2014年02月23日

ぐぅたら管理FX(2014年版)ダウンロード開始!!

みなさんお久しぶりです、TIMEです^^

2014年版のぐぅたら管理FX、2月になってなんとかベクター様に登録できました。

年々更新が遅くなってきてますが、家族が増えて時間の融通が利かなくなってるんですよ;

学生時代が懐かしい今日この頃です。


ぐぅたら管理FXはこちらよりダウンロードできます。

2013年用(無料)をサンプルで同梱してますので一度試してみてください!
(2013年用は日付のセルに1月1日なら20130101という感じで「年」も入れてください。
2014年用は0101のみでOKです。)

ではでは(^o^)丿

time_ddt at 18:21|URLコメ(1)clip!

2013年02月07日

ぐぅたら管理FX(2013年版)ダウンロード開始!!

みなさんこんにちは、TIMEです^^

2013年版のぐぅたら管理FX、何とかベクター様に登録完了しました。

こちら
よりダウンロードできますので、ぜひ使ってみてくださ〜〜い!!

ではでは(^o^)丿

time_ddt at 10:20|URLコメ(0)clip!

2013年02月01日

ぐぅたら管理FX(2013年版)に関して 途中経過

皆さんこんにちは、TIMEです。

ぐぅたら管理FXのファイル不具合の件の途中経過です。

 現在ファイルの差し替えも完了し、シェアレジの審査・登録が完了したところです。
ただシェアレジで購入する際のカートが表示されるまでに少し日数がかかるとの連絡がありました。

 既に2013年版としてご購入された方はライセンスキーをそのままお使いいただけますので、
下記URLより再度ダウンロードして頂ければと思います。
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se494415.html

購入を考えていらっしゃる方は、カートの表示が更新されましたらシェアレジでの購入が可能となりますので、試用版(2012年)をご覧になってぜひご検討下さい。
(尚、試用版で昨年のデータを入力する場合は日付の欄には西暦から入力して下さい)

ではまた(^o^)丿

time_ddt at 10:34|URLコメ(0)clip!

2013年01月28日

ぐぅたら管理FX(2013年版)に関して

皆様こんにちは、そしてお久しぶりです〜〜、TIMEですぅ〜〜!!

早速なのですが、ぐぅたら管理FX(2013年版)に関してお詫びとお知らせです。

現在ベクター様にて公開中の当ソフトですが、不慣れな操作で昨年版
(2012)からの更新途中でどうやらファイルを間違えてしまい、昨年の
ソフトがファイリングされてしまい、現在ダウンロードしても
最初のファイルは2013年として展開されるのですが、何故か中身は
また別の圧縮ファイル(2012年版)となってしまい、ソフトが利用でき
ない状況となっております。


購入された方、誠に申し訳ございませんでした。


対応と致しまして、公開中のソフトの差し替えをベクター様に依頼して
おります。
尚差し替えに約1週間必要としますので、来週の頭までには差し替え
完了の予定ですので、既に購入された方は、差し替え完了確認後(
ブログにて報告予定)再度ダウンロード及びライセンスキーでのファ
イルの解凍をお願い致します。

では皆様宜しくお願い致します。 TIME

time_ddt at 17:32|URLコメ(0)clip!

2012年12月31日

ぐぅたら管理FX(2012年版)公開!!(トップ固定)


皆さん こんにちは、TIMEです〜〜!!

早速ですが、

ついに!?

「ぐぅたら管理FX(2012年版)」がvector様の審査を通り、ライブラリーに登録される事になりました。

◇◆1/6よりDLできるようになりました◆◇

vector ぐぅたら管理FXvector ぐぅたら管理FXSS

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
バージョンアップのお知らせ
2012.02.17
2012年用1.0が1.1へバージョンアップしましたのでお知らせします。
2013年以降に2012年のデータを追加及び修正する際に発生する集計エラーを修復しました。
1.0をお使いの方は同リンク先より「guukanFX2012VECTOR04.zip」をダウンロードし、1.1ファイル展開後、前バージョンに入力されたデータの移動をお願いします。(パスワードはDL時に発行されたものをお使い下さい)
尚、データの移動手順はこちらですので参考にして下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 2011年版までは個人管理の元、利用者判断の上で「フリー orシェアウェア」として公開しておりましたが、
◆◇◆◇
2012年版は諸事情の為、シェアウェアとしてvector様に管理をお任せし、公開する運びとなりました。

初めて利用される方もいらっしゃると思いますので、ダウンロードファイル(DLは無料)の中に、「2012年版+説明書」+「試用として2011年版(無料)」を同梱しております。

2012年の1月〜12月まで管理できるようにしてありますので、2011年版を試用後、2012年版を利用希望の方はvector様の画面に従ってシェアレジに進み、ライセンスキー(ZIP用パスワード)を取得して下さい。

使用方法など詳細に関しては、DLサイト内及びファイル同梱の説明書に記載しておりますので、そちらを参考にして下さい。

ダウンロードはこちら!!

