夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記

映画・読書・走る・仏教。 TB=コメント!コメなしTB大歓迎!どんどんTBください!

カテゴリ: ダイエット




 低炭水化物ダイエットについて

岡田正彦

話題のダイエットを格付けしたら…
 つまり極端な低炭水化物ダイエットをするとケトン体という聞きなれない物質が増えてしまうのです。
 この物質は重い糖尿病を患った時にも血液中に増加することから、私が学生だった頃、血液を酸性に変えてしまう危ない物質と習った記憶があります。
 実際そのように思い込んでいる医師も多いようです。
 なぜここで糖尿病の名が出てくるのかと言えば、糖分を利用できなくなる病気であることから、炭水化物を全く取らない状況とよく似ているからです。
 しかし重い糖尿病の場合と低炭水化物ダイエットの場合とでは様々なホルモンや酵素の動きが異なっています。
 結論を言えば、低炭水化物ダイエットで生じる量のケトン体は必要なエネルギー源であって危険な物質ではありません。
 この点は低炭水化物ダイエットを推奨している人たちの主張の一つ「低炭水化物ダイエットで血液中のケトン体が増えても問題はない」は正しいといえそうです。

と述べている。
 要するに糖尿病で発生するケトン体は危険だが、低炭水化物ダイエットで発生するケトン体はエネルギー源になるどういう研究が近年なされたということ。 
 つまり、炭水化物を摂らないことによる危険性はないということだ。
 ところで、炭水化物を全く摂らない生活など考えられない。 
 そこで私は、昼間だけ炭水化物摂取ダイエットに現在挑戦中だ。
 朝はフレッシュジュース。 
 夜は晩酌。 
 締めは摂らない。
 昼は、ご飯、麺、スイーツを摂ると言うもの。 
 ここ数日で数キロ減量に成功している。

 それにしても今までどれくらいのダイエットを試してきたろうか。
 今またダイエットしなければならない事態に陥っている。
 今回は、レコーディングダイエットをして8年である。やめてから、4ねんくらいかなあ。
 安定はしていたが、逆に安定して年に1キロくらい増えるから、4年で4キロだよねえ。
 だからまたダイエットしなければということになった。

北折一
死なないぞダイエット最新版
 ポテトチップス1袋を食べてしまうと結構満腹になってしまう。
 しかも油ものなのでちょっと胸にきます。
 それで食欲が抑えられちゃうんですね。
 もし夕方4時位に1袋食べたとしたら罪悪感もてつだって夜の9時か10時くらいまではお腹が空かないでしょう。
 そして夜の9時、10時にたくさん食べてしまったら翌朝体重が大変なことになるというのは予測できるので、本当に目の前の空腹を紛らわせるようなもの例えば飴玉2、3個ずつかしか食べない。
 そうすると翌日凄いですよ。
 実はポテト一袋の重さは100 g も質量がないから、翌朝の体重は結構減ってるんですよ。
 カロリーだって結構食べた感じがする割には500キロカロリーで夕食はまともに食べれば800キロカロリーはあるでしょうから、それより全然少ないのです。

 などというダイエットはいかがですか。
 ほぼほぼ究極のダイエットですなあ。
 夜ポテトチップスのみを食べるってか。
 ただ、これは、栄養学的にはまちがっている。
 これではだめですよね。
 
 ところで、レコーディングダイエットのほか、日大式とか、フルーツダイエットなんかを試したことがあり、日大式は、30年以上前ですね、10キロはやせた。
 フルーツダイエットは、23年位前かな。
 これは、数キロやせたくらい。
 そして、レコーディングダイエット、最大20キロはやせましたな。
 

 だから、レコーディングダイエットをまたすればいいじゃないかというとそうではない。
 同じダイエットはしないという私なりのルールがあるのだ。
 したがって、また、レコーディングダイエットをしようなんては思わない。
 また新しい方法を見つけるつもりだ。
 で、この本を読んだのだが、若い時ならともかく、ポテトチップスは、60を超えた今の私には危険すぎる。

板谷式つまみ食いダイエット
ゲッツ 板谷
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-08-31



 ダイエットは、様々試みてみたが、長年かけてまた元に戻るの繰り返し。
 所謂リバウンドよりも長期間かけての戻りとでも言うのかなあ。
 結局高値安定が続き、いつの間にかびっくりするような状況になる。

ゲッツ板谷
 体重の方は月の頭からほとんど膠着状態でね。
 それどころか2月7日から96 キロ台に戻っちゃってさ。
 そうこの企画がスタートしてから初めてダイエットの壁にぶち当たちゃってね。
 そういう壁が存在することはなんとなく知ってたけど、とうとうボキにもきやがったなって感じすっよ。

 それにしても、はけなくなったズボンが 、ウエストがゆるゆるになった時の成功感は、本当に快感である。
  そのことを知っている人は、またダイエットの旅に出る。 

image

 「○○ダイエット」と言う題名が10冊。
 あと当然、やせるとか太りにくいとかの言葉が続く。
 今流行は、「糖質制限」だ。
 糖質制限を軸に、いいとか悪いとか喧しい。
 そのような中伊達友美の、テトリスという考え方が面白かった。
 食べたいだけ食べろ、しかし、テトリスのごとく消すことができなければ、ゲームオーバーだ。
 そこで彼女は、消す道具として、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを提唱する。
 そういうの、ありだな。

食べたものが出てくるまで1日半かかるそうな。
毎朝トイレに入っているから、その朝出てくる黄色い物体は一昨日の夕飯までのものとなる。
そこでレコーディングダイエットにその日の朝いつまでの物が出たかも記録することにした。
私の場合、夜勤が入るから、夜勤明けの便の出が悪くてさ、そうすると気分がとても悪い訳よ。そんな時は体重もろくたま落ちていない。便の管理は体重管理に密接に関わっているんじゃないかと仮定を立ててみたんだ。
まずは記録を取らないと先に進まない。
そしてさらに走ること、様々な走りの中で一体どんな走りが一番ダイエットに適しているんだろうかってことも今観察している。観察なき行動は結論をもたらさない、私はそう考える。

あなたは朝食とっていますかと聞かれたら、私は、摂っていますと答える。でも実態はプチダイエットだ。
プチダイエットとは石原結實先生の唱えている健康法で、朝食に人参林檎ジュースと生姜紅茶をとるもの。
それ以前にナターシャ・スタルヒンのグレープフルーツジュース法をとっていたので、面倒な人参林檎ジュースに変わってグレープフルーツジュースになった。
その朝食を永年続けていたが、煎茶の美味しさを知ってからは、生姜紅茶に変わって毎朝3杯のお茶と1切れのチョコを摂るようになった。
さてこのようなプチダイエットの朝の飲食を朝食を摂っているといっていいのかということだ。
私は堂々と朝食を摂っていますと答えたい。
何故なら相当の栄養と熱量を得ているからである。
今後私の朝食はどんな風に変わっていくのだろうか。
楽しみなことである。

このページのトップヘ