明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2015年07月

儚さ

今日はお日さまと夏空が見えて久しぶりに夏って天気でしたね。
おかげで我が家の炊いたお米がが腐りました。
冷蔵庫に入れるの忘れてましたね。
最近雨で気温が低かったので久しぶりの感覚です。
み皆さんにも久しぶりですね、無事に21歳の誕生日を本日むかえた演技の新海新です。

本日は舞台「吸血鬼喫茶」の千秋楽でした。
この二日間来てくださった方々本当にありがとうございました。
この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて舞台というのは儚いもので、公演が終わってしまうとほとんど何も残りません。
小道具や音響のCDとかは多少は残りますけど、美術を含めた舞台、役者の演技、その場のお客様の反応とかは消えてなくなってしまいます。
個人にるのは思い出だけですかね。
でもその儚さが好きでもあるんですけどね。

つまり何が言いたいかって言うとこの舞台皆さんの心の思い出に少しでも残るものだったのか、その思い出は楽しいものだったのかってことです。
私には義務がありました。
お客様を楽しませる、そして私のわがままを聞いてくれるキャストとスタッフをのびのび楽しくさせれたのか。
正直両方不安です。
私は不器用な人間なんでね。
お客様もつまらなかったと思う人もいたかと思います、キャストとスタッフも嫌だったと思う人もいたと思います。

私は不器用なこの舞台で自分の地からの無さを実感ました。
やりたいってなったものの知識も技量も全然足りなかった。
だからキャストとスタッフにく苦労かけたと思います。
本当に情けない演出ですね。
でも私がそう思っても誰かの心に良い思い出としてあればこの舞台は少しでも成功したとも言えるかもしれませんね。

誰かの心の思い出になる舞台
その評価は知ることが出来なくてなにかもどかしい
でもそのもどかしさが次へ向上心を作るのだろう

今回の舞台は前代未聞のことが多すぎて本当にスタッフさんには苦労をかけました。
またキャストさんには面倒な演出だったとも思います。
でもおかげで私は納得のゆく舞台ができました。
本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。
そして来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

長いようであっと言う間に過ぎてしまった7月公演。
次の舞台は11月公演。
つまり私たち3年生の引退公演です。
あと4ヶ月もっともっと加速して走ります。
今を超えるためにも。
次の舞台はもっと成長した姿でお客様の前に立ちます。
そのための励みにもなる公演でした。

なんかまとまりませんね(笑)
だから文章が長くなるんですね。
最後にお客様と素晴らしい公演というプレゼントをもらいました。
私には忘れられない公演でした。

ありがとうございました。

長い期間お付き合いいただき本当にありがとうございました。
素晴らしい日々と時間をありがとう。
以上新海新でした。

かびとゾンビと


雨が長いこと続いていました。
ジメジメと薄暗い天気の中、いつの間にか放置していた台所のあれやこれやが
目も当てられない状況になっていきます。

最初は、ん?と思っていただけなのに、気付いたときにはもう手遅れ。
横目でチラリと見てみないフリでございます。

そう、腐っていきます。

そうなってしまったら最後、ぐっと眉間にしわを寄せて指で摘んでポイっと捨てます。

少しだけ、「申し訳ない」と思います。
小さく心の中で、「ごめんなさい」と言います。

ちゃんと食べきってあげられなくてごめんよ、白米。

腐るってことは、死に近づいているって事です。
生きていたものが、地に返るってことです。

腐乱といえばもうひとつ。最近ゾンビブームですね。

私、キョンシーが好きなんですよ。
中国のゾンビの一種なんですがね。可愛いじゃないですか。
両手を前にピーンと伸ばして、ピョンピョンと飛ぶあのキョンシー。
格闘ゲームでも、つい選んじゃいますもん。レイレイちゃん。

なつかしいですね「ヴャンパイア」


…あれ、吸血鬼といえば。







 
劇団時間ドロボウ第17回公演 
「吸血鬼喫茶」 
7/12(日)11:00~/15:00~ 
明星大学12号館3階多目的ホール
※開場は上記記時刻の30分前となります


さて、本日は本番初日でした
御来演いただきました皆さまありがとうございます。
 
少しでも皆さまに楽しんでいただけたのならキャスト、スタッフの頑張りが認められて嬉しい限りです。
明日来場のお客様は期待して来てください。


一年生は、初舞台。
本当にお疲れ様でした。明日もあります、ふぁいとです。
スタッフさんも、他のキャストの皆さんも、ふぁいとです。

失敗しても、腐らないように、反省していきましょう。
 
長々と申し訳ありませんでした。
アスター役のごーつでした。 

とうとう明日

こんばんは、木村です。
とうとう明日は本番ですね。つい最近まであと一ヶ月と騒いでいたはずなのに…
この一ヶ月本当にあっという間でした。
今までの練習の成果を明日は出せたらいいなと思います。
というか出します!

梅雨が長引いていましたが、今日は晴れましたね。
そして明日、明後日も晴れの予報!とても嬉しいです。
沢山のお客様を迎えたいですね。
明日、明後日 会場まで是非足をお運びしください。
お待ちしてます。

楽しむことを第一に

本番まであと2日になりました
どうも緊張して最近お腹が少しだけ痛くなる楓丸です。


気がついたらもう本番2日前ですねー
日にちが過ぎるのは本当に早いです。

あと2日でできること やれることを考えて、できる限りのことをやって本番をむかえようと思います。

まぁ緊張ばっかりしても仕方ないので
いろんな事を楽しんで頑張っていきたいと思います!!


それでは今日はここらへんで
楓丸でしたー

電車なう。

どうもこんばんは!あれ?おはようございます?こんにちは?
…前回も挨拶に悩んだ気がします。
電車の中で書きました!
稲葉です。

公演まで残り…3日!?
じ、時間がない!!
先日ゲネをやりました。
メイクは前回よりも少ない時間で出来ました!
練習の成果かもしれないです!
最近は練習にも音響や照明が加わってきているので本番が迫っているのだと再認識します。


まだまだ私の中での課題はあります。
ゲネをやったことで自分の中での課題がよりハッキリしたと思います。
悩んでも悩まなくても公演初日はやってくるので
あと3日は悩んで悩んで練習して公演終わった時に少しでも悔いの残らないように、
自分を認められるように練習がんばります!

では、この辺で。

公演当日、
会場でお会い出来ることを楽しみにしています。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