(※尚、問い合わせに関しては出来るだけ早く返信するように心がけておりますが、兼業の為時間を頂く場合がございますのでご了承くださいませ。)                                                                                        TIME」

time_ddt at 00:00|URLコメ(0)clip!FX売買管理シート 

2012年02月17日

◆◇◆ぐぅたら管理FX データ移動手順◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前バージョンで入力済みのデータの移動方法を記載しておきます。

※作業に入る前にファイル破損に備えて、「名前を付けて保存」などでファイルのコピーを作成して下さい。

まず前バージョン(データ入力済み)を開きます。

画面右上のエクセルのウインドウではなく、その下のファイルのウインドウにある3つのボタンのうちの真ん中の「ウィンドウを元のサイズに戻す」をクリックして画面を小さくします。

次に画面左上のファイルマークの「開く」をクリックして、新バージョンを画面に呼び出します。

画面には2つの小さめに表示された2つのファイルが出ているのを確認して下さい。

次に、移動する列を決めて、入力した列(縦の入力欄)の最上部(10行目が最上部です)の入力したセルをクリックしたままにして・・・

そのまま下へドラッグするか、クリックしたままシフトキーを押した状態で一旦クリックだけ離し、一番最後に入力したセルをクリック。

セルが選択された状態になっているはずなので、そこにマウスを移動して右クリックで「コピー」を選択。

そのまま、新バージョンのシートを選択して、該当する列の一番上のセル(10行目です)で再度右クリックをし「、形式を選択して貼り付け」を選択。

選択する一覧表が表示されるので、その中から「貼り付け」の項目中の「値」を選択

さらに「演算」の項目中の「しない」を選択。

「OK」をクリック後、「Enter」キーを押下すれば一列分の移動が完了します。

残りの入力列も同じように移動して下さい。(ドロップダウンリスト:通貨ペア・売買選択やメモ欄も同じ方法でできます・・・必ず「」のみを貼り付けて下さい)

隣接する手入力可の列は左最上部のセルを基準のセルとして同様に作業すれば効率よくデータが移動できます。

以上です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇



time_ddt at 16:50|URLコメ(0)clip!

2011年05月06日

ゴールデンウィーク

皆さん、こんにちは!

ゴールデンウィークの連休もとりあえず ひと段落しましたね。

気が向いたので久しぶりに記事でも書いてみます。

現在なんですが、デモトレードで一年くらい検証をしながら 確率の少しでも高い取引手法?の構築を目指して日々取り組んでいて、いろいろなブログや各サイトでそれぞれの取り組みを参考にしつつ、インジケーターなどもイジリ倒してオリジナルインジを作ったり、パラメーターをいろいろ変えたり・・・まぁできる事はガシガシしました。(現在も継続中)

で、今年ぐらいからシステム寄りの裁量トレードに於いて、勝率が上昇してきたのもあり(70〜90%)、 再度リアルトレードに挑戦しております。

今のところ、十分なトレード力を持つには現在利用しているインジケーターに加え、それを生かすトレードプランをどのように立てるか、又そのプランをどのように維持していくかがキーポイントになってます。
資金管理の強化も同時進行で行い、リスクを抑えながら最大限のリターンが得られるように意識しながらトレードしてます。


実際の直近のトレードですが、詳しい内容等は落ち着いてからとして、GW中は20トレード程参戦して、丁度80.0%の勝率といった感じで無事に終了しました。

やはりGW中という事もありリスクの相当高い時間帯もありました。(5日のAM10:30は特に酷かったです)

分かってるけどトレードしてしまいますもんねぇ〜〜こういうところがダメなのかも;

今年はGWというか、5月早々LCスタートで意気消沈してましたが、何とか回復して今月はプラ転中。

金曜日久しぶりに東京市場も開くので、ようやく普段通りにトレードできるかなといったところですが、週末なので結局一日で終了かぁといった感じです。

GW中は仕事だったので普段よりもむしろ疲労が溜まってるので早く普段通りの生活になって欲しいです。

ではまた気が向いたら記事UPします。



time_ddt at 02:11|URLコメ(0)clip!いろいろ 

2011年04月30日

FX売買管理シート

皆さんこんにちは、TIMEです!!

