2014年02月04日

タイルショップですがインプラス。

20140204 立春今日は立春。
冬至と春分の中間にあたり、今日から立夏の前日までが暦の上では「春」。春の初日ですが午後から雪。さらさら綺麗でしばし見入ってしまいました。

さてさてINAXがLIXILとなり、タイルショップでも取扱い商材が増えました。
CMでもお馴染みの内窓「インプラス」もタイルショップで扱っております。
内窓「インプラス」を取付ける事で、既存の窓との間に空気層が生まれ、断熱効果や防音効果を生み出します。
詳しくはこちらのサイトから。
お部屋の悩みを即解決。樹脂製内窓「インプラス」

ウエルカムボード制作にみえていたお客さま(素敵なウエルカムボードが完成して新婚生活がスタートしてます!ボードは改めてご紹介しますね!)築15年のマンション、角のお部屋が「ひんやりする」「結露する」「音が気になる」というお悩みを伺い、「インプラス」をご提案。年末に現調に伺いました。

20140204 インプラス現調220140204 インプラス現調1


「インプラス」はお客さまのお宅の窓サイズに合わせて完全なオーダーメイド。
枠もガラスもmm単位まで採寸します。

20140204 インプラス西結露220140204 インプラス西施工1
                        
そして先週の土曜日に施工に伺いました。
結露していた西窓。3、4日経ち効果を実感していただけている頃・・・。



20140204 インプラス西220140204 インプラス西3

西側の窓は11度から20度。「インプラス」効果でプラス9度!

__ 2__ 1

南側の窓も13度から20度。「インプラス」効果でプラス7度!

寒い冬にはお部屋の暖かさを逃がさず、結露も軽減させ、暑い夏には遮熱効果で暖冷房費を節約。環境に優しい住まいになります。

お部屋の温度、結露、音でお悩みの方はどうぞご相談にいらしてください。
こたえは「窓」にあります。内窓「インプラス」をプラスしてエコで快適な住まいに、是非。

tileshop_staff at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)施工事例 

2014年01月20日

今年も宜しくお願いいたします。

201401061こんにちは。
2014年になりました。今日はもう1月20日・・・。
blogずいぶん長い間お休みしてました。お休みが長過ぎて再開するきっかけとタイミングを考えているうちにズルズルと・・・。そんな訳で本日よりさりげなく再スタートしようと思います。1年以上も書かなかったのに、たまに覗いてくださっていた方、「どうしたの?体調悪かったの?」と声を掛けて下さっていた方、ご心配をおかけしました。そんな事じゃないのです。

タイルショップはおかげさまで昨年2013年も変わらず、たくさんのお客さまとの楽しい時間とたくさんの現場を積み重ねてきました。私も変わらず元気に過ごしていました。

ただ少し震災後の交流で色々考えてしまって文章が書けなくなってしまった、という事。
それとHP、blogだけではなく世間ではフェイスブック、ツイッターもあたりまえになってきて、「毎日の事を細やかに発信する」という事が本当にどこまで必要で、どのくらい大事なのか、などグズグズと考えているうちに書けなくなってしまった、という事が長いお休みになってしまった言い訳です。

もっと気楽に、タイルショップの毎日を、タイルの事を、楽しい現場を、タイルに興味があって覗いてくださった方が「タイルショップに行ってみよう」と思ってくださったら嬉しいなぁ・・・と思ってはじめたはずなのに。

今日のところはこんな感じです。
また少しずつ気負わずに書いていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

tileshop_staff at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショップの毎日 

2012年12月17日

みんなでモザイクタイルアートを作ろう!in石巻 

それでは今日は「みんなでモザイクタイルアートを作ろう!in石巻」のご報告です。
9月22&23、仮設のこどもたちと初めてタイルモザイクを作った日から4ヶ月。
下絵の通りにタイルを並べて紙貼りしたものを、いよいよ壁に張る日がやって来ました。

0922109224

タイルはペンキの上から張れないので、仕上がりの寸法を考えて、まずはペンキをサンダーで削り取りました。そこにボンドを塗り、ブロックにカットしたタイルを子供たちが張っていきます。

0923209235

翌日はあいにくの雨。残念ですが子供たちの参加は中止としました。
私たち東京からのメンバー、そして現地石巻で絵画教室をされている菅原さんはじめ、メンバーの友人、その同僚、その幼なじみ、などなど輪はどんどん広がります。

水を含ませたスポンジで紙張りの紙を濡らして、剥がしていきます。
そして残った糊を、ていねいにていねいに取っていきます。
愛おしそうにモザイクをきれいにする華丸隊長をはじめ、メンバーみんな作業が繊細。
職人気質。

09231KIMG0418

はみ出ているボンドもていねいに取り除き、目地詰め。
かっこいいコテさばきで女子職人は羨望の的!

561052_10151424444147729_657655109_n

あいにくの雨もなんのその。完成してみんな笑顔で記念撮影。

最後の感動的瞬間は子供たちと分かち合えませんでしたが、完成したモザイクアートをきっと観てくれている事でしょう。無理する事なく、大人も子供も楽しく一緒に「ひとつの作品」を作り上げる事、それが目標でした。

今回このプロジェクトを通じて、たくさんの気持の経験をさせてもらいました。
一言で「ボランティア」と言っても、初めての事。言葉の選び方、接し方、入り込み過ぎない、引き過ぎない、自分の気持の持ちよう、など私たちは不安だらけでした。でも好きな「タイル」で少しでも協力できるなら、と思っていました。始まってしまえば「ボランティア」という感覚は全くなくなり、同じ気持でひとつの事に向かう楽しさ、気持のよさを、改めて気付かせてもらいました。

この方がタイルショップに足を運んでくださった事がすべての始まりです。
イラストレーターであり、ミュージシャンであり、絵画教室の先生であり・・・熱いハートでオトナの心もコドモの心も掴んでしまう藤井華丸さん。彼の熱い、そして繊細なレポートを是非お読みください!
藤井華丸ONE HEART JAPAN 2011 みんなでタイルアートを作ろう

2012年。今年の夏の大きな思い出です。

2012年12月14日

こんにちは。お久しぶりです!

なんと3ヶ月近くもblogお休みしてしまいました。

春からすすめてきた「石巻プロジェクト」が9月の連休で無事に終わって、何だか脱け殻のようになってました。
SHOPでは変わらす教室やタイルの工事でバタバタと、そして久しぶりの3Fギャラリーでの船戸あやこさんの個展など、めまぐるしい3ヶ月でした。
本当におかげさまで、という感じです。

変化のなかったblogを何度も見に来てくださっていた方、ごめんなさい。そしてありがとうございます。「大丈夫?倒れた?」とお電話やメールをいただいたり、ご来店くださった方もいらして、心温まるやら恥ずかしいやら、でした。「今日こそ、今日こそ。」と思いながらズルズルと向かいそびれていました・・・。

季節もすっかり変わり、寒い、寒い毎日ですね。皆さまお風邪など召されてませんか?
クリスマス、年末年始、と街も気持も何となく気ぜわしくなってきましたね。

石巻プロジェクトの報告や、船戸あやこさんの個展の事、毎日のSHOPの様子など、今年のうちに少しずつ振り返りたいと思います。本日より復活しますので、よろしかったらまた是非足を運んでくださいね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ではまたのちほど。
とり急ぎ・・・。


tileshop_staff at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショップの毎日 

2012年09月28日

臨時休業&営業時間変更のお知らせ。

石巻のモザイクアート、無事に壁面に設置いたしました。
・・・のちほどたっぷりと報告いたします。

来週よりタイルショップ3Fギャラリーで久しぶりに始まります「船戸あやこさん個展」の準備のため、本日臨時休業とさせて頂きます。

また明日は午前中打合せのため、13:00〜OPENとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

tileshop_staff at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

みんなでモザイクタイルアートを作ろう!in石巻 

こんにちは。
朝晩涼しくなりましたね。やっと少しずつ秋の気配を感じます。

さてさていよいよ明日&明後日は、6月から進めてきた石巻「みんなでモザイクタイルアートを作ろう!」プロジェクトのラスト!みんなで作ってきたモザイク画を実際に壁に施工する日がやって来ました。

