2017年09月11日

2017年9月11日の覚え書き

本当は家の深い部分を書くのはよくない事だとは思うのだが、なかなか経験する事が出来ない奇妙な体験をするとどうしても書き残して興味のある方には読んでみて欲しい、と思うのは一応脚本書いたりモノを書く事をしている人間の性でしょうか。

ちょっと重い話だからそういうの嫌な人は読まないでね。うふ。
あと長いです。

先日、二連発あった夏の公演が終わった直後に父から突然『入院する事になったから来てくれてるか?』との連絡。

どうしたどうした、と現在親の住む浜松へ。
父が胸が苦しいとの事で入院。
なんでも心臓の周りの膜に水が溜まっているとの事。
場所が場所だけに即その水を抜く処置。

とりあえず無事処置は済み、良かったねとの事で様々な手続きを済ませ僕は帰京。



数日後。



医者から電話。

『抜いた水より悪性の細胞』

電話で申し訳ないが癌。
ただし非常に稀な状況。
なるべく早く病院にきてほしい、との事。

余りに突然の話で悲しい、とかショックとかよりただただ呆然。
これは数年前の大震災の時にも感じたのだが俺は余りの出来事に直面すると他人事のように冷静になる。

言葉を選びながらの先生の言葉に『ああ、そうですか。すぐにいきます。』との事務的で無感情の返事。

姉にも即連絡。
一緒に行ってくれるとの事で心強い。
怖い人でもこういう時にはいてくれて良かったと思う(本人には言わない)

浜松へ。

まず、母のもとへ。
実は母も数年前より体調を崩し現在は療養所で面倒を見てもらっていた状態。
母と姉、久々の対面でお互い涙。
俺は泣いちゃいけない気がしてただその様子を見守る。

その後。

父のもとへ。
相変わらず憎まれ口をたたく。
実は父と姉、あまり仲がよくない。
一緒に行って貰ったはいいが内心『この二人病院で喧嘩しねえかな・・・』との余計な心配。
実は俺の家庭、ちょっと特殊でそれぞれ揉めると間に入るのはいつも俺。
産まれながらの中間管理職。

父、姉、俺そして先生の面談。

俺と姉は話の内容を知っている。
父は知らない。

先生から父への告知。

父、素直に頷く。
俺は無表情。姉は涙ぐむ。

実は姉が涙ぐんだ事に俺は驚く。

そして、知っているはずの絶望的と言える話を知らないふりして当事者の父と話を聞く。

物凄く特異な状況。
俺も辛いが父の真顔をみて色々な感情を堪える。
涙を流す姉の手を握った。

そして、なぜかこの特異な状況をいつか台本にする日がくるかもという本当に不謹慎な事が頭をよぎる。
俺は芝居に完全に毒されている事をこんなタイミングで気付く。
自己嫌悪にまでなる。これは完全に余計な感情。

専門的な話は省くが父はかなりレアな症状で、どこが悪い癌でこのような状況になっているか現時点で不明。
そのためどの様な治療をするのかも現時点で不明。
寿命も不明。

わざわざ東京から来て頂いて申し訳ないが現時点で説明できるのはそれ以上ない。
判明次第その都度お知らせします、とのこと。

現時点でご質問はありますか?

と質問されるも要するに全部不明な状態と説明されても質問はありませんよ…、と思わず突っ込んでしまう。

そうですよね…、と先生。
しまった、いつもの癖で突っ込んでしまった。
ここは突っ込むところではない。

父がくすっと笑う。

あんた笑ってどうすんのよ!

とりあえず何から何まで現時点では不明。
ただし覚悟が必要、との事で面談終わる。

病室へ戻り父、姉、俺で話す。

『孫の大学入学式は見たかったなあ』と涙声の父。

もしかした父の涙声を聞いたのはこれが初めてかも。
姉は泣く。

その二人をみてここでも俺は泣いてはダメだ、と感じとりあえず色々飲み込み『そういう奴に限ってちゃっかり入学式に参加して「そういやなんだかんだ生きてるね」って皮肉言われるんだよ』と憎まれ口を叩く。

『うるせえなおまえ』

すぐ文句でかえってくる。
反射神経はまだ大丈夫なようだ。
そのあと軽く雑談。

悲しいが、姉が父に涙を流したのを見てなぜかホッとしてしまう。
涙堪えたり誰かが泣いてるのを見て驚いたりホッとしたり。
俺は俺で感情がメチャクチャだ。

今日は俺以外の家族がみんな泣いていた。
俺だけは泣かんかった。
これはなんとなく今日を迎えるにあたって密かに決意していた事。

これから家族みんながいろんな戦いをするだろう。

姉は自分の家庭へと帰った。

俺はまだ明日やる事があるので両親のいない両親の家に戻った。

冷蔵庫から親父のビールを出して、東京の自分の家では観られないBS放送を観ながら一杯やっている。

俺は親を失う事があっても『もっと親孝行しとけば良かった』なんてしみったれた後悔はしない。
自分で決めた道だからね。

ちょっと休む事はあるかもしれないが演技する事もやめません。
それしか出来ないからね。

あ、なんか豪雨が突然降ってきた。

親が住む家はちょっと俺一人だとひろい。

おっぱい触りたい。

今日の夜は長いかな。

おわり。

tiger_morihira at 19:13|PermalinkComments(0)