FX売買管理シートで検索されてる方が多いようですので、
近日中に「FX売買管理シート」2011年用に変更して再度UP&ダウンロードのリンク貼りますので興味ある方はまた覗きに来て下さいね。

ではでは!!


time_ddt at 00:36|URLコメ(0)clip!

2009年12月03日

FX売買管理シート(体験版:無償分)ダウンロード中!!

皆さんお久しぶりです。

まだまだ細々とFXしておりますTIMEですぅ〜〜^^

先日、FX売買管理シートの問い合わせがありましたので、年末も差し迫ってますので、急いでVer1.2を修正して 「体験版」ということで、Ver.1.3のダウンロードを2週間限定で無償配布します。

体験版といっても、通常版となんら変わりませんので、今年分のデータを張り切って入力すれば一応ちゃんと(たぶん;)使えます。
ただ、このシートは2009年カレンダー基準で作成したものですので、2010年用としては使えませんので間違えないように!!
あくまでこのシートの体験用です。

Ver1.2との違いは、トレード毎の資産残高がトレードごとに表示されるように改善したことと、レートの桁数変更(小数点以下5桁仕様)に対応したことの2点です。

あと、こちらの都合でエクセル2007専用のシートしか作成できませんでしたので、エクセル2007より前のエクセルの方はすみませんデス。

大幅な改善とかは時間的に無理なんですが、表示や計算に問題があるようでしたらコメントください。

来年バージョンも配布予定(ほぼ同じです;)ですが、年末までには何とかしようと思ってます。

12月分だけでも入力して試してみて下さいね。

ではでは(^o^)丿

ダウンロードはこちら



time_ddt at 00:34|URLコメ(0)clip!

2009年04月27日

FX売買管理シート「ダウンロード開始!!」

皆さん、こんばんは。

売買管理シート、不具合が修正されましたので再々UP(最終4/27更新)しました。

前バージョンをダウンロードされた方、どうもすみません。

今回の修正箇所は、「日別取引損益表」下部の売買比率表示部の取引数の単位です。誤って「日」となっておりましたので「回」に修正しました。

関数に変更はありませんので、数値としては同じ表示のままです。

その他の計算への支障はありませんので、Ver1.1であればそのままのご利用でも問題はありません。

ファイルバンクのメンテナンスの関係上、本日UP分(約2週間ダウンロード可)以降のUP時期は未定となりますので、ダウンロード希望の方はお早めにどうぞ。

修正版のバージョンは、「1.2」となります。現在 既ににダウンロードできますので、初期バージョン又はVer1.1をダウンロード済みの方は、次画面のリンク先からお手数ですが再度ダウンロードして下さい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前バージョンで入力済みのデータの移動方法を念の為 記載しておきます。

※作業に入る前にファイル破損に備えて、「名前を付けて保存」などでファイルのコピーを作成して下さい。

まず前バージョン(データ入力済み)を開きます。

画面右上のエクセルのウインドウではなく、その下のファイルのウインドウにある3つのボタンのうちの真ん中の「ウィンドウを元のサイズに戻す」をクリックして画面を小さくします。

次に画面左上のファイルマークの「開く」をクリックして、新バージョンを画面に呼び出します。

画面には2つの小さめに表示された2つのファイルが出ているのを確認して下さい。

次に、移動する列を決めて、入力した列(縦の入力欄)の最上部(10行目が最上部です)の入力したセルをクリックしたままにして・・・

そのまま下へドラッグするか、クリックしたままシフトキーを押した状態で一旦クリックだけ離し、一番最後に入力したセルをクリック。

セルが選択された状態になっているはずなので、そこにマウスを移動して右クリックで「コピー」を選択。

そのまま、新バージョンのシートを選択して、該当する列の一番上のセル(10行目です)で再度右クリックをし「、形式を選択して貼り付け」を選択。

選択する一覧表が表示されるので、その中から「貼り付け」の項目中の「値」を選択

さらに「演算」の項目中の「しない」を選択。

「OK」をクリック後、「Enter」キーを押下すれば一列分の移動が完了します。

残りの入力列も同じように移動して下さい。(ドロップダウンリスト:通貨ペア・売買選択やメモ欄も同じ方法でできます・・・必ず「」のみを貼り付けて下さい)

隣接する手入力可の列は左最上部のセルを基準のセルとして同様に作業すれば効率よくデータが移動できます。

以上です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

皆さん、こんばんは!!

