夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記

映画・読書・走る・仏教=江戸ハブ、でしたが、走る、は、泳ぐ、に変わっております。そのほか、ギター弾き語り、絵手紙、料理、が主な趣味です。最近は、神道の勉強もしております。



 私はほぼ毎日2.4キロクロールで泳いでいる。
 50分から54分の間だ。
 おかげで病院にかかるということもなく、薬の服用もない。
 その分の金をプールにかけていると思っている。
 さてその水泳、


 この場合、どのくらい浮くかというと、水の比重を 1とすると 1− 0. 974= 0. 026で、この差の分だけ水面上に身体の一部が出て浮いていることになる。
 ということは、人間の身体が水によって上方へもち上げられ、わずかに浮いた状態であることがわかる。
 この押し上げられる力は、体重 60 kgの人の比重を 1. 0とした場合、水面に出ている分の比重 0. 026を掛けると 1. 56 kgとなり、釣り糸で 1. 56 kgの力で引っ張り上げられていると考えるとわかりやすい。
 これを余分に余った浮力=余剰浮力(内田、 1975)と言う。
などという理屈に驚かされた。
 そもそもそんな理屈考えながら泳いでいませんもんなあ。
 それよりも、


 3)ハイエルボー:水中および水上ともに肘を曲げる&伸ばすを繰り返す。
 4)ジグザグプル& S字プル:合理的な動きをマスターして、水をつかむ感覚を覚える。肘を曲げながら手のひらを腹のほうへかき、その後、肘を伸ばしながら後方へ水を押す。
 5)両手のかきのタイミング:上体のローリングを使って手先が耳に来たときに、もう一方の手をかき始める(写真 5- 4)。
などという技術的な記述に目が向く。
 とはいえ、このような記述を気にかけながらも、ただひたすら泳いでいる私である。

1616732967226 緑が多くてみっともなく見えるが、緑は、大葉とアスパラガスだ。
 今回は、にんにくを包丁で潰し、鷹の爪と塩を足してオリーブオイルで炒め、茹で汁を加えて、パスタに合わせてみた。
 goodですな。
 今まで秘伝のタレを足していたのだが、それがなくとも十分いける。
 問題は塩加減ですな。
 オリーブオイルは遠慮しないで使うことが大事だとも思える。
 パスタ料理はこのアーリオ・オーリオが基本でしょうね。
 オリーブオイルにしろにんにくにしろちまちましないで作ることが大事だ。
 こういうことは、何回も作ることによって覚えることですなあ。
 そもそも一年前はおっかなびっくりでしたもの。
 スープは、わかめスープ。
 食後にコーヒーをつける。
 こういうのが夕顔亭芋庵の定番料理になってきましたな。
 まあ、何しろ客は妻一人ですから、きままなものです。
 はて?そういえば、中華はどうなりました? 
 相変わらず中華には自信が持てないな。
 鯖缶までは行ったのですがね。
 鯖缶を残してしまうと、ごわごわしちゃうんですよ。
 ということで私の研究はまだまだ続くのだ。



 私の読書生活は、かつては、図書館から借りるのが主だった。
 変わったのは昨年、コロナ禍が始まってから。
 私が利用していた、山形県立図書館、山形市立図書館、市立米沢図書館が軒並み閉鎖された。
 あれから1年、私は、新たな読書生活を身に着けた。
 それは、Kindleunlimitedを読むこと。
 それはまさにタイムリーに、1年前のこと、月1000円足らずで、無制限に本が読めるのだった。
 以来、私は図書館から本を借りることがなくなった。
 それほどの大きな、読書生活の転換だった。
 そのように私がKindleunlimitedにのめり込んでいたこの一年、実はKindleではまた別のムーブメントがあったんだね。
 つまり、それは需要と供給ということなんだろうけれど、私のようにKindleunlimitedの読み手がいる以上、それに対する書き手が存在するということだ。
 本書には、Kindleunlimitedデビューの詳細が書かれている。
 著者は、ブログよりも簡単と言い切る。
 こんなふうに私のような読み手がついただけで、ポイントゲットのシステムのようだ。
 このコロナ禍、書き手市場も動いていたことに私はびっくりした。
 時代の趨勢だ。
 本といえば文字がぎっしり詰まったものと言う印象が強いが、本書は、まるで散文のような構成で、速読家でなくとも10分で読了できる代物だ。
 果たしてこういうのを書籍というのだろうか、などということは別にして、とにかく新たなムーブメントが立ち上がっていたということだ。

