ブログネタ
野球 に参加中!

合併、売却、新規参入。たかが・・・されどプロ野球!合併、売却、新規参入。たかが・・・されどプロ野球!
著者:小林 至
販売元:宝島社
発売日:2004-12-14
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


 野球人口は,少子化では説明できないペースで減少していること。野球さえうまければいいという選手の姿勢。野球を見る以外にやることのない球場。放送権。商品化権。映像の二次使用権などの財産管理の稚拙さ。野球人気依存体質。親会社依存体質。巨人依存体質。これらの言葉に代表される本気で腰を据えて自分について考えようとしない甘えの構造。球界全体を俯瞰する仕組みのないいびつな経営形態。そして大リーグへの人材と金の流出。
 オリックスは,球団としてはイチローが去ったあと,迷走がつづいているものの,広告媒体としてのプロ野球球団というビジネスモデルにおいては,燦然たる成功を収めた。正にモデルケースである。
 楽天が新規参入表明から決定までのほんの2ヶ月間に350億円の広告効果があったことを明らかにしている。