2009年11月

【社会】不動産コンサルタントに聞く! 都心と郊外、住宅を購入するならどっち?

 これから住宅を購入する場合、都心と郊外ではどちらがよいのでしょう? 今回はそれぞれのメリットだけにとどまらず、”都心マンションVS郊外戸建て”、”両方のメリットを併せ持つおいしいエリア”について、日本における個人向け不動産コンサルティングの創始者、長嶋修氏に伺いました。
都心と郊外、それぞれのメリットは?

 都心の物件の一番のメリットは、何といっても「利便性」。ショッピングはもちろん、飲食店やカフェも充実し、交通の便もよい。ほかにも、おしゃれな外観や仕様にこだわった物件が多いという特徴もあるそうだ。

 一方郊外では、同じ価格の物件でも、都心に比べると間取りがはるかに広い。戸建てなら、敷地内に庭や駐車場を設けることも可能。高額なローンを支払いつつ、駐車場代は別途という都心の状況を考えれば、気軽に駐車場を確保できることは、郊外の大きなメリットと言えるだろう。

都心のマンションと郊外の戸建て、どっちがお買い得?

 数年前から続いているデフレのため、都心の新築マンションだと交渉しだいで値引きが可能となる物件もあるそうだ。また、戸建ての場合、その価値は築10年で半分、25年でほぼ0となるのに対し、マンションは築15?20年でも中古としてある程度の価値を保ちつつ売買が可能なので、物件を資産として考えるなら、都心でマンションを購入したほうがお買い得といえなくもない。

 ただし、2009年6月に施行された長期優良住宅法において、これから新築する戸建てが長期優良住宅と認められれば、中古となっても価値が保たれやすくなるという。また、減税や融資の対象になるというメリットもあるそうだ。

 どっちがお買い得かは難しいところだが、物件としての価値だけでなく、生活の場としてのメリットも含めて検討してみてはいかがだろうか。

注目! 両方のメリットを併せ持つエリア

 都心が持つ利便性もある程度保ちつつ、郊外ならではのゆとりを感じられるようなエリアはないだろうか? 長嶋氏は、武蔵小杉駅付近を推薦する。その理由は、JR南武線、東急東横線・目黒線の3線が乗り入れているという利便性に加え、下町風の商店街を残しつつも開発に力を入れている点にあるという。このエリアは、数年前にタワーマンションが売りに出され、一気に注目を集めた。しかし、それは一過性のもので、現在行われている開発は、街全体の魅力や利便性について見直しつつ進められている、より大規模なものだそうだ。つまり、今後は長期的な意味でも人気が出る可能性が高い、要チェックエリアというわけだ。

 都心と郊外、皆さんはどちらがより魅力的だと感じましたか? 物件を検討する前に、まずはぶらっと街並みを歩いてみるのもいいかもしれません。
文●高橋みか(群企画)

長嶋修氏プロフィール東京都出身。「人と不動産のより幸せな関係」の実現を追求すべく、株式会社さくら事務所を設立。マイホーム購入、不動産投資、不動産購入はもちろん、マスコミ掲載やテレビ出演、講演会の開催など、幅広い分野で活躍中。著書多数。

長嶋氏公式HP: http://www.nagashima.in/


株式会社さくら事務所HP: http://www.sakurajimusyo.com/




COBS的20代住まい選び特集:http://cobs.jp/lifestyle/


完全版(画像などあり)を見る


関連記事
新しい音楽検索サイト「HMVタグタイル」で、自分の世界を広げよう
テリー伊藤が振り返る、「広告の黄金期」とその背景
夏のかゆみは汗と紫外線が原因?
“育休切り”にある女性たちの悩みとは?
100円ビール、その飲みごたえは?



キリストの遺体を包んでいた布から、キリストの名前現る!



photobyOSTofJesusChristSuperstar


あなたは、イエス・キリストが実在の人物だったと思いますか?

そのクレジット現金化は、イエス。と、クリスチャンなら、即答することでしょう。

私は、かつてクリスチャン系の学校に通い、寮生活で毎朝毎晩、無理やり聖書を読まされるような生活を送っていましたが、もともと無宗教マインドだったせいか、キリスト教にさっぱりのめりこむこともなく、キリストが実在の人物であったかどうかなんてどうでもいい、というか、そんなクレジット現金化意識したことさえなかったのです(敬虔なる信者の皆さん、すみません)。

ところが、むむむ、あのキリスト様って本当にいたのね。さらには、その遺体を包んでいた布まで存在して、そこに名前まで書かれていた!? というようなニュースに遭遇しました。
 
先週クレジット現金化日、イタリアの新聞によると、ローマ法王庁の歴史研究家が、キリストの遺体を包んだ亜麻布である「トリノの聖骸布(せいがいふ)」から、キリストの名前や「処刑された」と書かれた文字を発見したとのこと。

ちなみに、この聖クレジット現金化布は、中世以降作られたニセモノではないかという噂もあったらしいのだけれども、今回の発見で、本物であるという可能性が高まったらしい。

要するに、当然キリストは実在したと認識されていたのだけれども、この布についてはニセモノだと疑われていたわけですね。
クレジット現金化毎日.jpによると :


聖骸布には、やせた男性の全身像の影が写っており、文字は顔の周辺で見つかった。非常に薄かったため、コンピューターの画像処理で、くっきりと浮かび上がらせた。
クレジット現金化その結果、キリストの生きていた当時、使われていたアラム語やギリシャ語、ラテン語で、処刑が行われたことを示す文字やキリストの呼び名だった「ナザレのイエス」の文字が見つかった。


