2016年09月20日

AKBチーム8舞木香純出演 東京2020ライブサイト in 2016 -リオから東京へ- リオ2016日本選手団応援ステージ レポート!

去る9月19日月曜日に福島市内のあづま総合体育館で開催された東京2020ライブサイト in 2016 -リオから東京へ- にAKBチーム8の福島県代表舞木香純さんが出演するというので行ってきました。

3連休の最後の日に急遽告知が入ったイベントで前日の夜半過ぎにネットの板で偶然知ったくらいで、チーム8のHPにもそれまでUPされていませんでした。
自分も危うく見逃すところでした(◎_◎;)。

かすみんイベントは7月の昭和村以来なんで楽しみで会場入りしたら、ファンの人まだ誰も来てない(´・ω・`)。
やはり急な告知で皆さん知らなかったのではと思います。
時間が随分とあったので、重量挙げの記念写真撮ったり、ピンサッカーしたりダンス見たり撮ったりといろいろしてた^^。

スケジュールは以下のとおりです。
東京2020ライブサイト in 2016 -リオから東京へ- リオ2016日本選手団応援ステージ
開催日 2016年9月19日
開催場所 福島県あづま総合体育館
半谷静香(柔道/パラリンピアン)、なすびトークショー 11:00〜12:00
フラダンス ハーラウ ラウラーナニ13:15〜13:35
アフリカンダンス 13:45〜14:05
ヒップホップ・ジャズダンス 14:15〜14:30
舞木香純トークショー 15:00〜15:30
ではいってみましょう!

舞木香純その1この日は通常のステージ衣装ではなく東京オリンピックのユニフォームを着用しておりました。
トークショーはいつものように司会との対話形式で。








舞木香純その2パラリンピックはかすみん、ラグビー見て感激したって(*^^)v









舞木香純その3トークショーの合間にはジャンケン大会も行われました。自分は速攻負け^^;
勝ち残った人には色紙が送られた。








舞木香純その4ステージは予定より短い20分ほど。これは前の出演者が時間をオーバーしたので、かすみんの出演時間が削られてしまったようだ。

イベントは郊外の駅からかなり離れた田舎で開催されたのと夏休みも終わっていたのでお客さん少なかったです。
かすみんのファンも告知が前日だったので集まったのは20人くらい。同日に開催された小栗さんの一日署長イベントがあったのも幾分影響したのかなとも思った次第。


舞木香純その5撮影はいつものギュウギュウ詰めではなかったので、前からでも横からでも撮れたしカメコ的には神イベだったかも。
ただステージ暗かったのと時間も短縮されたので200枚くらいしか撮っておりません。。






自分は連休土日の北海道には行けなかったので、このイベントは大変有難かったですね〜。主催者と舞木さんには本当に感謝です。
帰りは友人オタさんらと2階のレストランでご飯食べてから帰りました。
場所もあまり遠くなくていいイベントでしたよ♪  
Posted by tigerhouse at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

AKBチーム8東北メンバー出演 東北放送 震災復興支援イベント TBC夏まつり2016レポート!

明けて7月31日(日)、東北放送 震災復興支援イベント TBC夏まつり2016ラジオ放送の3名に加えて残りの東北メンバー6名でのライブステージが行われることに。
徹夜組も100人以上はいたと思われますが、自分は一旦帰宅して前日知り合った大阪のオタさんと始発で仙台入り、朝6時半頃に仲間と合流して路上の木陰で待機。
7時過ぎると警備の人に促されて全員仙台市役所の駐車場に移動させられた。
10時45分の会場入りまでの炎天下の中遮るものが何もない中で3時間40分余りの待ちが一番応えましたね><。
そうこうしているうちに待ってる間も人はどんどん増えていき500人以上はいたと思われます。
やっと時間になってステージのある会場に移動できたのですが、横断歩道で止められてる間に既に1陣が特等席を確保した後で、自分は2陣の真ん中あたりだったんで中央の7列目あたり。
端だともっと前列に行けたのですが、カメラから遠くなるのとやはり真ん中から撮りたいと思いました。

10時に司会のアナウンサーが挨拶と注意事項を説明、曰く撮影はチーム8のみ、静止画、動画とも可能、但し一脚、三脚、踏み台は禁止、オタ語でいうピンチケ行為も会場が一杯なので遠慮下さいとのこと。

スケジュールは以下のとおりです。
10:00〜10:10 オープニング
10:30〜11:00
AKB48 Team 8 東北メンバーライブ
ではいってみましょう!

