2009年12月

介護職員の処遇改善は実現するのか―2009年重大ニュース(2)「介護報酬改定と介護職員処遇改善交付金」(医療介護CBニュース)

 介護職員の処遇改善を目指して2009年4月、介護報酬のプラス改定が実施された。08年、当時の自民・公明連立政権は月額2万円の賃金アップを目指し、介護報酬の3%引き上げ方針を決めたが、ふたを開けてみると、実際の賃金改善はそれに遠く及ばなかった。そこで、介護職員1人当たり1万5000円相当の賃金アップを目指し、今年度の第1次補正予算に盛り込まれたのが、「介護職員処遇改善交付金」だ。しかし、策定すべきキャリアパスの要件や、民主党が衆院選のマニフェストで掲げた月額4万円の賃金引き上げ方針など、介護職員の処遇をめぐっては、いまだ見えない部分もある。09年4月から、介護職員の処遇をめぐる制度はどう変化してきたのかを振り返る。

■プラス改定の効果は?
 09年4月の介護報酬改定は、00年度に介護保険制度がスタートしてから初の引き上げとなった。介護従事者の処遇改善を柱に、報酬が3%引き上げられた。
 ただし、この改定は基本報酬の部分を上げ、介護事業者に満遍なく配分するものではなかった。夜勤といった負担の大きな業務や、事業者が介護福祉士を一定の割合で配置しているかなどを評価し、加算を通じて手当てするものだった。
 この改定によって、処遇はどれほど改善されたのか。日本介護クラフトユニオンが8月に組合員約4000人を対象に実施した調査によると、月給制の介護従事者(回答者1085人)では、改定を境に月額平均で6475円アップしたという。
 しかし、賃金改定の満足度については、「満足」が2割(「満足している」2.8%、「まあまあ満足している」17.2%)なのに対し、「不満」が3分の2(「大いに不満である」36.2%、「少し不満である」30.4%)を占めている。
 この結果について日本介護クラフトユニオンでは、もともとの賃金が安いために、満足していないのではないかと分析。また、賃上げゼロのところもあれば、1万円以上引き上げたところもあるとし、事業者によって差が生まれていると指摘した。
 そもそも当時の自公政権は、3%の報酬引き上げで目安として月額2万円の賃金アップになるとしていた。しかし、改定の詳細が示されてからは、とてもその水準には及ばないという声が多かった。

■交付金、なかなか進まぬ申請
 4月の報酬改定から間髪を入れずに、政府は介護分野の追加経済対策として、介護職員1人当たり1万5000円相当を手当てする「介護職員処遇改善交付金」を今年度の第1次補正予算に盛り込んだ。09年10月から11年度末までの2年半、各都道府県に基金を設置して実施するもので、事業規模は約4000億円だ。
 交付金を歓迎する声がある中、事業者などからは、制度が複雑で分かりにくいなどの声も聞かれていた。当初、09年10月のサービス提供分から交付を受けるためには、同月中に申請する必要があったが、10月14日時点の全事業所の申請率は48%にとどまった。長妻昭厚生労働相は半分にも満たない申請率について、補正予算が執行停止になるのではないかという懸念や、制度終了後の12年度以降も交付金が続くのかが不透明なことから、事業者が介護職員の賃金アップを伴う交付金の申請に躊躇したのではないかと要因を指摘。このため、12年度以降も介護職員の処遇改善策に継続して取り組む考えを示した上で、申請を行うよう促した。また厚労省は、申請率向上を図るため、12月末までに申請すれば、10月のサービス提供分までさかのぼって交付を行うこととした。10月30日時点の申請率は72%にまで上がったが、都道府県別に見ると、最も高かった秋田(84%)から最も低かった宮崎(52%)まで、30ポイント以上の差があった。厚労省では、「新たに申請率を公表する時期については、今後検討する」としており、12月末までにどれだけの事業所が申請をするのか注目される。