紙貼りしたモザイク画や施工道具を車に積み込み、準備は万端。
明日早朝、石巻に向かいます。
お天気も何とか晴れそう・・・いえいえ晴らせてみせます!
子供たち、親御さんたち、たくさん集まってくれると嬉しいです。
感動の完成の模様は来週ご報告いたします。
それでは行ってきます。

2012年09月14日

営業時間変更のお知らせ。

おはようございます。
今日もいいお天気ですね。
本日午前中外出のため13時よりOPENします。

急なご連絡で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

tileshop_staff at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショップの毎日 

2012年09月12日

見て!見て!DIY。

038024

DIY講習の成果です!とお写真をいただきました。
7月の講習の際、ご夫婦でバイクに乗ってみえて、奥様もジーンズにTシャツとかなり爽やかな印象。その爽やかでボーイッシュな印象からは想像できませんでした〜このヴィヴィッドな壁!今回タイルはネット通販でご購入されたそうですのでメーカーはわかりませんが、床のモザイクタイル、かわいいですね。

これから住宅ストックもどんどん増加。良質な中古の戸建をリノベーションして自分らしく暮らす事が「普通」になってくるかもしれませんね。

2012年09月11日

夏の思い出 2012 

バーナード・リーチ、今年は生誕125周年だそうで、東京では日本民藝館や高島屋で個展が開催されていたのですね。日本民藝館の個展会期にギリギリ間に合いました。
(残念ながら現在両方とも終了です)

「東と西の結婚」の理念どおり、日本で出会った作家や彼らと過ごした土地の文化の影響を色濃く受けた、ぽってりとゆるく温かなリーチの作品は日本人より日本人らしく感じます。しかし時折みせるドキリとするデザインや色使いは、やはり英国人の血かしら?と思ったり。

ri-ti3ri-ti1

ri-ti2額装したり屏風仕立てになった陶板作品が数点あり、学芸員の方に伺ったところ、「飾る事を目的にした絵付けした陶板はリーチが始めてだと思います。」との事。
小さく嬉しくなりました。
リーチの作品集や民藝運動の本をたっぷり購入して・・・今年の夏休みは終了したのでした。

しかし9月も10日を過ぎたというのに毎日暑いですね。
皆さまどうぞ体調崩されませんように。

tileshop_staff at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ日和 

2012年09月06日

夏の思い出 2012 

1207291まだまだ暑い毎日です。でも朝晩はだいぶ楽になりました。夜になると秋の虫の大合唱で賑やかな深大寺です。
今日は今年の夏の思い出など少し。
お盆休み3泊4日で、友人が準備を進めている益子の古民家食堂 「tetto grande」に行ってました。うちの女子職人が友人として厨房やトイレのタイル工事をお手伝いしてくれる事になり、工事監修という事で(^−^)

・・・とはいっても友人は設計&現場監督。彼女は職人。
ほとんど役立たずの私はのんびり田舎暮らし満喫です。
キッチンの壁、アイランドカウンター、トイレの壁・床と彼女の作業は着々と進みます。

益子5益子1
 
益子11益子6

美味しいゴハンを作ってもらい、食後は風の通る気持ちのいい畳でお昼寝。
ひとりでふらふら益子の街を散策する日もあり。

益子8益子10

益子9以前から行きたかった「濱田庄司記念 益子参考館」へ。昨年の震災で一部半壊し、建物や登り窯が修復中でした。企画展では彼と深い交流のあったバーナード・リーチや河井寛次郎の作品も併せて展示中です。また、ちょうど「茶事にまつわるうつわ展(9/2にて終了)」が開催中だった「益子陶芸美術館」にも行ってきました。通りを何度か往復するうち、お気に入りの陶器やさんも数件発見。

友人の古民家食堂「tetto grande」がOPENしましたら是非みなさんも足をお運びくださいね。そして是非益子散策も。どうぞよろしくお願いいたします(^−^)

古民家食堂 tetto grande
濱田庄司記念 益子参考館
益子陶芸美術館・陶芸メッセ益子

tileshop_staff at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)益子古民家食堂