チーム8その1地元のあかりんはセンターだ!
丈もあって堂々としている彼女はリーダーシップ発揮してた。








チーム8その2汗だくヨコちゃんのダンスパフォーマンスはキレまくっていた!
6人の中で一番撮ってて楽しかったのは彼女。表情も最高でしたよ!







チーム8その3カメコに一番人気のひじりん。
ポジションが左端だったんで離れていて撮るの大変でしたが、こちらはたまたま正面に来た時のもの。やはりビジュアルは突出していますね。







チーム8その4献血イベントで通ったかすみん。
ステージの上だとより輝いている!献血イベントまたやって欲しい!


チーム8その5ラストはまさかの新曲「LOVE TRIP」披露で大歓声が!
あまりの混み具合に動画は断念しましたが、この曲だけでもビデオで撮りたかったですね〜。


チーム8その6撮影はライブのみでしたのでD5一択、レンズは80-400mmのみ、もっと後ろだったら200-500mmF5.6も使うつもりでいたが、使わずに済みました^^;
またオールスタンディングだったので、アップはともかく引きのショットではギャラリーの頭や肩、手が入らないように撮るのがホントに一苦労。
なのでフォーメーションはなかなか撮れなかったです。




チーム8その7自分はチーム8カメコ歴まだ2ヶ月もないのですが、それでも初めてライブに参加してホンモノのアイドルを見たって感じましたよ(・o・)。
ご当地アイドルが本物でないという訳ではないが、もちろんチーム8に負けないようなポテンシャル持ってる子も何人か知ってますが、応募すればなれるというかオーディションも半ばあってないようなものだし、各県からたった1人だけしかなれないチーム8とは人気と知名度は100倍くらいは違うだろう。
殆どのメジャーを夢見るローカルアイドルは、夢かなわずに終わるのが大半だが、彼女たちの全力ステージ見るとそれも納得してしまいます。

チーム8その8撮影ショットは予定より随分少なく1100枚余りで50〜60枚がギャラリーの頭や手が入っていたり、鼻から上が無かったりのミスショットなんで1000枚くらいが大体人に見せられるレベル。
あと気になったことはスマホで撮影している人皆さん手を上げているので、とても邪魔でした。後ろも屋台のところまですし詰めでしたので、なるべく多くの人がライブをよく見れるように今度から手を上げてのスマホは止めてもらいたいと思った。

チーム8その930分のライブが終わるとメンバーは握手会参加の為に名古屋へ移動、ステージはその後始まる°C-utoの観客と入れ替えになって、こちらも凄い混みようでしたので自分はリハのみちょっとだけ見てから近くの三越でお昼食べて帰りました。
2日に亘るイベントも終わりましたが、特に初日は20キロ近い機材を背負って歩いていたので、数日リュックの痕が肩から消えませんでした^^;
チーム8のライブ初参戦の感想はとにかく最高でしたがロコドルのまったりとした感じは全然無くて、蒸し暑いうえに戦場のような現場でしたので、流石に疲れましたね。

にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月02日

AKBチーム8東北メンバー出演 TBC夏まつり2016 ラジオ公開生放送「あっつあつ☆らじお」レポート!