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 孫が春休み帰ってきまして、第一のリクエストが山形のラーメン。
 どこがいいか聞いたら、幼い頃から行っていたここ城西金ちゃん。
 子供ラーメンから食べ始めた孫は今は一人で味噌ラーメンを1杯ぺろりと食べる。
 ここのおすすめは、味噌ラーメンだ。
 レンゲに適量の辛味噌がつくので、お好きなだけどうぞ、というわけだ。
 私は、今までほとんど味噌ラーメンだったが、今回始めてつけ麺に挑んでみた。
 悪くありませんな。
 写真を見て分かるとおり、魚粉が別についているので、魚粉臭さがない。
 そもそもこの店の麺がつけ麺にピッタリ合う。
 麺とつけ汁が相性バッチリ。
 しかしそれにしても、健康のため糖質制限すべきだなどという時代になぜにこうも麺好きが引きも切らないのだろうか。
 写真のつけ麺は1玉なのだが、1.5玉もあった。
 糖質云々などという事を考えずただひたすら麺が好きという人はきっと1.5玉を頼むだろうね。
 とにかくここの麺は絶品だ。
 糖質が中毒になるとという論を展開する人もいるけれど、あながちそれは嘘ではない。
 だから昼はなるたけ糖質を控えたいのだが、外食のそれも昼食はほとんどガチガチの炭水化物だものねえ、今の日本の食事情は。
 そのことが明らかなのに誰も何も言わないのが実に不思議なことだ。
 糖質制限というのは明らかに日本国民に体する警告なんだけどね。
 そんな事考えつつ美味しい麺類に骨抜きになる私だった。

コーチは教えてくれない【クロール】のコツ (ぷち文庫)
omimi
ぷち文庫/(株)ブレストストローク
2017-07-16


 本書は、初心者向きである。
 たとえば、


 通常バタ足は、後ろに水を押すための動作です。
 後ろに水を押すから前に進めるわけですが、これを「下に水を押す」と意識するわけです。
 足の甲で「ちょん」と水を下に押しましょう。
 こうすると、下半身を上に浮かせる効果が生まれます。
 つまり、「前に進むためのバタ足」ではなく「下半身を浮かすためのバタ足」をするのです。
というような考え、動き。
 バタ足はともすると進行の妨げになる場合もあるわけで、上記のような初心者向けの話は興味深い。
 次、初心者向きと思いきや、リカバリーについては実に理論的である。


 クロールのリカバリーには、ひじが伸びた状態の「ストレートアーム」と、ひじを折りたたんだ「ハイエルボー」の2種類があります。
 どうして2種類あるかについて解説していきましょう。
 前提条件として、「リカバリーのとき、ひじの力が抜けていること」があります。
 ひじに力の入った初心者は対象外です。
 ひじの力が抜けた状態なので、手首から先は「ひじからぶら下がったおもり」状態になります。
 キャッチ重視で泳いでいる場合、ローリングは浅くなります。
 ローリングが浅くなるので、リカバリーの時、ひじは体から離れた位置を通ることになります。
 すると、重力よりも遠心力が勝るので、ひじは伸びた状態になります。
 これが「ストレートアーム」です。
 一方、プッシュ重視の場合は、ローリングが深いのでリカバリーの時、ひじは体の近くを通ります。
 すると、遠心力より重力が勝るので、手首から先はひじのほぼ真下を通ることになります。
 これが「ハイエルボー」です。 
 というような理屈ですな。 
 何がストレートアームで何がハイエルボーなんてことは泳いでいるときに理解できるものではなかろうが、それでも知っていると知っていないではこれからの泳ぎが俄然変わってくるものと思われる。 
 そして正しいフィニッシュについて、
 

 ストロークの最後、リカバリーに入る直前で、水を押す部分を「フィニッシュ」といいます。
 文字通り、最後のひと押しになるわけです。
 腕はすでに伸びているので、最後にちょんと手首を返す感じになります。
とする。 
 最後のちょん、の、手首返し、ですね。 
 まさに著書名にある、コツ、です。

1616642337067 
  しばらくサイゼを回避していたが、昼間行くところがなくなってこの3月からサイゼに戻ってきた。
 サイゼのランチ500円にこだわって食べ続けていたが、味の濃さとか具のないランチスープが嫌になってサイゼを忌避するようになったのだった。
 結局リーズナブルなランチを求めると行くところは限られてくる。
 これに半ば自分のオフィスと化さなければならないので、cafeも必要になり、目標とする500円から足が出てしまうのだ。
 例えばランチ時間の混雑を回避して最初スタバでコーヒーを飲むと319円。
 その後1時間くらいランチタイムをずらしてマックのヤッキーで200円、合計519円つまり19円の足が出てしまうのだ。
 そんなことで早い話500円という目標は単なる目標でこのご時世軽く超えてしまうのである。
 それはともかくはっきり言ってそのようなリーズナブルランチに美味しいものなどないのだ。
 それが結論だ。
 ショッピングモールウォーキングでイモ天をふらふらしているうち、またサイゼに舞い戻ったということだ。
 写真のアーリオ・オーリオ+ペコリーノ・ロマーノ+ドリンクバーは計600円。
 メニューにはこのパスタにオリーブ・オイル+黒胡椒をかけて食べると美味しいようなことが書いてあったのでその通りにしてみたところこれが美味しかった。
 それからサイゼに置いてあるバージン・オリーブ・オイルと唐辛子フレークを混ぜるとこれがパスタにもピザにもいけるということがわかった。
 ペコリーノ・ロマーノというのは羊のチーズだそうだ。
 さすがにイタ飯ですね、チーズは欠かせません。 
 もう少しサイゼを探検してみようと思う。

