監督:山田洋次
出演者:渥美清、 倍賞千恵子、 前田吟、 佐藤蛾次郎、 下條正巳、 笠智衆、 大原麗子
収録時間:104分
レンタル開始日:2004-11-25

Story
旅先で人生のはかなさに思い至った寅次郎は柴又に立ち寄り、修行の旅に出ることを宣言する。しかし、“とらや”のお手伝い・早苗の姿を見るや否やそんな決意はどこへやら。夫と別居中という彼女に同情する寅に、周囲の反応は…。 (詳細はこちら
 第22作。
 怒涛の寄りですな。
 おかげで,ぽすれん,は今月制限枚数を超えてしまいました。
 それはともかく,このシリーズ,ホラーも感じますね。
 そう,大原麗子さん,今回の寅の夢は,寅観音で僧形,映画の中では,人間は結局死ねば骨になる,だったか,骨しか残らない,だったか,ともかく,大原麗子さんの最期はそんな感じだったですよねえ…,ご冥福をお祈りします。
 寅のふられ方も様々あるが,相手に男がいる,というのが観客は一番スッキリするような気がするし,その男に寅がアドバイスする,事情を寅がよく理解しているとなると,それ以上は問題がないということになりましょうな。
 今回はいとこどうしなどという問題もありますが,寅が理解を示していることでもありますから,良かったということになります。
 ただ,都市伝説と言うかホラー話というか,このシリーズは本当にいろいろありますね。