去る7月30日の日曜日に 仙台市勾当台公園市民広場で開催されたTBC夏まつり2016 ラジオ公開生放送にAKBチーム8が出演するということから、行ってまいりましたのでいつものようにレポートしてみます。
こちらの公開生放送では、翌日のライブに出るメンバー中3名が出演することになっている。

スケジュールは以下のとおりです。
EASTステージ 13:55〜17:00
ラジオ公開生放送「あっつあつ☆らじお」
出演:
伊藤晋平、菅野愛郁
ゲスト:
石井亮次(CBCアナウンサー)
AKB48 Team 8 東北メンバー(谷川聖・佐藤七海・佐藤朱)、トータルテンボス、ロジャー大葉

7月30日(土)、TBC東北放送のラジオ番組「あっつあつ☆らじお in TBC夏まつり」(13:55〜17:00)の公開生放送に、AKB48チーム8 秋田県代表・谷川聖(タニカワ ヒジリ)、岩手県代表・佐藤七海(サトウ ナナミ)、宮城県代表・佐藤朱(サトウ アカリ)が出演します!
チーム8メンバーは、16:00台に出演する予定です。〈TBC夏まつり2016〉会場内の「EASTラジオステーション」にぜひお集りください!
※公式より抜粋。

出演は夕方4時頃ですが、皆さん早いんで自分11時過ぎに会場入り、席は3列目でした。。
番組はどんどん進行していきましたが、それでもメンバーの登場までは4時間以上あるんで待ちましたね〜。ファンも膨れ上がって同じラジオのFM喜多方の時の大体3倍はおりました(・o・)

チーム8その1ようやく4時40分になってメンバー登場です!
かすみん以外のメンバー生で見るの初めてだ^^



チーム8その2地元のあかりん。どことなくお姉さんっぽい感じ。




チーム8その3ななみんは若い頃の浜崎あゆみに似ていると思った。




チーム8その4ひじりんは凄い美貌の持ち主なんでカメコ殺到していたが、年少組なんで笑うとあどけなさが出る^^
目が細いんでピンがちょっと合わせづらかったかな。








チーム8その5会場は閲覧席も含めてテントの中でしたので、猛暑の中で比較的過ごし易かったのですが、夕方近くになって撮影的にはかなり暗くISO感度を上げなければならなかった。
WHBも通常のケルビン設定だけでは色被りが取れないので、現場でもう少し細かく設定しています。

チーム8その6ここからは番組の感想です。
自分はチーム8以外興味なかったんで、待ってる時間辛かった。この日のメインがチーム8のコーナーというのは番組スタッフも分かっていてだからこそトリに持ってきたと思うのですが、観覧席の前半分が朝からファンに占有されてしまっていて、地元のラジオファンがずっと後方というのは何だか申し訳なかったです。
チーム8の出演時間がもう少し早かったら、地元の方ももっと前で早くから楽しめたと思います。

チーム8その7おまけの写真
イベント終了後は出待ちのファンがテントの外にレンズの砲列向けてズラリと並んだが、スタッフもそのこと分かっているようで全然別のところから退出して、自分はファンとは違う場所にいて数枚ですが偶然撮ることができました。ラッキーでしたね♪
次回はいよいよライブの記事を掲載いたします。お楽しみに!

にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

AKBチーム8 舞木香純 スペシャルトークショー 第31回 からむし織の里フェア レポート!

明けて7月24日(日)に福島県昭和村で開催される〈第31回 からむし織の里フェア〉舞木香純 スペシャルトークショーに行ってまいりましたのでまたまたレポートしていきます。

まず昭和村というところは、福島県内でも奥会津のほうで高速使っても休憩入れると自宅から4時間近くかかるので(◎_◎;)最初どうしようかと思いましたが、献血月間も今月いっぱいで、こんなにいつもいつもAKBメンバーであるかすみんに会いに行く機会はそうないだろうということで、今回も行ってみることにしました。

朝5時過ぎに出発、会津坂下ICを降りたまでは良かったが、そこからの峠超えが大変でした><。30近いトンネルとスノーシェッドを通り抜け、途中風光明媚な景色を堪能しつつ何とか会場に到着しましたε-(´∀`*)ホッ

自分は9時ちょい過ぎに現地入りしたのでまだ誰も来てないと思っていたら、既に先客が、みんな早っ^^;

イベントスケジュールは以下のとおりです。
◯舞木香純 in 昭和村 スペシャルトークショー
第1部11:00〜/第2部14:00〜
※ステージ前のお席には限りがあることから、当日献血受付を済まされた方、または献血受付で「献血カード」をご提示いただいた方を優先(整理券配布)させていただきますので、予めご了承願います。
※公式HPより拝借

かすみんその1かすみんのステージはお昼近くからなので、屋台のイカポッポ食べたりオープニングのゆるキャラショーを見てたりしていた。
そうしていよいよかすみん登場です!







