AKB48チーム8ガゾー 撮影大作戦

AKB48の撮影記録です。 AKB48メンバーの画像は全て当方で撮影しています。AKB48チーム8が対象です。 現在はD5メインD810サブ使用しております。

    2016年06月

    去る6月18日土曜日に福島県の鏡石で開催されたあやめ撮影会に行ってまいりましたので、報告させていただきます。
    始めにこの撮影会は、モデルを写した写真の公開が主催者より禁止されておりますので、画像はありませんのであらかじめ。。
    写真館主催ってこういうの多いらしい。。
     
    また18日は土曜日でしたがイベントが被りまくりで当初は県内のイベントに行く予定でありましたが、撮影会の情報が入ってきて先週も撮影会に参加できなかったので、こちらに参加することにした。

    1
    イベントのスケジュールはポスターのとおりです。
    画像がないので分かりずらいが現場の様子を書いてみたい。

    P1020781s-
    こんなにカメラマンいて驚いた(・o・)
    主催者発表だと300人ということですが、実際は150人くらいでしょうか。
    午前は浴衣での撮影会。
     
    撮影は園内と一部園の外でも行われました。
    モデル2名にカメラマン100人以上なんで、まずポジションを確保することが大前提で大変でした^^;
    当日は暑い日でしたが、風があったので体感的にはそうでもなかったです。
     
    撮影時には大型レフを主催者側で用意してくれてモデルにあててくれるのでフラッシュ入らずで助かりました。
    このあたりは流石に写真館主催だけありました。
     
    レンズは単焦点も持っていきましたが、とても使える状況ではなかったので全てズームレンズで。
     
    カメラは、最初は撮影会なんで高画素機のD810のみの予定でしたが、レンズ交換してると場所取りできなくなるのでD5と併用した。
    それぞれ1000枚くらいずつ撮ってます
     
    モデルは奥山かずささんと渡邊冴子さん。
    かずささんは人気モデルで冴子さんも地元のテレビでレギュラー持ってる人なんで知名度もあってこれだけの参加者になったのだと思う。
     
    ここからはいいことではないけれど、一部のカメラマンですがマナーを守れない人が複数いたのは残念だった。
    命令口調で大声上げるとか好意でやってくれているレフ係をどやしつけたりとびっくりした。
     
    写真館主催のイベントだからか年配カメラマンが殆どなんで有り得る事態でしたがモデルも委縮しちゃうし、お陰で午前の部は殺伐とした雰囲気になってしまった><。
    いいカット撮りたいのは分かるけどね~
     
    お昼は友人カメラマン氏と屋台の焼きそば食べて、午後からは私服での撮影会です。
    前情報では午後は多少空くとのことでしたが、あんまり人数変わりませんでしたね~^^;
     
    自分は午後は冴子さんを多く撮りました。茶系の衣装で撮り易かったからです。
    かずちゃんは白のワンピースでしたので露出が結構難しかったですね。
    ピーカンだったのでコントラストは強めでした。
     
    写真はあやめも入るので、いつもより2段以上絞って撮りましたが、それでももう少し絞ったほうが良かったかも。でもあんまり絞りを上げるとコンデジで撮ったような写真になるんで加減があれでした^^;
    写真は沢山あるんでこれから整理します(^_-)-☆

     
    折角、team8舞木香純を撮ったので流れるツイッターではなくこちらのブログでもう少し写真を公開したい。

    DSC_1168s-

    DSC_1347s-

    DSC_1115-2s-

    DSC_1479s-

    DSC_1495s-

    DSC_1150s-
    最初はできれば高画質のD810を使いたいと思っておりましたが、レンズが暗いので感度を4ケタまで上げないと厳しいと分かりD5で全て撮影しております。
    露出はそのままだとかすみんの顔が沈んでしまうのでプラス補正、WHBはケルビン設定です。
    表情が豊かなので、撮ってて楽しかったですね^^。

    去る6月5日の日曜日に福島市内のこむこむにぎわい広場で開催された水道週間 team8 舞木香純トークショーに行ってきましたので、画像とレポートで振り返ります。
     
    この日は仙台でもとっておきの音楽祭という大きなイベントがあったのですが、昨年と違いアイドルの出演も殆どなく、去年出場したグループも解散していたりと1年の流れを感じてしまいます。それにしても芸能プロ系のローカルアイドルって寿命短いですね^^;
     
    話が逸れましたが、会場には駐車場がないので福島駅前の有料駐車場に車を停めた。自分はトークショーの始まる90分以上前には到着したのですが、渡された整理番号は40番台で、熱烈オタさんは既に何時間も前から並んでいたそうな(・o・)
    いつもいく現場とは違うので知り合いは友人カメラマン氏が一人だけで、あとは全員知らない方ばかりでした。
    小一時間ばかり待っていると入場開始、大体100人くらいはいたんじゃないかな?最前の子供お年寄り優先席以外なら順番で好きな椅子を選べます。
     
    スケジュールは以下のとおりです。
    福島県:2016年6月5日(日)第58回水道週間イベント
    [会場]
    福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」 (福島県福島市早稲町1番1号)
    [開催日時]
    6月1日(水)~6日(月)9:30~19:00
    [出演日時]
    舞木香純トークショー6月5日(日) 14:00~
    ではいってみましょう!

    DSC_1058s-
    かすみん登場でどよめく会場^^
    最初はポスターを持ってAKB48選抜総選挙の宣伝です。

    DSC_1341s-
    手を振るかすみん♪
    この時はいっせいに会場にシャッターを切る音が響きましたよ。
    カメラは携帯、コンデジから428の大砲レンズ付きまで様々。

    DSC_1206s-
    水を使った実験に興味津々で真剣な眼差しを送っているところ。
    このコーナーが結構あって、サプライズで手渡しの時間もありイベントは予定より長い45分でした。

    DSC_1276s-
    ふくしまの水をアピール。
    このペットボトルは、トークショー終了後かすみんが参加者一人一人に手渡しでプレゼントしてくれた。
    またジャンケン大会ではサイン入りのMウォーターも。

    DSC_1339s-
    撮影について書くと、イスからだと近くで解像度の高い写真が撮れるが煽り角度のうえアングルが固定されるので、自分はイス放棄して後方から撮ることにしました。
    これだと動けるのでいろいろなアングルから撮ることができます。ビデオ組も座席後方から。

    DSC_1363s-
    レンズは始め80-400mm、途中で200-500mmに切り替えた。
    実際はクロップを多用しているので換算600ミリです^^;
    カメラはD5で行い、ライブと違い動きが少ないので設定はAF-Sのシングルモードにしています。

    DSC_1494-2s-
    自分にとっての初team8は、歌のパフォーマンスはありませんでしたが、いろいろな表情をみせる舞木香純をファインダーで切りとることができてかなり満足。
    有名な衣装も間近で見れて、服のボタンが車のタイヤホイールのデザインだったなんてのも知りました。
    超人気のメジャーアイドルなんで、簡単にいつでも見に行けるという訳にはいきませんが、機会があったらまた行きたいですね。
    帰りはイベントのお礼を言ったら主催者の方からふくしまの水をまたも頂きました。ありがとうございました!

    写真 ブログランキングへ

    このページのトップヘ