明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

過去は参考・現在は健康・未来に進行👍



愚かな言動は人を傷つける以前に自分の品位を下げるからやめた方がいい。

世の中はとりあえず自分中心に回っていると考えた方が楽だ。

楽しさに勝るものなんてこの世のどこにも存在しない。


まぁそんなことをテキトーに考えてるふりをしている時が一番頭空っぽで楽なんやよ。


なんて意味深な始まり方すれば見てくれる人増えんじゃね?って勝手に思ってるわたくし…ワロタ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ボル「いや~11月公演、始まりましたよ~」

だいじろー「そうですね~」

ボ「今年もまた星友祭シェイクスピアホールにて3日連続なんと9公演!これは大変ですね~」

だ「そうですね~」

ボ「こちら実況席はわたくしボル・カビラと解説はだいじろーさんに来て頂きました。本日はよろしくお願いします!」

だ「はいよろしくお願いしま~す」

ボ「さて、ピッチに立つキャストの心境はどうですか?」

だ「そうですね~まぁ今までに9公演はあまり経験してませんからねぇ~」

ボ「確かに!」

だ「そこをキャスト、スタッフ、その他まとめたチーム全体がどこまで対応できるか?これが鍵となってきますねぇ~」

ボ「はい~、さぁさて今の状況を見てみましょう!おっとこれは~?」

だ「(笑)」

ボ「スタッフの仕事は順調そうですがキャストが?」

だ「そうですね~まだまだ全体的に練習不足が目立ってしまってますね~このままピッチに立つと相手に圧倒されてしまいますね~」

ボ「これは大丈夫なのでしょうか?」

だ「まぁ演出があの長久保さんなのでこの手の事態は把握済みですよ。ここから上手くチームを建て直し得点へと繋げてくれるはずです」

ボ「ピッチに立つ選手のコンディションはどうでしょうか?」

だ「それは何も問題ないですね~」

ボ「というと?」

だ「3年生にとって最後の試合になるのでモチベーションとしてはチーム全体的に高まっていますよ。ただ」

ボ「ただ?」

だ「体調不良者が気になりますね~」

ボ「は~」

だ「これはどうやっても改善は難しいものがありますね~」

ボ「確かに!」

だ「こればっかりは選手一人一人が気をつけて貰わないといけませんね~」

ボ「そういえば情報によりますと、サマアのキャストの中に一人稀有な選手がいると伺っているのですがどうでしょうだいじろーさん?」

だ「…」

ボ「だいじろーさん?」

だ「…(笑)」

ボ「おっとこの笑い…意味深ですね~。これはピッチに出るだいじろーさんにも注目ですね~」

だ「wwwww」

ボ「さてそろそろ試合が始まろとしています!試合の日程がこちら↓

11/3(金)
ゴジラ 開場 10:30 /開演 11:00
サマア 開場 14:40 /開演 15:10
ゴジラ 開場 16:00 /開演 16:30

11/4(土)
サマア 開場 10:30 /開演 11:00
サマア 開場 14:40 /開演 15:10
ゴジラ 開場 16:00 /開演 16:30

11/5(日)
ゴジラ 開場 10:30 /開演 11:00
サマア 開場 14:40 /開演 15:10
ゴジラ 開場 16:00 /開演 16:30

こう見るとやはり選手には負担のかかるスケジュールですね~」

だ「そこはもう気合いとかなんかで押しきって貰うしかないですねww」

ボ「さぁこの試合一体どうなるのか!今からでも楽しみですね~!」

だ「僕自身も楽しみですよ~」

ボ「暑い展開を期待しています!頑張れ演劇部!頑張れ時間どろぼう!」


~この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました~

・暇をもて余した愚かなる男



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はいはいどーもどーもだいじろーです!

という訳で死ぬほど長くてつまらない前置きを置いたわけですが…

何が言いたいのかと問われればそれは…

頑張っちゃうよ!という意味ですww

今公演僕はキャストと美術を兼任してます。美術の方は後輩がしっかりし過ぎて、

「あっこれ俺仕事ないやんワロタ」

って思ってるくらい順調ですが、キャストの方が…

というか今回の役が自分が今までやってきたこの2年の中で

「えっ?マジで?」

と思うくらいにあれな役なんでただただ冷や汗をかくばかりですww

でもこの公演は3年生最後の公演でもあり、僕たちも残り今公演含めて4回しかないので全力をもって参加したいと思っています!



さて、このままじゃ題名と関係ないやんとか言われそうなので一言、


過去は、自分が行くべき道の参考やモチベーションを上げる為に振り返り、

現在は、自分の歩みを止めることがないように健康でかつ一歩一歩を大事に進み

未来は、その先にある希望の為にめげず挫けず進行していく。


まぁこんなところでしょうかね!

さて、今期のアニメは~っと…

「貴様」

はっ!ヨッシー先輩いつの間に!?


