おそらく今年最後のイベントとなる、ママチャリGPに参加してきました!
場所はいつものオートポリスではなく、大分県竹田市にあるSPA直入というサーキットです。
初めて行くので、ちょっと不安です。

チームメンバーは前回のオートポリスでメンバーにしてもらったヒーローズターボのてんちょさんと谷川さんです!
ヒーローズターボはなんと前回優勝チームだそうで、一緒に走らせてもらえるのは身に余る光栄というか・・・荷が重いというか・・・w(・∀・;)アシヒッパルヨカン


サーキットまでは120キロあるので、朝から3人で仲良く車移動しました。
IMGP1555少し前からの寒波の影響で、山は雪化粧してます。
きれいだなぁ~なんて思っていると・・・
IMGP1556
なんじゃこりゃー!!(((( ;゚д゚)))

完全に雪で道が凍ってました・・・恐ろしいですが、引き返すこともできず、慎重に進みます・・・
途中軽くすべったりしましたが、何とか無事にたどり着きましたε=ε=(;´Д`)コワカッタ

おかげで到着がチームの受付ギリギリになっちゃいました・・・
ドタバタで始まった今回のママチャリGP。
どうなることやら・・・

ギリギリ受付を無事終了できたので、なんとか(?)出走にこぎつけることができました(´∀`*)ヨカッタ

BlogPaint第一走者はチームのエース、谷川さんです!

全25チームのうち、オートポリスでも参加されているチームもあり、少ないながら熾烈な争いになりそう・・・

IMGP1562
12時になり、いよいよスタートです!
IMGP1564
スパ直入はオートポリスとは違い、バイク用のコンパクトなコース(1.4km)で、ピットからコースの2/3が見渡せます。
勝負所は上の写真の激坂で、200mと短いながら、8%とオートポリスよりきつい斜度が待ち構えています。
平坦はほぼなく、登りか下りかのコースです。
トップ集団は2番、19番、そして自分たち22番の3チームが最初から争います!
すごいぞ!谷川さん!!



3位をキープし、2番手の自分とバトンタッチ!
頑張らねば・・・(´;ω;`)

実際に走ってみると、登りがきついのはもちろんですが、下りも中々の角度で、空気抵抗を減らすために自転車に伏せている時間が長く、意外と体力を回復できない・・・
ペダリングもトルクがかかるギリギリの速度になる時間が長く、足の休ませるタイミングと走るタイミングが難しい・・・

最初のスティントはとにかくタイムを落とさずコースを勉強するつもりでしたが・・・
コツをつかむ前に体力が限界に!・゚・(ノД`;)・゚・キツイヨ

早々に3番手のてんちょさんにバトンタッチしてしまいました・・・

BlogPaint激坂を力強く登るてんちょさん!頑張れ!!

3位を全員でキープして第2スティントに突入!
前2チームはかなり早いですが、必死で追走です(`・д・´)ウオオ

しかし、前の2チーム、かなり速いです・・・坂のスピードが明らかに違う・・・
ちょっと絶望的な気分で自分の番になりました。

今回ももちろん頑張ります。しかし、中々タイムが伸びない・・・
坂で無理をしすぎると下りでタイムが落ち、体力が戻らない・・・
最初よりは若干タイムは伸びた気がするけど、すぐに交代してしまうのではピットインタイムでロスの方が大きくなっちゃいます(・ε・)ムー

そこで第3スティントでは作戦を変更!
坂は体力を残しながら走り、最終コーナーからホームストレート前半までに一気に加速することで、タイムロスを防ぎつつ、体力を温存しなるべく長く走ることにしました!

この作戦が自分に合っていたのか、1周のタイムはそこまで早くないものの、9周という連続周回をこなすことができました!

激坂の途中で他チームの応援の人に励ましてもらっていましたが・・・
5周目くらいから
『あの人まだ走ってるwww』
と覚えられちゃいました(笑)
後半は『がんばれ~22番!』と激を飛ばしてもらえました(笑)

走り終わってから、お礼にご挨拶に行きましたけど、今回ママチャリGP初参加のチームさんだったそうで、応援も楽しんでいらっしゃったようです。
熱い声援、ありがとうございました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いよいよ終盤になり、3人が3周ずつして交代することになりました。
谷川さんは最後のタイムアタックにチャレンジされていましたが、俺はそんな余裕ないので、無難に周回をこなしました(笑)

IMGP15732位の2番のチームは、写真の方がメインで走っていらっしゃったのですが、とにかく速かったです。ホームストレートでは超高ケイデンスでぶっとばしてました!足がついて行かないので、俺には無理な芸当でしたね・・・
実は去年優勝争いの中パンクされ、後方に沈んでしまったチームだったそうで、今回は順調に走れていたみたいですね・・・

IMGP15711位のチームは全員がとても速く、特に坂は異次元の走りでした!
なんか競輪選手と練習してるチームらしく・・・
途中からスーツで走る方や、マスクをかぶって走る方など、余裕あるレース展開をされていました。
ほんと、完敗ですよ。・゚・(ノД`)

長かった3時間も終わり、最後は谷川さんがアンカーで・・・

BlogPaintゴールイン!

上位とは結構離されちゃいましたが、3位表彰台に上ることができました!
嬉しいような・・・自分が足を引っ張らなければ・・・という悔しさもある表彰台でした。


次回のママチャリグランプリに向けて、練習していかなければなりませんね!(`・д・´)ガンバルゾ

スパ直入はオートポリスの運営なので、サーキットクイーンもオートポリスからいらっしゃってました。
で、
BlogPaint一枚記念に(笑)
気温一桁で、鳥肌立てながらお仕事されていたサーキットクイーンにも拍手です!