明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2013年03月

雨の歩道は銀色 川も妖しく光る


またまた更新遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
音響補佐のねーにょです(^x^)

今回は客入れと客出しについて少し(*^^*)

劇とかライブとか見に行くと
ステージが始まる前と終わった後
音楽がかかってるじゃないですか
あれを客入れと客出しと呼びまして
我が劇団ではその選曲を音響が担当しているわけなんです(`・ω・´)

音楽なんてなんでもよくねー?
って思いがちなんですけど
ここで劇の雰囲気ぶち壊すような音楽選んじゃうと
アウトなわけなんですよ(゚◇゚)ふふふ

来ていただくお客様に劇を楽しんでいただくため
とーっても微力ではありますが
客入れ客出し作らせていただきました(*^ー゚)

本番まであと3日!
このブログをよんでくださっている
皆様に会えるのを心よりお待ちしております(*´∀`)

まるで蛍の光のような



「蛍の光と言えば?」
「閉店時間」


木曜ですね
舞監の玄米です
今週は毎日部活がありまして
はい、曜日感覚消え失せそうです
むしろ消え失せてると言っても過言ではない

舞監としてのお仕事なのか不明ですが
今回は「蓄光」のお話でもしようかと

皆さんは、ホームセンターだったり
あるいは百均だったり
どこかで「蓄光テープ」というものを
見かけたことがあるでしょうか?
これを、演劇の舞台でも使うのです
例えば、暗転…これは舞台上が真っ暗になることですね
その最中に移動したりする場合の目印として使います

目印と言っても、色々な目印があります
真っ暗な中移動して立っていなきゃいけない位置、だったり
舞台上に置いてある装置の角、だったり
舞台に置く道具の位置 、ということもあります
とにかくいっぱい貼ります
そしてその後はひたすら光を蓄えさせるのです
だから蓄光なんですね、多分ですが

恐らく今日でその蓄光が貼り終わりました
お手伝いして下さった方々ありがとうございます。

この蓄光ですが、真っ暗な中見るとかなり光ってます
その淡い光が玄米は大好きです

だから、皆が帰りの準備をしている間に
ちょこっと舞台の方へ行き
蓄光が光る舞台でぽけーっとしたり。

すっごく楽しいです
自分も帰りの準備しなきゃだめですけどね。笑 

さてさて、リハーサルまで残す練習は明日のみ、
本番初日までは 5日となってしまいました
もうすぐこのブログをご覧になっている皆々様に
会えるのか、と思うと体の末端から血の気が引く楽しみです 
皆様の素敵な劇をお見せできるよう、残りの練習で
少しでも良い劇になるよう頑張ります 

では、長々と玄米がお送りしました
また来週!(忘れていなければ)


早く惡の華のアニメが見たい玄米

桜咲きます咲きます。そして散ります散ります。

こんばんは。衣装のクッキーです。

いやー明星大学は桜が咲きまくってますねー
もう、一年かぁってしみじみします。
この桜も入学式まで満開に咲いていてほしいものです。

さて昨日からシェイクスピアホールでの練習が始まりました!
でも昨日は搬入
今日は遮光、つりかえ。[照明のセッティング]


といい、なかなかハードなスケジュールです。

まっ衣装は特にないんですけどね笑

そんな訳で本日、
僕は衣装の最終チェックをし、明日から入り口の展示をやりたいと思います。
個人的には写真館の写真をバシバシ撮りたいと.....

あっ公演が終わったらネタバレ写真を公開しようと思います!
キャストさんスタッフさんの裏をちょこっとお見せできたらと.......


さてさて、ゲネプロ[リハーサル]まであと少し!
最後まで何が起こるかわからない!

がんばりましょ

「信じれば夢は叶う」

ハーイ!
キャスト紹介で顔写真を完全にupしている自他共に認める
「天才」の疾風迅雷の量平です!

今日は搬入の日でした!
いや〜もう腕パンパンで明日には筋肉痛で苦しんじゃうかな?
なにせ、モノは多いし重いし、雨は降ってくるしぃで大変でした。
そんな中!搬入をしてくださった部員の皆々様には僕からねぎらいのコトバ
でもプレゼントしちゃいましょうかな!感謝の気持ちを籠めに籠めて、
ご苦労!

さてと、毎度ながら話は変わりますが、「信じれば夢は叶う」って
良い言葉ですね〜v( ̄∇ ̄)v
但し、少し欠けているんです。
「信じて 努力を続ければ 夢は叶う」
これが正解ですね。

はてさて、今回は何が言いたいのかと言うと・・・
毎日の努力の大切さ、かな?
今公演できるってのは、日々のみんなの頑張りのおかげだと思うと、
つくづく演劇ってのは、本当の意味での団体戦なんだな〜って
今更ながらに思い知った、そんな感じ?

うん。とりあえず言いたいことは言えたからだいたい満足。

それでは皆々様体調管理には気をつけてください!
少しセンチになッちゃった疾風迅雷の量平がお送りしました( ̄∠  ̄ )ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ばーいば〜イ*:--☆--:*:--☆--:





暖かい 寒い 中途半端はほんとヤダ どっちかにして


こんばんはー美術の赤熊でーす

いやー最近暖かくなったり寒くなったりして本当に大変ですなー、僕たち美術は外で作業しているので、特に僕は作業中は暖かい日には眠くなったり、寒い日には凍え死にそうになったりして、ポンテの中で作業できないのが非常に辛いです。

それはさておき、美術の作業は着々と進んでいます、「キンミライ。」の舞台が完成間近です、マジか! なんてね(^∀^)
足場用の箱馬を前回全て作り終えたので本当に疲れましたよ、だが、まだ作業は終わりません、今度は足場用のパネルを設置しなければなりません、それがなければ公演で大事故を起こしますからね、そうならないように、明日からパネルの作業を頑張っていきたいと思います。



最後に僕は美術の作業をやって思ったんですけど、せっかくの美術なんだから絵を描く作業もやりたいなと思いました、僕は小学3年生の頃から模写が大好きなので、劇中劇のバックを実際自分で描いてみたいと思ったんですが、荒川君に「実際描くと、幼稚園みたいな公演になってしまうからやめよう」と言われました、僕もよく考えてみたらそうだと思いました、自分の特技を公演で見せる事が出来ないのが非常に残念ですが、その特技をいつか他の場所でいかせる日を期待しています。

それではみなさん、公演まであとわずか、体調を崩さないように気合入れていきましょう、バイバーイ!!

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