昨日はかぼちゃの料理を紹介したが本日はじゃがいものきんぴらを紹介する。



◎ じゃがいもとたくあんのきんぴら
  材料:じゃがいも3個、たくあん150g、酒大さじ2杯、塩少々、ごま油大さじ1杯、黒いりごま少々
  作り方
1 じゃがいもは7〜8 mm厚さの半月切りにする。
  たくあんは5 mm 角の棒状に切る。
2 フライパンにごま油を中火で熱しじゃがいもを炒める。
  少し透き通ってきたらたくあんを加えてさらに1分炒め酒と塩を加える。
  仕上げにゴマをふる

 これも神田川トリロー的なアレンジで作ることになりそうだ。
 つまり秘伝のつゆを使うこととたくあんは加えないこと、鷹の爪を加えることなどだ。