桜川市の社労士ブログ 「かぎりある命を全うする」

☆ 社会保険労務士 AEパートナーズ事務所 公式ブログ ☆                                           茨城県桜川市明日香2-18 カワチ薬品様より西へ50m、JR水戸線岩瀬駅より北へ800m                                                             この世に生を受けて、限りある命を全うするための日記です。(そんなに深刻な話は少ないですけど・・・。)

 こんにちは。

 茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。

 本日もよろしくお願いします。


 毎日暑い・・・。ボーっとしています。


 さて、このブログではあんまり書きませんが、

 実はワタクシ、地元の経営者団体の一つである

 桜川市倫理法人会の会長をしております。

 
 と言っても、別に自慢にもなりませんで、

 他に会長を受けてくれる人がいなかったので、

 ずっと会の下働きをしていたワタクシが、

 やることになったのですけど・・・。


 そんな私ですが、

 たまに他の会に呼ばれて(呼んでいただいて?)

 身の上話をしに行っております。


 昨日は、古河市倫理法人会さんの朝の勉強会に

 呼んでいただきまして、

 私のあんまり参考にならないような話をしてきました。


 古河市倫理法人会さんは、全国でも有数の会でして、

 参加者数も多く、とても真剣に勉強会を運営されていました。

 「うちの会とは全然違うなあ~」

 というのが、率直な感想でした。


 私が呼んでいただき、してくる話って、

 昔病気になって、それで気が付いたことなどが主なもんで、

 難しい話は全然しません。

 (事務所のホームページにわざわざ「講演実績」というのを

 載せていますので、万一興味のある方はご覧ください。)

 大した話はできない、と開き直って話しますけど、

 「眠くならなかったよ」などと言われると、

 自信がない分、とてもうれしいですね。


 倫理法人会には、社労士事務所開業当初から入っておりますが、

 熱心に勉強会で勉強する訳でもなく、

 なんとなく会の運営を行っております。


 会の運営を一生懸命したところで、

 別にお金になる訳じゃないんで、

 合理的に考えれば効率の悪いことだと思います。


 でも・・・いい歳こいて、無駄の一つもできなくて、

 どうすんだ?

 などと(無理やり)思うようにしております。


 こういう会の役って、

 受ければ受けただけ

 余計な仕事を頼まれると思います。


 素直にやれば、やった人がバカを見るようにも思えます。


 でも、いいんじゃないですか・・・。

 バカが一人くらいいても・・・。

 そういいつつ、一人ってこともなく、

 一肌脱いでくれる人が結構おります。

 ありがたいですよ・・・。別に金が絡む話でもないのに・・・。

 どちらかというと、金は出ていく訳ですし・・・。


 私は前の会長から後継に指名されましたけど、

 この前の会長は非常に男気のある方で、

 こういう人には男はついていくんだろうな、

 と思います。


 私も別にこの方から「仕事をもらっている」とか

 そういう「裏事情」があった訳でもなく、

 それでも断れなかった。


 周囲の倫理法人会について良く知らない方々からは、

 「会長やらされてお気の毒に・・・」

 というような目で見られていますが、

 俺はそういう「被害者意識」は嫌いだ、

 と自分に言い聞かせています。


 自分でも何のためにやっているのか、
 
 不思議に思うこともありますけど、

 なんかいいところがあるから続けているんでしょうね。

 腹割って話せる人が、そして男気を見せてくれる人が、

 周りに結構いますもん。


 そんなどうでもいい話でした。

 本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。





 ************

 「いつまでも知らんぷりできない?

 労働時間管理・入門講座」のお知らせ


 来る6月21日(水) 17:30~18:40まで

 桜川市商工会岩瀬事務所2階にて

 上記研修会を行います。

 (桜川市商工会共催・受講料 無料です。)

 参加ご希望の方は、

 MAIL kyouwakeiei@yahoo.co.jp いただくか、

 お電話、ホームページ問い合わせフォームなどでも

 受け付けております。

 なお、研修会終了後、個別にご質問お受けいたします。

 多くの方のご参加をお待ちしております。(__)

 こんにちは。

 茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。

 本日もよろしくお願いします。


 今日も変わらず暑いですね・・・。

 昨日は家の中が33°cになっていて、たまげました。

 30°Cを越そうが、まだ5月ですので、

 エアコンを使う気はないですけど・・・。

 (ケチなもんで。)