かすみんその2トークショースタート!AKBに入って良かったことは、「さや姉と会えたこと♡」だって分かりますね〜。自分もさや姉に会いたいなぁ〜(´・ω・`)。


かすみんその3撮影ではステージから右側が山並みでしたので、バックに緑が入るよう左横側から撮っています。



かすみんその4










かすみんその5好天の野外でしたので、かすみん撮りでは初めてD810を使ったのですが、画質はもう圧倒的でした。自分でも驚いた。
ただし、ピンの確認の為の液晶が見づらいのと、シャッターフィーリング等はD5には到底及びません。
かすみんその61部が終わってから自分も献血して2部はステージ前で見ることに。
献血は問診と検査も含めて大体30分くらいでした。


かすみんその7地元の子供たちと「恋するフォーチュンクッキー」をやりました。
この曲、お祭りではご当地アイドルがやる定番で、自分もたぶん20回以上は見ていますがやはり本家のAKBメンバーがやると違いますね!
慣れない子供らに合わせて少しゆっくり気味にダンスするなど心配りも垣間見られて優しさが伝わりました。またこの時のかすみんが一番楽しそうでした!



かすみんその8トークショー終了後、ステージでちょっとだけ撮影タイムもありましたよ♪









からむし織の里フェアその1日本一の生産量を誇るかすみ草。
栽培はハウスで行われます。




からむし織の里フェアその2奥会津の自然の景観に圧倒されました。
風景写真家なら1日いても飽きないと思われます。
豪雪地域なので民家はトタンスレートの屋根が殆どで、瓦屋根は一軒も見ませんでしたね。

さて、献血月間のイベントもこの昭和村で最後なのでまとめたいと思いますが、今月かすみんが出演したイベントは大抽選会を入れると全部で5回もあった。ロコドル並みの出演回数で、メンバーではなく個人で出演というのもとても珍しいと思います。

前に北陸新幹線開通イベントでチーム8の北陸メンバーが2ヶ月に亘ってステージやイベントをやってるのをツイッターで見ていて羨ましかったが、(規模は比較になりませんが仙台地下鉄東西線開通ではチーム8メンバー誰も来なかったので^^;さみしー限り(ToT)/~~~)こちらの献血イベントも神イベだったFMきたかたを始めとして、楽しいものばかりでした。
トークショーという形式も普段聞けないような話が聞けたりと、ライブとは違った良さがありました。
主催者の方々も皆さんとても親切にしてくれて開催されたイベントはどこも素晴らしいものでした。

撮影全般に関しては、ライブステージではなくトークショーでしたので、自分としてはスナップポートレートを撮る気持ちで、各々のイベントでの彼女のいい表情を撮ることに心を砕いています。アップが多いのもその為です。
喜多方ではライブでは考えられないような近いところから撮れたのも良かった。
設定ではWHBと等倍で見ても微ブレしないようにシャッタースピードだけは気をつけました。
たまにカメコの方からいろいろ聞かれることがありますが、各々自分が好きなアングル、設定で撮られたらいいと思いますよ^^。

会いにいくアイドルというチーム8のコンセプトをかすみんは体現していると思う。
テーマである献血についてはファンはもちろんのこと、多くの方が協力していたので、社会貢献としても素晴らしい試みでしたね。
この度の機会をとうして、舞木さんの更なる活躍と献血の輪が広がればと願います。

にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

AKBチーム8 舞木香純 スペシャルトークショー 第39回 夏まつり 福島県中小企業家同友会レポート!