ようやくFX売買管理シートできましたよぉ〜〜〜

つ〜か〜れ〜たぁ〜〜〜〜〜!!(マジで)

売買管理シート

 

FX売買管理シート

 

 

 

 

 

自分だけで使うのなら問題ないんですけど、いざ公開となると やっぱりきちんと作らないとなぁと思って、色々機能つけたりしてたら、余分なエラーが出たり大幅に修正が必要になったりしてしまい 公開が遅くなってしまいました;

こういうのを公開するのって初めてなんですけど、やたらと手間が掛かるという事が身に沁みましたよ。

利便性の提供の範囲だとか、ソフトの作り方もそうですし、こういう一連の管理をどうするかとか、個人情報もしっかり守らないといけないし、素人はあまり頻繁にはこういう事はできませんね;

ま、それなりに頑張って作ったので、便利には使えると思うんですが、なにせスキャ用という事と、色んな集計しまくりということで行数やら関数やら書式やらがやたら増えてしまい、容量増えすぎで再度レイアウト修正のはめに。。。

色々と容量減らす為に診断ソフトでチェックしたり、適正化するソフト使ったりと がんばって容量減らして元の半分以下にはしてみたんですが、行数が多いのがやはり一番のネックで 今回アップした容量が今の設定では自分には限界のようです。

・・・で、少しでも快適に使えるように、アップしたホルダーには2タイプのファイルを用意しました。

・一つはエクセル2003までのユーザー向け。

・もう一つはエクセル2007のユーザー向けです。

ダウンロードファイルのプロパティーのコメント欄に

「97〜2003用」か「2007用」と書いてますので確認して使って下さい。

内容としては全く同じですが、ファイル容量が3倍違います;

・・・が、読み込み・保存はどちらも10秒ほどでできるようだし、計算の基本はシンプルな事の繰り返しなので、たぶん問題は無いと思います;(ちょっと自信ないけど)

あと、以前紹介した内容と今回アップする内容の差ですが、基本的な集計内容としては変更無しで、上記の画像のように若干レイアウトをシンプルに変更してます。

(あ、取引の売買比率とそれぞれの取引数も表示できるように修正しました)

詳しい利用方法はファイル内に記載してますのでそちらをご確認下さい。

最後ですが、ダウンロードする前に ちょっと堅苦しいですけど、お馴染みの?確認事項をお読み頂いて 「同意」された方のみ、

「続きを読む」をクリックして次ページをご覧下さい。

◇◆◇確認事項◇◆◇

・当管理シートは 個人使用のエクセルシートを配布用として変更を加えたものであり、計算結果の正確性や動作を始め、全てに於いて保障は致しません。

又、このシートに起因した いかなる不利益に関して、作者は一切の責任を負いません。

・当管理シートはダウンロードした本人使用の範囲での複製・印刷、及びキャプチャなどを利用しての画像の保存・公開は問題ありませんが、許可なく第三者へ再配布(一部又は全部を改変して再配布する事も含む)する事は禁止します。

・利用して満足頂けなかった場合は、このエクセルファイルは削除して下さい。

一定期間問題なく利用でき且つ年末まで継続して利用を希望でしたら、ダウンロード開始告知記事内及び当ブログ内にあるアマゾンのリンクを踏んで 当シートの評価額分(?)を一定期間内(?)にショッピングをする事で、当シートのシェアを許諾するという事に変えさせて頂きます。

(※1:尚、評価額(?)と一定期間(?)はダウンロードしてくれた方本人の判断にお任せ致します。)

(※2:評価額分の買い物代金の算出は (評価額)×33 です。紹介料3%の為:4/2の記事参照)

・ダウンロード後はコメント欄に「ダウンロードしたよ!」的な一言でもいいので挨拶がわりのコメントを!それと しばらく使用した後のアンケートにも御協力お願いします。

続きを読む

time_ddt at 15:55|URLコメ(2)clip!FX売買管理シート 

2009年04月24日

売買管理シート修正中

こんにちは! 携帯からです。 先日からダウンロード開始の売買管理シートですが、日別勝敗数欄に不具合がありまして、修正版を現在作成中です。 現在入力済みのデータは各列ごとに範囲選択後、修正版に「値のみ張り付け」を行う事で引き続き利用できますので、現シートをしばらくお使い下さい。 なお、これからダウンロードを考え中の方は案内があるまで暫くお待ち下さい。

time_ddt at 14:12|URLコメ(0)clip!

