明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2015年02月

二月もおわり。

こんばんは。
今回は衣装・メイク&美術になりました、
清水です。
皐月に改名中です(・ω・)ノ


さて、
なに話そう…

そうそう、
衣装・メイクはプランも固まり、
あとは買い出しや衣装回収をするのみになりました。
今回は現代劇だし、
ほぼ私服で足りそうなので楽ですね~!
みんな手伝ってね!

メイクも足りないもの足して、
練習まで待機するのみです。


衣装・メイクが落ち着けば、
今度は美術です!

美術の本番は買い出しが済んで、
頼んだものが来てからなので、
もうちょっと先ですかね~

思ったよりやることないのよね(´・ω・)
美術は設計図とか全くわかんないので、
実働部員だったりします(・ω・)ノ


きっと三月の半ば頃から忙しいんだろうな!
そうだといいな!




以上、
当分暇してる皐月でした。
ばいばい( ´∀`)/~~

刻々と...

こんばんは。

僕です。
僕らの代、2年生も大学演劇最後の年となります。
今回の公演も最後の4月公演となりました。
「最後」という言葉が寂しい気持ちにさせますね

今回の公演で初めて名前のある人の役をやらせて頂くことになりました。と言っても台本とは違い、本人つまり僕の名前でそのまま芝居をする訳ですが。
これまでの公演でちょいちょい出させて頂いていたのですが、脇ではなく堂々と演じることができるのは嬉しいです^_^

本番を迎えた時に、悔いの無く演じきれる様に稽古に取り組みたいと思います。

今月もそろそろ…

お久しぶりです、新山です(^ ^)
今回はキャストで女役をやらせていただきます!
前回の11月公演では照明だったので、キャストとしては去年の7月公演以来ですね。
久々のキャスト&初シェイクスピアホールでのキャストですね!精一杯頑張りますp(^_^)q


話は変わりまして、2月は短いのであっという間に終わりますね…。
台本落としが2月までということでして…。
なので台本を見ての練習は今日までです。次回からは見ないでやるそうです。
私は役職が決まってからインターンシップに参加した関係で部活を3回休みました。
それもあって台本を見ないでやれる自信がありません。
あと、まだ3月にもインターンシップがありまして…。
でも、キャストに選ばれた以上空いた時間を利用して練習を頑張ります!


さて、昨日追いコンでAllをして疲れてるので今日は早く寝ます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
お疲れ様でした、おやすみなさい。

P.S.体調管理第一ですね( ̄▽ ̄)

マスクは必須

そんな時期が来てしまいましたね
これがないと少なくとも私は死んでしまいます。いやこれほんとに
流石に死ぬは言い過ぎにしても、
酷い時は風邪にまで発展して熱出してダウン
なんて事が以前数回ありましたもので
ええ、結構敏感なんです。花粉に対しては。異常なまでに


という母親遺伝のそれなりに重い花粉アレルギーを持って生まれてきてしまいました
今回キャストのさまーらいとさんです








………………ん?
お前今何て言ったって?
さまーらいとって言ったら音響の奴だろ?って?






いやあのすみません



今回私、音響ではなく、キャストなんですよ









いやーびっくりですよねー
正直私自身が一番驚いてます笑


今回も音響かなー♪
どんな曲流してやろうかなー♪

と考えてた矢先にキャストで名前呼ばれて内心





(゚Д゚ )




って感じでしたw
いや、そりゃ嬉しいですよ
嬉しいですけど、それより驚きの方が勝ってしまってね
まさか一年と半年ぐらい?ぶりにキャストになるとは
思ってもいなかったもんですから。いやはやもう本当に


あと驚いたと言ったらこんな事もありました
この間の金曜(部活としての活動はお休み)に自主練しに行ったんですけど、
よっぽど疲れてたのか道中のモノレール内で
うっかり爆睡してしまいまして
お、着いたかなーと目を覚ましたら……………

…………おや?見慣れない風景だがここはどこだ?
と思って駅名見てみたらこう書かれてました









多摩センター







(゚Д゚ )





内心どころかがちでこんな顔になりましたね、ええ





で、話を元に戻しますと、
一昨年の7月公演「罪と罰と…」以来の
キャスト出演という事になりまして
ブランクがめっちゃ空いてるわ
周りは経験豊富なベテランさんだらけだわ
しかもよくよく考えたらシェイクスピアホールの
舞台に立つのは初だったりするわで
若輩者な私としては色々不安が多い訳でして

でも稽古は何やかんやで楽しいですし
演出さんに演助さんや他のキャストさん、
そしてちょいちょい稽古の見学に来てるスタッフさん方から
色々アドバイスをいただきながら何とか頑張ってますよ!
筋トレきついけd(げふんげふん


ともあれ、至らない部分盛り沢山の未熟者ですが、
キャストとして出させていただくからには
それに恥じないよう日々精進致します(`・ω・´)

他にも思うところはありますが、
これ以上長いのもどうかと思うので
(え?十分長いって?まあ気にしない気にしないw
)
次の機会があればその時にお話しましょうかね



でも最後に一つだけ



みんな!体調管理と寝過ごしには気をつけるんだよ!
ほんと!まじで!!





以上っ!( ゚∀゚)ノシ

我助演出

どうも、こんにちは。
今回、演出助手と美術補佐をやっております岩です。
24日にブログを更新しようと思っていたら完全に忘れてしまいました。

作品についてはみんなが紹介してくれたので、劇を作るうえでの役職の話でもしようと思います。
演出助手というのは本来雑用をしたり、立ち位置やダメ出しを記録するポジションです。
しかし、ここではそういう業務もある程度やりつつ稽古中に色々と意見を出したりと演出に近い立場で動けるのが魅力です。あと基礎練のメニューを決めたりもできます。

昨日の基礎練では軽く持久走をしましたね。
役者もボクサーもロードワークは大事です。
これからも走ってもらおうと思います。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