2006年08月19日

「ディアクティベート」の再使用間隔を1分に変更

くるーきっとくるー
これは、からくり士超絶強化の前触れ!


全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(8/22)

【主な変更内容】(※抜粋)

■からくり士のペットコマンド「ディアクティベート」の再使用
 間隔を1分に変更



からくり唯一の生命線を断たれたからには何か飴があるはずうううううううううううううううううううううううう


▽今日の一枚
サンダー2
とりあえずアウっちはサンダー2覚えましたけど(´ー`)


今日はからくり士を知らない人への解説文でも書いて見ますか(´・ω・)
追記は文章ばっかりです。




ディアクティベート(かえれ)は、今まで10秒リキャストのアビリティでした。これが60秒リキャストに変更されるらしい。

これによって一番影響があるのは「緊急自己ケアルがやりにくくなった」事。つまりソロ活動での事故率が上がるって事になりますね。



アク→ディアクとか出し入れケアルとか言われているモノ(私はクイックと呼んでいます)は実は場面に応じて様々な種類があります。とりあえずこれを解説させて下さい。
以降、用語的にはクイックで統一して書きます。単語が短いのでw



・MP回復手段としてのクイック
オートマトンはMPヒールの手段が非常に少ないです。
ダークマニューバ効果時のみのオートリフレ(+1/3sec)、擬似コンバート、後はヒーリングするしか無いかな。

出しっぱなしにするにはどれも心もとない回復手段のみ。
唯一、擬似コンバート(マナコンバーター)はMP回復が見込めますが、今度は急激に減るHPを回復する手段が少ないという問題が。


ここで登場するのがクイック。1回マトンを引っ込めてまた出すと、マトンのMPが全快しているというモノです。

PTで魔法マトンを使うときや、ソロで魔法マトン出しっぱなしで戦うとき等、戦闘後のクイックはほぼ必須でした。この使い方をバグと呼ぶからくり士はあまり居なかったと思います。

ただ、これはディアク再使用1分ならばそれ程厳しくも無く使えるかなーというイメージもあります。


・特殊攻撃連発を目的としたクイック
射撃マトンの遠隔攻撃や魔法マトンの魔法はリキャストが長いのがネック。これを強制的に10秒に1回撃つ方法としてもクイックが使えました。
ディプロイ(たたかえ)を使った直後に遠隔や魔法をしてくれる仕様を利用して、ディアク→アク→ディプロイを1セット10秒間隔で撃ちます。


これはからくり士の間でも意見が分かれる所でしたが、バグ派も「これはマトンと一緒に戦ってる気がしないから、一緒に戦えるように調整して欲しい」という意見であってクイックそのものだけを否定してたわけじゃ無いんですが(´・ω・)

ともあれ、ディアク再使用が1分になった事で、「遠隔連射スキル上げ」や低中レベル帯で効果的だった「魔法マトンで精霊連射による追い込み」が出来なくなったのは間違い無いです。


・ケアルタンクとしてのクイック
特殊攻撃連発の亜種ですけれど。
白兵ヘッド&汎用フレーム(もしくは魔法フレーム)という組み合わせにすると、魔法はケアルだけしか撃たないという仕様を利用した戦い方。

強い敵相手でのソロの場合、基本的に自分がタゲを取って戦うのでサポ忍といえど被弾は結構あります。
HPが減ったら、白/汎マトンでアク→ディプロイ(ケアル)→ディアク。これを繰り返す事で本体のHPを維持しながら戦うという方法。


完全に単なるケアルタンクなので個人的にはあまり好きではありませんでしたが、それでもレベル60でコリブリやる際にはこれを選択しました。
これが無いとなると、60でのコリブリは結構厳しいかも('〜')

ソロが潰されたという気分は確かにしますねえ・・・
だからと言ってPTに入れるワケじゃ無いんですけども(´_ゝ`)



▽パッチ後の影響
PT戦においてはあまり変わらないかも知れません。
ただし、射撃マトン1択になる予感。
魔法マトンはもうだめぽ。

そしてそもそもPTで戦える能力がねえ。
レベル40くらいから徐々に見劣り、レベル60以降はどんなに頑張ってもスキル差の壁がある事を考えるとかなり厳しい。
逆にレベル40までくらいなら、意外とからくり強いんですけどねw


ソロについては、おなつよ以上の敵をやるのが難しいかも。
ケアル特化で白/汎にする以外にも、緊急時のケアルが欲しくてクイックを使う事はあるんですよね。
私は魔法戦マトンが好きなので通常は出しっぱなしで戦ってますが、ケアル欲しい時はクイック使うし。

結局素回避の状況次第なので、調子よく避けてる時はクイック使わないで済むんですけど、運悪く連続被弾した時なんかは結局ケアルが要るワケで。
ソロはかなり事故率が上がりそうだ〜(´д`)