2009年04月20日

FX売買管理シート

皆さんこんにちはっ!!

FX売買管理シートなんとか完成しました。

今日の深夜にUPできたらしますので。

では仕事に戻りますぅ〜〜(^o^)丿



time_ddt at 17:09|URLコメ(0)clip!FX売買管理シート 

2009年04月09日

FX売買管理シート紹介2

皆さん、こんばんはっ!!

FX管理シートもうちょっと待って下さいね;

実は最終チェックをしてたら、どうしても追加したい計算があったので、

追加作業をしていたんですよぉ。

 

追加内容は

,なじみの損益率

△△襪塙垢房己管理ができる破産確率の表示

7觜淑慷?、日別管理表の曜日振り当て

い發辰畔慷にジャンプボタン追加

以上の4点です。

まずは下の画像を参考に

損益確認表2

年間D

 

 

 

 

 

,梁傘徇┐ら

週間・月間・年間のそれぞれの損益率を表示できるようにしました。

計算は

損益率=(利益額÷勝ち取引数)÷{損失額÷(負け取引数+分け取引数)}

で求めるようにしました。

式からも分かるように分け取引は損失とみなして計算しております。

その分、勝率の計算に関しては分け取引を総取引に組み入れてますので、勝率としては下がりますから以下△粒領┐箸靴討呂気曚姫洞舛呂覆いなと;;;

次に

△稜忙些領─覆海譴メインの追加)

これはナウザー・バルサルの破産確率表を元に

損益率と勝率で抽出します。(直接確率は求めてません)

・「損益率は0.2単位を最小単位とし、0.2〜5.0までが計算抽出対象」

・「勝率は10%単位を最小単位とし、10%〜90%までが計算抽出対象」

(上記以外は近似値等でセル内で表現しています)

上記の2点を最小単位で切り下げたものを抽出数値として簡易に破産確率を導き出します。

なので、値としては厳し目のものがでてきます;

・・・が実際の表には手数料や税金などは考慮されてないので、ちょうど良いかもしれないですね。

ちなみに

0%〜40%は青色

40%〜70%は黄色

70%〜100%は赤色

で表現しています。

次に、

4浜表の曜日振り分けについて。

日別損益管理表内の日付に曜日も表示し、土日は色分けをして、カレンダー的にも利用できるようにしました。

最後が、

ぅ献礇鵐廛椒織鵑猟媛

これは前回の記事にも説明してあります、ジャンプボタンですが、更に管理表間の行き来をスムーズにすべく、3つボタンを追加しました。

 

最初 この4つだけの追加だからすぐにできるかなと思ってたら、破産確率の抽出で結構エラー表示がでて、うまく処理するのに時間がかかりました。

そんな感じで最近はこのシートばかり作ってるので、寝不足気味でトレードしてないのが気になるんだけど 気にしない事にしてますぅww

今日 ようやく形になったので、あとは念の為に取扱説明をシートに追加しておこうかなと思案中です。

といってもこのブログ内の記事以上の説明はできないのでどうしようかと迷ってます。

とりあえずもうしばらくお待ちくださいデス。

ではでは(^o^)丿



time_ddt at 03:23|URLコメ(0)clip!FX売買管理シート 

2009年04月02日

FX売買管理シート紹介

皆さんこんばんはっ!!

今日はFX売買管理シートの紹介を兼ねた簡単な説明をしていきます。

まずシートのネーミング発表〜〜〜!!!

親しみやすいネーミングをと思い・・・

 

 

 

 

名付けて・・・

 

 

 

 

 

 

「ぐぅたら管理FX」!!

 

 

やる気、無さそう??