2016年12月29日

年末ですね。

ブログではご無沙汰しております。
モリヘイCHANGです。

すっかり年の瀬でございますね。
ちょっと前までは暑い暑い言って全裸で街を徘徊したりしておりましたが、気付けばもうコートなしでは外にいられない季節でございます。

なのでちょっと一年を華麗に振り返ってみたいと思います。

まずざっくり言いますと、今年もたくさんのお芝居に出させていただきました。
春先の643のゲッツーや夏のごはん部、どちらもとても楽しかった。
観に来ていただいたみなさんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。

楽しんでいただけてたらいいのですが。

楽しかったでしょう?

そして何よりタイガーでございます。

それまでは年に1回どころか2年に1回くらいのペースで公演していた我らタイガーですが、今年は何と4回公演をしたという極端なアレ。

ARENA下北沢でのBAR公演3回、シアターグリーンでのクリスマス公演1回という何とも極端にヤル気を出しちゃった感じでございます。

BAR公演は規模などは確かに小さいですが、お芝居を作るといった労力に関しては実は規模の大小は関係ないのでございます。
そこんところを完全に見誤っていたのが何を隠そうこのわたくし永山盛平にございます

秋ころには本気で死ぬかと思ってました。

いやー、お芝居に出演したということであれば今年以上にたくさん出た年は割とあるのですが、自分が主宰を務めるこのタイガー、もちろん作・演出・出演もわたくしが務めているわけでございますが、それが年4回もあったらアンタ、その心労やら諸々のいろいろなアレがもう本当に大変なアレになるわけです。

つくづく自分は作家ではなくあくまでも『脚本も書く役者』なのだな、と痛感したわけであります。

世の作家さんといわれる方々は凄いな、自分は作家を名乗っちゃいけないなと思いましたね、本当に。

そして、年に4回公演をしたということで得るものもたくさんありましたが失うものも実は結構ありました。
うやむやで済ませることができていたことも回数をたくさん行うことでそれが実は大きな欠点であると気付くものも多々あり、それについてはすぐに修正できるもの、もしくは手の施しようがないほど深刻に考えられるものなどもあり、時には絶望的な気分になったりもいたしました。

ただ、そういったことに目を向けられただけでも今年の複数公演をやった甲斐があったかなとも思います。
つくづく、前に進むということは大変なことですね。

とにかく今年、まだ数日ありますがご協力いただいた皆様、共演者の方々、スタッフの方々、何よりも観に来て頂いたお客様、本当に本当にありがとうございました。

どうにか無事、後厄を乗り越えることができそうです。

想像以上に消耗しておりまして、ちょっと充電期間をいただきます。

来年も相変わらずふらりふらりと生きていきたいと思います。

そして来年は、タイガーとはまた違った永山盛平が発信する別の活動なんかをしたいと思っております。

そのお話はまたの機会に。

改めまして、本年は誠にありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします!!

IMG_5018
















言っとくけどこれ猫じゃなくて虎だからね?
これでも頑張って書いてるんだから。
30秒くらいで。




tiger_morihira at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月24日

★慙愧★

こんにちは!
はっきり言って永山盛平です。

皆さん達者でやっていますか?

この度わたくし、ひがしじゅんじさん率いる643ノゲッツーという劇団に出演させていただくことになりました!
ひがしさんとは実は深い深ーいご縁がありまして、私が主宰を務めますタイガーの旗揚げ公演に出演していただいて以来のお付き合いなのです。第2回公演にも出てもらっておりまして、それ以外にも野仲メンバーがすでにこの643ノゲッツーさんに出演したりだとか、それはもういろいろアレがアレしているんですね。

この度ようやくわたくしも出演することができまして、それはもう張り切っている次第でございます。

ぜひぜひ観に来てください!!