■対象は「介護職員」に限定
 交付金の対象を「介護職員」に限定している点を問題視する声も多い。全国老人保健施設協会(全老健)は10月、「多職種協働のチームケアに大きな弊害をもたらす」として、対象を介護職員以外にも広げるよう求める要望書を長妻厚労相らに提出した。
 また医療者側からは、全国保険医団体連合会(保団連)も12月、長妻厚労相らにあてて要望書を送付。介護職員とそれ以外の職員との間に不公平が生じるなどとして、交付金制度に代え、報酬の7%引き上げを早急に実現することなどを求めた。

■どうなる、キャリアパス要件
 厚労省は介護職員の賃金改善と併せ、職員の定着促進に向けて、来年度以降は交付金の支給要件として「キャリアパス要件」を導入する。実施要領では、この要件を満たさなければ交付金が減額されることになっているが、要件の具体的な中身についてはこれからだ。
 このキャリアパス要件について、厚労省老健局の土生栄二振興課長は11月17日、「全国地域包括ケア推進会議」の中で、10年2月のサービス分から適用することはしないとのスケジュール案を示した。
 厚労省は今年度中に要件の具体的な中身を決める方針だ。その参考にするため、12月11日には「介護職員のキャリアパスに関する懇談会」を開き、介護関連団体などの意見を聞いた。
 厚労省はキャリアパスをつくっていくための基本要素として、介護職員がその法人の仕事やポストに就くために必要な能力・資格・経験や、それに応じた給与水準を定める方針を示している。キャリアパス要件の内容についても、「給与体系」「人事制度」「職員のキャリア形成支援」が柱となりそうだ。
 懇談会では、介護事業者に中小零細が多いことを考慮して、キャリアパス要件は小規模の事業所でも満たせるものにすべきとの意見が多かった。このほか、キャリアパス制度を継続運用していけるだけの介護報酬上の裏付けが必要との意見も出された。

■今後の見通しは?
 民主党は先の衆院選で、「事業者に対する介護報酬を7%加算し、介護労働者の賃金を月4万円程度引き上げる」などとマニフェストに掲げた。
 しかし、10年度一般会計予算の概算要求は、総額で約95兆円にまで膨張。一方で、世界的な景気後退の影響で、09年度の税収は当初の見込みよりも9.2兆円減り、36.9兆円にまで落ち込む見通しだ。10年度の税収も、40兆円を割るとの観測もある。景気や財政が悪化する中、4万円アップ実現の可能性はまだ見えてこない。


【関連記事】
介護職員の処遇改善、資格を含む制度全体の再設計を
介護職員の「キャリアパス要件」、年度内に決定
「全国地域包括ケア推進会議」が初会合-厚労省
キャリアパス要件、来年2月適用はせず―介護職員交付金で厚労省
介護職員処遇改善交付金の申請率は72%-厚労省

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
x0yjdmhhの日記ブログ管理ツール
ライブチャット
カードでお金
パチンコ攻略

皇居で一般参賀=天皇陛下、76歳の誕生日(時事通信)

 天皇陛下の76歳の誕生日を祝う一般参賀が23日午前、皇居・宮殿東庭で行われる。
 陛下は計3回、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻とともに宮殿「長和殿」のベランダに立たれる。午後には宮殿で皇族方や三権の長らとの祝宴が開かれる。 

ElleryBaconのブログ
null
ライブチャット
ショッピング枠現金化
カードでお金

【私も言いたい】テーマ 事業仕分け(産経新聞)

 ■「成果挙げた」3割台

 今回のテーマ「事業仕分け」について、22日までに1729人(男性1388人、女性341人)から回答がありました。「事業仕分けは成果を挙げたと思う」は3割台にとどまり、「やり方に問題があった」が8割に達し、「今後も続けるべきか」は賛否が分かれました。

