モアルボアルの海と陸のブログ@チキチキ

チキチキダイバーズの毎日をお届けします。 遠くからでもモアルボアルの空気を感じられれば嬉しいです♪

お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)

天気:晴れ 気温:30-32度 波:なし うねり:なし 流れ:少々 水温:28-29度

Hola~
真面目なブロブ担当えみです。

台風が1個、、、2個、、、強烈な3個目が通り過ぎモアルにやっと晴天んが戻ってきましたぁぁぁぁ
ふう!よかった( ;∀;)

9日間の長期滞在のW様!今日が最終日
早朝イワシからスタート!!!

5:45集合で6時にはエントリーします☆
イワシのポイントは人気のポイントなので日中はシュノーケラーを含め非常に人が多いのですが、
早朝はまだまだ皆さん寝ている時間でのエントリー( *´艸`)

イワシを独り占めできるのじゃ

大興奮状態でエキジット
喜んでいるゲストを見て、ボートマンも嬉しそうでした。
皆、早起きしてよかったね

早朝ダイビング後の朝ごはんは、いつも以上に美味いのだ


「モアルボアルのこれが見たかった!!」
と、昨日までとは打って変わって落ち着いた海を眺めながら乗船準備!
ブログ用_171023_0009

笑顔まで眩しいのぉ。

ブログ用_171023_0010

青い海&空をバックに出航~~~
いってらっしゃい


タリサイでは念願のタイマイに会えた!
タイマイ2
鷹のような尖った口と、苔のついた甲羅が特徴~

大きかった!!!!!


大きく口を開いたグルクマの群れにも遭遇!
顎、外れるんじゃないか、と心配するレベル。


海中の森!と呼ばれるブラックコーラルの周りにはヨロイウオの群れ
ヨロイ Mr Sano

個体個体は大きくはないですが、群れで動き回る姿は迫力があります。

午後もイワシポイントへ出発致しました
午後イチのイワシは、太陽の光が上から注ぎ込むのでめちゃくちゃ綺麗なのです(*'ω'*)
5L0A1839

雲のように覆いかぶさるイワシの切れ間から注ぎ込む日の光には、何度見ても癒されます。。。

お天気と海況次第ではサンセットまで行く予定( *´艸`)
天気の神様に、お願いしましょう。。。


*追伸*
ボートマンのLitoにドゥマゲティ土産にペンを貰ったよぉぉぉぉぉ

ブログ用_171023_0008

名前入り&木製でかわいい
オフィスワークも頑張るです


あでぃおす

Emi

嵐が丘007(*´▽`*)

天気:台風 風:あり 波:あり 気温:28-29 水温:28-29

Hola~

ざっぶーん、ざぶーんと、波が打ち寄せる音が聞こえてきます。
そう、台風です
ブログ用_171020_0005


台風がくると、嵐が丘思い出す。
何度か挫折しながら、最後は読み切ることが目標になりつつあったな。

中学か高校の時に読んだので
ヒースクリフの復讐劇!くらいにしか覚えてないので、日本に帰った時にでもまた読もうかしら

でも読み切る自信がないので、映画にしようかな('ω')

嵐の中でも無重力状態で戦いに挑むすず
ジェームズ・ボンドも驚きのこの技
S__8970261

縦移動もお手の物

デン、デン、デデデンデン、デデデ♪
007のBGMが頭から離れない~~~


S__8970262


こんな雨&風が強い日は、モアルボアル半島の北側のポイントで潜るべし!

ということで元気に4本潜ってますよ( ˘ω˘ )

9日間という長期滞在のW様夫婦!
仲良く50本記念ですんんんん
ブログ用_171020_0004

今日で折り返し!!!


エアポート1本とロンダベイサンクチュアリ3本へ行ってきました☆

まずはエアポートで見たものをご紹介☆

モンハナシャコ
S__8970263

小学校の時にハマった、『ふしぎなかぎばあさん』みたいなほっぺ。
こんな感じ。です。


th (2)
【ネット拝借】

私はカギっ子ではなかったのですが、かぎばあさんに出会ってみたかった。


チンアナゴ
D7F_4112

海のスパゲッティ
きのこの入った和風パスタとミートソースのパスタが好きです。


イエローバックラス!
S__8970264

ベラですね。
地味に思われがちですが、しっかり光を当ててあげればすごく綺麗なのです!

幼魚と成魚で全然違うのも、ベラの魅力の一つですね

ロンダベイサンクチュアリでは、
トウアカクマノミ(^^♪
トウアカ emi
背中のハートマークが特徴です

小さければ小さい程、可愛げがあって私は好きだなぁ( *´艸`)

イソコンペイトウガニちゃんも!
S__8970265
※コンペイトウではないので食べれません

美味しそうに、見えるけどね。

かくれんぼが上手なカニさんです


明日は、体験ダイビングやオープンウォーター講習生も加わります
台風よ、そろそろ、落ち着いてくだされ。


あでぃおす

Emi

パンパース的なパンス。

気温:28℃ 水温:30℃ 風:あり 波:あり(なんか、台風きちゃった♡) 透視度:18~20m(抜け良いのよ!) 
あー!お腹すいたー!!!
ってうるさいくせに言うほど食べない。

見掛け倒し代表  fukaです。


あ!Y様方にお帰りなさいしたのです!
チキチキTシャツみんなでいえーい!
S__8937485

可愛いでしょ?
チキチキマシーンのショップT👕
S__8937484

タグ付けもしてくれて、
特別ステッカーもプレゼントしやした!

あっという間にバイバイ…


そんな最近はなんだか
海がちょい踊ってるぜい!!!


ダンシング・ダイビング〜〜♡


ボートの両端に付いているバンカーが
パッタン!パッタン!していて、

「うわ!すごい!パタンパタン!!」


て言ってたらボートマン達がこのワードを
気に入ってしまったようで、

"ミス パタン・パタン。"

と1日中呼ばれるはめに(`・ω・´)ウム〜…


ビサヤ語(現地の言語)って、

ソロイ ソロイ とか
ヒナイ ヒナイ とか
ダリ ダリ とか
パス パス とか…


2回繰り返すの好きやねん🦀


………っだからなんだよ!!!

と思って頂いたところで、



ダイビングのお話へgo👍🏻⭐️

最近は台風接近、南から風がひゅるり~
とふいて来たので、エアポートに
行ってきたぜぇ〜〜🐠🐠🐠🐠💕
PA150014


久々のニョキチン!(チンアナゴ)
kats-gardene

白いニシキフウライウオここにも?!?
ニシキフウライ白 emi

可愛いサイズのミナミハコフグや
minami2-kats

ロンダベイサンクチュアリでは

グルクマ群れや
download

私の好きなマルガザミちゃんも(*゚▽゚*)♪

ロンダのサンゴはめちゃ綺麗で
最後の安全停止は
みんなで自由に楽しんでもらいました🦑笑

イカもいた!

おまけ

この前波が落ち着いたタイミングで
トンゴへ行った日のこと。
kats-cadinal

ゲストが「見て見て!」と見せてくれた
クスクス写真がこちら。↓
S__8937487

“イチゴパンス🍓”

マンジュウイシモチよりも
こちらを撮りたくなる気持ち。

わかります。(笑)

んじゃっ!
アディオス アミーゴ・アミーガ。

fuka
ギャラリー
  • お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)
  • お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)
  • お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)
  • お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)
  • お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)
  • お帰り!太陽SUN!(*´▽`*)
  • 嵐が丘007(*´▽`*)
  • 嵐が丘007(*´▽`*)
  • 嵐が丘007(*´▽`*)