノノをダイヤで買うのはダイヤの無駄です。
 かけらは、欲しいものが並べばダイヤで購入してもよいと思います。


・飛行商人の商品入替え(更新)
 一日一回くらい使うと好みのものが出てくるんですかね。
 ただ、更新しすぎてもゴールド足りなくなると思います。
……やったことありませんが。


・素材購入
 無課金ならおとなしく周回して落とした方がよいです。
 あとは、枠との相談ですが、日頃から元素の幻想で貯めておくと楽です。


・競技場回数回復
 そんなのにダイヤ使ったらもったいないです。
……挑戦連敗中に二回ほどぷっつんきて衝動的に回復してしまいましたが()


・ギルド設立(、ギルド名変更)
 無課金だったらやめたほうがよいと思います。
 無課金の無課金による無課金のためのギルドを作りたいなら別ですが。


【おまけ〜無課金には縁のないダイヤ消費】
 自分には無縁ですが適当に書いときます。


・ロイヤル・ジョブ試練のリセット(P8から)
 課金者だったら早く強くなっていいんじゃないですかね(ひとごと)


・領主の間(P8から)
 いつもお世話になっておりますm(__)m
 微課金者は50%UPキャンペーン時に使うといいんじゃないですかね(ひとごと)


・装備一括レベルアップ(P11から)
 法外なダイヤをとられるらしいですね()
……これ使ってる人っているんですか?



……さて、ダイヤが必要とされる局面はこんなところですかね。
 これだけ多いと何か抜けているような気もしますが、終わります。
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