                   ◇

 〔1〕事業仕分けは成果を挙げたと思うか

    38%←YES NO→62%

 〔2〕やり方に問題があったと思うか

    83%←YES NO→17%

 〔3〕今後も続けるべきか

    48%←YES NO→52%

                   ◇

 ○前政権では実現不可能

 神奈川・男性会社員(50)「普段見えてこない国の事業内容や税金の使途を知ることができたのは評価できる」

 千葉・男性アルバイト(53)「公開で無駄な事業を洗い出すという点でよかった。前政権では何の検討も行われず官僚の言いなりだったと思うので」

 奈良・男性自営業(38)「自民党政権ではあり得ない。多少の問題もあるが、スタート間もない政権としては頑張っている。これからもより正確で意味のある事業仕分けを、大きな範囲に拡大して実施してほしい」

 石川・男性会社員(40)「問題はあったと思うが、事業仕分けがなかったら無駄の多い支出に歯止めがかからない。今後は事業を行うのにそれだけの資金が必要なのかについても積極的に検討してほしい」

 茨城・男性会社員(54)「毎年環境は変化するので、仕分けを毎年実施して事業の必要性を常に検証すべきだ。やり方は今のままでよい。問題があれば政治判断すれば済むこと」

 千葉・男性無職(62)「今回の事業仕分けは、仕分けの成果というよりも天下りの実態、官の税金を私するシステムづくりのすさまじさを暴き出したよい機会だった」

 ●机上の空論だ

 東京・男性会社員(61)「個人の思いつきで意見を述べていて仕分けの基準が分からない。正当な手続きも踏んでおらず、反論による検証の機会がない」

 ロンドン在住・男性会社員(45)「予算策定の内容を公開し、一般市民にも意識付けをしたことは評価できる。ただ、やり方も内容もお粗末で浅過ぎ。これならやらない方がまし。理屈を勉強した賢い子供たちが机上の空論をしただけ。実社会に影響するのは大問題だ」

 大阪・男性会社員(42)「民主党の国民向けのパフォーマンスであり、長期的視野に欠けていてかえって国益を害する」

 長野・男性医師(64)「民主党は暫定税率廃止の中止、子ども手当の所得制限などマニフェスト(政権公約)違反を平気で提案した。政権の空中分解を阻止するために事業仕分けという目くらましをしている。詐欺にあったようで激しい怒りを感じる」

 神奈川・女性団体職員(57)「お金を削ることがまず第一で、とにかく目標達成のためなら何でも削る、特に科学、教育など一番大事なものも平気でカットするのは問題であり、こんな事業仕分けなら二度とやる必要はない」

                   ◇

【用語解説】事業仕分け

 事業の必要性や予算額の適否を個々に精査し、行財政改革につなげる手法。行政刷新会議事務局長に起用された加藤秀樹氏が代表を務める政策シンクタンク「構想日本」が平成14年から地方自治体を対象に実施してきた。初めて内閣として取り組んだ今回の作業では、22年度予算概算要求に盛り込まれた事業について、与党議員と民間有識者ら10人前後の「仕分け人」が約1時間にわたる各省担当者との質疑、討論を経て「廃止」「予算削減」「見直し」「要求通り」などの判定を原則として多数決で下した。構想日本の取り組みでは予算を約1割圧縮させた地方自治体もある。

                   ◇

 ■次回は「来年夏の参院選」

 来年夏に参院選が行われます。今年8月の衆院選で政権交代を果たした民主党が、参院でも単独過半数を獲得するかどうかが焦点です。そこで、(1)参院選でも民主党が勝利し単独過半数を取ると思いますか(2)予算や外交でもたつく鳩山内閣は勢いに陰りが出たと思いますか(3)鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」問題が参院選に影響すると思いますか-について、あなたの声を聞かせてください。意見は来年1月5日午前11時までにMSN産経ニュースへ。結果は産経新聞紙面(1月8日)とMSN産経ニュースで発表します。手紙やFAXはご遠慮ください。

                   ◇

 結果と応募はMSN産経ニュース「eアンケート」

(http://sankei.jp.msn.com/topics/culture/3341/clt3341-t.htm)へ。

噂ごとは面白い
My First JUGEM!
無料携帯ホームページ
カードでお金
債務整理・自己破産

手軽さ人気「インドアクライミング」 壁人間急増中(産経新聞)