図解 ダイエットは運動1割、食事9割
森拓郎
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-08-10


 著者は、ダイエット関連の本を多数書いている。
 本書は著者の基本的な考えがよく分かる本なので、著者を崇拝する方なら購入しておいたほうがいいだろう。
 私自身、リビングのテーブルにチョコやせんべいのお菓子が置いてあるとついつい手が出てしまう。
 それで、大相撲のように、15日間限定で、このお菓子類を食べなかった日は○、食べた日は●などというようにやったこともあるけれど、長続きしなかった。
 美味しいものにはついつい手が出てしまい、あまり美味しくないものが残ってしまう。


Q1 お菓子がやめられませんどうすればいいでしょう。
 一気にやめる必要はありません。
 辛くて続けられないダイエットではなく一生続けられる食生活改善を目指しましょう。
 お菓子がどうしても食べたくて毎日三つ食べていたのなら今日は一つか二つに減らしてみてください。
 もし今までろくに食事を取らずにお菓子ばかり食べていたなら、まずはきちんと栄養のある食事をしてそれでもお菓子を食べたくなるか試してみましょう。
 自分が本当に欲しているのかどうか確かめてみるチャンスです。
 また小腹が空いた時はナッツがおすすめ。
 食塩や植物油でコーティングされたものなどより素焼きナッツを選んでください。
ということである。
 GI値に気をつけなければならないことは、ダイエットのみならず健康の面からも重要なことだ。
 このことは、つい最近声高に言われるようになったことだ。
 その延長線上に食べ順ダイエットがある。
 そのGI値は、 


 GI 値は食品から炭水化物を50g摂取しその血糖値の上昇度合いをブドウ糖100とした場合の相対値で表すとしています。
 (略)
 にんじんやかぼちゃなどの野菜の GI 値が高いのは測定資料の問題です。
 日本では白米のブドウ糖を基準に測定をしているようで白米のブドウ糖50g はだいたいお茶碗一杯くらいですが、人参のブドウ糖50gは200gの人参3本くらいに相当します。
 にんじんやかぼちゃなどの野菜、じゃがいもなどの芋類には食物繊維が豊富ですし、そもそも白米の基準から測定するのがナンセンスと言えます。
ということだそうだ。
 どうも統計のいい加減さが非科学を呼んでいるようで、気にかかる。
 著者は、マゴワヤサシイ、を提唱している方で、最後の芋ですな、これをきちんと摂りなさいというわけだ。 
 とにかくダイエットは食べなければ成立ということなのだが、栄養失調にならないようにしないと健康を害することになるので、無理なダイエットは禁物というのが結論だ。

監督:平山秀幸
出演者:笑福亭鶴瓶、 綾野剛、 小松菜奈、 坂東龍汰、 平岩紙、 綾田俊樹、 森下能幸、 水澤紳吾、 駒木根隆介、 大窪人衛、 北村早樹子、 大方斐紗子、 村木仁、 片岡礼子、 山中崇、 根岸季衣、 ベンガル、 高橋和也、 木野花、 渋川清彦、 小林聡美
収録時間:116分
レンタル開始日:2020-05-13

Story
帚木蓬生のベストセラー小説を笑福亭鶴瓶主演で平山秀幸監督が映画化したヒューマンドラマ。長野のとある精神科病院。死刑執行が失敗して生き長らえた秀丸、幻聴に苛むチュウさん、DVが原因で入院する由紀。3人は似た立場から心を通い合わせていく。PG12作品。 (詳細はこちら
 
