aamall

2018年09月10日

Tacos lever

CIMG3623


Tacos 理論による Tacos lever 。
レバーを組み換えただけで普通にダニエルできた。

リーチが短い(レバーまでの指の距離が近い)だけで力率が高くなっていて、
フルブレーキも指の力ではなく握力でイケてる感覚で力強い!

アジャスター部の構造を模索していたけど、少しフレキシブルで
インナーの動きに引っ張られない、バラけない構造に出来たと思う。

フレキシーのインナーチューブを通して、アウター側はライターでフランジ加工。
レバー側はフレキシーの外側チューブを通して、片方のカット面を微妙に絞る。
ギリのサイズに絞ってインナーチューブに通すことで固定される。

いろいろ考えてレバーを改造してきたけど、要らなくなったwww

もう誰でも組めるし、キ〜キ〜鳴かないブレーキで楽しめるw

プリウスみたいに、静かだから気がつかなくて危ない・・・とかいう苦情が???





tight6 at 18:49|PermalinkComments(0)

2018年08月09日

それが普通 その2



ツーフィンガーとかだと、レバーが遠くてもそれほど問題はない。
でもワンフィンガー、人差し指1本だと遠いのはツライ。

指の力だけでレバーを動かすことになるわけで、
握力ではなく、指力でブレーキをかける感覚になってしまう。

それが Tacos さんの深いレバー位置でのブレーキングになると、
人差し指1本でも握力でブレーキングしている感覚が生まれる。

中指が邪魔にならないようカット・シェイプしてあるレバーなら、
動画にあるような深いレバー位置でのブレーキングが可能。

これはぜひ、握って体感してもらいたい。


でもまあ、あちこちのいろんなセットアップとかがあるから、
ただレバーを組めば誰でもすぐに・・・とはいかない。





tight6 at 10:20|PermalinkComments(0)

2018年08月04日

それが普通 その1



ブレーキはほとんど、けっこう浅いセッティングになっている。
「浅い」というのは、ブレーキストロークが短くて
レバーを少し握っただけでブレーキが効く状態。

昔はアウターが柔らかいとかで、ストロークロスが大きかった。
それで自然とそういうセッティングになっていた。
それが普通だった。







tight6 at 21:59|PermalinkComments(0)

2018年07月11日

見た目⤴

CIMG3595

少し見た目の良くなかったボルトナットを・・・

CIMG3597

イモネジタイプに変更しました。

なんていうか、ちょっとのことなんですがね。
とりあえず強度テストは良かったんで、あとは耐久テストです。

今回は、インナーブレーキメタルは銅です。





tight6 at 21:06|PermalinkComments(0)

2018年06月22日

HARO 1978 BRAKE

CIMG3582


画像のは、自分であれこれ考えて作った自作ケーブルハンガー。
細かいことは置いといて、組んでみてどうか・・・ですね。




そういえば、
FLY のスプリングハンガーの廉価版的なブレーキアームが HARO から。
値段は税込みで¥2160。

左右それぞれでリターンの微調整ができないから、それを嫌う人もいる。
パワーレバーならクリアシューを使わないから、割とラクかも。

ブラックの安物感あふれるシューが組んであったから、それでイケるかも。


tight6 at 19:29|PermalinkComments(0)

2018年05月27日

ケーブルハンガーとハイトルク化

CIMG3571


15年くらい前に作ったリングのハンガーにシフトワイヤーを通して、
B-2の圧着スリーブでケーブルエンドを作成。

左側の黒いパーツは、レバーをハイトルク化するパーツ。
パーツに通してハイトルクに変更。
CIMG3574




足が長かったので組み直して、とりあえずいい感じに。
CIMG3578

ハンガーも上手く組めて、動作もイイ。
カッチンカッチンウルサイね。失礼。




tight6 at 09:42|PermalinkComments(0)

ケーブルハンガー

CIMG2681


最近ひっかかってるので、ちょっとやっつけます。
にょにょ!






tight6 at 06:01|PermalinkComments(0)

2018年05月04日

MONO downsizing barrel adjuster







tight6 at 19:26|PermalinkComments(0)

2018年04月13日

ダウンサイジング

CIMG3524


モノレバーのバレルアジャスターをダウンサイジングして、
他のブランドと同じバレルアジャスターを使えるようにした。

デュアルアッパーとか、細工しないで取り付け可能w


CIMG3515


ノーマルを加工することはお勧めできないので、画像だけ。






tight6 at 12:51|PermalinkComments(0)

2018年03月21日

インナーチューブ

CIMG3501


もう十何年前にGYROやってる時にみつけたインナーチューブが、
今回のヤツにジャストフィット!!

あとは実際に組んでみて、使えるかどうかを確認しないと・・・。




で、以前紹介したのタイコの削りですが、決してベンチグラインダーでやってはいけない。
スピードが速すぎるから、一瞬で指を落とす危険性がとても高い。

自信が無いならしてはいけない、わからない人もやったらいけない。
連絡くれれば、僕がやります。


ついでに、ダメっぽいブレーキパーツ、できる範囲で修理します。
たとえばGTX。


あとはエクラのケーブルハンガー。
これは最初から芯がズレてて、新品なのに使えない。
CIMG2651

送ってもらえれば修正します。







tight6 at 17:24|PermalinkComments(0)