監督:山田洋次
出演者:渥美清、 倍賞千恵子、 前田吟、 佐藤蛾次郎、 松村達雄、 笠智衆、 浅丘ルリ子
収録時間:99分
レンタル開始日:2004-10-23

Story
通算4度の出演回数を誇る浅丘ルリ子が初めて登場した記念すべき一編。悪気はないのに法事をめちゃくちゃにしてしまった寅次郎は、またまた周りの人々とケンカして北海道へ。網走の安キャバレーの歌姫・リリーと意気投合するが…。 (詳細はこちら
 いよいよリリー登場のシリーズ第11作。
 妻は,今の浅丘ルリ子は一体どうなってるの,なんてことを気にしていたが,まあそういう観方もあるでしょうけれど,私は多々単純にこの作品を愉しみたいと思うだけだ。
 そのリリーも実は,毒蝮三太夫と世帯を持っちゃうんだよなあ。
 この作品のあともう3回リリーは出てくるわけだから,結婚生活の顛末も要チェックだ。
 それにしてもシリーズ全49作を全部観たのに勢いで観た観たと言っているだけで実はその内容を良くチェックしていなかったんだなあ。
 あの倍賞千恵子のミニスカート姿なんてあのころは普通だったんだよなあ。
 そういう時代であった。
 今あんなに短いスカートをはいているミセスがいたら,あのおばさん大丈夫?なんてなりかねないものねえ。
 そういう意味でも本当に時代を感じさせられるシリーズである。
 シリーズも11作目,いつものお約束もしっかり守られ,ただただ愉しんでしまう私だった。