  ふむ、よくできた映画でしたな。
 狂気の部分がわざとらしいけれど、そのくらいのワザトラさがなければ、精神病院を表現するのは難しいでしょうなあ。
 それはともかく、私は法廷シーンを観て、あまりの古臭い法廷でしかも重罪である殺人にも関わらず、裁判員がいないことにクレームをつけようとしたのだ。
 そしたら本作は2008年を舞台にしているもので、裁判員制度は2009年からなので、時代考証的に正しかったことがわかり、うむ、随分考えているなと感心した。
 何より笑福亭鶴の演技がすごいね。
 死刑執行から生き返った死刑囚ということで、下半身不随のまま本作の舞台の六王子病院に隔離されてしまう。
 この辺の微妙な設定が面白いんですな。
 法的にとか政治的にと言う前にヒューマンドラマに仕上げたということだ。
 小松菜奈も力演している。
 二度にわたるレイプ被害は、尋常でない。
 最初、硬い演技がとても気になったけれど、やっているうちだんだん上手になってきたんだね。
 役者というのはそういうものなんでしょう。
 いや、役者のみらなず職業人というのはそういうものなのだと思う。
 映画でそういうところを観ることができるというのもとてもいいですな。
 ただ笑福亭鶴瓶の立場というのは一体何だったんですかね。
 精神的病のものということになれば、当然刑の減免等が考えられるわけだし…。
 ま、そんなことはどうでもいいか。
 いやあ、映画って本当にwonderful!

監督:木村ひさし
出演者:坂口健太郎、 永野芽郁、 内田理央、 江口のりこ、 朝倉あき、 丸山智己、 笠松将、 永井大、 佐野岳、 藤本泉、 小野武彦、 鈴木浩介、 大谷亮平、 高嶋政伸
収録時間:114分
レンタル開始日:2020-07-03

Story
現役医師による人気ミステリー小説を坂口健太郎と永野芽郁主演で映画化。速水が当直医を務める田所病院に、ピエロの仮面を着けた凶悪犯が立てこもる。彼は犯人に撃たれた女子大生・瞳と共に脱出を試みるが、次々と不可解な謎に遭遇し…。 (詳細はこちら
 さて本作については、先入観念を入れず見入った。
 途中妻と賭けをした。
 劇中のコンビニ強盗ピエロの正体をである。
 それをここで明かすと、本作が全くつまらなくなるほどこの作品の肝の部分なので、詳細は書かないけれど、勝ったのは私だ。
 カジュアルシューズを買ってもらうことにした。
 しかしそれにしても二重三重の仕掛けが施してあって、作品に深みがあった。
 そもそも映画は観手の度肝を抜くくらいのことがなければ、映画とは言えまい。
 それはともかく永野芽郁がとても気にかかった。
 たしかに彼女が出てくればそれは重要な役どころだと気づいてしまう。
 ようするに彼女の一挙手一投足が注目の的だ。
 それは本作品のミステリーの謎を解明することになるのだ。
 そうだとすると本作のミステリーの深みが少し薄くなるということになる。
 つまりミステリーの映画化はそれほど難しいということだ。
 ところで大谷亮平も出ていましたな。
 最後のクレジットでは、真ん中へんだった。
 それくらいの重要さだね。
 ぽすれんにおける観手の評価は、5段階中3が最も多かったようだが、私はこの作品は、5段階中5だね。 
 本作のテーマの1つに臓器移植があった。
 そのことを書けるのは、やはり医師ですな。
 そのことに素人である私達は、ただただ観るよりほかないのだ。
 いやあ、映画って本当にwonderful!

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  つまりこうして蕎麦なら蕎麦と連続して食べ続けることになるのが私達夫婦の流儀だ。
 この日は竹ふく。
 山形駅西方約1キロのところにある。
 ここも蕎麦そのものがうまい。
 で、おろしなので、その辛味と蕎麦が絶妙のハーモニーを醸し出し、そばの美味しさ極まれリ、という感動モノの一品だった。
 蕎麦は昔は寒村の貧農の者たちの食物だったんだろうが、今や高級食品ですものなあ、感慨深い。
 それはともかく、固い田舎蕎麦ではなく、写真で見て分かるとおり、上品な更科系の、一歩手前のような微妙な位置にある蕎麦という感じですなあ。
 おろしなのでこれはじゃぶじゃぶ食いに限る。
 口いっぱいにほおばれば、至福ですな。
 こうして私達夫婦の蕎麦探訪の旅は続く。
 さて次はどこの蕎麦を食べようか、乞うご期待!
 それはともかく、蕎麦は蕎麦本体が生命ですな。
 そしてつゆとのマッチング。
 蕎麦と相性のいい天ぷらの揚げ具合。
 などなどでさまざまな評価が出る。
 でも人にそれを無理強いはしない。
 中華同様蕎麦も好き好きだから。
 いや中華以上に人の好みが違うのが蕎麦だから。
 ただ、私達夫婦は好みが絶妙にマッチングしているので、一緒に食べ歩くことができるのだ。

