AKB48チーム8ガゾー 撮影大作戦

AKB48の撮影記録です。 AKB48メンバーの画像は全て当方で撮影しています。AKB48チーム8が対象です。 現在はD5メインD810サブ使用しております。


    写真 ブログランキングへ
    このブログは一般人になったメンバーは取り上げない方針なのですが、ひじりが山田菜々美ちゃんとyoutubrとしてやまりんチャンネルを立ち上げたんで、まだまだ芸能界に残る意志ありと読みました^^
    「だったら何故48G卒業したんかぁ~~い!」(ゾンビラントサガの巽 幸太郎風に^^;)
    チャンネルの登録目標は1年で10万人とか(・.・;)

    既にひじりの個人のツイッターもやまりんチャンネルに変更されておりました。
    あー、因みに自分がよく見るよーつべ動画は、公式だと東映チャンネル、あと好きなのはプロレス、ハムスターやインコのペットのものの癒され系などです。

    やまりんチャンネルの始動はもう少し先らしいがAKB時代に作った財産(48Gの人気や知名度、お二人のファン自分も含めて^^;)を上手に活用して楽しい動画を作って下さい。期待してます!

    DSC_0662-2s-

    DSC_0781s-

    DSC_0964-3s-


    写真 ブログランキングへ


    写真 ブログランキングへ
    先日、撮影機材やデータの保管の方法の時の記事にあかりんの画像を1枚だけ載せたのですが久しぶりに現像した為か、すっかり以前の自分の感覚を忘れてしまっていました。
    イベントも今年は殆ど行ってないんでさもありなん。流石にマズイと思い少し昔のこと思い出しながら何枚かデータをいじってみた。
     
    画像はあかりんと同じ場所で撮影したなぎちゃんです。
    DSC_0520-2s-

    DSC_0608s-
    本当に仕上げるのに一苦労、前は短い時間いじってすぐにできたんですが、あーだったか、こーだったかと想像しながらでなかなか大変でした^^;

    写真 ブログランキングへ


    写真 ブログランキングへ
    11、12日と関東・東北地方を直撃した最大クラスの台風19号、台風による大雨で河川が氾濫し、いたるところで堤防が決壊、甚大な被害が出ております。
    自分の住んでる町でも台風通過時は白石川が氾濫寸前で未明には氾濫危険水域に達し、低い土地に建ってる家々の床上浸水はかなりの数に登りました。今現在も朝はサイレンとヘリコプターの音で目が覚めるといった状況です。
     
    家が浸水することで心配なのが、大事なカメラやレンズ、撮影済のデータのことですが、平屋住まいでないなら保管はやはり地上から高さのある2階にするべきだと考えます。
    1階が浸水した場合、防湿庫に入れていても後ろのユニット部分から水が入るし、冠水したら機材はパーです。
    高い場所に置いておけば、よほどのことが無い限り撮影機材は守ることができる。
    データは自宅で外付けHDDに保管しているカメラマンが殆どだと思いますが、万一の流失に備え、クラウドなどのインターネットサービスに画像を保管しておくのもひとつの方策だと今回考えました。
     
    DSC_0253s-
    画像はAKB48チーム8、我が宮城県代表の佐藤朱さんです^^
    大切な撮影機材と、苦労して撮った画像は天災に備えて保管と保護を考えておくべきです。

    写真 ブログランキングへ


    写真 ブログランキングへ
    今年もAKB48グループ歌唱力No.1 決定戦が開催され、まず予選が2日に亘って行われスカパーで録画中継されたので見ることにしました。
    今年は初開催の昨年と違ってエントリーしたメンバーが凄く多いんで、自分は9月13日放送のチーム8のところだけ。
    エイトメンバーは全22人で、2度目のエントリーメンもいれば、新人の初参加もありメンバーの半数くらいがエントリーしています。
    ただ昨年までいたひじりとかななみんがいないのは当たり前なんですが、ちと寂しいです。。あとはっつが出ないの何で??

    1s-
    最初にまず予選結果から。
    エントリーメンバーは地域順で、曲目と順位は以下のとおりです。
    横山結衣 ここでキスして。/椎名林檎 7位 
    御供茉白 ハナミズキ/一青窈 
    佐藤朱 ありがとう/いきものがかり 
    清水麻璃亜 渡良瀬橋/森高千里 
    高橋彩音 カブトムシ/aiko 
    小田えりな 帰りたくなったよ/いきものがかり 審査員推薦枠 
    橋本陽菜 secret base~君がくれたもの~/ZONE 
    平野ひかる 恋に落ちて -Fall in love-/小林明子 
    高橋彩香 大好き/大原櫻子 
    永野芹佳 Hello,Again~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER 
    太田奈緒 帰りたくなったよ/いきものがかり 
    大西桃香 M/プリンセス プリンセス 
    濱咲友菜 366日/HY 
    奥原妃奈子 プラネタリウム/大塚愛 
    奥本陽菜 会いたい/沢田知可子 
    春本ゆき 変わらないもの/奥華子 
    行天優莉奈 赤い糸/新垣結衣 
    高岡薫 涙そうそう/夏川りみ 
    立仙愛理 Beautiful/Superfly 15位 
    川原美咲 I LOVE YOU/クリス・ハート 
    藤園麗 明日への手紙/手嶌葵 
    宮里莉羅 366日/HY
     