 ノーネクタイに、だらけた格好で

 やっております。


 昨日はつくば国際会議場でTOEICのテストを受けてきました。

 会場では、筑波大学の学生さんなどが多そうでした。

 私のようなオジサンもちらほら見かけましたが、

 試験会場などでは皆「できそう」に見えますね。


 私は落ち着きなく、貧乏ゆすりしてましたので、

 「なんだ、こいつ」

 くらいに見られていたでしょうけど。


 試験は、何とか得点源にしたかった

 リスニングのパート1、パート2という

 最初の頃からして、うまくできませんでした。

 テストが出来たのか、出来なかったのか

 そんなこともよく分からずに

 試験は終わりました。

 でも、当初予想していたようには

 疲れませんでした。

 
 試験を受けたら、

 頭がパニックになって、冷や汗びっしょり

 になることも想定していたのですが、

 比較的落ち着いてできました。


 TOEICの試験はまた受けようと思います。

 半年か1年くらい間を空けて

 と思っていますが、

 せっかちなもんで、またすぐ受けるかもしれません。
 


 今回、現実的な目標としていた500点は

 難しそうです。

 (ちなみに平均点が580点くらいとのことです。)

 まったくの素人の直感で、440点くらいでしょうか。

 (特に根拠はなく、年齢×10です。)

 1ヶ月くらいで結果が来るそうなので、
 
 楽しみにしております。


 リスニングの対策は、

 「とにかく多く聴くこと」

 と教わったので、

 これに懲りずに

 まあ・・・楽しく

 勉強を続けていこうと思います。

 (まずはリスニングをなんとかしたい。)


 いつか600点くらいは取りたい、

 と思っております。


 もしかしたら、そんな低い目標では

 600点なんて取れないぞ

 な~んて、叱られるかもしれませんが。


 身の上話をすれば、

 今商売にしている社労士試験も

 なんとなく受け始めて

 (大した動機もなく)

 落ち続けるのが癪で

 受けておりました。

 結果的に5回目の試験でようやく受かりましたが、

 TOEICの試験は年に10回あるので

 何回でも受けられますね。

 (そんなに受けんなよ・・・。)


 でも、TOEICはあくまでも目安ですので、

 600点取れなくてもいいや

 くらいのん気に構えたいもんです。

 仕事そっちのけでTOEICの勉強じゃ

 意味ないですもんね。


 本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 こんにちは。

 茨城県桜川市で英語の勉強をしているオジサン

 であり、なおかつ

 茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。

 本日もよろしくお願いします。


 あ・・・。

 いつの間にか

 半月空いちゃった。

 更新が・・・。


 と、なにやらつぶやき調? の始め方をしてみました。

 (どうでもいい話。)


 相変わらず、このところ英語の勉強をしておりまして、

 今日もその話。

 今日は、その中で今度の日曜日に迫ったTOEICテストについて

 書いてみようと思います。


 何を思い立ったのか、英語の勉強を始めてから

 3ヶ月が経とうとしております。

 当初(今年の2月)は高校生のときに買ってもらっていた

 イングリッシュアドベンチャーの中級編「追跡」

 という教材を電子辞書で意味を調べながら

 勉強していました。


 その後、3月末にそのイングリッシュアドベンチャーの上級編

 「ゲームの達人」を申込み、そちらの教材もコツコツと

 やっております。

 勉強の仕方としては、

 一度テキストを読み、分からない単語を調べたら、

 車の移動時などに音声を聴き、

 家に帰ったらテキストを音読する、

 というような方法です。


 勿論、効率的な勉強方法などは分からず、

 いまだにどう勉強したらいいのかは分かんないんですけど。


 ネットでチラッと、音読がいい

 という話を目にして、地道にやっております。


 一応、TOEICも受けるからには点数を取りたい

 と目論んでおりまして、

 当初何も知らずに試験を申し込んだ時は

 せめて200点は・・・

 などと非常に謙虚? なことを書きました。

 
 しかし、実は全部択一試験だった

 ということを後から知りまして、

 勘だけでも250~300点くらいは取れる訳で、

 それじゃあ

 英検3級合格者平均点の370点を上回り、

 400点を目指そう とか

 いや、500点が目標としてはいいんじゃないか

 などと、独りで、あーでもないこーでもない

 とやっております。


 10日くらい前に買ったTOEICの入門テキストを読みますと、

 パートごとの試験内容が書かれていて、

 参考になりました。

 (何しろ、問題もろくに見たことがないもんで。)

 その本にも、学習の基本としては、

 多聴と音読

 と書かれていて、安心しました。


 試験はリスニングとリーディングからなりますが、

 初心者はリスニングの方が点数を取りやすい

 と書かれていましたので、

 今はリスニングに力を入れております。

 (リーディングは単語力が必要とのことで・・・。)


