明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2013年04月

遂に再始動

皆さまお久しぶりです。

美術のMomouです。

4月公演お疲れさまでした。
無事に公演、反省会、打ち上げも終わり。
新入生は現部員と同じくらい入部するかもと言ったところです。
最近は少しずつ落ち着きを取り戻してきまして
私たち劇団時間どろぼうはGWを越えましたら、7月公演の準備が始まります。
今回の新入生は経験者と初心者の比率が半分ずつくらいで、初心者の方でもMomouよりエチュードができる子も居まして
良い舞台を期待できるのではないかと思います。

美術のMomouはおそらく次の公演も美術だと思います。(多分ずっと美術な気がする)

いつか皆さまに美術の良さを伝えられたらなと思います(笑)

っと言う訳なので、7月公演も楽しみにしていてくださいまし
皆さまに良い舞台を提供できるよう努力させていただきます。


幸せな夢が皆々さまに訪れることを願って☆

天使と悪魔の境目Momouより



企画です


こんにちはー?こんばんはー?
企画のkikiです(*゚▽゚)ノ
企画のkikiってすごく言いにくいなぁ(笑
まぁそんなことは置いといて…
昨日、4月公演「キンミライ。」の打ち上げを行いましたっ(パチパチー

甘いものが好きな人が多い我が演劇部の今回の打ち上げ場所は
スイーツパラダイス、略してスイパラ!!
いやー、
終了3分前に山盛りをかき込む人あり、サプライズもありと
みんなでワイワイ盛り上がりましたぁ(*´∀`)

さてさて企画さんは追いコンや4月公演の打ち上げが終わって、やっと一段落!………かと思いきや
新歓やら合宿の準備やらとまだまだお仕事は盛りだくさん…!
企画さんに一段落というものは無いようです(´・ω・`)笑
まぁ、嬉しい悲鳴ですよね(●´ω`●)
どれも素敵なものに出来るように頑張ります(`・ω・´)

それでは短いですが今回はこのへんで
以上まだまだひよっこなkikiでしたっ
まったねー(*´∀`)ノ

この改札抜けたらそこは

ブログを見たら圧力をかけられていましたので更新します。
web広報の人怖いんだもの・・・

どうも、脚本を担当しました尼崎ことザキアマです。
「アマガサキ」とは読まないでね。

さて、あんまり脚本の解説というものは好きではないので少しだけお話します。

今回の公演を大まかに言うと
それぞれの場所で行動していた人たちが、百田によって集められすったもんだを繰り広げる、という物でした。 

観に来た方は分かると思うんですけど場面場面が違うように見えてすべて繋がっていました。
最初の鬼頭の手紙を読むシーン。
石黒の行動。
谷村危機一髪。
トランクケース。
細かいセリフの節々もよく聞いてもらえれば繋がってたと思います。

なので二回観ると一回目とは印象が違ってるはずです。
個人的に無駄に広いシェイクスピアホールを埋めたかったのでそういう作りにしました。
一応二回観に来てくれた方もいたのでまあ狙いどうりかなと思います。
多分そのうちDVDにして部室に置くので見たい人は見てね。 

あと毎回時間ドロボウの公演を観に来て下さる方にしか分からない小ネタを少し入れたのですが
役者陣がアドリブで小ネタをどんどん増やしてしまったので無駄に多かったです(笑)

最後にお手持ちのパンフレットの役者紹介の写真があると思うのですが
その写真のポーズが劇の最後のシーンと同じポーズなんですよ。

つまり劇を観に来てパンフレットを見た時点で、公演最後の部分の「キンミライ。」が見えていたわけですね。

という訳で簡単な解説終わりです。
私のほうが面白いストーリー書けるやい!という方は是非とも文学研究部ではなく演劇部にお越しください。
部員一同お待ちしておりますのでとりあえず見学に来ましょう!
鉄板ネタを持っているお話大好きな部長がお出迎えしてくれます。





 

web広報です。

こんばんは。
Web広報のビスケットです。

この度、新入生歓迎公演「キンミライ。」が無事に終了して、やっと、


やっと、


やっと、


写真館にネタバレだと思った写真が載せられます!
衣装のくっきーさんも早く載せたかったのですが
ネタバレしちゃったら見る気無くすかな?って思ったため、ようやく千秋楽迎えちょくちょく更新しています。

皆様には衣装のデザイン絵と実際のキャストさんの衣装を見比べて貰ったり、見た方は「あ、こんなシーンあったなぁ」とか思い出して貰えたらいいなぁと思います。
台本に関しては裏話とかストーリーは、詳しいことはきっと脚本家さんが自らブログ更新してくれるでしょう
(.......きっと)

まだ写真は更新途中ですが、暇があれば
HPの写真館にアクセスを!



あと、この場を借りて
ブログ更新に協力して下さった部員さん
ありがとうございました。これからも、たまに気軽に更新頂ければと思います。



一歩踏み出したら、そこには…

本日は日曜日ということで、美術のMomouがブログを更新します。

本日は千秋楽でした。
開場13:00
開演13:30

昨日は大雨、暴風の影響で新入生がご来場しないのではないかヒヤヒヤしておりました。
しかし、昨日は大雨、暴風のなか大勢の新入生にご来場して頂けました。
昨日はお足下がよろしくないなか、ご来場していただき誠にありがとうございました。

そして本日、快晴で迎えた千秋楽♪
日曜日というだけあり、新入生だけでなく、一般の方も大勢ご来場して頂けました。
本公演をご覧になった皆々様
楽しんで頂けましたでしょうか?
楽しんで頂けたら、とても嬉しくございます(^ー^)

実は、明日の部活から新入生をお迎えできるように
なんと千秋楽のあとに、舞台のバラシと搬出を行いました。
千秋楽でお疲れのキャストさん、スタッフさんの皆さま
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
美術の作るものはいつも重たいものが多すぎると、搬入、搬出のときに言われるのですが
今回は文句も言わず、黙々とバラシと搬出をすること3時間
バラシと搬出を怪我もなく無事に終わらせることができました。
キャストさん、スタッフさんの皆さまには
美術スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。
キャストさん、スタッフさんの皆さまのおかげで、明日の部活で新入生をお迎えすることが出来ます。
本当にありがとうございました。

今回の公演で様々な反省点、改善策、新しく身につけた技術を次回の公演で、本公演より良い舞台を作れるように日々精進を尽くしていこうと思います。

今回の美術は、私以外のメンバー3名はキャスト志望でした。
その3名は希望のキャストではなく美術に配置されたのですが、誰も嫌な顔ひとつみせず
先輩は指示をだしてくださりました。
2年生は前回公演で培った美術としての技術を活用して、テキパキと作業をしてくださいました。
先輩は、ヒモ張り図の書き方や、搬入リストの書き方、指示だしの仕方などを、丁寧に指導してくださいました。
時折、先輩は場を離れるため、指示だしを任されたりしましたが、私はあまり上手に指示だしが出来ませんでした。
次回はしっかりと、美術スタッフに指示だしが出来るようになり、新入生が安心して公演できる舞台を作っていきたいです。

お話が長くなりましたので、ここで終わりにします。
長いブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

色々と悩みの多い
Momouより
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