 ■ジム5年で倍増、専門誌も

 屋内に設けられた人工の壁を登る「インドアクライミング」が、若者の間でブームだ。全国のジムの数もこの5年間で倍増。かつては本格的な岩登りに挑戦する登山家たちのトレーニングの場だったが、近年は手軽なスポーツとして認知されてきた。天候に左右されずに安全かつ安価で楽しめ、エクササイズ効果も期待できるのが人気の要因という。

 壁一面に取り付けられた色とりどりのホールド(手がかり)に、若者たちが真剣な表情で手をかける。ぎこちない動きの人もいれば、頭上にせり出すオーバーハングをスパイダーマンのように難なくクリアしていく上級者もいる。

 大阪市淀川区のクライミングジム「シティロックジム」。約300平方メートルの室内に、高さ最大4・5メートルの壁がそびえる。ホールドの数は約4500個もあり、それぞれにつけられた印をたどればルートは200以上。技量に応じて難易度も自在に設定でき、床にはマットが敷き詰められているので転落防止用のロープも不要だ。代表の林照茂さん(48)は「登れそうで登れない奥深さがあり、3日来たらやめられません」と魅力を語る。

 10カ月前から夫婦で毎週通っているという兵庫県川西市の井手一彰さん(28)は「難易度にバラエティーがあって飽きがこない。知り合いもできました」。妻の繭子さん(27)も「手軽に全身運動ができて、おなかや腕が引き締まりました」と笑顔で話す。

 ジムは平成元年、登山家で日本フリークライミング協会の理事も務める林さんが全国で初めてオープンさせた。ニューヨークのサラリーマンの間でブームになっているのを知ったことがきっかけだったが、当初の客層はトレーニングの場として訪れる登山家ばかり。しかし、10年ほど前から一般客が姿を見せるようになり、近年はスポーツとして楽しむ若者たちがほとんどという。

 ジムの数も各地で増え始め、現在全国に約120。特にこの5年は倍増の勢いで、京阪神地区に限っても今年1年で約10カ所がオープン。シューズさえあれば誰でも始めることができ、2千円前後と手ごろな価格が人気を後押しする。

 専門誌も登場している。山と渓谷社は昨年10月、初心者向けの「クライミングジョイ」を創刊。基本技術を解説した創刊号は完売し、インターネットのオークションで取引される人気ぶり。萩原浩司編集長は「危険が少なくフィットネス感覚で楽しめる。各地にジムができたことでスポーツとして認知されてきた」とブームの背景を分析する。

 競技会も増え、今年度のワールドカップ女子で日本人選手が総合優勝を果たすなどレベルアップも進む。

 欧米では年配の人たちの間でも人気が高まっているといい、林さんは「今後さらに幅広い年代に広がると思う。ジムに来る若者たちが登山にも目を向けるきっかけになれば」と期待する。

g6t5hz4hの日記ブログ管理ツール
携帯の時代
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 即日

「ムラムラして」女性の胸触った28歳の男逮捕 埼玉(産経新聞)

 埼玉県警大宮署は22日、県迷惑行為防止条例違反の現行犯で、さいたま市大宮区桜木町の自称会社員、武内真治容疑者(28)を逮捕した。

 大宮署の調べでは、武内容疑者は22日午後9時35分ごろ、さいたま市大宮区桜木町のJR大宮駅西口デッキで、徒歩で帰宅途中の無職の女性(40)の胸を触るなどした。

 大宮署によると、武内容疑者はその場で女性に取り押さえられた。酒に酔っており、「ムラムラしてやった」などと供述しているという。

【関連記事】
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
マナー違反続出 公園バーベキューに関係者悲鳴
「おれは足フェチだ」と痴漢 男子高校生を書類送検
盗撮容疑で競輪選手逮捕「スリル感じたかった」
煩悩…53歳僧侶、女性のスカート盗撮し逮捕

Twiningのブログ
りんご、ゴリラ、ラッパ、パセリ
2ショットチャット
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
プロフィール

tikinramen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