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 前回は3月4日に訪れた。
 私は盛り天を頂いたが、その時品書きに板そばがあるのを見つけた。
 品書きには板そば(一人前)と書いてあった。
 私はここのそばがとても気に入ってしまい板そばを今度は食べてみたいと思ったのだった。
 前回書いたように妻はふきのとうを採りたくてうずうずしていた。
 今回はもう出ているのではないかということで訪れたのだった。
 しかしあまり出てはいなかった。
 それでも美味しいそばを食べることができたのは幸いだった。
 妻は今回も盛り天を食べた。
 美味しい蕎麦というのはクセになってしまう。
 そして美味しい蕎麦を探しに放浪してしまうのだ。
 その結果次の休日も多分私たち夫婦は蕎麦を食べに行くことになるだろう。
 美味しい蕎麦屋に巡り会うことができればまたその次も美味しい蕎麦屋を探しに行くことになる。
 蕎麦の魅力というのはそんなところにある。
 蕎麦に関していくつかの書物が上梓されている。
 最初は何もつけずに食べ、水につけ食べ、塩につけ食べ、つゆに少し浸して食べなどなど食べ方に関して様々なことが書かれてあるけれど、私は最近見た蕎麦通のテレビ番組で、じゃぶじゃぶと汁につけて食べるのが何より美味しいと語ったその人の言葉がとても気に入り、なるほどその通りだと、今は気取った蕎麦の食べ方などせずじゃぶじゃぶ食べをしている。
 そもそもそばの食べ方に法則などあるわけがない。
 美味しく食べればいいのだ。



 本書はレシピ本と言うよりダイエットと栄養の関係の本だ。
 ダイエットの基本について書かれており、ダイエットについて長く勉強して来た向きには、復習と考えると素直に腑に落ちる。
 たとえば読者の
 

 野菜中心、肉・魚・卵少量でカロリー制限をしていますが痩せません。
という問いには、


 玄米を食べ過ぎてはいませんか。
 サラダが揚げ物になっていませんか。
 玄米は食物繊維が豊富でダイエットにも良いのですが、腸内で水分を吸って膨らむ不溶性食物繊維のため人によってはお腹の張りや便秘の原因になることがあります。
 海藻類やごぼう、山芋、大麦類などの水溶性食物繊維も合わせて摂りましょう。
 また玄米だから安心して大量に食べると糖質過多になってしまうので注意してください。
 野菜中心とのことですが、サラダを食べる場合は、ドレッシングやトッピングのカロリーにも気をつけましょう。
 パンやあげた玉ねぎなどよくありますね。
 いずれにせよ主菜の肉、魚、卵などのタンパク質は代謝を上げて痩せやすい体質を作るために欠かせない栄養成分です。
 減らさずしっかり摂った方が良いでしょう。
との答え。
 こんなこと多くの方がどれだけ多く書いてきたことだろう。
 何を今更だ。
 しかし、ここで天狗になってはいけない。
 しっかり復習することだ。
 次の理論も


 2大肥満食。
 小麦と砂糖は絶対 NG 。
 もっとも摂っていけない食品のワースト2が小麦と砂糖です。
 小麦に含まれるグルテンは習慣性があり食べるほどにもっと欲しくなるという中毒性の高い物質。
 砂糖は血糖値を急上昇させ、とれば肥満コースまっしぐらです。
 またいずれも摂りすぎると腸内の悪玉菌を増やし腸内環境は最悪に。
 ビタミン B 1、マグネシウム、ナイアシンといった代謝を高める働きのあるビタミンやミネラル類もを大量に消費してしまう弊害もあります。
ということで、多くの方が今まで書いてきたことだ。 
 要するにパンはいけないのだ。 
 でも美味しいから口にする。
 ただそれだけのことだ。
 わかっちゃいるけどやめられない。
 すこしならいいだろう。
 何より精神的に嬉しくなるのだからいいじゃないか。
 というような反論もあるが、中には、小麦、砂糖は麻薬の一種、などという極論も出てきて、何やら大論争の気配だ。
 ここも中立に、ダイエットには小麦、砂糖は絶対NGの王者ということをしっかり弁え、少しずつ、楽しんだらよかろう。 



 さて健康のため今回はアズキに挑戦してみたい。
 アズキの毒出し力は半端でないようだ。
 まず、アズキの玄米粥。


◎ アズキと昆布の玄米粥
 ○ 材料(4人分)
  ・ アズキ(乾燥)約60g 1/3カップ
    玄米約130g 2/3カップ
    昆布5g 6×1cm 程度
    水1.4l かえりじゃこ(ちりめんじゃこで代用も可)5g
    くるみ10g
 ○ 作り方
  1 玄米はさっと洗い一晩水につけておく。
  2 アズキは洗う。昆布は5 mm 角に切る。
  3 1の水気を切りさっと洗い土鍋に入れ2と水を加え中火にかける。
    煮立ったら弱火にし玄米とアズキが柔らかくなるまで40から50分煮る。
  4 じゃこはフライパンで炒ってパリッとさせる。
    くるみは刻む。
  5 3を器に盛り4を添えていただく。
 というもの。
 次、スープ。