 

 

ま、そんなネーミングですが、しっかり管理してくれますのでw

 

 

で・・・

調子に乗って

 

 

 

ロゴまで作ってみたり;;;

ぐぅたら管理FXロゴ

 

 

 

 

・・・ま・ま・それはさて置き、簡単な特徴からいきますね。

 

・本シートはFXのスキャルピングをメインで取引される方を対象として作成しており、当シートの特徴である簡易入力での管理⇒「ぐぅたら管理」を選択する事によりトレード後の疲労や負担を最低限に抑え、時間を有効に使えるようにする為に、最低レベルの入力でも通常レベルの売買管理ができるようになっております。

・週間最大取引数は1500トレードまで入力できますので、極めて短期でのスキャルピングや、テストトレードで頻繁に売買した際でも入力欄が足りなくなるような事もなくしっかり管理できます。

・シート構成は、1シートに「取引入力表」・「取引確認表」・「損益確認表」の3つをメインとして配置し、各12か月分の12シートと年間収支表1シートの合わせて13シートから成り立っています。

・取引入力可能通貨は14通貨(クリック証券参考)が対象。

・取引結果の入力及び管理は次の2つから随時 任意で選択できます。

   Хて・決済単価入力が必要な、自動又は手動計算管理。

  ◆Ъ莪日・損益幅・損益額を直接入力するだけの「ぐぅたら管理」。

・ジャンプボタンの設置により、最新の取引入力欄⇔損益確認表の移動がスムーズで大量のデータ入力時でもスクロールのストレスを感じません。

・管理できる期間は今年1年間。

・月単位・週単位・日単位での損益に関連する計算、各単位毎の取引勝敗数及び勝率。(特に週単位での自動計算は珍しいと思います。)

・月単位・年間単位での損益の最大値及びその発生日の表示。

・入出金・手数料・スワップポイントの入力及び算入。

・1取引・月間・年間単位でのコメント入力可能。

・各入力欄には、入力時の注意事項などが全てポップアップで表示されることにより入力ミスが低減され、説明書は無くても入力できるようにしてあります。

・動作環境はトレードに使っているPCであればほぼ問題無いです。

・使用ソフトはエクセルのみで、Excel97以上であれば動作します。

・VBAは使用してませんので、ファイルを開けば設定など無しで即使えます。

特徴は以上のような感じです。

では続いて画面の説明。

◇まずは「取引入力表」から。

取引入力表2

 

 

 

まず、上部にある「月」欄の下の数字を確認してその月のシートに必ず入力して下さい。

タイトルロゴ右側の「ジャンプボタン」は、最新の取引入力欄と損益確認表を簡単に行き来できるように設置されたボタンです。

スクロールの面倒さが無くスムーズに入力や損益等の確認ができます。

月始めには必ず上部にある「前月繰越残高」欄に口座の合計額を入力して下さい。

取引発生時は欄の左から薄黄色の部分を入力するように埋めていくと入力完了するようになっています。

各入力欄のポイント説明しておきます。

・「日付」欄は必ず入力して下さい。

この日付欄の入力ですべての計算が始まります。

必ずシート上部の「月」欄の下の数字に合わせて下さい。

取引の入力漏れがあった場合でも日付の間違いがなければ計算には差し支えありませんのでそのまま入力して下さい。(例:1月5日の取引入力後その下の欄に1月1日の取引を入力する等)

・「週」欄は日付より自動計算されます。

この機能をつけるのが一番苦労しました。

・「通貨」欄は「ぐぅたら管理」以外、プルダウンメニューからいずれかを必ず選択して下さい。

メニューに無い通貨ペアの場合、クロス円かそれ以外かで判断し、いずれかの通貨ペアを選択して下さい。実際取り引きした通貨ペアはメモ欄にでも注記して下さい。

再選択で未選択にしたい場合はプルダウンメニューの一番上の「−−」を選択してください。

・「売買」欄はそれぞれの取引方向に合わせて選択して下さい。

未選択でも可です。

・「買い・売り単価」欄は「ぐぅたら管理」以外の時は、必ず入力して下さい。

表示は、小数点以下4桁まで表示されます。

必ず小数点を付けて下さい。

・「数量」欄は1万通貨を1単位としてますので1000通貨の取引がある場合は「0.1」と入力して下さい。

・「損益幅(pips)」欄は自動計算されます。

・「単純損益(自動)」欄はクロス円の時のみ自動計算されます。

それ以外の通貨ペアのときは「手動入力⇒」と表示されます。

・「単純損益(手動)」欄は通貨でクロス円以外を選択した時に入力して下さい。

(クロス円を選択した場合は間違って入力しても計算結果には反映されないようにしてあります)

