記事の分類(クリックすると、記事のリストを表示します)  

環境&新知識  健康・生活   独立2〜4年目  独立5年目  独立6年目  独立7年目以降

  日記風(開業の次の年)  日記風(開業以降〜?)  日記風(退職〜独立の約10か月)


翻訳に役立つソフトや書籍など  技術者として  パソコン・インターネットの活用  印象深いヒト、本、音楽

フリーランス翻訳者へのアプローチ   ブログに慣れる  翻訳者として  外国  写真  映像

  ブログ主のプロフィール     最近撮った写真集(Instagram)

投稿リスト  脱サラからフリーへの歩み     「脱サラ→フリー」によって変わったこと   

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ ←ブログのランキングバナーです。1日1回クリックで応援してね!

2016年05月20日

写真・動画データの整理中(試行錯誤ナウ)




写真・動画データは、すべてGoogle Drive上の一つのフォルダに入れてある。総量約50GB、ファイル数2万数千。

その中の分類は、デジカメ・iPhoneそれぞれの年ごとが基本。それ以外には、一時に何十枚も撮ったようなイベントや日のファイルをフォルダに分類していた。(2012年頃まで)

しかし、Instagramとtwitterにより写真にコメントをつけてアップできることに味をしめてからは、上記第2段階のフォルダー分けをさぼってきたため、年ごとのフォルダに膨大な数の写真・動画ファイルがほぼ時系列で並んでいるだけの状態になっていた。

撮った当初は、1枚でも手がかりがあればそれに関連する写真はすぐに思い出せるような気になる。twilogやInstagramで過去の投稿を調べれば関連写真はたちどころに思い出せる………はずだったのだが、これだけ多量になり、時が経過すると、その方式では全く通用しないことが徐々にわかってきた。  続きを読む

Posted by tiger_85_03 at 07:38Comments(0)TrackBack(0)映像

2016年05月16日

Snipping Tool : Windowsパソコンの画面上のオブジェクトを保存するツール

時間ごとのツイート数(2016年5月16日 総ツイート数65,841)


このほど、「小技の森」というサイトが立ち上がり、多数の翻訳者がふだんのパソコン作業で日常的に使っている「小技」を紹介していくことになった。約30名の執筆協力者が登録され、その中の一員に入れてもらった。

既に10件ほどの記事がアップされている。それを見て、特にソフトの操作の説明にディスプレイ上の画面を例示することの有効性をあらためて実感した。

以前Windows XP時代にたくさん画面キャプチャーしていたことがあり、その頃使えるソフトをブログ記事にまとめた記憶があるのだが、今の時点で最も使いやすいソフトを調べてみたところ、すぐに見つかった。

Windows 7に標準でインストールされているアクセサリの一つSnipping Toolだ。

早速これを使い、自分のツイッター情報をすべて保存してあるtwilogが表示する時間ごとのツイート数をjpeg形式で保存し、この記事に貼り付けてみたのが上の画像である。  続きを読む

2016年05月14日

ビビビっときた本など(5/4〜13)



(ニッカウィスキー 竹鶴)

書店、新聞、テレビ、twitter、facebook、などを通じて何か心のどこかに印象を残した書籍に関するつぶやきをまとめてアップしておく。(5/4〜13)









これについては、費用対効果(リスク回避効果も含めて)を検討する価値がありそうだな  続きを読む

2016年05月13日

国営ひたち海浜公園みはらしの丘でネモフィラを見てきた(動画を追加)

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園

例年ゴールデンウィークの前後にネモフィラが広大な区域を埋め尽くすことで有名。

今年は、暖冬のため開花が早く、4月第3週に行ったところ、ほぼ満開状態だった。公園の掲示板にも「みごろ」と表示されていた。

花を見たり育てたりするのが大好きな母が「一度は見たい」と常々言っているので、さっそく訪れて写真と動画をたくさん撮影してきた。

コキアの緑色で埋め尽くされた状況は既に撮影済み。あとは、コキアが赤く染まる時期に訪れることが宿題として残っている。

今回撮影した動画と写真を一部アップしておきます。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 19:47Comments(0)TrackBack(0)写真

2015年のInstagramアップ写真ベスト9

Instagram 2015ベスト9


昨年末にスマホのアプリにより作成したもの。Instagramでアップした写真の中から「イイね」が多かったものを9枚選出し、3×3に配置して1枚の写真に合成してくれた。