待って、待ってください! 今回は真面目に、真面目にやったつもりであああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


公演見にきてね!ぜひ

寒いよ〜

どうも昨日くらいから寒くてさむいさむいって言ってる安藤です ぼくは寒いのと蒸し暑いのはものすごく嫌いですスキーは好きだけど冬はやだな
さて本題と行きましょうか
美術をやることになりましたそして・・・なんとキャストもやらせていただきます キャストは自分の希望の役になれた嬉しさより3年生と一緒に舞台で演技が出来るって嬉しさの方が大きかったキャスト発表も結構前の話しですね
今回の役はナマケモノみたいな役です え?ナマケモノってどんなんだよとか思う人はぜひぜひ見に来て下さいm(*_ _)m
公演までには声量と滑舌と滑舌と滑舌を直さないと・・・頑張ります

あ、まだ美術のこと話してなかったですね
えーと美術ではチーフをやらせていただくことになりましたこんなんがチーフで大丈夫?とか思ってたんですけどみんな優秀で助かってます いろいろとアドバイスをいただいて何とかこなせてるかな?まあ自分では頑張ってるつもりです
今回の小道具は結構凝ってるのでそこも見て欲しいです

おもしろいブログ書けないよーとか思いつつ今回はこの辺で
投稿しようとしたらタイトルを入力してないことに気づいた安藤でした

緊張は適度が一番

初キャストで緊張している1年の原田です。
公演までもう1ヶ月を切りました!
早いですね〜まだまともに出来ていない自分からすると胃に穴が開くような気分です。
これから自主練や部活の合間を縫って徐々にキャラを固め、演技がちゃんと出来るようにしていこうと思います!
メイクの練習をしたのですがそれが酷いかったのでそれの練習もしなくてはならず大変ではありますが頑張ります。
10月のこの季節気を付けなければいけないのは体調管理です。自分は体調を崩さず本番を迎えたいと思っております。皆さんも体調管理には気を付けて公演を観に来てくださると嬉しいです。
それではこの辺でさよならさよならさよなら
公演最終日まで頑張るゾイ☆

早く秋になってほしい。

どーも。お久しぶりです、小野崎です。


もう10月ですか。早いものですね。一向に涼しくならないですが、栗とかブドウとか秋のものがおいしい時期になりましたね。紅葉が待ち遠しい・・・。

個人的に話したいことは皆無なので公演の話します。
今回、「ゴジラ」と「サマア」をやるわけなんですが、私は「サマア」の方にキャストとして関わっています。少し短い作品なのですが、笑いの沸点が低い私としては笑いをこらえるのが大変なんですよ。無表情を保つのって難しいんですね。最近メイク練習したんですが、いかんせん普段メイクしないので、少し時間がかかってしまいました。個人的にメイク頑張ろうと思った今日この頃・・・。私がどの場面にどんな役で出るかはぜひ公演を見に来ていただければと。

そうそう、スタッフでは美術やってるんですよ。作業し始めているんですが、後輩たちが優秀です。・・・どうしよう。(良い意味で)
私が言えることは何もないので日々生温かく見守ってます。・・・仕事はしてます。本当ですよ!

そんな訳で、面白い作品にできるよう精進しますのでお楽しみに。
以上、後期こそフル単目指す小野崎でした。両立頑張ります。

バッキバキのテッカテカ


本日も課題に追われています。
2年の小林です。 

過去記事を1年半遡って読んでもらえればわかるんですが過去4回の公演で4回広報を担当した、人呼んで広報のプロフェッショナル(らしい)小林です。

が、 

今回私が担当する役職はキャスト&美術です。広報ではなく。
いや、過去公演で音響と広報のチーフ兼任という今思っても馬鹿げている役職を担っていた期間もあったので(4月公演参照)広報以外の役職に就くのは初めてでは無いのですが、広報をやらないってのは初めてです。

いやー。やはり広報物を作らなくていいってのは気が楽ですね。
なんせデザインを考えたり作ったりしなくていいのです。
締め切りに追われることもなく、抱える課題が1つ増えるあの感覚を味わうことも無いのです。
美術は美術で買い出しや小道具制作等、広報にはない疲れかたもします。
ただやはりAdobeillustratorに触らなくていいという事実。なんと気が楽なのでしょう・・・・


・・・と思っていた時期が私にもありました。
 

というのも、とある小道具のデザインを担当、制作することになったんですね。
それが嫌だというわけでは決して無いんですが、ああ…やはりillustratorには触るんだなぁ…とね。 
というわけで絶賛(実質)課題増量中でございます。 わーい^^たーのしー^^
実際デザイン制作は楽しいのですけれど。
今日中に完成予定ということに目を目を瞑ればね!!(進捗50%)


話は変わって劇の話を。
今公演は「サマア」と「ゴジラ」、2種類の劇をやるんですね。
私は「サマア」のキャストなのですが、先日メイク練がありまして。
普段、私生活において髪にワックスやスプレーなどを使い髪の毛を固めたりしない私ですが、
今回のメイク、ワックスやスプレー全開で髪の毛バッキバキのテッカテカ。
迸る違和感。突き刺さる(気がする)視線。演出、大爆笑。

私の役はギャグ寄りなので面白いのはいいことです。
「サマア」で髪の毛テカテカしてるキャラがいたら私です。多分笑えると思うので一見の価値ありですよ。
 
劇の話というよりメイクの話になってしまいましたが。

昨日のブログの人も言っていた通り、今回の公演面白いです。 
ぜひぜひ、見に来てくださいね。私はこれから小道具制作頑張ります 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