aamall

2017年07月20日

eclat 用

CIMG3172


eclat 用・・・ていうか、現物合わせの1品モノ。
まだ外観だけで、内側の削りはこれから。

わずか1mmくらいのことだけど、アウターの1mmは効くね。
見た目の印象が全然別モノww

これがほとんどステム横まで行って、そこにフレキシーアジャスター部が付き〜の
1センチくらい普通のアウターが有り〜の、アッパープレートにズドン・・・的な。

CIMG3173


イメージ出来る???






tight6 at 19:15|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

New

CIMG3165


いままでは、フレキシーの短いのがあって、
そこから先が普通のブレーキライン。

いままでよりも細いラインで、ず〜っとステム横まで行って
そこにフレキシーのアジャスター部が逆さに組んであって、
最後1センチくらい普通のアウターがある。

短かったからクロスバーにヒットして邪魔な感じがあったけど、
今回は長いし細いし自由度が全然違う。


画像のはサイズが微妙に合ってないからグダグダだけど、
エクラーの小さいアジャスターでも細工出来そう。
ちょっとやってみますかw








tight6 at 19:21|PermalinkComments(0)

ロングフレキシー

CIMG3163


ハリーの動画でコレを見つけて、早速自分でも作ってみた。

これがあれば、アッパーの2本引きもロアーの2本引きも
見た目が全然シェイプされてカッコ良くなるね

いいぞハリーww




tight6 at 15:36|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

2017 powered-brake check



人差し指1本でスパスパ軽く動いて、ギュッと効く。
ギ・ギ・ギ・ギって鳴いてるのは、コントロール幅が大きい証拠。

クリアシューは使わないから、それだけロックしづらい。
ロックしづらいのを、パワーでロックさせる。

レースカーのブレーキって、意外と踏力(ブレーキペダルを踏む力)が要る。
ヒールアンドトーのときに、ブレーキペダルを支点にしやすいから。

よく効くブレーキはロックしやすいブレーキでもあるわけで、
自分の筋力も含めた全体でどういうバランスにするのかが重要。

そのバランスの中で、BMXはブレーキマウントの位置が良くない。
リアセンターという乗り味の好みの問題もある。

さらに自分は人差し指1本で効かせたかったから、力率を上げることになった。

クリアシューはよく効くけど、雨でぬれると全く効かなくなる。
雨の日には乗らないから・・・というのは大人の言い訳。

元々BMXは子供の乗り物だから、遊びに出かけてて急に雨が降ることはある。
雨上がりの水たまりを通ってぬれて、ブレーキが効かなくなって事故とか。

クリアシューであれだけ効いてたのが、ちょっとぬれただけで全く効かなくなる。
こんな殺人未遂みたいなブレーキを、なんとか効くようにしたいと思った。






tight6 at 10:58|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

ガイドの取り付け位置

CIMG3145


ワイヤーを繋いでいるボルトの上に小さい穴が2つ見えますが、
普通はあの位置にアジャストスクリューを取り付けます。

いまアジャスターが組んである位置には、ガイドを取り付けるのが普通です。
でも、なんとなく・・・で、今回はガイド無しで組み上げました。

ワイヤーを繋いでいるボルトですが、本来は無い部品です。
普通にレバーからブレーキアームまで、1本のケーブルで組みます。
そのほうが見た目もいいです。

でもこれは自分のバイクなので、ワイヤーを繋ぐボルトのテストを兼ねています。



tight6 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

セットアップ

CIMG3045ll


ブレーキアームのスロットは、けっこう長い。
シューの取り付け位置が変わると、効きもフィールもストローク感も変わる。

Powered-Brake で一番遠い位置だと、ようやく普通のブレーキ。
今の真ん中くらいの位置が、ベストな取り付け位置。
一番近い位置にすると、効きすぎだしストローク感が無い。



ツーフィンガーでクリアシューも使えば、また話は別モノになるけどね。





tight6 at 19:37|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

力率

CIMG3045


ブレーキシューの最初の位置は、スロットの一番後ろ側の位置。
で、今はほぼ真ん中くらいの位置。

たったこれだけのために、エンドスロットをヤスリで削ったわけ。
指先を軽くヤケドして汗かいて・・・⤵

CIMG3049


もうひとつ、わかりづらいけど角度が少しついてます。









tight6 at 07:04|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

ほぼ・・・

CIMG3006


バーがまだだけど、とりあえず落ち着いた感じにはなったか?
ステッカーももうすぐ。

地道に筋力つけていきます。
梅雨が目の前だけど⤵




tight6 at 15:59|PermalinkComments(0)

2017年05月30日

グリ

CIMG2997


1センチくらい削ったけど、削りすぎたかも。
まあお陰でシューの位置が良くなって、ブレーキもバッチシw

とりあえず全体ができたけど、やっぱでかい・・・。
バーを2ピースバーに換えてみたけど、見慣れないのか違和感がww

乗った感じはまあまあで、地味に時間かけて慣らしていきます。
グリップなんて、十何年振りだなw



tight6 at 19:48|PermalinkComments(0)

2017年05月29日

手が真っ赤・・・

CIMG2988


一度は諦めたけど、気持ちを切り換えて再チャレンジ。
削っちゃいけないような肉抜きのエンドスロットを、削って延長。

これでチェーンを半コマ詰めて、ブレーキの方も改善できた。
・・・が、この削りで手が真っ赤⤵

一度は普通に組んだが、Powered-Brake でもダメダメな効きだった⤵
もうね、アームの力率がダメダメだった。


BMX には、リアセンターとチェーンのコマ数という問題がある。
マニュアルのフィールが変わるというのと、もうひとつ、
ブレーキの効きも変わってしまうという問題ね。

あとは、無茶な削りでエンドが割れないといいけどww






tight6 at 21:24|PermalinkComments(0)