「思い出」カテゴリーに入れてアップしておく。各写真を簡単に説明すると、  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 00:40Comments(0)TrackBack(0)写真

2016年05月12日

「ほしい物リスト」による支援物、リスト作成者に配送されたようだ




先日アップした「ほしい物リスト」による支援、アマゾンを通して申し込んだ後の顛末を書いておく。

いつもの自分向けの注文のようにスムーズにはいかず、発送者と現地の運送会社に電話することになった。

結局は望み通りに届いた(と思われる)のだが、少々戸惑ったので、備忘録として顛末を書いておく。


4月22日17時頃 パソコンを使ってAmazonから注文


4月25日11時頃 発送者から下記メールを受領

お世話になります、○○○○ 店長□△です。この度は当店のご利用、ありがとうございました。

お届け先のご住所ですが現在配達不可地域となっております。
お近くの運送会社の支店までお荷物を取りに行くことが可能でしたら発送が行えます。

[運送会社現地支店の名称、電話番号、住所]

支店留めでも宜しい場合、発送にお客様の携帯番号が必要になりますので、お手数ですがご連絡の程、宜しくお願い申し上げます。

26日中にご連絡いただけない場合はキャンセルとなりますので、ご了承ください。

ご連絡お待ちしております。

出品者(商品を発送する業者)  続きを読む

2016年05月10日

最近のルーティーン(試行錯誤中)




ここ1,2カ月間を振り返り、日常生活に取り入れている行為をいくつか挙げてみる。

着眼点は、体を動かす、雑用をこなす、本を読む、不要品を処分する、スマホ・ネットを楽しみながら活用する, etc. これらをできれば自然な形で、しかも相互に関連し合うように生活の中に溶け込ませていくことを狙って試行錯誤している。

【ウォーキング】

既にアップしてきたように、昨年終わり頃から外出回数と歩行距離は好調をキープしている。歩行経路と距離をRunkeeperにより記録し、twitterに投稿。歩数をWalkerにより計測。3〜5月は、歩く国際協力Walk in Her Shoes2016に同業者30名とともに参加している。毎日の歩数を登録サイトに記録していくもの。これが案外励みになり、1日平均8千歩を超えている。日中外出しなかったような日は、暗くなってからでも近所を散策してこようかという気持ちになる。

【雑用をこなす】

家庭内の雑用といえば、風呂洗い、皿洗い、庭仕事、洗濯物取り入れ、床清掃(ときどき)程度しかやっていないが、1日の使用時間を合わせると結構な時間になる。これを活用できないかと思い実行し始めたのが、スマホによる朗読を聴くこと。ちょうど始まったAmazonのAudibleがピタリとはまった。名作有り、実用書有り、作家のインタビュー有り、英語教材有り。現在は3カ月間の無料お試し期間だが、それが終わっても継続してしまいそうである。他のことから雑用への切り換えも、「あっ、また朗読を聴ける」と積極的な気持ちで行えるようになった。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)健康・生活

GWの重要業務(庭仕事)、7割方終了



(途中段階。6袋)

今年のゴールデンウィークは、珍しくも仕事負荷が極端に少ない状況だったので、屋内外でいろんなことに少しずつ手を出していた。とにかく、五十肩の痛みがほぼ消えたことの喜びは大きく、屋外ではウォーキング、屋内では片付け系作業に拍車がかかったのが特徴。

中でも重要タスクだったのが、庭仕事。

4月中旬から5月上旬にかけては、草と枝が一斉に伸び始める時期。まさに「今でしょ!」と言われているようだ。

雑草は、局部的に生えているものを根元から抜き、ある程度広い面積を占めているところは除草剤で対処。広く薄く散布(昨年の成功に味をしめた)。

枝は、2年間ほったらかしてあったことにより、裏手にあるシキミがずいぶん伸びたので、これを8割方カット。前回は、脚立まで使って上部を伐採したが、今回は高枝ばさみだけで対処できた。半年先にしていれば、また脚立が必要になっていたことだろう。

