livedoor プロフィール

tig

スタイリッシュな生活に憧れていますが、実現には程遠く。
美味しかったものや好きなものなどを思いつくままに、書いています。

Archives

favorite

2013年01月18日18:00今年もよろしくお願いします
20130101161455


年が明けて、もう20日近く、今年初めての更新です。
本年もゆるゆると更新していくと思いますがよろしくお願いします。

年末年始、おっきいひとの実家へ行ったらば、
写真のお菓子が!
おもたせで有名なWESTのリーフパイやクッキー等々。
思わず顔がにやり☆

おいしいなぁ。
今もおやつにいただいています!

2012年08月06日18:00しゅわしゅわ
20120803124308














LOVE!炭酸!!
「炭酸好き」です。
もちろん、炭酸の代表ともいうべきコーラや、新顔オランジーナも好き。
最新の珈琲炭酸も悪くなかったです。
でも、今のお気に入りは炭酸水!!
数年前から炭酸水のおいしさにはまりつつあったのですが、
この写真のレモン風味の炭酸水、いいです!!
一度飲んでおいしいなーと思っていたら、
先日安売りしてるのを見かけて、迷わずケースで買いました。
なんといっても「水」なのでカロリー0だし、おいしいし。
日頃のストレスはこの炭酸水を飲んでスカッとさせてます。笑

2008年12月23日12:40さつまいも三昧
やきいもこの秋冬、今までになく惹かれているのが「焼き芋」。
もともと、さつまいもは好きな食材ではありますが、こどもの頃から「焼き芋」にはあまりひかれなかった私。
二口三口は食べますが、すぐ飽きてしまって。
それが、今年は・・三口で終わらずもぐもぐと食べられます。
スーパーの店頭で既に焼いてあるものが半額などになっていると思わず買ってしまいます。何なんでしょう、カラダが欲しているのでしょうか。笑


タルト
そして、先日はKIHACHIのさつまいもタルトを食べました!
ほっこりにっこり。
さくさくのタルトとほっこりおいもが美味しくてペロリ。




さつまいもそうそう、大学芋も大好きです。
夏前くらいかなぁ?ネットで見つけた簡単レシピの「大学いも(もどき)」。揚げる工程がないので気軽に作れます。
美味しくって超簡単で何度も作りました。
おっきいヒトうけも非常によくてヒットです。

さて、昨日も割引になっている焼き芋を買ったのでした。
後で食べよう!笑


2008年10月22日08:28スターが愛したエンリコの料理
前菜
フォアグラのソテー キャンティと桃の特製ソース
(ハリソンフォード)




パスタ完成
巻き海老とズッキーニの烏賊墨タリオリーニ サフラン風味
(ダイアナ妃)




お魚
平目のオーブン焼き 特製ケッパーソース
(ジョージブッシュ米大統領)




デザート
クレーマ・ディ・レモーネ 抹茶風味






アイス小菓子






ジェラート&小菓子 コーヒー又は紅茶



お魚はクッキングスクールでは作りませんでしたが、今回のランチは「スターが愛したエンリコの料理」ということで、著名な方々がお気に入りだったメニューを集めたものでした。
そうそうたる名前です。

はじめは、量が少ないかも・・なーんて思ってたのですが、いえいえおなかいっぱいになりました。
ランチ開始時にはエンリコシェフがキャンティをサービスしてくれましたし、コーヒのお替り等々、サービス満点の対応でした。
もちろん、ランチ後はシェフと一緒に写真も撮りましたヨ!

☆後日談です。
このときにシェフと参加者全員で撮った写真を、お店の方が郵送してくださったのですが、なんと一緒に粗品&ディナーサービス券も!
至れりつくせりのサービス!でびっくり。笑
エンリコシェフはいませんが、来月中にディナーに行かなければ!
(近々結婚するエンリコシェフの結婚式で、お料理を担当するシェフがお店にはいらっしゃいます。)
表参道から少し入った路地にあるこちらのお店、ぜひ行ってみてくださいな☆

2008年09月23日11:33コンフィチュールいろいろ
52fc7596.jpg楽しい!
今日の気分としては、アプリコット、カシス、蜂蜜が特に美味しく感じます 全部は食べきれないのでパンはお持ち帰りです。おうちに帰ってからも楽しみです。


2008年09月23日11:28いただきます!
2ce80bbc.jpgレトロドールにヴィエノワズリー!


2008年09月19日18:00秋の味覚 〜巨峰と梨〜
ぶどう巨峰







おととい、こんなにたくさんのぶどうが自宅に届きました!
長野在住のおっきいヒトの友人が自宅でできたものを送ってくれたのです。
甘い甘〜い巨峰です!
まわりへおすそ分けしてもまだたくさん。
毎日、巨峰三昧で、食べる度にあまりの甘さに参ってしまっています。笑
スーパーで買った巨峰より全然甘い。
比べ物になりません。
直送ものってやっぱり美味しいのかな。。

梨そして、実はその数日前には姉からこれまた秋の味覚、梨が届いていました。(写真には、その後におっきいヒトの実家から届いた梨も入ってます。笑)
こちらも水分いっぱいで美味しい。

梨もぶどうも本当に美味しくて毎日幸せです〜。
それにしても、ありがたいことに、うちって果物にはすごーく恵まれてる気がします。。
季節ごとにいろいろやってきます。。うれしい〜♪

2008年09月13日18:05塩豚ひき肉
じゃがいもとあまり美味しそうな写真じゃないですが・・
「塩豚ひき肉のハッシュドポテト」
これ美味しいんですよ!
夏前から気にいって何度か作っている料理です。

確か、キューピー3分クッキングで紹介されていたもの。(詳細レシピはこちらをどうぞ。)

仕込み豚挽き肉をスーパーから買ってきたパックのままで、塩コショウしラップして空気を抜いて3,4日冷蔵庫で寝かせます。
こんな感じ・・。(これから冷蔵庫へ。3,4日たつと色が変わります。)

熟成させたところで、さぁ出番!
ぎゅっと押し付けるようにしながらスプーン等で好きな大きさにカットします。
じゃがいもは適当な大きさにカットしてレンジでチンします。
フライパンに油しいてお肉を焼き、じゃがいもも加えて炒めます。
お肉にしっかり味がついているのでこれ以上の調味料はなし。
しっかり焼き色つくまで炒めたほうが私は好みです。
ビールのおつまみにも最適かと。
簡単で美味しい、これに限りますよね。
ちなみに、番組ではキャベツと一緒にスープ煮にもしてました。
こちらもやってみましたがうまみが出ておいしかったです。

昨日、半額でひき肉を買ってきました(いつも)。
早速塩コショウしとかなきゃ!

2008年08月28日12:41スツール
スツール黒この夏うちにやってきたお気に入りのひとつです。
スツールは、以前手にいれた「シューメーカー」「森のことば」を愛用中ですが、今回のこちらは特におっきいヒトが気に入って購入決定。くるくるくる・・と座面をまわすと高さが変えられます。
上のクッションは黒の皮。





スツール緑
色違いで緑(写真だとちょっと薄く見えますね、黄緑色です。)のクッションも一緒にそろえました。(「森のことば」の時と同じチョイスですね・・。)
季節?気分?によって使い分けたいと思っています。
ちなみに、このクッションをとってしまうと、ちょっとしたサイドテーブルがわりに使えそうなところも気にいった点のひとつです。
これからきっと我が家で活躍することでしょう。

それにしても、スツールって何で欲しくなっちゃうんだろう。。
実はもうひとつ、小泉誠さんのスツールで欲しいものがあるんですよね。
ハハハ。。
きっといつか!

2008年08月26日12:31アイスロボ
あずきご無沙汰している間に、夏が強制終了されてしまった感じのここ数日。
(※「夏が強制終了」って表現、ともさかりえさんのblogで使われてて非常に気に入ったので早速使っちゃいます。)
雨でちょっと蒸し暑いときもあるけど、以前にくらべてすっかり涼しくなりました。
なのに、今日の写真はカキ氷(練乳小豆)。笑
ずっと記事にしようと思ってたんだけど、こんなに早く涼しくなってしまうなんて計算違いだ。。
なので、来年の参考にでも。笑

子供のころは、真ん中に穴のあいたかき氷用の円形(円柱)の氷を作って、かき氷機にセットしてがりがりとやってました。
すごーくそれが楽しみだったのを覚えています!
でもそれも、最後にやったのはいつかなぁ。。
少なくとも20年以上前ですね。
そして現在、
市販のアイスやかき氷もおいしいけれどそればっかり食べるのはカラダにも財布にもよろしくない。
ってことでやってきました、アイスロボ!
ま、これもおっきいひとがおいしいかき氷を家でさくっと食べたい!と言って、自分で探し出してきたんですけどね。

ロボ「通販生活」で購入しました。
(実は、通販生活webでは検討してる間に売り切れてしまって、セブンネット経由で在庫を発見し購入!今年買えないかと思ってあせりました。。)
いやぁ、さすがですな、通販生活。
見事な働きをしてくれます、このアイスロボ。
氷を細かく削ることができるのでふんわりやわらかいかき氷ができます。
冷蔵庫の製氷機でできる四角い氷をアイスロボの上部から投入して作ります。
10数個でTOP写真のようなかき氷があっという間にできます。
これはなかなか楽しいです♪