夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記

映画・読書・走る・仏教。 TB=コメント!コメなしTB大歓迎!どんどんTBください!

カテゴリ: 映画 は行

監督:市井昌秀
出演者:中島裕翔、 新木優子、 美山加恋、 岡山天音、 片桐はいり、 松原智恵子
収録時間:110分
レンタル開始日:2017-07-12

Story
瀬尾まいこの同名小説を中島裕翔主演で映画化した青春ラブストーリー。高校生の時に出会い、つき合い始めた亮太と小春。ふたりが大学生になったある日、小春は突然亮太に別れを切り出す。実は、小春は亮太に言えないある秘密を抱えていた。 (詳細はこちら
 久しぶりに泣けましたな。
 本当にいい映画です。
 人を好きになるということはこの映画のようなことをいうのだと思う。
 その点現代の人々はくっついたと思うとすぐ離れる。
 片親の子のなんと多いことよ。
 などということは,科学的なデータをもって示せ!ってか。
 そこまでいうとこの映画のヒーロー,ヒロインもその先のことはわからないな。
 なにしろ女の気が強すぎるし,男が優しすぎる。
 まあ,でも,某局の,胸キュンスカッと,と比べたら,とてもいい映画だった。
 最近こういう面白い映画に会っていなかった。
 このレベルの映画がもっと出るといいと思う。
 

監督:三宅喜重
出演者:織田裕二、 吉田羊、 原田泰造、 高島礼子
収録時間:114分
レンタル開始日:2017-05-10

Story
樋口卓治の同名小説を織田裕二主演で映画化したラブストーリー。忙しい毎日を送るバラエティ番組の放送作家・三村修治。ある日、末期のすい臓がんで余命6ヵ月と診断された彼は、家族のためにある企画を思い付く。それは妻の結婚相手を探すことだった。 (詳細はこちら

 荒唐無稽な話につき泣くまいと決心していたが,泣けた。
 感情移入ですなあ。
 原田泰造が意外に上手なんだよなあ。
 そして,思ったとおりのラスト。
 ネタバレはつまらないから書かないけれど,予測どおりでしたのでほっとした一面もある。
 感情を高ぶらせるシーンが次から次へとやってくる。
 ついつい涙腺が緩む。
 まあそれにしても本当に荒唐無稽でございます。
 こんな男に引きずられたら,やはり大変でしょうが,でも,織田裕二がはからずも言っていた,浮気するならやはり今の奥さんでしょう,このセリフ,気に入りました。
 そもそも私は妻なしでは生きられない人間なので,この映画のように誰かと妻を結婚させたいなどという発想にはならないと思う。
 でも,ステージ犬里垢ぢ,んになったら,どんなことを私は考えるだろう。
 私の父がまさにその末期のすい臓がんであっけなく亡くなり,もう15年だ。
 だから,織田裕二の病が身近に感じたこともある。
 けれど,やっぱり,僕の妻と結婚してください,なんてはならんなあ。
 

フィールド・オブ・ドリームス [DVD]
ケビン・コスナー
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13


 
監督:フィル・アルデン・ロビンソン
出演者:ケビン・コスナー、 エイミー・マディガン、 ジェームズ・アール・ジョーンズ、 レイ・リオッタ、 バート・ランカスター
収録時間:106分
レンタル開始日:1989-01-01

Story
農夫レイ・キンセラは、ある日トウモロコシ畑で不思議な声を聞く。「それを作れば、彼はやって来る」その声に導かれるように、独力で畑を潰して野球場を完成させる。およそ1年後、1人の男が野球場にやって来る。今は亡き父親のヒーロー、伝説の大リーガー“シューレス”・ジョー・ジャクソンであった。レイは第2、第3の声を聞き、小さな奇跡はやがて、様々な人々の心に暖かい波紋を広げていく…。 (詳細はこちら
私にとって野球は一生の宝。
 野球なくてなんの人生か。
 そしてこの映画は,その宝物を具体化してくれたもの。
 映画も既に30年近く経たものだ。
 しかし野球の美しさは変わらない。
 オールドタイプのユニフォームは素敵だ。
 私は中学2年,3年と野球の地区大会で2連覇を経験したことがある。
 キャッチャーで4番。
 そして3年の時は兼任監督。
 本当に楽しかったなあ,この時の野球…。
 そのときの副将がこの間亡くなった。
 この最後の大会以来2回くらいしか会っていなかった。
 時はそんなふうに過ぎていく。
 残酷だ。
 本作は,球界に散りばめられたほんの少しの逸話をうまくつなぎ合わせたもの。
 そこに私の逸話も挟んでもらえたら面白かったろうな。
 久保町ズチャーズは永久です。

