やべぇよ、やべぇよ
テストもうすぐだよ、勉強してねぇよ

大学生にもなってたかだか定期試験に追われるというのも情けない話ではありますがしょうがないですね。去年の今ごろは記憶もありません。必死に勉強していた気もするし、大してしていなかった気もします。良かれ悪しかれあの時があったから今があるんですね。どうでもいいですが。

通学の電車は混むし暇だし嫌いなのでとりあえず暇をいかに解消するかに腐心しています。座れば間違いなく寝るんだけどそうもいかないし。

ビジネスの世界では、日本ではあまり言われることもないんでしょうけど、通勤に使う時間は仕事にもプライベートにも無駄でしかないとよく言われますが全くそのとおりだと思います。日本全体ですら人口と比べてクソ狭い上にさらに狭い東京に一極集中ですからね。まぁこの事情は余程のことがない限り、改善されないままでしょうね。

テストが終わるともう休みなんですが、この春休みをどう使うか考えています。勉強、バイト、そして趣味をそれぞれ丁度よくやりたいという基本的なところはそのままに、具体的に何をどの程度するかがポイントになってきそうです。

勉強に関しては、まともな英語の勉強をいい加減始めようかと思います。今でもやっていないことはないんですが、如何せん文学に傾倒しているため、評論などを論理的に読む力はむしろ受験期より格段に落ちている気がするのです。根拠はありませんが。というのも、今 TOEIC とか受けてしょっぱい点数取って自信喪失したくないというなんともチキンな理由なんですが……

それから英文学を読む予定でいます。具体的にはシェイクスピアです。何そのとりあえず感と言われればそれまでですが、それでもいいのでたくさん読みたいです。白水Uブックスのシェイクスピア全集がいいらしいんですが全部買ったら3万超えしてしまうお値段に。この辺をどうするかがネックか……

趣味についてはとりあえずバンドがやれればいいです。大学でやっているのと高校時代の知り合いとやっているのと2つ組んでいるんですが、3月中旬と下旬にそれぞれライブがあるので時期としてもいいタイミングかと。モチベーションは上がったり下がったりですがサークルの居心地は好きです。

バイトはとりあえず今の仕事を頑張るということで。来年度はもう少し担当クラスを増やして欲しいものだ……

長くなりましたが最近とこれからの展望はだいたいこんな感じです。さてどれだけうまくいくかかなり不安ですが頑張っていきますか。その前にテストなんとかしないとね。今日はガンガンやる、予定。