まずつくりおきのコツであるが,

 私の場合,ちょっと早起きした朝や子供が寝た後の1時間など隙間時間を見つけてちょこちょこと作っています。
 何かのついでに作ることが多くて,朝,お弁当用におかずを作るついでに晩御飯用も作ったりその逆もあったりします。 

なのだそうだ。
 私の場合は,今,夕ご飯時作っていますな。
 前日までに作り置きしていたおかずを出して,その後また作り置きを作っている状況です。
 さてそれでは本書で気になった各論に参りましょう。
 まず豚肉の生姜焼き。

◎ 豚肉の生姜焼き。 冷凍7日。
  袋詰めの作り方
1 玉ねぎ1/2個は薄くスライスする。
2 豚ロース薄切り7〜8枚を広げ塩コショウする。
3 A(酒大2,みりん大2,醤油大2〜3,砂糖大1 1/2,にんにくすりおろし小1,生姜すりおろし大2)と 2のロース肉をよく混ぜこんだら1を入れて袋詰めし冷凍する。
◎ 調理の仕方
  冷蔵解凍しフライパンにごま油大1をひいて肉を両面焼く。
  玉ねぎも一緒に焼く。

 
牛丼

◎ 牛丼。冷凍7日。
 袋詰
1 牛肉細切れ400gに塩を振りさっと混ぜておく。
  玉ねぎ1個はスライスする。
2 ボウルにA(酒大1,みりん大2,醤油大2 1/2,砂糖大1 1/2)を入れ1を入れて混ぜてから袋詰めして冷凍する。
◎ 調理
1 冷蔵解凍して小さめの鍋に袋詰めの中を全て入れ蓋をして弱火で煮る。
  牛肉の赤いところがなくなるまで蒸し煮して汁気が出たら火を止める。
2 ご飯に乗せる。 

マリネのたれ。

 マリネのたれ。 冷蔵1ヶ月。
材料:はちみつ80〜100g,塩小1,酢250cc)
◎ 作り方
1 小さめの鍋に蜂蜜と塩を入れ混ぜながら酢を加える。
  弱火にかけフツフツと湧いてきたら火を止める。
2 粗熱を取り保存容器に移して冷蔵庫で保存する。