「不能犯」DVD通常版
松坂桃李
エイベックス・ピクチャーズ
2018-07-13


 正直、生意気な女が多すぎる。
 そもそも実力が必要な警察の現場に実力のない女は入るな。
 それが映画でもだ。
 警察映画をだめにするのは女だ。
 なんだこの映画は。
 女が多すぎる。
 それを女々しいと言う。
 警察は男の世界だ。
 男の世界に女が入るからおかしくなる。
 必要最小限度でいいのだ。
 女は格好つけるな。
 といいつつ、結局、それは、私の主観よりも多くのファンのためなんですよねえ、映画は。
 まあ、しょうがない。



8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら
中原尚志・麻衣
主婦の友社
2015-11-30



 土屋太鳳の怪演がすごい。
 これからの大躍進が期待できる作品になった。
 キンドル版も紹介したのはこの映画を観てすぐ読んだからだ。
 30日間無料お試しである。
 映画はその原作に実に忠実に沿って創られていた。
 あの、半分青い、の佐藤健がねえ、相変わらずの役風で出ているんだよな。
 これもいい。
 かつてのアイドル女優、薬師丸ひろ子、はもう土屋太鳳の母親役で貫禄十分。
 しかしそれにしても当の本人たちにとっては本当に辛い出来事だったろうな。
 映画そのものは一体いつクレジットが出るのかと思っていたら最終盤に出るんだものなあ、そういうのもありだな、うん、面白かった。
 

昼顔 DVD通常版
上戸彩
ポニーキャニオン
2017-12-20



 うーむ、なんとも言えない残尿感みたいな。
 偉いなあと思うのは性愛場面がないというところか。
 あまり好きな映画ではないが、結局ガン見してしまった。
 これほどの映画を日本でも作れるようになったんだなあと思った。
 好き嫌いいい悪いではなく映画としてのクォリティは非常に高い。
 最後のマリッジリングの場面は一体どういう意味なのだろうか。 
 よくわからないが、とにかく子供ができたという話だねえ。
 これから先の話はわからない。
 それだけの話か。

パッセンジャー [AmazonDVDコレクション]
ジェニファー・ローレンス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2018-02-07


 いやあ、映画って本当にいいもんですね、というのが感想。
 目の付け所がいいね。
 ネタバレはいけないから、詳細は書けないが、一作前に観た、メッセージ、と比べると、同じSFでこうも違うかという感じ。
 ジェニファー・ローレンス、クリス・プラットのほぼ2人芝居。
 これもいい。
 複雑な人間関係がないものねえ。
 マイケル・シーンのアンドロイドも実にいい味出していた。
 映画は何より演者の演技とでもいうのですかねえ。
 SFはこうあるべきという爽やかな一作でありました。



 永野芽郁がいい。
 半分、青い。と同じノリで話はどんどん進む。
 永野芽郁は今後期待できる新星だ。
 綾瀬はるかが出てきたときに似ている。
 話は観客の心理を見抜くがごとく小さな振幅を繰り返す。
 観客はどっちかの男を応援し始める。
 どっちに転んでも話はハッピーエンドだ。
 しかも、すずめ、という劇中の名前まで同じ。
 連続テレビ小説とダブらせる観客も多いのではなかろうか。
 本当にいい映画でした。

僕達急行 A列車で行こう [DVD]
松山ケンイチ
バンダイビジュアル
2012-09-14



 森田芳光監督の遺作とか。
 それで最後にありがとう、なんだねえ。
 鉄道が少し好きな人にはたまらない作品だ。
 鉄道が幹とすれば枝が恋愛。
 その恋愛のもどかしさが観る人を引き込む仕組みだ。
 観ているうちに松坂慶子とか宇都宮徳馬なんて出てきて、おおっとなる。
 もちろん話は現実離れしているのだ。
 でも映画はそれでいい。
 観ている時間がすべて。
 今回もまたいい映画を観た。




 時代を感じさせる特撮ものだ。
 まず、昭和30年代のものだということ。
 次に、障害者に対する考え方。
 フランケンシュタインも人間ではないかといいつつ見せ物にもしているあたり、今だったら、一体どんなことになるんだろうねえ。
 そして、特撮、メイクアップの稚拙さ。
 これらは、現代と比べたら、許されるべきもので、時代という外国語を翻訳して観るべきものだろう。
 また、ウルトラマンの原型がうっすらと出ていた。
 この映画のフランケンシュタインはこの時代のヒーローである。
 それにしても水野久美さん、本当に綺麗な人だったんだなあ。
 そういう女優が少なくなったように思う。

このページのトップヘ