July 22, 2005

アイランド ★★+1/2★

ファンが観たら「すっ・・・スティーブ・ブシェミぃぃ〜〜(T△T)」みたいな。

鑑賞前にネットで集めた予備知識から、「ガタカ」や「ブレードランナー」あたりに似た話かな、と思っていた(主人公カップルも美男美女だし※1)のだが、「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督ゆえ、当然のごとく、「ガタカ」のような”美しき静謐や切なさ”も、「ブレードランナー」のような”ストーリーの面白さ”もナッシング。ひたすらに、ド派手な音楽と映像のオンパレードです。

というか、個人的には「やたらとやかましい音楽」に、どえらいくたびれたカモ。★は、明かにお金がかかってそうな部分に献上です。

公式ページであっさりバラしてる”最大のネタ(設定)※2”以外の内容はほとんど無いため、”予備知識ゼロで鑑賞”をオススメかも。

(ちょいネタバレ)途中までアクションRPG、途中から「BAD BOYS 2 BAD」みたい(後半かな〜りムチャ)な映画だと思ったが、「学習しないと性本能は発現しないのか?」とか「なぜ、そこで首をしめる?!」など、いまだ残る謎も。(ネタバレ終わり)

どうでもいいけど、試写会上映前のインタビューで、「マイケル・ベイ監督」を、間違って何度も「マイケル・マン監督」と呼んでいた、司会者の女性。客席向けに「カタカナ発音」だったけど、監督本人は気付いていたのでは・・・(文節短いし。自分の名前だし)。

マイケル・ベイ監督が今後、万が一来日しなくなった場合、原因の末席に彼女が名を連ねることになるのでは・・・と他人事ながら、心配です。

でもまあ、マイケル・ホイ監督と間違ったよりかは。

おまけ:※1 しかし、たとえ生き残るためとはいえ、かなり大メーワクな二人。
※2 新井素子の「今はもういないあたしへ…」とか、清水玲子の「輝夜姫」とかと共通のネタ(設定)。”日本女子文化”って、やっぱけっこうスゴイのかも。ちなみに「今は〜」は単行本表題作なのに、同時収録されてる「ネプチューン」の方が、はるかによく出来てて(あの独自の文体に対する抵抗を忘れるほどに)面白かった印象が。

個人的に激しく心惹かれた、劇中出て来る”近未来型格闘ゲーム”。いいなあ〜。いいなあ〜。

別の日に観た友人は「逃亡者」とか「マイノリティ・リポート」を思い出したとか(マイノリティ・リポート未見なんで分かんないんですが)。

tikitiki165 at 11:39│Comments(2)TrackBack(12)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アイランド  [ Marさんは○○好き ]   July 30, 2005 07:13
なんかとってもあり得そうな話。 これからネタバレありあり 実は、アメリカにこん
2. 「アイランド」  [ the borderland ]   July 30, 2005 22:12
派手好きで悪趣味なマイケル・ベイの作品。観客が喜ぶツボを知ってるのは確かだから、あまり深く考えずに楽しむのが基本姿勢じゃないかと思う。個人的にはスティーブ・ブシェミが一番人間らしい役で、出番も意外と多かったのが嬉しかったです(^^; 【ネタバレじゃ】
3. アイランド  [ MOVIE 私的鑑賞記録 ]   August 01, 2005 10:25
 公式サイト 試写会に当たったので公開前の21日に見ました秊 予告編を映画館で見たことはあってなかなかおもしろそうだなとは思ってました。 CMでもたくさんやってるけど私はCMの予告も見ないほうがいいと思います。 何も情報入れずに見たほうが
4. アイランド  [ A ]   August 01, 2005 16:24
マイケル・ベイ監督の『アイランド』を見る。 実に御都合主義な展開&大味なストーリーではあったが、それなりに楽しめる映画であった。この映画はDVDで見るより映画館で見るほうがよいと思う。中盤のカーチェイスの迫力は巨大スクリーンで絶対見るべき! さすがは純正アメ
5. 「アイランド」  [ 試写会帰りに。 ]   August 04, 2005 02:14
国際フォーラム「アイランド」試写会。 ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン主演のSF映画、しかもマイケル・ベイ監督の超大作らしいと耳にした時は、主演二人の顔合わせとSFとの組み合わせに魅力を感じ、観たいと思っていた。 しかし予告編を観てから、全てのシ
6. 『アイランド』  [ 京の昼寝〜♪ ]   August 04, 2005 08:50
■監督 マイケル・ベイ■キャスト ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ショーン・ビーン、スティーブ・ブシェミ、マイケル・クラーク・ダンカン、ジャイモン・フンスー□オフィシャルHP  http://island.warnerbros.jp/ マイケル・ベイ監督が近未来、臓器
7. アイランド  [ 毎週水曜日にMOVIE! ]   August 04, 2005 15:37
映画の日だし、子供はいないしで、午後に見に行ってきました。カップルがいっぱい。いつも午前中なので居心地悪かったです。 マイケル・ベイはあまり好きではないのですが、ユアンがかなり好みなので行きました。予告編を見てるとパニックものっぽかったんだけど、パニ
8. 予告編はネタばらしすぎ◆『アイランド』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   August 06, 2005 02:59
7月19日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて この作品って、予告編を観ると思い切りネタをばらしちゃっているんだけど、それって知らない方が絶対に映画を楽しめると思うので、私は予告編で触れているネタばれには触れずに書こうと思っている。 とある施設で働く
9. [アイランド][劇場]  [ 一年で365本ひたすら映画を観まくる日記 ]   August 07, 2005 04:16
観る前の“予想”と、観た後の“印象”が全く同じ映画((ストーリーや設定に新鮮味は全く無く、以前どこかで見た様なヴィジュアルばっかりだ))であった。ある意味、「観客の期待を裏切らない見事な映画」((まあ、大体予告編で想像できる範囲の事しか起こらない))と言えるかも
10. 二人のアイランド・・・  [ Brain Death ]   August 11, 2005 13:15
映画「アインランド」の感想をUPしました。コチラからどうぞ。 夢の中で美しい女性(スカーレット・ヨハンソン)と船でアイランドに向かうリンカーン(ユアン・マクレガー)。彼女の手を取ろうとすると、むくつけき男達に海へ引きずりこまれるリンカーン・・・そんなオープ
11. 宇宙戦争、アイランド、星になった少年見たよ  [ < ]   September 05, 2005 11:24
今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。 以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨ〈
12. アイランド 今年の232本目  [ 猫姫じゃ ]   December 01, 2005 17:07
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお....

この記事へのコメント

1. Posted by カヌ   July 30, 2005 22:14
ご無沙汰です、カヌです。
スティーブ・ブシェミ見れるだけ幸せなんです(^^)
2. Posted by やまもと   August 01, 2005 23:01
おひさしぶりです。コメントありがとうございます^^

私もブシェミ好きなんですが、あっさり殺された時には
「おいおいおいおいおい!」ってツッコみそうになりました(^^;

あの二人、マジ迷惑ですよう(^^;(ブシェミファン視点)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments