明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2015年11月

外寒うなってきましたね〜

こんばんは、今回新しく新部長になりました、高野将大です。

この度新体制になりました‼️
いや、副部長から聞いたわ!というツッコミはとりあえず置いといて、部長になって最初に思ったことは・・・色々メンドクセー!ということです💦
いや最初がそれかーい・色々ってなんだーいというツッコミも置いといて、本当にそうなんです(T . T)。なんか色々あるんです。

続いて練習についてですが、いやー素晴らしい!一年生が全員主任をやっているのですが、みんな最初とは思えないほどしっかりできています。確かにまだ慣れないところもありますが、それはこれから慣れていけば良いだけ👍これから彼らの活躍に期待しましょう!

そして急なんですが、おせんべいって美味しいですよね。僕が好きなのはセブンイレブンで売っているげんこつ塩です。わかるかなー?行けば売っていると思いますww
醤油げんこつも好きなのですが、やはりげんこつは塩に限ります!是非一度お試しください👍ちなみにですが、部活とは何の関係もありません( *`ω´)

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

以上新部長の高野でした。これからも明星大学演劇部劇団時間ドロボウをよろしくお願いします。

最後にもう一言、付いて来い!幸せにしてやる👍


毒にも薬にもならないやつ

皆さんこんにちは。副部長の合津です。

昨日は新体制になって初めての通常練習でした。

うちの部活には運動主任、発声主任、エチュード主任と3人の主任がいるわけですが、今期の主任は全員一年生。ドキドキの初練習だったかと思います。

初めてとは思えないくらい堂々としていて、流石だなと思います。
そして現在、ちょっぴり筋肉痛です。運動不足ですね。反省。

そんなこんなで、新体制の活動がスタートしました。
今後も、劇団時間ドロボウを宜しくお願い致します。


活動報告なども、今後Twitterやブログなどで確認していただければ幸いです。

非常に寒くなってきましたね。風邪などひかないように気をつけてください。

以上、つまらない合津でした。
次は部長がしっかり面白い記事をを書いてくれるみたいですよ。

ご報告?です!

こんばんは!
1年生の稲葉です!


11月の文化祭公演も終わって"ほっ"とひと息ついたと思っていたら…3年生の引退の時期が来てしまいました。
3年生が引退してしまうのはとても寂しいですが2年の先輩たちと力を合わせて新しい劇団時間ドロボウ!作って行きますので応援お願いします。


さてさて、今日はですね!なんと!
我が劇団時間ドロボウの新しい部長が決まりました!
2年生の高野将大先輩です!
新しい大将も決まりました。
ここからはどんどん進んでいくしかありません。
頑張ります!!


次回の4月公演もお楽しみに♪

では、今日はこの辺で!おやすみなさい!

千秋楽


演出のshaMaのこと、押本美緒です。


昨日、11月2日劇団時間ドロボウ第18回公演『オイル』の千秋楽が無事終了致しました。


ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。


沢山のお客様に来ていただいて本当に嬉しかったです。


そして演出としても部員としても最後のブログです。
思ったことを少しだけ。


演劇ずーっとやってきましたが演劇を通して何かを人に伝えるというのは難しいなと感じるばかりです。

作品の内容も理解してもらいたいのも当然ですが、その内容を通して何かを伝えるのは困難です。


今回「オイル」で特に思いました。
私が今回お客様に伝えたかったのは「戦争や原爆について考えてほしい」ということでした。


戦争を経験をしていない私が演劇を通して何を伝えられるのか。
内容も、テーマも、そして表現も難しい作品です。
悩む日々が続きました。



しかし
それでもこの作品に向き合えたのは
部員のおかげです。


一人ひとりがこの作品に本気で向き合ってくれたからです。
その気持ちに本当に支えられました。






昨日部員のみなさんから素敵なものサプライズで頂きました。


IMG_3006



























部員の皆さんの愛のこもったメッセージでした。
本当に嬉しくて、演出をやっていてよかったと思えました。



そして
この同期とそして後輩たちとで
演劇が出来てよかったなと


心から思いました。


本当に幸せでした。




この台本は自分が一番好きな台本です。

そんな自分にとって大切な台本を
信頼する仲間とともに作り上げられたことを本当に幸せに感じます。


この場を借りて、キャスト、スタッフにお礼を言います。
ありがとうございました。



また、ご来場くださいました皆様
こんな形ではありますが、改めましてご来場ありがとうございました。



皆様にとってこの作品が
そして
富士の叫び
ヤマトの思い描いた戦後の夢が
少しでも伝われば演出として幸いです。



そして部活を後輩たちに託します。
新しい時間ドロボウとして素敵な劇をつくっていってくれることでしょう。

今はそれが楽しみでたまりません。

そして引退する3年生。
今までありがとうございました。

みんなと演劇が出来て本当に楽しかったです。



沢山の感謝とともに
とりあえず演劇にピリオドです。


また出来たらいいなという願いを込めて
”とりあえず”です。




演出:押本美緒









2日目

公演2日目が終わってしまいました


3年生になって、ジリジリと引退に近づいてるなうひゃー。なんてぼんやりしていたらもう目の前まで来てしまいました。


今日で部活のブログを書くのも最後です


寂しいなぁと思うけれど、ハッピーな思い出がいっぱいあるし、来年からは部員としてではなくてもお客として後輩たちの舞台を観ることができるんですな。ハッピーですな


フォッフォッ


泣いても笑ってもなんでもかんでも今いるメンバーでやる舞台は明日で最後です。


世の中楽しんだもん勝ち


アホほど楽しんでウルトラハッピーな舞台にしたいです。


ね。


以上、今日も元気にわっしょいわっしょい

ばやしでした


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