生垣は、車の出入り時に干渉する恐れがある場所を優先的に実施。勢いに乗って、その内側の剪定も終わらせた。

あとは、日当たりのよい道に面した生垣が未着手だが、ここは道路から少しだけ離れているので、伸びまくったとしても通行人に迷惑をかけるわけではなく、単に見映えが悪いだけ。風が強いと剪定時に葉っぱが散乱するので、いつも後回しになってしまう。いずれやろうかな、と浅く決意しただけなので、今年もほったらかしになる可能性有り。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 01:22Comments(0)TrackBack(0)健康・生活

2016年05月09日

Audible(オーディブル)、愛用中




ゴールデンウィーク期間は、庭仕事時、ウォーキング中、および就寝(昼寝含む)前後に、Audible(オーディブル)を聴いた。10時間を超える「それから」(夏目漱石)を聴き終えた。ホリエモンの「君はどこにでも行ける」も全部聴いた。インタビュー形式の「大沢在昌「新ハードボイルド論」」も聴けた。あとは部分的に聴いた本がいくつか。

GW中にPrime Musicも聴き始めたのでオーディブルに対する熱中度が少し落ちてはいるが、目の疲れを感じるときでも目を使わずに読書に匹敵する情報を得ることができる喜びは捨て難い。

一つ新しい発見としては、ブックマーク機能の便利さを知ったこと。気になる文章が耳に入ったらすかさずブックマークを押しておく。余裕があれば、メモを入力しておくとなおよいが、何もメモしなくてもよい。あとで、ブックマークの箇所だけを聞き返すことにより、その本が自分に新鮮な驚きを与えてくれた箇所だけピックアップして聞き直すことができる。記憶力が衰えつつある身には、とてもありがたい機能だ。

以下、前回アップしてからのつぶやきを記録しておく。  続きを読む

2016年05月05日

「三手の読み」で最も難しいのは「二手目を読むこと」、その理由は?




「結果を出し続けるために」(著 羽生善治)を読んでいる。いや、正確に言うと、Audibleで聴いている。

若い頃から長年に渡り日本の将棋界のトップを走る羽生さんの著書。一つ一つのことがとても重く、深い。

「三手の読み」が大切なことは、将棋に熱中した小学校高学年からの数年間、常に頭にあり、他人にも言ってきたことだが、これについて言及していた箇所があった。そのとき、「ああ、機械的にあの言葉を口にしていた自分だが、本当の意味は何もわかっていなかったんだな」と感じた。

羽生さんは、次のように書いている。この中でハッとさせられたところを赤字で示しておく。  続きを読む

2016年05月04日

アプリ「花しらべ」の判定結果で画像認知能力のトレーニング

iPhoneのアプリ「花しらべ」。花の「正面画像」(花びら、おしべ、めしべがきれいに写っている画像)から花の名前を推定して認識結果を出してくるので、類似の花名をたくさん出してくる。また、認識領域の設定を少しずらすだけで、認識結果(最大十数個)の内容ががらっと変わってしまう場合もある。したがって、最終的に花の名前を決めるのは「ユーザー」である。画像認知能力のトレーニングアプリと思えばいいのかもしれない。

もっとも、図鑑的情報量はとても豊富。花に関する専門的情報がたくさん表示されるのはすばらしいと思う。

最近認識させてみた結果を4枚示す。



これは、一発回答で、ネモフィラ・ペニーブラック  続きを読む

2016年05月03日

断捨離、小さなことからコツコツと




ふだんあまりモノを買わない方なので、作業部屋が不要品で埋まるような状況ではない。

かといって、使用頻度が高いものを機能的に配置しているかというと、実態は真逆。あまり使わないが、捨てるにはしのびない(又はめんどくさい)モノが多々「良い場所」を占領している。

つまり、書棚や机周囲の空間をうまく活用できているとは言い難い。

新しい机や書棚を購入してブワ〜〜〜っと格好良く片付けたい気持ちが時々衝動的にわき上がるが、いざ大物を選ぶとなると、まだWeb検索もしないうちに、

「今でも何とかなっているんだから、何も時間と金と神経をたっぷり使って大整理するまでもあるまい」

という気持ちがわき上がり、結局何も片付けない、、、ということが続いている今日この頃。

そんな状況を打開するために思いついたのが、マイクロ断捨離

不要品が目についたら、たとえ1個でもいいから、

捨てる or 売る or 引き取ってもらう or 不要品収納箱(若しくは袋)に入れるのいずれかの行動を取り、

とにかく作業部屋から追い出す。

写真は、この第1弾として処分した無線LANルーター(2個)である。使用済み物品の買取ショップに持ち込んだのだが、その顛末を記録しておく。  続きを読む

Prime Musicで聴けるアーティスト




AmazonのPrime会員になった(なってしまった)のを機に、Prime Musicで無料で聴ける曲を探している。

すぐにお目当てのアーティストのオリジナル曲が見つかる確率は低いようだが、オリジナル曲はもちろんのこと、カバー曲であっても、これが無料で聴けるのか!と驚くような作品を提供しているアーティストもいる。

