カスタム検索
 記事の分類(クリックでリストを表示)          
日記風(開業の次の年)  日記風(開業以降〜?)  日記風(退職〜独立の約10か月)

翻訳に役立つソフトや書籍など  技術者として  パソコン・インターネットの活用  印象深いヒト、本、音楽

フリーランス翻訳者へのアプローチ   ブログに慣れる  翻訳者として  外国  写真  映像

投稿リスト  脱サラからフリーへの歩み  「脱サラ→フリー」によって変わったこと  翻訳作業報酬関連記事集

写真集(Instagram)   つぶやき(twitter)    #勝手にGO  
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ←ブログのランキングバナー

2017年08月12日

インターネット接続が正常に

IMG_6145


先週西オフィスへ来てからというもの、法事、宴席、片付け、草取り、害虫対策、清掃、コンサート、プールなど日々異なる所用が続いている。その合間にパソコンとスマホで無線LANに接続するのだが、どうも応答が悪かった。

スマホの場合、特に顕著なのは、寝室に使っている二階の部屋で無線LANが届くか届かないかきわどい状態になっていた。YouTubeの軽いものは読み込めるが、重いものは再生が始まるまでに「読み込めません」となってしまう。ウェブサイトで重いものも同様。

パソコンの場合、ごく軽いサイトでも、i) 読み込みが始まらない、ii) 一部読み込んだ後表示が完成しないままずっと読み込み状態が続く、iii) 読み込みは終わるが全部の情報を読み込んでおらず、リンクが活きていない、などなど。

真っ先に無線LANを疑い、電源をオンオフしたが、状況に変化無し。次にブラウザの設定をあれこれいじったが、上記i)〜iii)の発生割合が微妙に変わるだけで本質的な解決には向かわない。

忙しい状況の中で放置しておいたのだが、今日はスキャン画像を種々処理してウェブ上にアップする必要があったため、ネット応答速度が決定的に重要になった。そこで、初めて机の下の奥の方にあるモデムらしき機器(2個)を見たところ、赤いランプが点滅している。LINKと書かれている!!!

このシステムは自分で交渉して導入したものではないので、この2台の機器の関係を知らないし、導入時にもらったはずの資料も見つからず、問い合わせ先も不明。

やぶれかぶれで、2台とも電源を引っこ抜き、ケーブルを順次抜いては挿しを繰り返し、電源を復旧して放置。。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へランキングです。クリックで応援を!    ツイッター 

 →→→ さっきと同じ赤ランプが点灯 →→→ バタリww

しかし、その後何気なくスマホをいじったところ、

速い! 爆速に読み込んでくれる。

もしかして、とパソコンをいじってみると、

めっちゃ速い!!!  文字通り「あっ」という間に読み込みが完了する。

ということで、電源オンオフによりインターネット接続速度が元通りに復旧した、という出来事でした。

明日から仕事しよう!! (今までさぼってきた言い訳かよw)


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
ブログのランキングバナーです。1日1回クリックで応援してね!


ブログ主のプロフィールへ