こんばんは。
誰も見ていない上に更新も少なく、何の長所もないこのブログですがたまには書こうと思います。

切りがいいので来年の頭からにしようかと思うのですが、日記を始めようかと考えています。
ブログとかウェブ上のではない、いわゆる日記帳に書くやつです。アナログです。
理由は、来年の1月で二十歳になるということで丁度いいこともありますが、何よりも残る記録を作っておきたかったことです。
ブログというのは人に見せる前提で書いていますので、ある程度、読む価値のある内容が必要となるし、そのためには日記のようにただその日したことを記録するだけでは成立し難いわけですが、日記の場合は基本的に人に見せることはないので、書くのにそれほど内容を練る必要もないという利点もあります。
ただ、1日の出来事を全部書くわけではもちろんないし、長続きする性格ではない私には不可能だと思うので、本来は予定なんかを書き込むやつだと思うのですが、1ページに1週間分の記入欄がある手帳みたいなのを使おうかと考えています。
実はこれは祖父の影響でもあります。祖父もこのような形式の日記をもう何十年と書いていて、段ボールに保存してあるのですが、いつ誰が見てもいいそうです。少しだけ見たことがありますが、その日の出来事だったり、何かに対する感想だったり、どう見ても人に見せるために書いてあるようには思えないのに引き付けるものがあり、簡単そうだしやってみるかと思ったことがありました。
ちなみになんかよさげな日記帳とか、メーカーでもいいんで、あったら教えてください。

話は変わりますが成績が出ました。般教落ちるとは思いませんでした。世界史やってないのに国際政治史なんて選んだのが悪いんだけど。来期は絶対全部取ります。遅刻欠席もゼロに近いとこまで行きたいです。無理か。いや、頑張ります。基本的に出席しないで単位取るってのが不可能なので……ちなみにGPAは2.9でした。いいんだか悪いんだかさっぱりですが落とした科目があるんだからよくはないんでしょう。留学しないから別にいいんですが。

そんな感じです。