まだ少し調べてみただけだが、多くの楽曲を聴けるアーティストを見つけたので、メモっておく。  続きを読む

気になった本(備忘録)

書店3箇所、twitter, facebook、新聞、テレビなどを通じて気になった書籍のつぶやきをまとめてアップしておく。








  続きを読む

2016年05月01日

田園地帯を散策




今日は郊外モールで買い物後、田園エリアを散策した。田畑の間を縫う細い道を歩くのは大好き。

起伏の少ない大平原なので、太陽、大木、特徴のある建物、交差点などを頼りにとりとめもなく歩き、時々Google Mapで方角を確認しながらできるだけ初めて歩く道を選んで散策している。

車がすれ違うのに苦労するような細い道を歩くのは実に快適なのだが、車が猛スピードで走る県道・市道は、歩道が整備されていない箇所が多いので、生命の危険を感じる。

散策距離はせいぜい4キロほどだった。その言い訳を兼ねたレポートである。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)健康・生活

2016年04月29日

体の痛みがひどくなる前に体操で改善を図ろう

書いてみると当たり前のことだが、慢性的に進行する心身の症状に対して実践することは案外難しい。

最近2年間悩まされた肩の痛みについては、このことが身に染みた。

特にフリーランス稼業は、自分のリアルな姿を見て刺激を与えてくれる人がいないし、仕事が詰まってくるとどうしても長時間のデスクワークで乗り切ろうとして体を動かす時間が減りがち。

その結果、改善に向けた体操などを教えてもらっても実施できない状態に陥っていてさらに状態が悪化するのをいかんともし難いという状況に追い込まれてしまいかねない。

今回の痛みを苦い体験として、今後の予防に活かしたい。経緯を書いておく。

IMG_5750


この図は、「病院で教わった肩凝りによく効く体操」。2014年末に(たぶん)Webで入手。

この時すでに、五十肩(右)の悪化によりどれ一つまともには実行できない状態だった。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)健康・生活

2016年04月27日

Audible試聴経験(3週間)




Amazonの新サービス、Audible(オーディブル)のお試し期間を活用し、各種オーディオブックを聴いている。今のところとても気に入っている。有料期間に入ると月1500円かかるので、どうするか悩みそうだが、Prime会員は3カ月無料のようなので、決定は先に延ばせそうだ。

聴き始めて3週間。ツイートから状況を残しておく。

4月3日

月額1,500円か。微妙な値段だな〜。でも、近い将来これに頼るようになるという予感強し 
→アマゾンのAudibleストア。オーディオブックをアプリで聴くことができるサービス
専用アプリで、プロのナレーターや俳優陣らの朗読を聴ける
posted at 16:27:37


Audible 無料体験中 
「ぜんぜん気にしない技術」(家入 一真、森田 正康 (著), 帆世 雄一 (ナレーション))
posted at 16:29:44


4月4日

Audible(オーディブル)版無料体験の対象になってる(汗) 
「人工知能は人間を超えるか」(松尾 豊 (著), 白川 周作 (ナレーション) KADOKAWA) 人工知能のトップ研究者がわかりやすく現状を説明しているという
posted at 22:10:51

Audible(オーディブル)1カ月無料体験、始めてしまった。めっちゃええな〜〜。長時間散策時に聴こうか。強力外付けバッテリーも入手したことだし。1カ月後、登録解除するか、有料会員を続けるかで悩みそう(汗) #amazon
posted at 22:24:07

Audible(オーディブル)は、YouTubeとは異なり、他のアプリを使っても音声が途切れないのがイイな〜。その点、らじると一緒。ウォーキング時にこれを聴きながら、Runkeeperと歩数計を使い、時々カメラ、Instagram、twitterを使いたいわがままが可能に
posted at 22:47:41  続きを読む

