夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記

映画・読書・走る・仏教。 TB=コメント!コメなしTB大歓迎!どんどんTBください!

カテゴリ: ビジネス

野獣死すべし 角川映画 THE BEST [DVD]
松田優作
KADOKAWA / 角川書店
2016-01-29


 昭和55年の作品だそうだ。
 ラストの解釈について観客の感性に任せるという方法が取られている。
 したがって正解はない。
 普通に考えれば戦場カメラマンが精神に異常をきたし異常な行動に走ったということになろう。
 その結果あのラストシーンになる。
 そこで室田日出男が射ったのか、狙撃隊が射ったのかは不明だが、そんなことどうでもいい。
 急行八甲田で異常をきたした松田優作の演技が映画の中でまるで演劇のように過ぎ、ラストの前のシーンは完全に舞台であった。
 こういうのが日本映画だった。
 だからわかりにくくて観客数が伸びなかった。
 でも、こういう作品があるから今の日本映画があるとも言えよう。
 解釈は自由でいい。
 




 飛行機のメカニズムの本なのでまずは

水木新平

 航空法によれば航空機とは人が乗って空中を飛ぶことができる機械の総称だ。
 ミサイルには飛行機と同じような姿のものもあるが人が乗らないので航空機ではない。
 宇宙ロケットやスペースシャトルは人が乗るな基本的な行動範囲が宇宙であるため航空機には含まれない。
 また空気を地面や水面に吹きつけその反動で浮き上がるホバークラフトの様な乗り物は地面付近でしか使われない為航空機には分類されない。

という意義の部分を抜書した。
 それにしても飛行機は本当に便利な乗り物だと思う。
 たとえば、今話題の日馬富士の事件では、今、九州場所で、その九州から東京までの間を日馬富士が飛行機で行ったり来たり している。
 ただ、私にはあまり馴染みのない乗り物だ。
 危険極まりないものとしか思えない。 

 辞めたら行政書士になればと言ってくれた人がいた。
 その方から見た行政書士の先生は暇そうだという。
 定年退職後にちょうどいいのではないかというわけだ。
 でも、士業というのは、それほど思ったように楽なものではないらしい。
 弁護士ですら大変な思いをしているという。
 やれやれだ。

 坂本廣身

 地方の弁護士連中はリッチではない。 
 しかも東京以外の弁護士総数は46都道府県の合計人数が全国の過半数に満たないのである。 
 行動を起こす金もなければ多数決の人数さえたりないのである。 
 弁護士法72条により司法書士も弁護士業務を堂々と出来る事になったのに続いて税理士や弁理士、社労士らも部分的ながら弁護士資格を得て、弁護士法72条は今や穴だらけとなっている。

眠れる20兆円マーケット ~法務ビジネスという名の埋蔵金~
法律事務所ホームロイヤーズ 所長弁護士 西田研志
幻冬舎
2008-12-17



 法律分野における市場の隆盛の可能性が高いという話だ。
 すでに医療の分野では、コウ・メディカルと言って 医師ではない医療専門家が活躍している。それと同じように法律分野でも活躍の場が広がるという見立てだ。

 西田研志

 ちなみに最近医療の世界では看護師や検査技師などの医師ではない医療専門家を「コウ・メディカル」と呼んでいるようだ。
 「パラ」 という単語は従属物補完物という意味合いがあるので、看護師、助産師、検査技師らは医師と共同で治療行為にあたるコラボレーターであるという認識に改める意味もあってコウ・メディカルと呼称をかえて言うことになったのだ。
 私は日本でパラリーガルということばを流行らせたうちの一人だが今後はコウ・リーガルと呼ぶべきかもしれない。
 

眠れる20兆円マーケット ~法務ビジネスという名の埋蔵金~
法律事務所ホームロイヤーズ 所長弁護士 西田研志
幻冬舎
2008-12-17


 大小細々とした問題を合計すれば、見込まれる総売上は、私の試算では、10兆円ほどになる。
 その3割が事件費だとするとすなわち3兆円の雇用が生まれる計算となる。 続きを読む


末永卓
 テンミニッツ仕事整理術
1 仕事が発生した時にその内容と大体の所要時間を付箋に書く。
2 時間軸に貼る前に優先順位の高い順に付箋を並べて整理する。
3 仕事をスタートする前に今日中にする仕事の付箋を時間軸に貼る。続きを読む


皆神龍太郎 新・トンデモ超常現象56の真相〜清家氏の理論は残念ながら完全に間違っている。その基礎方程式の段階からして間違っているのである。清家氏のUFOは永久機関にもタイムマシンにもなりはしない。いわばたんなる置物である。続きを読む


吉野秀 お客さま!そういう理屈は通りません〜賞賛・無視・非難の3つに大別できる。この3つを使い分けることで消費者の不満を取り除きトラブルを回避することができるのだ。賞賛、ほめ殺し、無視、悪質なクレームは無視する、非難、言うべきことははっきりと伝える。続きを読む

人の5倍売る技術 (講談社プラスアルファ新書)
人の5倍売る技術 (講談社プラスアルファ新書)
クチコミを見る
大したもんだ。立派な本じゃないか。 人より抜きんじるには人と変わったことをしなければならない。 たとえば売らないコメント、バック進行など。 山形弁も重要なアイテムだ。 ということは他の新幹線では商売にならないということか。 それはともかく、今やカリスマアテンダントの茂木さん、しかしてその昔はガングロヤマンバギャルだったと他の本には書いてあったぞ。 さしたる目標もなくただ就職したものらしい。 そのあと彼女にはながーい延びしろがあった。何より彼女の努力が一番だったろう。 バック進行と山形弁とお客さんを思いやる気持ち。武器ですなあ。 但し私はまだ彼女には会ったことがありません。 快適な山形新幹線つばさの旅があればそれでいい。ワゴン販売から何てほとんど買わない。買ってもせいぜいビールかコーヒーくらいなもの。お土産をワゴンで買うなんでどうかしてるよ、俺的には考えられない。しかし、茂木久美子さんのことはその道の一流の方ということで、新幹線内の車内販売の是非とは別に認めなければならない。

5
ブログネタ
最近読んだ本 に参加中!
「前倒し」仕事術! ムリなく始められる、3つの習慣「前倒し」仕事術! ムリなく始められる、3つの習慣
著者:中井 紀之
朝日新聞出版(2010-04-07)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 今すぐ,キッパリ,シンプルがキーワードです。
 どうしてもぐずぐず仕事をしてしまう。そしていつまでも続く終わらない仕事。
 そんなことで苦労したくないのに結局先延ばししてしまう私。
 だから今すぐキッパリシンプルの原則が必要なのです。
  続きを読む

このページのトップヘ