    ここからは個人的に印象に残ったメンバーについて書いていきます。
    よこちゃんは、 椎名林檎の「ここでキスして。」を披露~曲目といい凄いタイミングだ^^;放送は録画だそう。見た目と違って大人っぽい曲歌うね。彼女は自分の世界持ってるんで、観客のいるステージだともっと映えそう。結果はチーム8中トップの7位で予選通過です。
     
    御供茉白ちゃん、動いているとこ初めて見ました。流石に緊張していたようです。無理もありませんね。でもいい勉強になったのではないでしょうか。
     
    あかりんは、茉白ちゃんの後に出てきたので一瞬父兄参観のようでした^^今年はしっかりと歌えてましたね。あと自分は腕の痣が気になった。テニスやり過ぎかも。
     
    まりあは森高の渡良瀬橋。声質が本人と似ている感じ。真剣なところがとてもいいです。
     
    おだえりは、歌の実力はピカ1だと思うんだけど、中継見てる時はそんなにのってるように見えなかった。特にアングルか悪かったのか正面から映った時に怒っているように見えてしまった。
    彼女が出場しないと本戦もつまらなくなるのを知ってか審査員が推薦枠で救ってくれたので、本戦では自力が100パー出せる曲で挑んで欲しい。
     
    ひかるんは小林明子の代表曲の恋に落ちて -Fall in love-で。これがまた本人におっとりとした感じとか雰囲気も実によく似ていました。年代からすると全然違うんですが、自分のものにしていましたね。
     
    せりかは綺麗になっててびっくりした(・.・;)
     
    なおちゃんは、年長にも関わらず、途中で歌詞観たりして仕草がいちいち可愛いです♪その笑顔に癒されましたね。
     
    はまちゃんも子供では無くなってた(・.・;)
     
    立仙愛理さんは歌い方がカラオケ女王のようでしたね^^;15位で決勝進出です。おめでとうございます!
     
    因みに予選1位は昨年同様岡田奈々さんでした。去年はPD48の影響もあってそれなりに注目もされましたが、今年は参加メンバーが大幅に増えてしまった為、選ばれた歌姫たちという要素が消え敷居が低くなってしまいました。
    あと曲目がかなりダブっていたのも気になった。予選はピアノ伴奏だけなんで聴かせ系の歌が多いのは分かりますが、3回目があるならば選曲は申し込み順にしてダブり曲が無いようにしたほうがいいと思います。
    決勝は10月にまたスカパーでやるらしいので、その時にまたレポートできればと思います。
    ※なお画像は公式ツイッターからお借りいたしました。

    写真 ブログランキングへ


    写真 ブログランキングへ
    スルーしようかと思ったけれども、東北メンバーだし、(西日本のメンバーだったらたぶんスルーしていた。)やっぱりチーム8のタイトルを掲げているブログなんで触れない訳にはいかないと思いました。
    最初によこゆいの流出画像を見たのは7日でしたか。
    まさかと思ったのと、その画像がよこゆい本人なのかどうなのか、顔のホクロの位置を特定するのに自分が以前ライブの時に撮影したよこゆいの画像が使われていたんで嫌でも目に入った。

    DSC_1210-3s-
    よこちゃんって田舎の青森のおぼこで(※おぼことは東北地方の方言で男性経験のない女の子、子供のことをいう!)、スキャンダルには無縁の娘だと思っていたんで、ショックだった。写真、何だか生々しいし、イメージとしてそういうことする人にはとても見えなかったから。
    総選挙の時の発言とか聞いてても真面目でファンを養分だけとは思ってないところとか、顔も瞳が大きくて可愛いし、このブログのフォトコーナーでも都合13回を掲載しています。
    ただ写真を見ると妙に色香があるものもあって、写真は被写体の本質を写し撮るというのか、今から見ると腑に落ちるところもあった。
     
    翌日には画像がフェイクだとか合成だとかのスレもいっぱい立ちましたが、その後、本人が流出画像のことを認めたので事実認定されてしまいました。
    ただこれはファンだけが取ってるモバメの中でのことで、公に本人がツイとかで何か発言はしておりません。一応処分については運営に判断に委ねるということです。
    今は舞台の仕事が入っているんで、処分の発表はその後だと思われますが、もし運営に温情があるなら謹慎、又は卒業公演無しの48G卒業、ファンやチーム8、48Gに与えた影響、水着も許さなかったトヨタがスポンサーであることから最悪解雇もあり得るかも知れません。
     
    自分は宮城の人間なんでよこちゃん消えたら東北創成メンバーあかりん一人になってしまって、東北地区まさに壊滅状態、それだけは避けたいところ。
    「それにしてもチーム8の一員になってからよりによってあんな写真を撮られて拡散されるなんて、親御さんも凄く心配しているだろうし、アイドルとしての自覚が無さ過ぎるぞ!反省してね、よこちゃん💛」

    写真 ブログランキングへ

    このページのトップヘ