2016年04月23日

アマゾンの「ほしい物リスト」を使って直接支援



(アスファルトで固めた駐車場の片隅に咲いていた花。勇気づけられた)

熊本県と大分県に甚大な被害をもたらし、今なお強い地震が頻繁に発生し続けている今回の震災。直接の知り合いもなく、遠く離れた関東地方で暮らしていると、どうしても関心が薄れがちだが、何らかの形で支援したいという気持ちは強い。

2011年の東日本大震災時に東北三県に比べれば大したことはなかったものの、石塀の倒壊、自宅基礎部や壁のひび割れ、ライフライン3日間途絶、食料・ガソリン・日用品の不足などに見舞われたとき、各地からの激励やサポートをとてもありがたく感じた体験があるから。

今回も様々なチャンネルで義援金が集められているし、ふるさと納税の形で被災地の地方公共団体に資金援助する手もあるが、より直接的な手応えを感じ取れるのではないかとの期待もあって、アマゾンの「ほしい物リスト」を使ってみた。  続きを読む

2016年04月22日

Audible(オーディブル)の朗読速度



(茨城県庁舎から約1km。市街地から移転して20年近くになるが、徐々に建物が増えてきてはいるものの、農地や荒れ地が結構随所にある)

アマゾン(Amazon)で無料お試しを推奨しているAudible(オーディブル)。使い始めて半月ほど。ウォーキング、皿洗い、庭仕事、就寝時などによく聴いている。

比較的長い小説を2冊読んだ(聴いた)ので、朗読速度を算定してみた。

「こころ」(著 夏目漱石)と、「人間失格」(著 太宰治)である。  続きを読む

2016年04月21日

翻訳・通訳・ことばに関するニュース




Webで翻訳・通訳・ことばに関するニュースを見つけたら、リンクとハッシュタグを付けてtwitterで発信している。最近のものをメモっておく。




  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)翻訳者として

2016年04月20日

鍼治療、一段落

IMG_8509

(肩の中の構造の複雑さが感じ取れる図。アルツという薬に関する資料に載っていたもの。この薬を投与されたわけではない)

昨年11月以降、東オフィス滞在期間に受けてきた鍼灸師さんの治療。本日をもって一区切りとし、様子を見ることにした。

一昨年のいつ頃からか徐々に痛みが増してきた右肩とその周囲。昨年6月には、東西両オフィスからそれぞれ近場の整形外科医に通い、西の医院ではリハビリプログラムに入れてもらって、理学療法士に様々な体操の指導と温熱・電気療法を合わせてやってもらったが、さしたる改善は見られなかった。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 23:18Comments(2)TrackBack(0)健康・生活

2016年04月19日

独立後10年間の売上高と純収入

独立後10年間の売上高と純収入(作業協力者への謝礼を引いた額)をプロットしたグラフをアップします。

年間売上げ・純収のグラフ

(独立したのは2005年10月。フルにフリーランスとして稼働した2006年を初年度とした。縦軸のゼロ点は秘密。原点ではありません)

以下、若干の補足説明  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)フリーランス生活

2016年04月18日

みはらしの丘に広がるネモフィラを見てきた

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園

例年GW前後にネモフィラが広大な区域を埋め尽くすことで有名。今年は、暖冬のため開花が早く、4月第3週に行ったところ、ほぼ満開状態。公園の掲示板にも「みごろ」と表示されていた。

花を見たり育てたりするのが大好きな母が「一度は見たい」と常々言っているので、さっそく訪れて写真と動画をたくさん撮影してきた。

コキアの緑色で埋め尽くされた状況は既に撮影済み。あとは、コキアが赤く染まる時期に訪れることが宿題として残っている。

今回撮影した写真を一部アップしておきます。

image

ひたち海浜公園のゲート入場直後に見える大観覧車

image

レンタサイクル(410円)で走ること数分。菜の花の向こうにネモフィラの海が見えてくる。
  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)写真

2016年04月13日

ブログ主のプロフィールを更新(2016/04/12)

ブログ主のプロフィールを更新しました。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)フリーランス生活