◎ アズキスープの作り方
 ○ 用意するもの
  ・ 保温用ポット(横に倒せるもの)
    アズキ(乾燥50g) 固形コンソメ1個 塩適宜 熱湯400から500g
   1 保温用ポットに小豆と固形コンソメ、塩を入れる。
   2 沸騰したお湯を注ぐ。
   3 しっかりと蓋を閉めポットをよく振って横にして7時間以上置く。
     出来上がったスープが1日分朝昼晩の食前に分けて飲む。
 それから紅茶。


◎ アズキ紅茶の作り方
 ○ 用意するもの小豆大さじ8g 紅茶のティーバッグ4袋 水1.5 L
 1 アズキを軽く水洗いして1 L の水を沸騰させ小豆を鍋に入れて弱火にする。
 2 20分後に水を500ミリリットル継ぎ足しさらに20分ほど弱火にかける。
   もしアズキが芯まで柔らかくなっていない場合は芯がなくなるまで火にかけて調整す
  る。
 3 アズキが芯まで柔らかくなったら火を止めて鍋の中に紅茶のティーバッグを4袋入れて3
  分置く。
 4 ざるを使ってアズキをこす。
 というように、スープとか紅茶を用意しておくことで、水分補給にもなるわけだ。
 まあそれにしても世の中には様々な食材があり、そしてそれを健康に転化するという知恵があるのだなと感心することしきりだ。
 これも主夫になったからこそわかることでもある。
 今回紹介した3点、ちょっと時間がかかるかなとも思えるけれど、アズキそのものが時間がかかる食材だということでしょうな。
 注目したいものだ。





監督:石川慶
出演者:松岡茉優、 松坂桃李、 森崎ウィン、 鈴鹿央士、 臼田あさ美、 ブルゾンちえみ、 福島リラ、 眞島秀和、 片桐はいり、 光石研、 平田満、 アンジェイ・ヒラ、 斉藤由貴、 鹿賀丈史
収録時間:119分
レンタル開始日:2020-04-08

Story
直木賞と本屋大賞のW受賞を果たした恩田陸の傑作小説を映画化。若手ピアニストの登竜門・芳ヶ江国際ピアノコンクール。母親の死をきっかけに表舞台から消えていた天才少女・栄伝亜夜は、再起を懸けて挑んだコンクールで3人のコンテスタントと出会う。 (詳細はこちら

 そもそも恩田陸原作作品なので、その原作をスタッフ、出演者がどう読み込んだかが問われる作品となるわけだけれど、残念ながらその原作を私は読んでいないので今のところどうこういう立場にはない。
 しかしながら、映画そのものに対していくら言及しても構わないと思う。
 まず、いつも思うことだが、この種のピアノ絡みの作品におけるカメラワークの悪さは、本作でも改められていない。
 それは、ミステリー作品で崖から落ちる人が、あれは人形だ、とか、飛行機や艦船に糸がついていて、あれは模型だ、と観手が見破るのと似て、ピアノ演奏のシーンに際し、人と指が別のシーンを観た観手が、あれは本当に弾いていない、と言うようなものだ。
 なぜそのようなことを書いたかと言うと、本作が純粋なピアノコンクールの作品だからだ。
 松岡茉優がさも本当に弾いているようなシーンを作ることができたはずじゃないのか、今の技術で。
 そもそもCG全盛の現代、不可能ではないはずだ。
 もう一つ難を言えば、鹿賀丈史の指揮棒振りも心に響いてこなかった。
 映画はこうして1つのほころびから大きなほころびに通じてしまうのだ。
 その結果、斉藤由貴の英語が鼻持ちならなくなるし、音楽以外なんの見せ場もない本作の評価が坂を転げ落ちるように地に落ちてしまうのだ。
 さてそうなると、原作を読む価値があるのかという問題が出てくる。
 直木賞すら取った作品だ。
 この映画を観た直後に原作を読むことには、これまでの経験上躊躇せざるを得ない。
 まあ、忘れた頃にゆっくり読んでみよう。
 そのほうが映画と原作の両方にいいような気がする。