 たぶん試験当日はパニックになりながら、

 こんなはずじゃなかった

 なんてやってそうですけど。

 そうなったらそうなったで、

 笑いの種にはなりそうです。(内心は、そうしたくはない。)


 そんな今日この頃でした。

 本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 おはようございます。

 茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。

 本日もよろしくお願いします。


 今日も相変わらず英語の勉強の話です。

 今月、5月21日にTOEICテストを受けることになっております。

 (何度も書いておりますが・・・。)


 そのテスト対策として買ったのが、

 TEX加藤 著

 「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」

 というものでした。


 学生時代にも確か「出る単」というのがありましたが、

 私はこの手の単語本はかったるくて? 買いませんでした。

 じゃ、なんで今回買ったんだ?

 ということですが、ネットで調べた情報で
 
 この本を繰り返し読んでいただけで高得点が取れた

 と書かれていて、

 それを真に受けた訳です。

 (結構、真に受ける方でして・・・。)


 
 でも、少しやってみて

 「やっぱりつまらん!」

 と思い、あんまりやっておりません。

 
 結局はもっと楽しく勉強できる

 イングリッシュアドベンチャー

 ばかりやっております。


 TOEIC対策としては、前記の出る単の方が

 効率的だとは思いますが、

 イングリッシュアドベンチャーの方が

 ストーリーがあり、内容も秀逸なので

 やっていて楽しかったんです。


 イングリッシュアドベンチャーは

 3月に申し込んで

 現在「ゲームの達人」の2回目の教材が届いておりますが、

 とりあえずは一通り勉強し終わったので、

 昨日は第1章と第2章を音読しました。

 2章分とはいえ、10,000語以上になるので

 日本語よりよほどしゃべっている気がします。

 (私自身は無口なほうだと思いますので・・・。)


 でも今日、前述の出る単の音声ファイルをダウンロードしました。

 それをテキトーに聞き流しておこうと、

 事務所で音を流しております。


 この手の音声は学習効果が高い、と普段から思っていて、

 しばしばpodcast番組でビジネス面の勉強をしておりますし、

 ながら聞きができるのは効率的。


 それと、聞きながら本を読んでいれば、

 途中で止め辛いように思います。

 一人で読んでいても、すぐ

 「つまらん」と止めますが、

 自動的にどんどん先に進むので、少しはガマンが出来ます。


 こんだけの内容で本代だけ(1,000円弱)で勉強できる。

 いい時代になったと思いました。

 (そういうオジサンの感慨。)

 本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 おはようございます。

 茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。

 本日もよろしくお願いします。


 さて。

 ゴールデンウイークに突入しました・・・。

 おかげさまで昨日の日曜日は

 ワタクシも仕事を休んでおりました。


 近所のセイコーマートに次男と買物に出かけた以外は、

 ずっと家で次男と過ごしておりました。

 セイコーマートでは、次男お気に入りの

 カムカムレモンやアイスを買い、
 
 私はグレープフルーツのジュースだけ買いました。

 (どうでもいい話でスミマセン。)


 長男は休みとなると、近所の友達の家に

 入り浸っているようですが、

 次男は友達がいないので、家族と一緒に過ごすくらいです。

 昨日は家内も母もいなかったので、

 私がずっと一緒でしたが、

 マル1日一緒に過ごせたのは、親としてはうれしかったです。


 私は、毎月届く英語の教材の今月分を一通り終わらせ、

 家内とモンハンダブルクロスをやり、

 次男と借りてきたDVDの「ガルパン」っていうのを見ました。

 その他に、一昨日借りてきた「はじめの一歩」の漫画を5冊読んだ、

 そんな日曜日でした。


 実はこのGWにやりたいことに

 漫画の「はじめの一歩」を読む

 というのを掲げさせていただいております。(__)


 ここ何年か前までは

 週刊少年マガジンでは「はじめの一歩」だけ

 立ち読みしておりましたが、

 最近は全く立ち読みすることがなく、

 「一歩って、結局どうなったんだろ?」

 ということを最近考えるようになっていたものですから・・・。

 どうせならレンタルして読もうと思ったもんでして。


 レンタルするのに、ぱらぱら本をめくっても

 「あれ? これって読んだっけ?」

 っていう感じで、記憶があいまいで

 テキトーに100巻目から借りてみたのですが、

 104巻まで読んで、昔読んだことがある話でした。

 GW中に何とか「未知の領域」まで踏み込みたい?

 と思います。


 そんな・・・ホントにどうでもいい話でした。

 本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

このページのトップヘ