明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2013年06月

june→



こんばんわ
そしてはじめまして

小道具担当1年のshaMa(しゃま)です

今日は雨も降らず
過ごしやすい1日でしたね

今日で6月も終わり
つまり2013年も半分終わったということです

早いですね
私は大学という新しい環境にはまだ慣れず
時間に追われる日々であります 笑


皆さんはどうでしょうか?



さて
初めての部活のブログ更新ということで
私にとっての「演劇」について少しだけ…


私は高校でも演劇部に入っていたので今年で4年目になります

ですが高校では色々と辛いことがありまして一度演劇から逃げたこともあります

それでも大学で「演劇」を続けたいと思ったのは
部員同士の信頼関係が多く感じられるからです


スポーツは団体競技でもやっぱり個々の力がある程度必要ですよね
でも演劇はどんなに1人が上手でも
演出・役者・スタッフ全員が協力してつくりあげないと素晴らしい劇は出来ません

その分喧嘩や派閥はあるけれど
それを乗り越えて出来た作品がまた素晴らしいんです

そしてなによりみんなで作り上げた作品に
お客様が笑顔で拍手をしてくれた瞬間がなにより嬉しいんです


さて私が入部して初めての公演が近づいてきています


どんな作品になるのでしょう
楽しみです

皆さんも是非いらしてくださいね


では
shaMaでした

オススメの人。

こんばんは。明星の野口英世です。


完全に日付は越えてますが、今日は演出・助演更新日なので演出の僕が更新します。
今日のシメでは、ついに助演さんが重い口を開いて素晴らしいお言葉を部員のみんなに送ってくれました。

いやー、素晴らしかった。
僕なんか涙で靴下までびっしょり濡れてましたよ。



さてさて、そんなこんなで本日のキャストは音響さんと音合わせを行いました。
舞台中に流す曲を選択するのですが、うちの優秀な音響さんたちが良い曲ばかり持ってくるので、一つ一つ選ぶのが大変でした。

最近、スタッフさんたちもさらに忙しくなり、そろそろ疲れがたまってくるころですね。

そしてただでさえ忙しいのに、演出の我が儘に振り回されて大変かと思います。


キャストもスタッフも、とてもしんどい時期なのかも知れません。



安心して下さい。
あとちょっとです。あと少ししたら、ゲネプロでそれが終わったらすぐ本番です。

さらにそれが終わったら楽しい楽しい反省会です。
どうしようもなく疲れてしまったときなどは、反省会でボロクソに言われている演出の姿を想像して、ニヤつきながら頑張って下さい。

怒り=パワー になりますから。





人生はそのほとんどが、しんどいことばっかりです。
生きてて良かったと思うことよりも、生まれてきたことを後悔することのほうが圧倒的に多いです。

少なくとも僕はそうでした。

しかし、人はそれでも生きています。
そういったもどかしさのようなものから、今回の作品は生まれたのかも知れません。


最近、疲れ気味の人。
是非、今回の舞台を見に来て下さい。

最近、何かとしんどい人。
是非、今回の舞台を見に来て下さい。

最近、下ネタばかり言ってしまう人。
すぐ、病院に行って下さい。



部員一同、お待ちしております。


それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい~

Hooooo!!忘れてた!!

S.jirooです。作りましょう大道具を。 築きましょういい舞台を。


アッハーイ!!公演まで20日を切ったズウェーイ!!
なーんて中途半端なカウントダウンをこいてる暇もなくて相も変わらず

作業遅延に仕事追加(゜゜;
舞台監督さんに怒られ、
現実逃避の毎日に日々奮闘しております。え、誰が?

俺だよS.jirooだよ。リーダーを舐めてました。m(__)mスイマセン


思えば失敗だらけの毎日、
うんや失敗だけしか残らないリーダーちゃんの毎日、


片道2時間かけて道具を買いに1週間費やし
その報告遅れで舞監さんの雷炸裂(-_-;)
箱馬200こぐらいつくて

パネルも増やすも
〆切には間に合った試しがない
まあなんだ、何が云いたいんだかと言うとね
えーとねー。俺みたいに失敗しないでね笑
もしこんな阿呆なヤツの阿呆な仕事を見てその無能っぷりをその目に焼き付けたのなら
みんなは繰り返さないでほしいな。


スウオオオォォンな訳でー!!!明日からまた戦いの日々がハージマールヨー!
右手に男気!(たまには女子力!)、
左手に緑黄色の覇気!(ビタミンA!)を携えて、
いずこに参るかS.jirooちゃん!!!


来週からは完成した舞台での本格派練習がしなくちゃだしよーこちとらエンジン吹かしてやっていかんとヌアアァァ!!!

以上、S.jirooがお送りしましたアアアァァ!!! ばいばーい

うえーい!更新しましたよ!

昨年の公演ぶりに時間ドロボウのブログを更新させてもらった音響のondrです
web広報さんごめんねww今度こそ更新したよww

今の音響はようやく新しい作業に移りました!
キャストの動きを見て雰囲気の合う曲を選んでいるところです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今回、曲の種類もたくさん増やしているので今まで聞いたことのない曲があると思います(´∀`)
もしかしたら聞いたことがあるものやないものあると思うのでぜひ音のほうも気にしてもらえたらと思います!
あと、今年で三年になった私から見て一年生は元気いっぱいです(☆゚∀゚)
部活であれほど作業して疲れていると思っていても部活が終わった後の風景は元気がまだあって若いなと思っちゃいましたww
特に私の中でいい意味ブラックリスト入りしている子がww

うちの音響もなかなかキャラが濃く、きんぱーの嘘をつくのが下手な二年のねーにょとぽやぽやしてる不思議ちゃんって感じの一年のこのこがいて作業が楽しくはかどります(・∀・)
二人とも仕事が早いのでついてくのが必至ですww

こんな感じでみんな頑張ってますよ!

演劇部たのしいです



こんばんは、はじめまして!
火曜日はキャスト更新ということで、すっかり順番を勘違いしていたbbが更新します!


さてさて演劇部に入りはやくも二ヶ月強……。
分からないことだらけだった大学生活もようやく落ち着きはじめ、一年生の面々も徐々に仲良くなってきているように感じます。
僕自身も面白い先輩方に囲まれ、お芝居をして、たまにふざけ合う和気藹々とした演劇部のおかげで毎日が充実していて、とても楽しいです。

自分の芝居の未熟さふがいなさに愕然とくる毎日ですが、それでもこれだけの人数分の人が一同に介して芝居のことを考えている環境がとても心地良く、こんなことならもっとはやく演劇に関わればよかったと日々思います。

さてさて私事はともかく七月公演です!
13、14です!
舞台に出れることが嬉しすぎて色々な人に触れ回りすぎたせいで祖父母まで観にくるといい始めた我が家ですが、それでも僕はめげません!
面白い先輩方を含む面白い演劇部全員が総力あげてつくる劇なので、面白くないはずがありません!是非是非観にきてくださーい!

来週のキャスト更新は皆大好きらっしーだよ!面白いこと書いてくれるよ!


以上、青年役bbでした!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