去る7月23日の土曜日に郡山市内のビッグパレットふくしまで開催された
福島県中小企業家同友会 郡山支部 主催〈第39回 夏まつり〉舞木香純 スペシャルトークショーに行ってまいりましたのでいつものようにレポートしてみます。

イベントスケジュールは以下のとおり。
◯舞木香純 スペシャルトークショー
15:00開場/15:40開演
7月23日(土)にビッグパレットふくしまで行われる、福島県中小企業家同友会 郡山支部 主催〈第39回 夏まつり〉の会場に、「福島県♥献血推進ガール」として活躍中のAKB48チーム8 福島県代表・舞木香純(モウギ カスミ)が出演します。

当日は、「舞木香純オリジナル赤十字グッズ」がもれなく当たる抽選券を先着100名さまへお配りするほか、舞木香純による楽しいトークや献血クイズで会場を盛り上げますので、ぜひ皆さま足をお運びください。
※公式HPより拝借

会場で使える食べ物引き換えと抽選くじ付きの券を買って入場、空揚げ食べながらかすみんの登場を待ちます。

かすみんその1地区会長の挨拶に続いてかすみん登場!










かすみんその2献血クイズの模様。




かすみんその3ビッグパレットふくしまは、盛大にフリッカーが発生するのでD5のファームアップを試してみたいと思っていたが、撮影した画像で色被りしたものは1枚もありませんでした。かなり優秀です。







かすみんその4










かすみんその5ずっと献血イベント出席していたので親しくなった献血イベ主催の方に、ステージ後にかすみんが会場を回ることを教えてもらいました。
自分も献血募金したよ。あとスマホ殺到してたが撮るのは募金してからのほうがいいと思った。
かすみんその6この日ゲットしたかすみんグッズ。
先着100名までもらえます^^V

イベントはこの後も夜まで続いていましたが、明日が朝早くからの遠征なので自分は抽選会を待たずに帰路に着きました。
次回もかすみんのイベント記事です。ご期待下さい!

にほんブログ村

ローカルアイドル(ご当地アイドル) ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

AKBチーム8 舞木香純イベント2連発レポート!!

去る7月17日の日曜日に福島県の郡山市内と会津喜多方で開催された「愛の血液助け合い運動」街頭キャンペーン in 郡山と、第12回喜多方レトロ横丁FMきたかた特設サテライトスタジオ公開生放送にAKBチーム8の舞木香純さんが出演するというので、行ってまいりましたのでいつものようにレポートしてみます。

実はかすみんは、福島県から福島県♥献血推進ガールに選出されているので、献血関連のイベントがあると招へいされたりしている。
今回のイベントもそうです。

イベントスケジュールは以下のとおり。
「愛の血液助け合い運動」街頭キャンペーン in 郡山
日時/7月17日(日)9:30〜
場所/イオンタウン郡山イベント広場
※当日は、献血バスがイベント会場に配車され、「400mL献血」にご協力いただいた方全員に、福島県昭和村で栽培されたかすみ草の花束や、舞木香純のメッセージサイン入りオリジナル特製うちわなどがプレゼントされます。

第12回喜多方レトロ横丁FMきたかた特設サテライトスタジオ公開生放送
日時/7月17日(日)13:30〜15:00
場所/喜多方レトロ横丁FMきたかた特設サテライトスタジオ
※MCとの楽しいトークの他、同会場で行われる「街頭献血」への協力を呼び掛けます。

同日に2回のイベントでしかも喜多方のほうは1時間半もあるという。天気だけが心配でしたが、移動中は雨に降られたもののイベント開催中はなんとかもってくれました。
ではいってみましょう!最初は郡山から。

8時過ぎに会場入りしたら既に何人か来ていました。舞木さんが出演するセレモニーは、団体の方ら(学生団体、ライオンズクラブ等)が出席するとのことでギャラリーはステージからずっと後ろへと主催者の方が申し訳なさそうに説明してくれたのでこちらが恐縮してしまった。

かすみんその1郡山市長や、昭和村村長に続いてかすみん登場!