あ、『ざんき』って読みますよ。


643ノゲッツー第22回公演
『慙愧』

2016年4月26日(火)〜5月2日(月)
@下北沢OFF・OFFシアター

4月26日(火)19:30
4月27日(水)19:30
4月28日(木)19:30
4月29日(金)15:00
4月30日(土)14:00/18:00
5月1日(日)15:00
5月2日(月)18:30

【脚本・演出】
ひがしじゅんじ

【キャスト】
永山 盛平(タイガー)
音野 暁(ロデオ★座★ヘヴン)
斉藤 優紀
山田 慎也(劇団South American Party)
新本 明恵
武富 千佳
ふじおか いさお

【あらすじ】

俺は拾っただけだ。
道端に落ちてあった女性の下着を俺は拾った。
たったそれだけで人生の歯車が狂うなんて・・・。
あの時、拾っていなければこんなことにならなかったのか?
なぜだ!
拾っただけなのに・・。
親切心が仇になる、この世はクソだ!
クソみたいな人生ならクソみたいに生きてやれ!

●ご予約⇊ ⇊ ⇊
http://ticket.corich.jp/apply/73090/004/

zanki1

zanki2


tiger_morihira at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

ゆく年くる年。的な。

約半年ぶりのブログ更新でございます。

2015年も残り1時間を切りました。
いかがお過ごしですか。

あなたのハートに不法侵入、永山盛平です。

今年も皆様のおかげで楽しい1年となりました。
たくさんのお芝居やイベントに呼んでいただき、楽しい経験をさせていただきました。

しかも初めての故郷・札幌での公演にも参加することができました。

これもひとえに僕を応援してくれる皆様、そして僕に演技をする機会を与えてくれる皆様のおかげでございます。
2016年もたくさんのお客様に楽しくお芝居を観ていただけるよう精進していきたいと思います。

時々どうしても裸になりたくなったりしてご迷惑をおかけしたりするかもしれませんがよろしくお願いします。

2016年はタイガー名義の公演をいろんな形でたくさん打っていきたいと思っておりますので是非よろしくお願いします。

今年はとにかく世間的にもえーと、いろいろありましたが、しかし、僕的にもいろいろな経験をさせていただくことができまして、飛田新地いったりだとか。あ、それは別にいいか。お店に入る勇気まではなかったのでね。あ、そうでなくてね。

あ、えーととにかくほら。
2015年はそうやってアレですが2016年もいろいろアレしますんでとにかくあのー、えーとー・・・。

よろしくお願いします!

ブログ年末2



tiger_morihira at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月30日

6月の風物詩、FightAlone。

こんにちは。
永山”AV女優とセクシータレントの違い”盛平です。

すっかり上着なしで外を出歩けるようになりましたね。
もっとも僕は季節にかかわらず全裸で外をうろうろしているので関係ありませんけれどもね。
最近は拘置所で出る食事もなかなかどうして・・・、そんな話はどうでもいいや。

さてさて、夏の訪れとともに今年もやりますよ。
エムキチビートプレゼンツ!

『Fight Alone 5th』!!

今年で数えること5回目ですって。
そしてわたくし永山は3年連続3回目!!(甲子園風に言ってみた)
今回は僕はCチーム!!

今年もね、6月にひとりでできるもん的な欲張りさんが30人前後で入れ替わり立ち替わりでやいのやいのやりわけです。
場所はもちろんエビス駅前バーです。
いよいよ一国一城の主となった井上Pも傍らにいらっしゃいます(椅子とか壊さないように見張るため)

そういうわけで、僕もこのイベントが始まる前から一人芝居をやっていたパイオニア(自称)として、椅子を2脚くらいブチ壊す覚悟で頑張りますのでみなさま、応援よろしくお願いします!!

今回の僕のタイトルは・・・。

『ソフト・マシーン 〜貴様のいのち〜』

です!!
人間によって作られたアンドロイドが自分の命のあり方について苦悩するSFサスペンス!!

の、いきごみで頑張りたいですがなにせエムキチビート制作の松子ちゃんから『決してせかしてませんよ、でも早くタイトルとあらすじ送れよお前マジで』みたいなプレッシャーをかけられたのでその場で考えた・・・わけでは決してなく、構想20年!総製作費120億円!の空前のスケールでお送りしますがもちろんこれから台本書くので途中で犬と少年の友情の話とかにうっかりなっちゃったらごめんなさい。

とにかく!
俺頑張る!!

【日程(Cチーム)】
6月
5日(金)19時/8日(月)21時
12日(金)19時/13日(土)18時
14日(日)16時/19日(金)19時
22日(月)21時/26日(金)21時
29日(月)21時  ・・・以上9ステージ(受付・開場は開演の30分前)


会場:エビス駅前バー
料金:前売/当日 \2,000(ドリンク別)

↓↓↓チケットご予約(永山扱い)やその他のチームの情報はこちら
http://ticket.corich.jp/apply/64070/mor/

前回は6位という自慢していいんだかどうか微妙なラインだったので今回はもっともっと危機感をもって華麗にワンスアゲイン!!

頑張ります!!

観に来てね!!

tiger_morihira at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)