1615866301171 
 よせばいいのに一つの物事を始めるとそれを延々と続けてしまう悪い癖が出る。
 このサイゼもそうだ。
 サイゼは、ランチに飽きてここ一月利用していなかった。
 結局、飽きてしまうんだね、そのたび新しいものを求める、その結果元に戻る。
 つまり、延々と新しいものばかりがあるわけではない。
 イオンモールのサイゼの弱点は、Wi-Fiの電波が拾いにくいこと。
 ただ一旦拾うと、写真のような安価な主食に安価なドリンクバーを付け延々と仕事ができるのだ。
 さてピザだが、サイゼ流のおすすめの品に、唐辛子フレーク+オリーブオイルというのがあって、これがいける味なのだ。
 ピザにピッタリのソースになる。
 サイゼによれば、10分間待つのだぞ、ということだ。
 それで、注文をし品が届くまでカプチーノを飲み、書き仕事をする。
 品が届いたら半分ほど食べ、また仕事をする。
 その間ドリンクバーを数回利用。
 こうして正しいサイゼの使い方が完成する。
 とにかくWi-Fi環境さえ整えば、仕事環境としては言うことがない。
 ピザは、クリスピータイプで食感が良い。
 当然石窯焼きの本格的ピザと比べたら落ちるけれど、写真の野菜きのこピザで400円ですよ。
 値段には文句のつけようがない。
 つうことでサイゼカムバックなのであります。
 サイゼ通いが当分続きそうだ。

監督:黒沢清
出演者:蒼井優、 高橋一生、 坂東龍汰、 恒松祐里、 みのすけ、 玄理、 東出昌大、 笹野高史
収録時間:115分
レンタル開始日:2021-03-03

Story
黒沢清監督、蒼井優と高橋一生共演によるサスペンス。1940年、貿易商の優作は満州で偶然国家機密を知り、ことの顛末を世に知らしめようとする。聡子は反逆者と疑われる夫を信じ、スパイの妻と罵られようとも、愛する夫と共に生きることを心に誓う。 (詳細はこちら

 もうちょっと政治的な話で、いわゆるエスピオナージュ、シリアスなスパイ映画かと思っていたら、さにあらず、要するに大陸で見た関東軍の悪行三昧、とくに731部隊の人体実験について世に出すための善良な行為についての物語だった。
 どうもそのへんが物足りなかったね。
 消化不良とでも言うのかな。
 それでも蒼井優は、健気に演じていたが、これではヒット作とはなるまい。
 そもそもあの戦争は、国家犯罪でしたな。
 その訴えがなければ、もう戦争映画にはなりえませんぞ。
 国家犯罪だからこそもう戦争は絶対しない、そういう確約の元我々日本国民は生きている。
 だから本作のような柔な話ではだめですよ。
 観たあと観客が総立ちするような凄さがなければ、この種の映画は成立しない。
 もっともっと観客に語りかけるダイナミズムがないとだめだな。
 あーそれにしても、密航失敗か。
 仮に密航できたとして、じゃあ米国との戦争を食い止めることができたのか。
 そうなった場合、どうなったのか。
 それこそ映画ができることなのである。
 もっと想像力を豊かにしてさ、新しい話を作ってほしい。
 欧米化した生活を軍人が嘆くシーンがあったが、欧米化にこだわった高橋一生蒼井優夫妻のイズムをもっと強調してほしかったな。
 まあ要するにパンチ不足。
 それでも、いやあ、映画って本当にwonderful!

1615777562041 
 ということでまたサイゼ。
 ここのランチに飽きてしまって、だいぶ間があきましたな。
 まあでもたまに入ってみるか、というよりほかの、マックとかはなまるとかイオンの弁当やパンに飽きたということもあって、返り咲きとなった。
 当然ランチは注文しない。
 ということで(同じ言葉を繰り返したくないのだが)またサイゼでございます。
 で、写真のピザを注文しました。
 ソーセージピザ400円。
 ピザ生地はクリスピー。
 ソーセージはサラミですかね。
 400円なんでプラス200円のドリンクバーをつけ、どこまで粘れるか、ということになりましたな。
 それで発見しました、ピザだと粘れることが。
 つまり、ピザを半分食べます。
 その後おもむろにドリンクを楽しみ、仕事をする。
 そしてまたピザを食べドリンクを楽しむ。
 こうですと、なんとか時間が稼げます。
 以前ここのWi-Fi環境が良くないようなことを書きましたが、この日はすこぶる好調。
 おかげさまで仕事がはかどりました。
 つまり、こういうこってす、サイゼではランチではなく単品+ドリンクバーを注文すると600円で時間を稼げ仕事が捗る。
 おすすめです。