とのこと。

<クレジット現金化/>当時、処刑された人の遺体は、しばらくしてから遺族の元へ戻すという風習があったことから、遺体判別のために名前を書いた布などを張っていたらしい。

そして、なんともリアルなのは、布に写っていたという「痩せた」形で残っていた影の部分。個人的には名前を発見、というクレジット現金化よりも、この部分に当時の時代背景やキリストらしさを感じました。

この布は極めて神聖なものとされ、めったに公開されないらしいのですが、来年、2010年に公開予定だそう。

今、21クレジット現金化になって、こうやって歴史的事実がどんどん明らかになってくる時代に突入しているんですね。なんだか当時の歴史を紐解いてみたくなりました。そのうち、私も「歴女」の仲間入りをしそうです。


[毎日jp]

(西元クレジット現金化

【関連記事】・スピ系iPhoneアプリレビュー[宗教/キリスト教編]
・なぜ予言は、当たらなかったりするの?
・神との約束をチャラにする
・触らずしてクレジット現金化のズレを治す、不思議な十字式健康法にハマってます(動画あり)
・グウィネス・パルトロウは超越論者

おしゃれに手ぶらを楽しめるアクセサリー

手ぶらで出かけたいけれど、服にポケットがなくて携帯や音楽プレイヤーをしまえない……そんなときにおすすめなのが、アメリカからやってきた「ファビー(phubby)」。リストバンドのように手首につけるだけで日常生活がちょっと便利になるお役立ちアイテムだ。



カンガルーのお腹からインスピレーションを受けてデザインされたファービーは、伸縮性、耐久性に優れたスパンデックスを使用。携帯や音楽プレイヤーのほかにもカードや鍵、お金などなどをスマートに収納できる2つのポケット付き。洗濯機で洗えるのもうれしい。

鳴り響く携帯をバッグやポケットから探し出さなくても瞬時に出し入れができるし、ワークアウト、ランニング、ビーチ、キャンプなどのアクティビティに、赤ちゃんと荷物で両手のふさがったお母さんに、と様々なシーンで大活躍してくれる。服とコーディネートしておしゃれに活用してみては?


■ファビー(phubby)
全10種 2サイズ(M・L) 各?2,415(税込)

LOFT一部店舗、PLAZA、ほかスポーツショップ、空港売店、アミューズメントパーク、ホテル、ギフトショップ、ホームセンターなど様々な店舗で好評発売中!


■verita関連記事
スポーツがしたくなる! 原宿にナイキの旗艦店がオープン
スポーツと音楽のクロスオーバー FRED PERRY
女性の日常を彩るダウンウエア MONCLER S


■verita人気記事
1.日本最古のコメディ、狂言から、タイのコメディアン、新感覚のコメディ映画監督
2.子供心に描いた月への旅を、音楽で実現!?
3.「sacai」阿部千登勢が手掛けるモンクレールの新ラインいよいよ発売!
4.次世代コスメは、オーガニック・スキン・フード
5.香港政府観光局×verita 女性にやさしく、女性が輝く場所。香港特集

「あなたが選ぶ、2009年の『漢字』と『感字』」募集

 ニフティ株式会社は、1年を象徴する出来事やトピックスの「コトバ(Word)」を振り返るイベント「Word of the Year ’09」を実施する。

 今回実施する「Word of the Year ’09」は、2009年を振り返り、「投稿者が考える世の中を象徴した『漢字』」と「投稿者自身の一年を振り返って感じた漢字=『感字』」を募集し、発表するもの。漢字と感字の応募受付は、特設サイトや「コネタマ」、「Twitter」で行う。特設サイトでは、他の投稿者からの応募内容も閲覧することができ、2009年に対する投稿者それぞれの思いを共有することもできる。

 12月上旬には、応募された漢字と感字の中から選出した「2009年の漢字」の発表に加え、投稿者とゲストタレントの1年を振り返った感字の紹介を行う発表イベントを実施する予定となっている。

■関連リンク
・Word of the Year '09 ?あなたが選ぶ、2009年の漢字と感字?

■関連記事
・変わった名前を付けられることのメリットとは?
・麻生総理 漢字読み間違え理由説明後に微妙な発言
・アメーバニュース読者が選ぶ今年の漢字は「偽」 「尻」「糞」も

モス×東ハト「モスチュロス(メープル味)」発売

 株式会社モスフードサービスと株式会社東ハトは、コラボ商品第2弾として、秋冬の季節限定で温めて食べる新感覚のスナック菓子「モスチュロス(メープル味)」(100円)を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で新発売した。

 同商品は、テーマパークなどでおなじみの歩きながら食べられるスイーツ「チュロス」の“楽しさとおいしさ”を、さらにどこでも手軽に楽しめるように、ひとくちサイズで再現した東ハトの人気スナックを、モスオリジナルにアレンジした商品。そのままでもおいしく食べられるスナック菓子を、レンジで温めるとさらにおいしい新感覚の商品に仕上げた。

 生地の配合に工夫をこらし、ふんわり、もっちりとした食感に焼きあげ、メープルシュガーをかけてコクのあるおいしさに仕上げた。穴を開けて袋ごとレンジで温めると、もっちりとした食感と甘いメープルのほのかな香りに包まれ、ホットドリンクに良く合うスイーツとなっている。

■関連リンク
・モスフードサービス
・東ハト

■関連記事
・モス×ミスドの「ドーナツバーガー」期間限定発売
・モス「十勝コロッケ」「モスのえびフライ」を新発売
・モス オリジナル国産チーズ使用のハンバーガー発売
プロフィール

tikinramen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