かすみんその2










かすみんその3かすみんがステージに上がったのは10分もありませんでしたが、撮影タイムもあって我々押しかけファンにも配慮してくれたのが有難かったです。
主催者様、ありがとうございましたm(__)m







さて、ここから次のイベントの会津喜多方市に移動、高速使いましたが1時間かかりました。
お祭り会場は既に凄い人で、たまたま駐車場から1台車が出たのでそこに停められることができました。ラッキー♪

サテライトスタジオを探して到着するもまだ誰も来ておりません。やはり新幹線で会場すぐまで来られる福島駅前や郡山駅前とは違うので、JR遠征組には行きづらいところだったのかも知れませんね。
驚いたのが客席の位置でブースから1メートルくらい離れていません。これはブースの後ろが道路なので観光客の通行に邪魔にならないようギリギリまで前に詰めた為。
もしかとしたら神イベの予感が。。

かすみんその4本日2度目のかすみん登場!










かすみんその5出演時間が90分もあったので、いろんな話が聞けたのが良かった。特にAKBオーディション応募の経緯とかなかなか聞けない話を聞けました。


かすみんその6生放送ではジャンケン大会や景品クイズで盛り上がりました。観光客も足を止めてどんどんギャラリーが増えていった。
時間中は休憩中や打ち合わせの時もずっとブース内でしたので、近い距離も手伝ってまるでご当地アイドルの物販のような雰囲気だった。

かすみんその7最初は手前に仕切り版のあるブースでの出演と聞いていたので、あんまりいいカット撮れないかなぁ〜。。なんて思っていたら、手を伸ばせば届くくらいの距離だったのでそういうの吹き飛びましたよ^^。

かすみんその8ただ後ろの壁もアクリル板だったので正面からだとギャラリーが全部写り込んでしまう為、自分は少し斜め上から撮影しています。
かすみんも気を使ってくれてカメラを構えた人には満遍なく目線を送ってくれたので、どこにいてもいいカットが撮れたのではないかなと思います。

かすみんその9もう少し撮影について書くと、ここでは80-400ミリ1つで撮っています。70-200mmF2.8だと後ろから撮る時少し距離足りないし単焦点はこの日持ってこなかったので。。
また高温でモヤッとする中でしたので、ナノクリ装備の80-400がいいと思った。お蔭でクリアな画像を得ることができた。

かすみんその10サテライトスタジオの公開生放送というと一見堅苦しい感じがしますが、全然そんなことはなかった。
放送中はこんな様子で、フレンドリーでイベントの楽しい感じが伝わると思います。


かすみんその11イベント終了後はお祭り会場を散策。風情のある建物をパチリ。
もともとしっかりした建築物ばかりなので、古くなってもみすぼらしくはならずに年輪と風格があります。


かすみんその12喜多方といえば喜多方ラーメンなので、イベント終了後連れといっしょに食べましたよ^^。
有名店は軒並み大行列でした。

喜多方レトロ横丁は、祭りの規模の大きいのと人手の多さに圧倒されました。
サテライトスタジオ公開生放送は、とにかく距離が近かったので、とても身近に感じることができたし、かすみんは暑い中の長時間の出演にもかかわらず、ずっと笑顔を絶やさなかった。
郡山も喜多方も主催者の方はどちらも親切に応対して下さり「来て良かったなぁ〜。」と思える遠征でした。

にほんブログ村

ローカルアイドル(ご当地アイドル) ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 04:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

AKB48 Team8 舞木香純 トーク&大抽選会レポート!

去る7月2日土曜日に福島市内のMAXふくしまにて開催された舞木香純 トーク&大抽選会に行ってまいりましたので、その模様をレポートしていきます。

まずこのイベントは申し込み抽選方式で当たらなければ行けませんが、当選確率は比較的高かったようで、それで自分も見に行けた訳です(^_-)-☆。
開場は午後1時30分からでしたが、人気アイドルで先着順での着席の為自分は2時間30分前の11時には到着したのですが、既に40人くらいは並んでました^^;
早い人は朝の8時くらいから来てたらしい。皆、最前でかすみん見たいんだなぁ〜。。
また当選者は自分以外にも一人だけ同伴できるので、友人のオタさん誘って2人で見ることにしました。

スケジュールは以下のとおりです。
・開催日
平成28年7月2日(土)
・時 間
開場13:30 開演14:00
・会 場
MAXふくしま4階 アオウゼ 大活動室
・トーク&大抽選会観覧方法
観覧ご希望の方は、下記の方法でご応募ください。
抽選で限定200名様をご招待いたします。
・募集期間:2016年6月22日(水)締め切り
・申し込み:下記お申し込みフォームより
・当選者発表:当選者のみに当選通知発送
ではいってみましょう!