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 所在地、山形県寒河江市本町3-5-22。
 ここのワンタン麺が美味しくて度々訪れていたのだが、最後は昨年の2月9日だと本ブログで確認できた。
 ところで、ラーメンのカテゴリーでは、中華そばを食べまくるはずだったのだが、ここ福家はやはり、ワンタン麺を抜いて語ることはできない。
 味噌や塩ではなく、中華にワンタンがプラスされたものなので、そこはご容赦願う。
 さてここのワンタン麺であるが、本当につるつるなのである。
 中華本体も、程よい麺とスープの味わい、やはり山形のラーメンの名品ですな。
 山形のラーメンを語るには、福家を抜くことはできない。
 ということでこの日は、福家でお昼を摂り、その後水沢温泉へ。
 水沢温泉というのは、道の駅にしかわに併設されている温泉施設である。
 さてここまでの6週、日曜日はずっと山辺温泉を訪れていたのだが、7週目ついに他の温泉となる。
 水沢温泉は透明できれいな温泉だった。
 味は塩っぱい。
 だから皮膚病には効くのではなかろうか、なんて勝手に解釈したりして…。
 ここを出てまたイモ天(イオンモール天童)へ。
 スタバで読書。
 注文していたスーツを取りに行く。
 なーんてね、結局山形県民は真面目に外にも出ないでこのコロナ禍、我慢し続けているのだ。
 本当に気が滅入るよ。
 でもコロナに感染するのだけは避けたい。

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 定年退職後、妻が正職となり、土曜日私一人で食べる昼食の機会が増えた。
 この日は、朝から土鍋でご飯を炊いて牛丼にするつもりだった。
 ところが、これがやっちまったんだねえ、世の中にはおこげが好き、などという奇特な人もいるけれど、そのおこげだらけのご飯にしてしまった、ほんとうにご飯の炊き方すらすぐに忘れて、クラシルをみてその通りしたら、つまり写真のとおり色のついたご飯になったというわけだ。
 そこで急遽カレーにした。
 それもレトルトのカレー曜日でね。
 汁の代わりにカップヌードル、セロリのサラダもつけた。
 そしてビール。
 まあ、それにしても昼酒は効きますな、幸せなもんです。
 とにかく、コロナ禍でどこにもいけません。
 引きこもるほかない。
 しかもこのところ腰の調子が悪くて、ルネサンスでいつもより軽く泳ぎ、つまり軽泳ですな、さっさと上記のものを買い物して引きこもったわけだ。
 趣味のギター弾き語りはできたし、絵手紙も1枚描けたが、さすがに読書等の知的生活はできませんでしたな。
 さて土鍋ごはん、うちはIHなんで、これは火力が強すぎるんですかねえ、弱火のつもりで15分もかけた結果なのか、焦がしてしまったのである。
 こうなると、とことん追及しないと納得できない性格なので、当分の間ご飯を炊くことになりそうだ。  
 まあでもこんな賄いご飯があってもよろしいでしょう。
 世の中愉しく生きましょう。

Fukushima 50
渡辺謙 佐藤浩市
2020-04-17


 この作品は製作者側が最初からその是非については本作が映画であるということをまず考えていただきたいというような趣旨のことを言っていたように思う。
 ただ本作は取材をきっちりしていて、その結果浮かんできた事実を正確に反映したものだと私は思う。
 したがって本作に出てきている菅総理大臣の言動はまさに本作のごときものだったと思う。
 本作を観てわかる通り佐野史郎の熱演によって、まるで菅とは違うと勘違いしてしまうようなリーダーがヒステリーに陥りこの国を危うくしたことが明らかにされているけれど、この菅という人物の東京電力福島第一原発事故における言動については日本国民が薄々感じていたからこそ、その後安倍晋三という総理大臣の超長期政権を認容したことにつながる。
 この時に菅がたしかなことをしていれば、日本の政治はこうもおかしくはならなかったはずだ。
 当時の自民党と民主党の交互の政権交代がなされてきたはずなのである。 
 そうすればこれほど日本の政治が黒歴史の中に沈殿することはなかった。
 いくら政権取り替えたいと日本国民が望んでも、受け皿がないのだからしょうがない。
 この映画を観てわかる通り、菅のようなものがリーダーをして日本を本当に危険に追い込んだことがはっきりわかった。
 今10年経っても私たちのトラウマはなくならず、これほどの汚職まみれの政権が2代続いていると言うにもかかわらず、私たちが政権を託すことができる野党がないということは間違いのないこと。
 その原因は本作を観れば明らかだ。
 この10年未曾有の超巨大地震、それに伴う原子力発電所爆発、これほど大きな災厄があったかと言うにもかかわらず、その後数々の大地震、大洪水などの天災、そしてコロナ禍と枚挙にいとまがない我々の災厄は、10年経ったからといってそもそも何も起きないわけがないということの証左だ。
 そして本作を観てわかるとおり、渡辺謙する吉田所長のなんと清々しい姿よ。
 その所員の清々しい姿よ。
 どこに自分の職を捨てて逃げようとしたものがいるのか。
 朝日よ!
 自分のした罪を思い知れ!

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