夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記

映画・読書・走る・仏教。 TB=コメント!コメなしTB大歓迎!どんどんTBください!

カテゴリ: ギター弾語り

20190421_113343
 
 エクアドルのライミス。
 道の駅米沢でのライブの模様です。
 いやあすごく良かったですよ,南米の音楽がこんなにすごいなんてね。
 コンドルが飛んでいく,は誰も知っている曲ですが,当然この曲もありましたけれど,それ以外の曲も素晴らしくて,涙が出てきたり,手拍子で乗ってきたり,まさか道の駅でこんなに興奮することができるなんて思いもよらないことでとても感動しました。

ピアノを読む本 もっと知りたいピアノのはなし
「音楽を読む本」編集委員会
YMM
1994-10-10


 うーむ,ピアノ系の楽器は弾いてみたいと思うのだが,持っているギターさえままならぬ現実がある。
 ところでピアノは

 ピアノはその機構からいえば,打弦鍵盤楽器ということができる。
 ピアノの中には実に様々な楽器の要素が含まれています。
 弦をハンマーで叩いて音を出すことから言えば打楽器。
 弦を使って音を出すから弦楽器。
 鍵盤で発音の仕組みを操作するからやはり 鍵盤楽器,という具合に三つの顔を合わせ持っています。

という多機能な楽器である。
 打楽器であり,弦楽器,鍵盤楽器,の3つの顔を持つというのが学問上の定義でありますな。
 その弾き方については

 その代表がドイツのピアノ教師ルドルフ・マリア・ブライトハウプトであり,腕の重さと弛緩を基本とした彼の動奏法は当時のヨーロッパのピアノ教育にセンセーションを巻き起こした。
 指先だけでなく手首や腕までも柔軟に利用するこの奏法こそが近現代のピアノ演奏の基礎だと言って良い。


というものであります。
 まあ言ってみれば全身を使う奏法ですなねえ。
 パソコンのキーボードを叩いているとこのピアノ系の楽器も演奏してみたいなという思いに駆られる私でした。

ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社
2013-08-23


 いまさら作曲家などということを考えてもいないけれど,まあ,なんらかの曲を作ることができたら楽しいだろうなとは思う。
 

◎ 誰にでもできる作曲法
  CD シングル(8cm短冊)を中古 CDショップで探して見てください 。
  カップリングにカラオケ・バージョンが入っているものがよくあります。
  この中から自分が全く知らない曲を探して下さい。
  そして歌入りのバージョンは聴かないでカラオケのバージョンを聴いてこれに 対して自分でメロディと歌詞を考えます。
  1曲できたら 歌入りのバージョンを聴いてみましょう。
  さてどちらがいい曲かは聴いてみてのお楽しみです。 

 などという作曲法もあるようで,世の中ですなあ。
 結局人の作った曲を一生懸命歌っているというのが私の今のあり方。
 決してミュージシャンなんてもんじゃない。
 けれどもこの福祉社会,ボランティアでお年寄りのために昔の歌の弾き語りくらいはしたいなと思うのだ。
 さて,2の理論,というものがあるとのこと。

◎  2の理論
  プロを目指すアマチュアにいつも言う,2の理論,というものがあります。
  もしメジャーデビューしたければ,週2回,のスタジオでのリハーサル,月2回,のライブと,2曲の 新作制作,それを,2年間,やってみた結果,もし才能と運があれば確実に中が変わるし,変わらなければ,ちょっと考え 直した方がいいという理論です。

 というもの。
 そうね,月2回,のボランティアはできそうな気がする。

CDでわかる かんたん作曲講座
ピアニスターHIROSHI
ナツメ出版企画
2000-04-24


 得意なアルペジオでも作曲できそうだ。


ピアニスター HIROSHI 

 誰にでもできるアルペジオ作曲法
 あくまでもこれは氷山の一角にすぎず、とりわけ器楽作品ではコードを弾き崩しただけのモチーフが山ほど出てきます。
 極端な話コードブックからいくつか和音をピックアップし適当に構成音をばらして聞くだけでもれっきとした作曲になることもあります。
 試しに D→ Em→、ちょっぴり気取ってないA9→Dの四小節進行パターンを思いつくままに自由に引き崩してみますと…。

 というようにアルペジオからも美しい曲が生まれるというわけだ。 
 私は、かなりの量の本を読んだつもりだが、理解力に乏しく、読んだ量分の知識を得ているわけでもない。
 しかし何らかの知識を得、それをこうして抜き書きしておくことによってなんらかの進歩はあるのだと思う。

image


 現在夕顔絵夢二郎のレパートリーは63曲。
 最後に覚えた曲は「昴」。
 もう1年前のことになる。
 この間新たな曲を覚えていない。
 それはちょっと問題だ。
 けれども、ギターは1つ増えた。
 新しいギターは1番音がいい。
 ごちゃごちゃしているが、夕顔絵夢二郎のスタジオの現在は写真のとおりです。

image


 この機の特徴は、ピックガードが透明なこと。
 イモ天の島村楽器から昨年購入した。
 lumberと交互に使っていたが、この間、FJX905SCを妻から買ってもらい、ちょっとお休み中である。
 レパートリー63曲を1通り弾き語りしたら、また順に使う予定である。

image

 
 我が家がスタジオ化して久しいが、やっとエレアコが3台になった。
 右から島村楽器ブランドのLUMBER、あと2台は、ヤマハの700番代と900番代。
 新品の900番代で今日まで40曲歌った。

image


 ヤマハのエレアコ「YAMAHA FJX905SC」。
 仙台泉の島村楽器から購入。
 これまでで1番高価なギターです。
 妻が退職記念に買ってくれました。
 ありがとう。
 昨日帰ってきてから、20曲歌いました!

image


迎春
本年もよろしくお願いします。

 今年は定年退職の年です。
 絵のエレアコで福祉施設を慰問するのが夢です。
 レパートリーは、今、フォークを中心に63曲。
 今年は練習の機会も増えると思うし、レパートリーも増えると思います。
 まず、記念のエレアコを1台手に入れようと思います。

棒を振る人生 (PHP新書)
佐渡 裕
PHP研究所
2014-10-16



 音楽は好きだが、楽譜が読めない。
 楽譜が読めないと、オーケストラの指揮者になれない。
 それにしてもよく読めるものだなあと感心する。
 楽譜は、「 記号を具体的な空気の振動に変えることで人々に感動を与え」るものなのである。
 オーケストラで唯一音を出さない指揮者は、楽譜を空気の振動に変え、人の鼓膜に届ける芸術家である。

 
続きを読む

このページのトップヘ