かすみんその1かすみん登場で会場は歓声があがりました!流石の人気です^^
最初のトークショーは応募ハガキの質問にかすみんが答えるという形式で行われました。







かすみんその2トークの途中で涙するかすみん。
AKBグループの一員でもあまり売れない時代もあったという。


かすみんその3トークショーの後は、大抽選会でかすみんが選んだ景品が当選者に手渡しでプレゼントされた。
大体20種類くらいありましたので当選確率は15分の1くらいでしょうか。







かすみんその4大抽選会の目玉は本人直筆メッセージ入りのイベントポスター、こちらは5名の方に!



かすみんその5撮影のことについて触れると、当日は静止画OKで動画はNGでした。
写真は近くでは撮れないだろうと80-400mm、すぐに200-500mmに切り替えた。イベントが始まるとかすみん座ってしまったので、主催者の許可をもらって後方から立って撮影した。
ベストなポジションは最前か2列目くらいまでで、全身ショット撮れるのもこのあたりまで。
自分は5列目くらいだったんで画質よりアングル重視で途中で後ろから撮ることにしました。

かすみんその6カメラはD5を使用。最初に係員の人を試し撮りして、かすみんの顔が照明被りで橙色にならないようにWHBは独自設定で最適値を出しています。これ室内では自分が一番重要視していることです。露出も顔が沈まないようプラス補正。
また超望遠でもブレずに高速シャッター切れるように感度を上げましたが、会場が思った以上に暗くて感度はISO20000に。

かすみんその7舞木さんはほかのteam8東北メンバーに比べても、目に見えて地元でファンと交流できる機会が多いと思う。
自分が知らないだけかもしれませんが、宮城とか山形とかのメンバーのイベントあんまり聞いたことがないので。。
もちろん本人と主催者の計らいがあってのことだが、素晴らしい企画でしたので早くもまたの開催を期待してしまいます。

にほんブログ村

ローカルアイドル(ご当地アイドル) ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

水道週間 team8 舞木香純トークショーレポート!

去る6月5日の日曜日に福島市内のこむこむにぎわい広場で開催された水道週間 team8 舞木香純トークショーに行ってきましたので、画像とレポートで振り返ります。

この日は仙台でもとっておきの音楽祭という大きなイベントがあったのですが、昨年と違いアイドルの出演も殆どなく、去年出場したグループも解散していたりと1年の流れを感じてしまいます。それにしても芸能プロ系のローカルアイドルって寿命短いですね^^;

話が逸れましたが、会場には駐車場がないので福島駅前の有料駐車場に車を停めた。自分はトークショーの始まる90分以上前には到着したのですが、渡された整理番号は40番台で、熱烈オタさんは既に何時間も前から並んでいたそうな(・o・)
いつもいく現場とは違うので知り合いは友人カメラマン氏が一人だけで、あとは全員知らない方ばかりでした。
小一時間ばかり待っていると入場開始、大体100人くらいはいたんじゃないかな?最前の子供お年寄り優先席以外なら順番で好きな椅子を選べます。

スケジュールは以下のとおりです。
福島県:2016年6月5日(日)第58回水道週間イベント
[会場]
福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」 (福島県福島市早稲町1番1号)
[開催日時]
6月1日(水)〜6日(月)9:30〜19:00
[出演日時]
舞木香純トークショー6月5日(日) 14:00〜
ではいってみましょう!

