帯広畜産大学剣道部ブログ

帯広畜産大学剣道部の公式ブログです。

こんにちは。
この頃、朝の4時過ぎに外に出ると真っ暗でほんまに朝がきたんかな、と疑わしくなるH澤です。やっぱり朝は明るくあってほしいです。でも去年より寒くはない気がするのでまあいいです。今年もがんばって冬を乗り越えたいです。


10月7日に畜大の武道場でOB稽古会が開かれました!全国から畜大のOBの方々が来てくださいました。ありがとうございます。まずは、木刀についての講習を受け、その後はOBの方々と稽古をさせていただきました。
IMG_4918
IMG_4915






































自分たちとはかなり年が離れている方もおられましたが、みなさん元は畜大で私たちと同じように剣道をしておられたんやな、と思うと不思議な感じでした。いろいろなことを教えてもらったのでそれらを意識してやっていきたいです。また、引退された先輩方も参加してくださってわいわいとしとってうれしかったです。


稽古会が終わると駅の近くのお店で懇談会が開かれました。なんと参加者はおよそ60人やったらしいです。学長も来てくださいました。OBの方々は、一人一人自己紹介をしてくださいました。様々な方がおられておもしろかったです。
IMG_4901




































写真を撮るという仕事をM井先生のお話ときに思いだし、撮り始めました。しかしM井先生がOB紹介の最後やったので結局、M井先生と閉会の辞のK田先生しか撮れませんでした。
IMG_4902



































IMG_4906



































新部長Y田による現状報告もありました。OBの方にジャージがかっこよくなっとると言われてうれしかったです。
IMG_4905



































最後に逍遥歌を歌いました。私たちは、寮生でないとよくわからないんですがOBの方によると寝ながらでも歌えるほどよく歌ったそうです。現在の寮生代表としてK沢さんが、がんばっておられました。
IMG_4919




















IMG_4920



















このような機会を作ってくださったI東先生、M井先生など役員の方々ありがとうございました。現在は部員が少ないですが、見えないところで多くの方々が応援してくださっていることに気づかされました。このことを心にとめて稽古をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。お時間があられたらぜひ稽古していただきたいです。よろしくお願いします。

IMG_4916



















盛りだくさんの日でした。ありがとうございました!






                      H澤









こんにちは!お久しぶりです、Y川です!

まず、立て続けに発生した災害に関して、9月4日ごろに発生した台風21号、9月6日に発生した北海道胆振東部地震において被災された方々に心からお見舞い申し上げます。断水や停電などでまだ大変な方もおられると思いますが、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

最近は気温もぐっと下がり、そろそろこたつを出そうか迷っているところです笑
北海道の人はあまりこたつを使わないそうですね。わたしは本州の出身なのでバリバリ使います。もともと寒がりじゃないのもあって、こたつがあれば真冬でも灯油ストーブをほとんど使わずに過ごせます。結構驚異的なぐらい使わないです笑 しかし先輩には帯広に来てから灯油ストーブを一回も使ったことがない方もいました…!すごすぎる…!笑 その方も本州の出身なので、意外と北海道の人よりも本州の人の方が寒さに強いのかもしれませんね笑

さて、本題に入ろうと思います!
9月24日に北海道大学で北海道学生剣道優勝大会が行われました!
3年生の先輩方にとってはこれが引退試合となります。
試合は男女とも団体戦で、どちらも一回戦目でした。

まず男子から!小樽商科大学との対戦です。結果は…
1538139234097




















1538139235848




















1538139237418




















1538139238907




















1538139240353




















1538139243536




















残念ながら一回戦敗退でした…
ですが、みなさんがんばっておられました!健闘していたと思います!

女子は北海道教育大学札幌校との対戦でした。結果は…
1538139244861




















1538139247025




















1538139248511




















1538139249996




















1538139251642




















残念ながら一回戦敗退でした…
2年生は大将の先輩まで負試合にならないようにするのに必死だったので、そうならなくてよかったです。

試合の結果は思わしくないものでしたが、札幌までの行き帰りの車でのおしゃべりや試合前日の晩御飯は、引退前の先輩方との貴重な思い出の時間でした。
特に試合前日の晩御飯は3年のK沢さんからいただいたガ〇トの食事券を使ってみんなでご飯を食べました!3年生のみなさまごちそうさまでした!おいしかったです!

ここで、K沢さんの話題に触れておこうと思います。
K沢さんは試合の前日に昇段審査があり、そこで見事4段を合格されました!!!!!おめでとうございます!!!!!
旭川の審査会場から諸事情により一度帯広に戻ってから札幌まで来たK沢さん、大変お疲れさまでした!

帯広に帰ってきてから2年生女子と1年生のK春ちゃんで、K沢さんにお祝いとしてお菓子をプレゼントしました!喜んでいただけて良かったです!

また、1年生のY巻君が誕生日だったのでささやかながらプレゼントを渡しました!これも喜んでくれてよかったです!(本当は翌日が誕生日だったんですけどね笑)

改めまして、3年生の先輩方へ
1年半大変お世話になりました。先輩方と一緒に稽古出来て楽しかったです!
8人の先輩方が引退されて、1、2年生合わせて6人と人数が少なくなってしまい寂しいですが、これからもがんばりますので、お時間があるときは武道場に顔を出していただけると嬉しいです!
ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!
コンパで会えるのを楽しみにしています!あ、その前にOB会でも会えるのを楽しみにしています!


以上長くなりましたが引退試合についてでした!人数少ないけど、力合わせてがんばろうね!
最後に写真を貼っておきます♪

1538139230837



































1538139232487