2006年12月11日

僕の案

こないだイデアの忘年会があり、僕なりの街の活性化案を出した。

それが、このカード「ご紹介カード」




表面


裏面


仕組みとしては、まずA店に行ったお客さんとの、話の中からB店を紹介する。

その時に、このカードを発行してB店の場所と用件を記入する。

そして、裏面に店印を押す。このカードの裏面には

>大事なお客様で、貴店の温かいおもてなしとサービスの依頼と。逸品祭りとは…専門店が集まり一つの商品を大々的にPRするフェアーです。参加する事により、お店同士を客観的に分析したり、キャッチコピーやディスプレイのアドバイスを受けたり出来ます。参加店はどこも前向きな姿勢でその輪が広がっています。   主催:イデア


と言う内容がある。


これを、考えたきっかけは先の丘の上の街のアンケート集計で、

専門店の個店が多いという結果に基づき、

専門店が終結しているなら、その横との結びつきがないと1つのエリアで完結しない。
             ↓
飯田の市街地に今その横とのつながりがあるか?
             ↓
  ない!!他店や他業種の店の事は分からない
             ↓
何か互いを知るきっかけとなる事、物はないのか?

そんな考えから、ちょっと形にしてみた。


これは勝手に発行するというのがミソで、受取った店がどの位割引くのか分からない。

でも、受取る店はお客さんを連れて来てくれた恩を感じるはずだし、

このカードを使って各お店の人同士で割引きし合えれば、口コミの輪が広がる。

外から来た観光客も、店に入って食事や土産の話をすればその割引券がもらえる!!

て事が定着すれば、面白い街に見えると思う。


まだまだ、幼稚の出来だがイデアと言うネットワークを使って形にしていきたいと思う。



tikaimirai at 19:30│Comments(2)TrackBack(1)clip!街作り | 逸品祭り

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 養老乃瀧|養老乃瀧で忘年会、新年会  [ 養老乃瀧|養老乃瀧で忘年会、新年会 ]   2006年12月11日 20:10
今年も忘年会幹事決定(T T)しました。養老乃瀧でやるつもりですが、そもそもの忘年会についても調べました。

この記事へのコメント

1. Posted by りみみ   2006年12月12日 00:05
おもしろいっ!
是非やって欲しいです。


あ。
はじめまして。
kinta氏の相方です。

丘の上の商店主の方々には頑張ってもらいたいです。
幼い頃から馴染んだ町なので。
2. Posted by イイガロ   2006年12月13日 23:32
りみみさん
はじめまして!!
そう言った声がとても励みになります
ありがとうございます
コストもそんなにかからないので、
1店でも多くの参加でやれるように
形にしていこうと思ってます。
また、報告します

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