・「損益幅(pips)ぐぅたら」欄は取引単価や枚数を入力する時間が無い方や、単価や枚数の保存が必要ない方向けの、当シートの特徴ある簡易計算入力欄です。

この欄には平均損益pipsや最大・最小値の計算が必要な方は必ず入力して下さい、1回でも入力しない場合、週間・月間・年間でのpips関連の計算数値に影響がでますのでご注意下さい。個人的には入力推奨です。

±0の時は未入力でも可です。

入力する場合はどちらに「0」を入力しても、又両方に入力しても構いません。

この欄に入力した損益幅と、単価入力して計算された損益幅(=ぐぅたら管理以外で計算された)が誤って同一取引欄に入力された場合、ぐぅたら欄の方が優先されて取引損益に計算されますが、損益計算表では誤計算されてしまいますので入力時には注意して下さい。

※ぐぅたら管理する場合も日付は必ず入力して下さい。

・「単純損益ぐぅたら」欄は取引単価や枚数を入力する時間が無い方や、単価や枚数の保存が必要ない方向けの、当シートの特徴ある簡易計算入力欄です。

注意事項は「損益幅(pips)ぐぅたら」欄と同じです。

・「取引損益」欄は各取引入力欄を埋めた後の自動計算の結果です。

各取引毎にプラスは青・マイナスは赤・同値(±0)の場合は黄で表示されます。

最上部には当月分の単純損益額が上記の色分けで表示されます。

・「手数料」欄は手数料が発生する場合に入力して下さい。

「−」の符号は入力不要です。

・「スワップポイント」欄は持ち越しをしてしまった時の為に設置しました。

符号「+・−」を付けて入力して下さい。

・「入出金」欄はそれぞれ発生した時に入力して下さい。

符号は入力不要です。

・「メモ欄」はスイングした時の決済日や、このシートにない通貨ペアを入力したり、取引毎のコメントに活用して下さい。

スペースは狭いですが、エクセル上部で表示・確認できます。

◇次は「取引確認表」の説明です。

取引確認表

 

 

 

 

ま、見たままなんですが、左側は1日毎の取引数・勝敗数を計算。

右側は1週毎の取引数・勝敗数を計算します。

この表はデータ集計用なのですが、視覚的に確認したい時にご覧下さい。

◇次は損益確認表「損益確認表」の説明です。

 

 

 

 

 

 

 

上部には「ジャンプボタン」を設置してますので取引入力欄へ移動したい時はここをクリックして下さい。

メインの表ですが、左側が当月の取引の日別の取引損益表と当月最大利益・損失の確認表です。

右側のメインの表は、ここまで説明してきた表類の計算結果が 週毎に表示され最下部に月間損益が計算されています。(メモ欄もちょこっとあります)

更に細かく書くと、

週毎の欄には損益額・幅の合計値・平均値。

スワップP・手数料の合計値。

週間の取引数及び勝率の表示です。

(尚、平均値の算出時に同値撤退がある場合は個人的な考えで損失側に計上してあります。)

◇次は年間損益表の説明です。

年間A

 

 

 

 

 

 

 

こちらは各月の月間総損益を抽出してまとめたものです。

スワップPや手数料込みの金額で入出金は含まれていません。

確定申告時などはこの数字を元に課税計算が始まります。

◇最後に年間の数値集計表です。

年間B

 

 

 

 

 

こちらでは12か月間で取引のあった月の各取引の勝敗数・勝率・利益額・利益幅の合計・平均及び各最大・最小値と発生日が一覧で表示されます。

あと、このページにはオマケ的な計算表もありますww

以上が「ぐぅたら管理FX」の説明になります。

 

・・・いやぁ、しかし前から言ってますが、

エクセルは年末まで「IF〜・AND〜・SUM〜」しか知らなかった人間が良く作ったと思いますよホントに。

だけど、やはり基本は素人なので、エラー表示や誤計算などが無いようにギリギリまでいろんな入力パターンを試したりして確認はしたんですが、エラーが出たらすみませんデス。

あと、データ入力欄が多いのが裏目に出て、DL後の最初の読み込みはちょっともたつくと思いますが、その後はたぶん大丈夫だと思います。

あ、それと膨大なデータが12か月分入力された際の挙動に関しては、正直確認できてませんので、そこんとこは個人使用のエクセルがベースになっているという事でもたつく事があってもご容赦願います。

