aamall

2018年04月13日

ダウンサイジング

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モノレバーのバレルアジャスターをダウンサイジングして、
他のブランドと同じバレルアジャスターを使えるようにした。

デュアルアッパーとか、細工しないで取り付け可能w


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ノーマルを加工することはお勧めできないので、画像だけ。






tight6 at 12:51|PermalinkComments(0)

2018年03月21日

インナーチューブ

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もう十何年前にGYROやってる時にみつけたインナーチューブが、
今回のヤツにジャストフィット!!

あとは実際に組んでみて、使えるかどうかを確認しないと・・・。




で、以前紹介したのタイコの削りですが、決してベンチグラインダーでやってはいけない。
スピードが速すぎるから、一瞬で指を落とす危険性がとても高い。

自信が無いならしてはいけない、わからない人もやったらいけない。
連絡くれれば、僕がやります。


ついでに、ダメっぽいブレーキパーツ、できる範囲で修理します。
たとえばGTX。


あとはエクラのケーブルハンガー。
これは最初から芯がズレてて、新品なのに使えない。
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送ってもらえれば修正します。







tight6 at 17:24|PermalinkComments(0)

2018年03月13日

スぺ

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この knarp は希少。





tight6 at 18:39|PermalinkComments(0)

2018年02月05日

ノーマルアウターで

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ノーマルアウターの先端部をちょい剥いて、2本刺し。
でも、厚みの分だけ上手くラインが出ないから、足が長くなる。

そこをカバーするのに熱収縮チューブを使う・・・のはいいが・・・。
とりあえず仮くらいの固定は必要かと。

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そこで娘達の御用達の「からまないゴム」by 100均 w
これはシリコン製?みたいで、粘らないし薄い。

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巻いて仮止めした上から収縮チューブでカバー。
これくらいの自作感はあっていいかと。






おまけの、抜いたトコ。

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tight6 at 17:16|PermalinkComments(0)

2018年01月24日

構造的な固定力の向上

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とりあえず、本体から脚が出てたほうがケーブルが抜けづらいはず・・・
というような構造的な向上の確認をするべく切削。

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反対側にアーレンキーの穴を開け、組んだままでの調整が出来るようにした。
でも、脚をだしたままでは組み込めないし、そういう削りをすると強度が・・・。

ケーブルの伸びに簡単にアクセスできる・・・という割り切りで?
いや、あっさりバラしてサイジングしたほうが作業としては簡単。

じゃあ、組み込んで、脚をだして本締めするという保険的な?
まあ、得るモノはいくつかあった。








tight6 at 11:53|PermalinkComments(0)

2018年01月18日

実働テスト

誰かに言われたからやる・・・てのも変ですが、
ですが・・・じゃなくて変だ。すみません。

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とりあえず本締めトルクでイモネジを締め、強度チェックしました。
スリーブにイモネジがめり込み、工具がヤバイかな?・・・くらい締めました。

固定力に問題はなく、ローターの変形も無し。
ビルドインナープスみたいなこと書いてあるくらいだから、まあ大丈夫でしょw

そもそもローター側のいいとこは、負荷を半分にできること。
1つのワイヤーに生じるブレーキのトルクや負荷を、2本に分けて受け止められる。

硬いワイヤーに硬いイモネジを直接当てて止めるような無茶な構造の KNARP でも、
負荷が半分だから使えてる・・・って思ってます。


で、今回のいいとこ。

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ワイヤーが伸びたときにアジャスターを使・・・わずに、ここで調整する。
少しくらいタブの下に出っ張っても、そんなに目立たない・・・と思う。

アジャスターがギリギリまでノビノビになってるほうがカッコ悪いと思うけどね。

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微調整はアジャスターでやるとして、大きめの調整はこっちで。
最大幅は5ミリくらいあるから、充分です。

スリーブを壊して、新しいスリーブでやり直し・・・ってのもできますよ。
ワイヤーはスリーブで守られてて、それほど傷んでないですから。

ワイヤーがバラけてるから、それを新しいスリーブに通すのがちょっと面倒ですけどね。









tight6 at 20:57|PermalinkComments(0)

2018年01月16日

size down



この方法でローター側を固定すると、ワイヤーが伸びた時のネジレに対応できない。
だからもう一方は、クルクル回る構造が必要になるわけ。

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で、今回 COLONY UPPER CABLE をゲットしたわけですが、
現物を確認すると意外にタイコが小さい・・・。

右側から来ているシルバーのインナーは、ODY SLIC KABLE で380円くらい。
片方は普通のタイコで、もう一方がこういう小さいボール型。
(注文のときに小さいボール型なことを確認したほうがいい)

その小さいボールをさらに小さく削って、COLONY に合うようにした。

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やっぱ交換とかできないとね。






ステンレス製のアウターを磨いてキラッキラにして、
こういうキャップでドレスアップしたい。

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tight6 at 17:43|PermalinkComments(0)

2017年12月26日

締め

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Tacos Lever で締めとなった2017でした。

いや、普通は人差し指1本のブレーキングとなると貧弱で、
思うように効かなくて諦める人がほとんど。

貧弱な理由は、指力だから。
人差し指1本の力だけで握るから、当然貧弱になる。
でもコレは、ほとんど握力という感覚。

第2関節で握ると、感覚が全然違う。
ぜひ一度、試してみて欲しい。





tight6 at 15:57|PermalinkComments(0)

2017年12月15日

Tacos lever より



Tacos lever での試行錯誤で発見した事。
動画のようにアウターなどを挟むと、バレルアジャスターでリーチを調整できる。

もちろんバレルアジャスターの機能は損なわれてしまうが、
そもそも売れ線のレバーにはリーチアジャスターが無い。

キッズバイクがたくさん販売されるようになったが、
それらに組んであるレバーは、力率が低い。

それでもいいのかもしれないが、個人的には不満に思っていた。

まあ、個人の気持ちはどうでもいいが、とりあえず今回の方法で
リーチアジャストが出来、しかも力率も高いです。

あとはそれぞれ上手いことやってください。




tight6 at 17:21|PermalinkComments(0)

2017年12月03日

sleep?

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新しく軸を作って、内側をドリルで手作業で削って、小窓を作って、
作業自体は上手く進んだんだが・・・。

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組んでみたら、なんだか取っ散らかった感がヒドイw
少し寝かせよう・・・。

ただ、小窓と内側の削りは本当に上手く出来た。

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tight6 at 22:15|PermalinkComments(0)