夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記

映画・読書・走る・仏教。 TB=コメント!コメなしTB大歓迎!どんどんTBください!

カテゴリ: ラーメン

20190506_115948 

さて10連休最終日。まず、道の駅米沢、で

20190506_113024 
 米沢ラーメン。
 米沢ではラーメンを、中華、と呼ぶ。
 でもここは様々な場所からお客さんが集う場所。
 したがって米沢ラーメンですなあ。
 でもまちがいなく、中華、です。
 中華、とは、というものがここ、道の駅米沢、の、米沢ラーメン、に凝縮されております。
 ここから市内に多くのお客さんが向かってくれればな、と思います。
 また米沢でも多くのお客さんを迎えるために多くの観光拠点を作り整備してほしいと思います。

20190503_123739  米沢上杉まつり最終日、まずは米沢市柳町の、きよえ食堂。  写真はワンタン麺。  これは美味しいですよ。  お祭り最終日の昼食として最高であります。 20190503_125141  これが外観。  そしてまつりはフィナーレ、川中島の合戦、向かいます。

DSC_1068 

 米沢駅前の、松月(しょうげつ)、です。
 米沢は、上杉まつり、の真っ最中。
 この日はお城や兜が大好きな歴史研究家の孫を連れて上杉家の宝物が収蔵してある、稽照殿、それからこの時期に一般公開される織田信長から上杉謙信に贈られたと伝えられる、洛中洛外図、を博物館で見て孫は大感激。
 特に、稽照殿、の上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、の兜にはもうメロメロになっていました。
 その後ここ松月で米沢中華を食べ、さらに、お祭りですので、南ジャ(イオン山形南店)の
31でポッピングシャワーを食べて大満足。
 これがこの10連休の中盤戦のはじまりであります。
  


20190429_120217 
 二男夫婦は帰省するとこのラーメンをお約束とばかりに食べていく。
 赤湯本店でも何回か食べたが、この店は私の家から近いので最近はほとんどのこの店だ。
 なおこの店は正確には、医大前店、という。
 なぜだろうねえ。
 山形大学医学部であって、山形医科大学ではないのだが。
 それはともかく今回は辛味噌が多いぞて妻も二男たちも言っていたが、私は多いほうが好きだね。
 このラーメンは確かに山形の名物の一つなのかもしれない。
 

20190407_113303

 
 写真のとおり白髪ネギが丼にいっぱい入っている米沢ラーメンです。
 私の記憶ではネギはもっと多かったように思いますが,これでも十分です。 
 初めて知ったのは平成5年のこと。
 上の写真よりもっと多くのネギが丼一面にあるガイドブックを見てこの店に来てみたのです。
 ネギは裏の畑から採って来るとのこと。
 ところがこの年は冷害でネギもまた不作でした。
 それで申し訳ありませんと謝罪されながら少しばかりのネギで覆われたネギラーメンを食べた覚えがあります。
 以来四半世紀時々訪れていますが,店主のおばあさんは今日も元気です。
 〜米沢市関根13562−7

 久しぶりのおいしいラーメンです。
 スープ良し,麺良し,そして,ワンタン良し。
 3拍子揃っております。
 無性に食べたくなって妻と行ってまいりました。
 寒河江市の名店です。

DSC_1014

 妻が8月16日からケアマネの仕事に変わり、土、日のどちらか出勤ということになって夕顔亭芋庵の出番がめっきり減った。
 今回は久しぶりのつけ麺。
 前日妻と一緒に買い物をした。
 イオンでは豚ひき肉が売り切れていた。
 そこでチャーシューにしてみた。
 これがいけることがわかった。
 また、懸案の醤油ラーメンもこれでいいんじゃないか、と思えた。
 次回はこの形の醤油ラーメンを出してみたい。


20180930_125402

 山形県の旗艦スーパー、ヤマザワ、の食堂を、ひまわり、という。
 その中でも、富の中店は評判がいい。
 特に、冷やし中華のきゅうりの切り方に特徴がある。
 他の店舗のものより細くてきれいだ。
 食材は、多分、ヤマザワのグループ会社、サンコー食品とヤマザワの野菜だろう。
 この写真を見てもわかるとおり、野菜などの盛りもいい。
 ひまわり、の味はどこの店も同じ。
 それはサンコー食品のレシピによるものと思われる。
 自宅で作った冷やし中華も同じ味だったからそれに間違いない。
 ところが、店によってこの野菜の量などが違うし、きゅうりの切り方も違うのだ。
 年金生活者には、このリーズナブルさがたまらない。 

DSC_0977

 盆で菩提寺を訪れ、墓参後、住職にお中元。
 その後、この中華を食べた。
 米沢ラーメンでは、これが一番うまい。
 そのことは私と妻の意見が一致している。
 さすがにお盆、みんなお休みモードで、飲食店は行列。
 この、桂町さっぽろ、も行列ができていたが、回転が良く、あまり待つことなく食べることができた。

DSC_0976

 この日、冷蔵庫の中を見たら、冷やし中華麺が残っており、具材も揃っていたので、冷やし中華にした。
 刻みハムの代わりに魚肉ソーセージを使うつもりだったが、忘れてしまった。
 刻みきゅうりを鮮やかにするにはどうしたらいいのだろうか。
 卵焼きは美味しいのだが、上手に錦糸にならない。
 その辺が課題だなあ、などと思っているうち、夏が終わってしまうんだろうなあ。

20180812_124156

このページのトップヘ