最後にDL開始した際にも記載はしますが、

次の3つを理解していただける方のみダウンロードして下さい。

‥エクセルファイルは、個人使用のエクセルを無料配布用として変更を加えたファイルである為、関数等の計算式は完璧なものではなく、本来の数値とはならない場合があるかも知れません。それを理解していただいた上でこのシートを使用し、その際に発生する如何なる不利益・トラブルに関して製作者に一切の責任を問わない事を約束できる方。

▲瀬Ε鵐蹇璽標紊砲魯灰瓮鵐藩鵑法屮瀬Ε鵐蹇璽匹靴泙靴拭」だけでも構いませんので、ひと言だけコメントお願いします。タダだから黙ってダウンロードしちゃえ〜的な方はDLしないで下さい。やっぱり挨拶は大事ですからねぇ。

あとアンケートも同記事内に設置する予定ですのでしばらく使ったあとにアンケートにもご協力お願いします。

0豈DLは無料ということなんですが、実際手探りしながら時間をかけて完成させた愛着のあるシートなので、ほんとは1ダウンロードで数百円程度は頂きたいのですが、完成度も第三者から評価されてないので、今の段階では頂くレベルではありません。

そこで、考えたんですが実際使ってみて便利に使えるようであれば、当ブログ内に貼り付けたアマゾンのリンクを踏んでもらって 商品を購入してもらう事で評価して頂くというのはどうかなと。

アマゾンでは1000円の買い物で30円(3%)の紹介料が入る仕組みなので、90円の評価をして頂いたなら1000円相当の買い物を。180円の評価なら2000円相当(1000円を2回に分けてもOK)の買い物を、こちらのブログを通してアマゾンで本やDVDなどの買い物をしてもらえれば、お互いに損をする事もないですし 合理的かなぁと。

当然 使って評価に値しないようでしたら 買い物の必要もありませんし、エクセルシートは削除してもらって結構です。

以上の3点をご理解して頂いた方はぜひぜひDLして使ってみて下さい^ ^

最終チェックが完了次第、ファイルバンクにファイルをアップさせる予定ですので それまでお待ちください。

ではでは(^o^)丿



time_ddt at 01:50|URLコメ(0)clip!FX売買管理シート 

2009年03月31日

デモトレード中?

またまた、久々の投稿になりました!

デモトレードはまだ継続中です。

少し取引の方も落ち着いてきた?ので、先週は例のFX売買管理シートの続きを作ってました。

とりあえず、直近の取引を簡単に・・・

17(火)

B: 戦 勝 敗 分

トータル-8pips

C: 戦 勝 敗 分

トータル-8pips

18(水)

A: 戦 勝 敗 分

トータル-8pips

B: 戦 勝 敗 分

トータル+2pips

C:7戦4勝3敗0分

トータル+20pips

D:8戦5勝3敗0分

トータル+8pips

19(木)

A: 戦 勝 敗 分

トータル-23pips

B:4戦3勝0敗1分

トータル+14pips

C:6戦4勝2敗0分

トータル+10pips

20(金)

A: 戦 勝 敗 分

トータル-43pips

B: 戦 勝 敗 分

トータル+1pips

21(土)

C: 戦 勝 敗 分

トータル+4pips

23(月)

A:

トータル+8pips

B:6戦3勝2敗1分

トータル+33pips

C:14戦10勝3敗1分

トータル+19pips

・・・と、こんな感じです。

今のスタイルに変えてからはLCが簡単になり、しかもカットラインより手前で切れるパターンが多く、それに加えて比較的利を伸ばし易くなったように思います。

LCもそうなんですが、エントリーも以前より躊躇なく入れるようになり、精神的な負担が少なくなりました。

あとは今のままで利が積もっていくかどうかだと思います。

もうしばらく継続してみます。

ところで例のFX売買管理シートですが、もう間もなく公開できるかと思いますので興味ある方は時々覘いてみてください。

一応スキャルピング専用(スワップPも念の為入力可)です。

詳しくはまた近日中にUPします。

では仕事行ってきます(^o^)丿



time_ddt at 09:45|URLコメ(0)clip!FXデモトレード 
プロフィール
TIME
超庶民派兼業トレーダー。           オリジナル手法で勝ち組になれるか!? 05年1月からまだまだやってます!!
現在はFXで奮闘中!!
ダウ・ナスダック
  寄り前外資系動向はコチラ