他には、ソロでのゴブ狩りも終了。
爆弾投げの構えを見た瞬間にディアクすればマトンが傷つかずに済むという戦術が使えなくなります。

またソロENMもちょっと難しくなるかもね。
私は魔法戦マトンで出しっぱなしが基本なんだけど、ダイス次第ではクイックケアルが欲しい時もあるし、追い込み精霊が欲しい時もある。これが出来なくなるからな〜。



今回のパッチが実際どうなるかは、実際その日にならないと分からないです。もしかしたらディアクが60秒間隔になる代わりに別の場所が強化されるかも知れないし。

でもとりあえず現時点での公式発表の文面のみを見るならば、いわゆる「からくり士で出来る事」、プレイヤーの創意工夫出来る部分のみが否定されてしまう内容なんですよね。


白兵マトンは防御力がキチンと反映されて居ないのか紙防御で使えない、汎用マトンは中途半端、魔法マトンはMP回復手段を潰されて使いにくくなる。

となるともう射撃マトンしか使えるフレームが無いワケで。
射撃マトン出しっぱなしでオートアタック&本体もオートアタックで乱撃のみになりそう。

どんどん選択肢が減ってるのが現状(・◇・)



現在ダントツでヴァナ最弱ジョブのからくり士を更に締める意味がどこにあるのか、22日のパッチには注目したいと思います(`・ω・)

多分、累積なんちゃらの時の黒みたいに、なんかセットで強化来る!
と思いたい!


おしまい('〜')
tikrit at 12:36│Comments(6)TrackBack(0)からくり士 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北風@亀   2006年08月19日 14:44
こんにちは。

セットで来る新アビリティはこれだ!

JA:ガッカリ砲
効果:敵のTPを著しく低下させる。
高ヘイトで、リキャスト10秒。

新ジョブの中でからくりだけ変身してないワタスが来ましたよ!

ウチのVinja-Kanjaが一番可愛いのは確定的明らか(遅いしフェローだし( ゚Д゚)
2. Posted by ソウルブラザー   2006年08月19日 21:34
ご愁傷様です(=遺憾=)とは
まだパッチが来てないので言いません!
なんなんですかねーカラクリに生きている人は泣いちゃうかもしれないパッチをする意味があるのでしょうか・・・・
3. Posted by うさた   2006年08月19日 23:51
猫鯖でからくりしてるうさたです。
はじめまして〜

からくりはじめてから毎日のように訪問させてもらってます〜

今回のVUは、出し入れ前提のからくり士には死活問題の修正ですね〜

自分は樽でやってるんで、今回直撃って感じです;;

前回のVUのクーメーソーリューはこのための雨だったのか・・;;

あ、リンクさせていただきました〜。これからも訪問させていただきますね〜
4. Posted by Tikrit   2006年08月20日 17:31
◆ 北風@亀さん
そのジョブ特性、実装当初から付いてますよ^−^


◆ ソウルブラザーさん
累積なんちゃらの時の黒の例もあるしねー。
最近の■eはツンデレ傾向だから、弱体と見せかけて強化かも知れないと期待しておきますww


◆ うさたさん
初めまして〜!

出し入れはまあ百歩譲っておかしな挙動としても、現状これ使ってやっとそれなりなんだから修正するなら一緒に強化も欲しいですよねえ・・・w

とりあえずパッチ当たってからの様子を見た上で判断かな。きっと強化来ると信じてる!
5. Posted by からくりLOVE   2006年08月21日 00:31
ファミ通で、ででおさんがバグ技って記事にした時点で近々修正入るな、と思いました。まぁ結果を見てみないとなんとも言えないかもですが…。
6. Posted by Tikrit   2006年08月21日 22:23
◆ からくりLOVEさん
あの記事も「デュプロイ」とか書いててなんだかな〜って感じでしたよねえ。
とにもかくにも、数時間後の結果が楽しみ・・・w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Free Area
お知らせ

ブログは更新停止致しました。リンクして頂いているブログ様は、お手数ですが適宜ご調整ください。
今までありがとうございました!
(3/30 7:30)
Archives
Google Search

Webを検索
JPonly?内を検索
Recent Comments
Pickup Entries
プロト-アルテマ9戦目
新:耐シタデルナイトの考察
ナイズルまとめ
なんとなくまとめてみました
プロM-BC攻略Tips
プロミBC戦まとめ
ボイジャーサリット
地味な神装備をゲッツ!

※昔の記事へのリンクですので、VUPにともない情報が古くなっている可能性があります
Others
リンクは超フリーです。報告とかも必要無いっす!

コメントなど大歓迎ですが、FFと関係無いものは削除させて頂く場合があります。

▽連絡先(たまに見ます)
tikrit☆livedoor.com

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved