ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社
2013-08-23


 いまさら作曲家などということを考えてもいないけれど,まあ,なんらかの曲を作ることができたら楽しいだろうなとは思う。
 

◎ 誰にでもできる作曲法
  CD シングル(8cm短冊)を中古 CDショップで探して見てください 。
  カップリングにカラオケ・バージョンが入っているものがよくあります。
  この中から自分が全く知らない曲を探して下さい。
  そして歌入りのバージョンは聴かないでカラオケのバージョンを聴いてこれに 対して自分でメロディと歌詞を考えます。
  1曲できたら 歌入りのバージョンを聴いてみましょう。
  さてどちらがいい曲かは聴いてみてのお楽しみです。 

 などという作曲法もあるようで,世の中ですなあ。
 結局人の作った曲を一生懸命歌っているというのが私の今のあり方。
 決してミュージシャンなんてもんじゃない。
 けれどもこの福祉社会,ボランティアでお年寄りのために昔の歌の弾き語りくらいはしたいなと思うのだ。
 さて,2の理論,というものがあるとのこと。

◎  2の理論
  プロを目指すアマチュアにいつも言う,2の理論,というものがあります。
  もしメジャーデビューしたければ,週2回,のスタジオでのリハーサル,月2回,のライブと,2曲の 新作制作,それを,2年間,やってみた結果,もし才能と運があれば確実に中が変わるし,変わらなければ,ちょっと考え 直した方がいいという理論です。

 というもの。
 そうね,月2回,のボランティアはできそうな気がする。