2016年04月12日

真田幸村の像2体を見てきた

大阪市内で3時間ほど使い、真田幸村を偲ぶものを見ようと、像2体と大阪城の堀端を巡り歩いてきた。



立ち上がって陣頭で指揮を執っているような像。三光神社境内にある。地下鉄長堀鶴見緑地線の玉造駅から徒歩約3分。

像の斜め後ろには盾が並び、六文銭が埋め込まれている。その下には、抜け穴が! 大阪城内へ通じていたのだろうか? 神出鬼没の用兵で、味方より多い敵軍を苦しめたという幸村の戦いぶりを偲ばせる。

さらに奥の方まで歩いていくと、陸軍墓地があり、大小様々な墓石が並んでいる(写真は別エントリーで)。この日は曇天だったが、シートを広げて花見をしている人が数組いた。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 12:31Comments(0)TrackBack(0)写真

2016年04月11日

やっと青空を背景に桜を




東オフィスに帰る直前に舞い込んだ和訳案件。意外に時間がかかり、週末引きこもり状態でようやく納期に間に合わせた。その間、曇天が続き、桜を眺めるには不適切な天候が続いた。

このままだと、西オフィスで見逃した青空を背景にした満開状態の桜を今年は見られないのでは、と思っていた矢先、週明けの空は雲が多く、青空は少なめだったが、歩いているうちに徐々に青空が広がり、日差しが強くなってきた。

そして、満開の桜が数本並ぶ某事業所敷地沿いの道路にさしかかったとき、奇跡的に青空が広がった。これをパチパチ写し、めでたく満開の桜を青空を背景に堪能することができた。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)写真

2016年04月06日

花認識アプリ「花しらべ」の性能をチェックしてみた

iPhoneに花認識アプリ「花しらべ」をインストールし、手近に撮影できる花の写真を認識させてみた結果を示す。




左上: ボタンなど数種類の候補を表示(購入者の言うオトメツバキは表示されず)

右上: 一発回答でアネモネ

左下: 数種類の候補からツルニチニチソウと推定

右下: 10種類以上の候補からラッパズイセンと推定

人間の認知機能も必要なところが奥深いw  続きを読む

2016年04月05日

Audible(オーディブル)、気に入ってしまった(汗)




アマゾンが新しく始めたサービス Audible(オーディブル)

昨日無料お試し版に申込み、1冊ダウンロードして就寝前後と散策時に聴いてみた結果、すっかり気に入ってしまった。

私の場合、現実的な用途としては、何か他のことをやりながらしっかりした本を「読む」こと。

紙書籍もKindle本も、たくさん溜まっているのだが、ほとんど目を通せていない。仕事中パソコンで長時間日本語と英語を読んでいるので、それ以外の時間に「字を凝視すること」が年々辛くなってきている。

今日確認できたのは、ウォーキング時に、Runkeeperで歩行経路を記録し、Walkerで歩数をカウントし、Google mapで場所を確認し、カメラで写真や動画を撮影し、twitter、Instagram、facebookに投稿し、必要があればSafariでネット検索をする。これらのことと、Audibleによる本の「聴き取り」を全く支障なく並行して行えた。  続きを読む

2016年04月04日

スマホ用バッテリーの進化、大歓迎



この写真は、今まで購入したスマホ用バッテリーを、古い物から順に、右から左へ並べたもの。

容量(mAh)10,000, 7800, 3,000

重量(g) 181, 299, 159

買値(円) 2,499, 2,699, 2,030

真ん中の機種のみ出力が2ポートあり、両側の機種は1ポート。

右端と左端を比べると、値段増は2割強、重量増は1割強なのに、容量は3.3倍に増加している。  続きを読む

2016年04月03日

Livedoorブログで画像をきれいに表示する方法

IMG_0754


画像を読み込む際のサムネイルサイズがポイントである。

本ブログは2005年に使い始めたことが原因かもしれないが、このサイズは長年横幅180ピクセルに設定されていた。

ブログに画像を貼り込む際、記事編集画面でピクセル情報を変更することにより、画像表示サイズを変更できるが、画像がぼやけてしまうのが悩みの種だった。

この対処策として、Instagramでアップした画像を読み込んできた。が、そういう制約は極力避けたい。

ということで、サポートに問い合わせたところ、1週間ほど待たされてやきもきしたが、一応の解決策は得られたので、備忘録としてアップしておく。  続きを読む
Posted by tiger_85_03 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)写真