監督:山田洋次
出演者:渥美清、 倍賞千恵子、 前田吟、 佐藤蛾次郎、 下條正巳、 笠智衆、 藤村志穂、 中村雅俊
収録時間:95分
レンタル開始日:2004-11-25

Story
電気工の青年と仲良くなった寅次郎。青年が想いを寄せる食堂のウエイトレスとの仲をとりもつ指南役を買って出るが、失恋専門の寅次郎のこと、万事裏目に出て青年は失恋してしまう。一方、寅次郎は彼女の美しい姉に一目惚れして…。 (詳細はこちら
 第20作。
 不完全燃焼というやつでしょうなあ。
 寅の恋というより若者の恋愛指南。
 周りが,寅さん現役引退コーチ就任,なんて揶揄しているが,そのとおり。
 そのうちまた現役復帰なんてどうもちぐはぐで寅らしくない。 
 まあそれにしても,中村雅俊とか大竹しのぶがなんと若々しいこと。
 今や初老の二人,それがあんなに躍動しているんだよなあ,そこにまた昭和の躍動を感じ…。
 今と違い押し売り注意なんて防犯標語,これまた昭和ですなあ。
 そこから本作がスタートなんだから,本シリーズは日本の昭和史そのものなのかもしれない。
 本作の最初の夢のシーン,家族が寅を嘲笑うところ,あれはあながち嘘じゃないのかもしれない。
 何処かで寅を嘲笑っているのは家族だけでなく観衆もそうなのかもしれない。 
 それはともかくこの作品群を見て思うことは,今の時代が,昭和が櫛の歯抜け状態,なっているということ。
 昭和時代に建てられたショッピングセンターなどや商店,家屋が次々壊されてなくなり,街の活気が薄れているということ。
 それだけこの作品群が照らす昭和の躍動が目にしみる。