舞木香純トークショーその1かすみん登場でどよめく会場^^
最初はポスターを持ってAKB48選抜総選挙の宣伝です。









舞木香純トークショーその2手を振るかすみん♪
この時はいっせいに会場にシャッターを切る音が響きましたよ。カメラは携帯、コンデジから428の大砲レンズ付きまで様々。

舞木香純トークショーその3水を使った実験に興味津々で真剣な眼差しを送っているところ。
このコーナーが結構あって、サプライズで手渡しの時間もありイベントは予定より長い45分でした。







舞木香純トークショーその4ふくしまの水をアピール。
このペットボトルは、トークショー終了後かすみんが参加者一人一人に手渡しでプレゼントしてくれた。
またジャンケン大会ではサイン入りのMウォーターも。







舞木香純トークショーその5撮影について書くと、イスからだと近くで解像度の高い写真が撮れるが煽り角度のうえアングルが固定されるので、自分はイス放棄して後方から撮ることにしました。
これだと動けるのでいろいろなアングルから撮ることができます。ビデオ組も座席後方から。
舞木香純トークショーその6レンズは始め80-400mm、途中で200-500mmに切り替えた。
実際はクロップを多用しているので換算600ミリです^^;
カメラはD5で行い、ライブと違い動きが少ないので設定はAF-Sのシングルモードにしています。

舞木香純トークショーその7自分にとっての初team8は、歌のパフォーマンスはありませんでしたが、いろいろな表情をみせる舞木香純をファインダーで切りとることができてかなり満足。
有名な衣装も間近で見れて、服のボタンが車のタイヤホイールのデザインだったなんてのも知りました。
超人気のメジャーアイドルなんで、簡単にいつでも見に行けるという訳にはいきませんが、機会があったらまた行きたいですね。
帰りはイベントのお礼を言ったら主催者の方からふくしまの水をまたも頂きました。ありがとうございました!

にほんブログ村

ローカルアイドル(ご当地アイドル) ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月20日

2016 東北カーフェスティバル in 仙台レポート!

去る4月16、17日に開催された2016 東北カーフェスティバル in 仙台に行ってまいりましたので、いつものように画像と記事でレポートしていきます。

カーフェスはカスタムカーの展示販売のイベントで毎年開催されていますが、自分が行ったのは今度が初めてです。
モーターショーほどの規模ではありませんが、その分ゆったりと会場を見たり撮影できるので密に楽しみにしていた催しでした。
カスタムされた車も市販車両と違ってバラエティーにとんでいて見応えありましたね。
スケジュールは以下のとおりです。
開催日時/4月16、17日
開催場所/夢メッセみやぎ
開催時間/午前9時開場、午後5時閉幕
出展内容/カスタムカーの展示、販売。一番星展示。飲食ブースあり。
では、いってみましょう!

東北カーフェスティバルその1大阪から来た中尾みほさん。
かっこよくてとにかく目立ってました。









東北カーフェスティバルそのその2










東北カーフェスティバルその3




東北カーフェスティバルその4




東北カーフェスティバルその5そして、こちらも大阪から来てくれたアイドルの早乙女麗那ちゃん♪









東北カーフェスティバルその6EXITING Show Timeではライブパフォーマンスを披露してくれました。









東北カーフェスティバルその7










東北カーフェスティバルその8




東北カーフェスティバルその9サービス精神旺盛で、イベント期間中の2日間では何度も衣装チェンジしてくれたのも良かった^^









東北カーフェスティバルその10涼ぴんさんは17日のみでしたが出演。










東北カーフェスティバルその11コンパニオンの数はここのブースが一番多かったです。




東北カーフェスティバルその12自分が見たかったトラック野郎の一番星!
本物目の前にして感激だ。



東北カーフェスティバルその13前情報が殆ど無かったので、麗那ちゃん見た時は新鮮な驚きでしたね。関西のアイドルの方とは初めて知り合えました。
2日目は雨に祟られましたが、それでも室内イベントなので影響なし、行って良かったイベントでした。

にほんブログ村

ローカルアイドル(ご当地アイドル) ブログランキングへ是非クリックをお願いします。  
Posted by tigerhouse at 01:25Comments(0)TrackBack(0)