明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2014年07月

千秋楽



こんばんは。
演出、湯村桶一です。

本日、7月13日日曜日、劇団時間ドロボウ第14回公演「ことりのおうち」千秋楽を無事終了いたしました。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。


さて演出としてブログを書けるのは一応今日が最後になりますのですこし、思い出話と反省。


この二ヶ月を振り返ってみると、
正直自己嫌悪と閉塞感、そして罪悪感ばかりでした。

舞台の責任はすべて演出にあります。つまらないと言われたらそれはどんなものであれ演出が負うべきものです。

だからこそ、後悔のないものにしなければならない。
そのためにどうにか面白くしたい。
僕なりに考え通しました。

その結果、後輩にも同期にも先輩にも、また劇団外の友人にも多大なるご迷惑をおかけました。
半ば八つ当たりのような仕打ちを受けた人もいました。僕は自分の未熟さを噛みしめながらまたどうしようもない八つ当たりをしました。
その割りに決めなければならないことを決められず、言わなければならないことを言わず、何かになろうとして何にもなれない。

どこへ行っても行き止まり、何をするにもプレッシャー。
自分の能力のなさに嫌気がさして、それでもどうにかしなければと悩んで、堂々巡り。
思い返して阿呆らしくなります。




ですが、それでもなんとか最後までやり通せたのはそんな僕を支えてくれる仲間がいたからです。
面白いものを作りたいと一緒に思ってくれる人がいたからです。

その過程では、考えが違うこともあれば考え自体は同じなのに意見が食い違うこともありました。

でも皆、一緒に戦ってくれました。
文句を言いながらもなんだかんだ励ましてくれる同期、叱ってくれる先輩、勇気を振り絞って意見を言ってくれる後輩。


そんな皆がいたおかげでどうにかこうにか走り切った二ヶ月でした。

面と向かってはなかなか言えないので、この場を借りてお礼をさせてください。
本当にありがとうございました。
そして頼りない演出で本当にごめんなさい。
この舞台が千秋楽を終えることが出来たのは、本当に皆のおかげです。
本当にありがとう。




また、ご来場いただきましたお客様。
直接演出としてのご挨拶ができず、大変申し訳ありません。
こんな形ではありますが、改めてご来場誠にありがとうございました。
我ら劇団時間ドロボウ全員で作り上げたこの作品を少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

そして演出として、この作品が皆様の心のどこかに残ることが出来たら良いなと思います。
もしそうなれば、コトリも直人もウェインもオサムもマハラも理人も真子も一郎も大田も皆幸せだろうと思うからです。
皆様の日常の中にすこしでも彼らが顔を出すことが出来れば、脚本演出としてこれ以上ない幸福です。



さて、
次回公演は11月。
三年生最後の公演です。
もっともっと面白いものを皆様にご提供できるよう精進して参りますので、是非、またご来場ください。

この度は本当に、本当に、ありがとうございました。



以上、劇団時間ドロボウ第14回公演「ことりのおうち」脚本演出•湯村桶一でした。



長いですよ


皆さんこんばんは
しておありがとうございます
舞台監督通称舞監の赤とんぼです
舞監ってなんかすごい役職な感じがするよね
実際は時間とスケジュールの管理するだけなんだけどね

さて、本日は本番初日でした
御来演いただきました皆さまありがとうございます<(_ _*)>
公演はいかがでしたか?
少しでも皆さまに楽しんでいただけたのならキャストさん、スタッフさんの頑張りが認められて嬉しい限りです
明日来場のお客様は期待して来てください

さて長文が名物の赤とんぼさんのブログ更新ですがまだ少し続きます
舞監というのは案外気楽なものです
基本的なお仕事はスケジュール管理とスタッフの指示出しなので自分でなにかするわけではないのですよ
その為舞台でなにか残すってことはないんですよね
だから信じるしかないんです
千秋楽信じす
素晴らしいなることを

では舞台でお待ちしております

台風のち、本日晴天なり


さて、今回の7月公演「ことりのおうち」
紆余曲折、いろいろな事を経てついに明日から公演でございます。


演劇に興味がある方、ない方
台風が過ぎ、急に訪れた夏の始まりに戸惑っている方
長めの5月病を煩っている方
つまらない日々に刺激が欲しい方
以上に当てはまらない全ての方
 
是非、見に来て頂ければ幸いです。


劇団時間ドロボウ 7月公演
「ことりのおうち」
7月12日 開場16時半 開演17時
7月13日 開場14時     開演14時半
明星大学日野校12号館3階にて
料金無料
 



 
・あの時、あぁしていればよかっただとか、もう少しうまくできたんじゃないかとか
日常の中でさえ、後悔まではいかない振り返りをしてしまうことがたくさんあります。

そのたびに、ちょっと立ち止まって深呼吸をして
「大丈夫、君のやってることは正しい」と自分で自分を励ましたりします。

大丈夫、大丈夫。
演劇はみるのも、つくるのも楽しいものです。 


劇団一同、心からお待ちしております。

以上、新入部員のごーつでした。いじょ !

お詫び

お詫び

皆様にお配りしたチラシ・ビラに記載されている
開演時間が間違っておりました

7月12日 16:30開演

となっておりましたが
正しくは
7月12日 17時開演

の間違いです
大変申し訳ございません
心よりお詫び申し上げます

演劇部 部長

あの部室で待ってる

どうもどうも、演出助手でもある疾風迅雷の量平ですよ

更新するのに日をまたいでしまったので、本番まであと一日となってしまいましたね!
明日ですよ明日!
本番前のこの緊張感、血沸き、肉躍るこの感じたまんないですね!
何でしょうね、、、この感じ、心が躍るっていうのかな?

とにもかくにも、台風さんも我々のため急遽進路を変更して、本番二日間は奇跡的にも晴れますよ
台風一過のパワーはすさまじいですねΣ(=゚ω゚=;)

そんな奇跡の二日間のタイムテーブルはこちらです(*´ェ`*)
7月12日(土)開場16:30 開演17:00
7月13日(日)開場14:00 開演14:30
会場は明星大学日野校内12号館3階となっておりますん

入場無料、料金タダ!入るのも観るのもタダなんて、お得ですね~

ではでは、部員一同お待ちしておりますので、是非観に来てください(`・ω・´)
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