明星大学 劇団時間ドロボウ活動Blog

明星大学文化会演劇部「劇団時間ドロボウ」です。日々の活動の他、メインとなる公演期間に各部員が投稿します。お見逃しなく!

2016年10月

高野将大です。

どーも、部長の高野です。

えーと、何て言えば良いか笑・・・おそらく今回でぼくは最後のブログです。
・・・まあ、あっという間でした。
最後の公演なので悔いの残らないように頑張ります!
それでは!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とはいきませんね笑



えっと、ではまずなんとなく好きなものについ話ます。

僕ですね男なんですけどV6が好きなんですね。
好きになったかはもう五、六年前でなぜか聴くようになっていきました。
何でかって聞かれるとなんて言ってよいかわからないのですが、好きになりました。僕ってそういうところあって、すきになったら古かったり、新しかったり、バンドだったり、アイドルだったり、ベテランだったり、若手だったりするけどなんでも好きになったらジャンルとか関係なく好きになってしまうんです(自分の好きな例としてミスチル、モー娘、スキマスイッチ、嵐などなど)。
V6で好きな曲をあげると、シングルだったら『OVER』『愛のmelody』『UTAO-UTAO』などが好きです。
アルバムだと『羽根~Begining~』『Bouquet』『Voyager』』『此処から』などがお気に入りで、他にも最近では『fake』『ミュージック・ライフ』『サンキューミュージック』なども好きです。
今日も学校に来る途中で聴いていて、何か知らないけど元気が出るんですね笑
だから、明日もおそらく学校へ向かう途中で聞いています。

ですので、明日V6に元気をもらって舞台も頑張りたいと思います!
それでは! ・・・・・・・・・・・・・ってこんな内容じゃ終われないですよね!
だって、千秋楽前日のブログがV6が好きっていう話で終わるのはちょっとね笑
それに・・・自分で書いててなんですけど、ちょっと・・・・『気持ち悪い』って思いました笑・・・・・



つうことで少しだけ真面目になります。

明日が自分にとって、現役としての最後の舞台となります。
三年間やってきて、はっきりわかる真実があります。それは僕たちがプロには到底及ばないアマチュアだということです。一年やら三年やらで技術は簡単には身に付かないし、部員全員が全員同じモチベーションではない。
正直に言って、僕たちはみんなへたなのではないかと考えています。
だけど、こんな真実もあると思うんです。『へたでも人の心を動かすような劇を作ることはできる
そのために、今回の劇で僕たちは、一生懸命練習して、悩んで、苦しんで、作品を読み解いていきながら今回の劇を作りました。
楽しいことばかりではありません。いやになってしまうこともありました。自分の中で納得いかないようなこともありました。
でも、それでもこの劇を良いものにするために、一生懸命部員全員で劇を作りました。
僕は明日、この『へたでも人の心を動かすような劇を作ることはできる』ということを証明するために舞台に立ちます。それをお客様、いろいろ教えてくれたOBOG、そして、こんな頼りない部長についてきてくれた後輩に伝えるために舞台に立ちます。
というのも、自分ができることはこれぐらいしかないのです。スタッフは後輩のほうがみんな出来ていてうまくいかないことのほうが多かったかもしれません。
僕はみんなの望むような部長ではなかったかもしれないけど、演劇に対する思いだけは誰にも負けません!
だから、明日部長として高野将大として残せるたったひとつの形を後輩に与えます。

最後に、今まで散々迷惑をかけた合津弘貴にこの場を通じて一言だけ言わせていただきます。






ありがとう。











それではこの辺で終わりにしたいと思います。
明日の千秋楽是非見に来てください!
ありがとうございました。

三年間の集大成

前回の更新ぶりですね、新山です´ω`)ノ

今日は公演初日でした。
ゲネなしで通しのみの本番むかえは演劇部三年間で初ですね(^_^;
それでもなんとか初日が終わったのでよかったです!

個人的に今日は先輩たちがたくさん来てくれたので幸せです(*´ω`*)

今回はキャストではないですが三年生で今回で引退ということを考えると場内スタッフでキャストの演技を見ているだけでもしみじみ来ちゃいますね~

初日でこうだと千秋楽がどうなることやら(笑)

あと残り2日間お時間があれば是非見に来て下さい!

「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」
作・後藤ひろひと
演出・合津弘貴
30(日) 開演12:30
31(月) 開演13:00
場所・明星大学シェイクスピアホール
※開場は開演30分前

大切な人たちといつもいつも胸の中で手を繋いでる


ある曲のフレーズです。本当に好きな曲。


朝っぱらからこんにちは。ざわしです。

刻一刻とせまってまいりました。
いよいよ明日から本番。そして・・・












引退の時が。



ほんとに3年間というのは長いようであっという間に過ぎてしまって
もう引退かーって。時の流れは不思議だね。
「ことりのおうち」でキャストをやったのが懐かしいです。
あの頃は、右も左もわからない超絶初心者でした。
今でもほかと比べれば劣ってるけど。


最近、この3年間のブログを読み返したんですよ。
あーあの時こんなことあったなー、とか
あんなことしたなーとか色々思い出して
全部全部たのしかったなぁと。

そして自分のも読むじゃないですか。





「音響難しい」しか言ってねぇ・・・。
公演ごとに音響操作が難しくなってるのは事実なんですが
ほぼ毎回言ってて、この公演の音響のことを
教えてあげたいぐらいです。





「今回のが1番難しいよ。」




とはいってももう操作はしないんですけどね。
頼れる後輩達へ託します。



正直、3年間続けられると思っていませんでした。
今までやってきたことも中途半端に終わってしまったり
高校時代の軽音も周りとの関係が悪くなって孤立したり
きっと今回もそうなってしまうんじゃないか。
そう思っていました。

そして、2年の後半
「辞めよう」と考えていました。

でも、3人の同期とちゃんと話し合って
その考えを改めることができました。
「同期なんだから、悩んでるなら頼ってくれ。」
今でも覚えてます。そんなこと言われたことなかったから。

そしてその話を後輩にすると
「先輩が辞めなくてよかった。」と返ってきました。
本当に嬉しかったです。本当に思ってるかはさておき。


今もこうしていられるのは
大切な同期と後輩達がいるからだと思ってます!割と本気で。


この公演で、何かしら恩返しできたのかな。
自信は無いです。でもできればいいなと。




自分のこと語りすぎましたね。はい。笑


先程も言いましたが、明日から本番です。
昨日通しをやって、客席で見ていたのですが
グッとくる場面が3〜4個ありました。
どの場面か気になる人は聞きに来てね。キャストさん。


長くなりましたが、これで最後の更新になってしまうので
お許しを。


「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」
作・後藤ひろひと 演出・合津弘貴

10/29(土) 12時00分開場 12時30分開演
10/30(日) 12時00分開場 12時30分開演
10/31(月) 12時30分開場 13時00分開演



とりあえず言いたいことは言ったので満足です。笑

以上!
今回の公演で「シェイク開けてください」という
通知を見ると体が勝手に動いてしまうざわしでした。

またいつか。

暗号解読文(PCでの閲覧がおススメ。)

皆さまどうもこんにちわ!ヨッシーこと吉田です。演劇部に入って2年生になりこの公演で初めてキャストというものに選ばれました。
僕以外の2年の同期の中でほとんどはキャストをやったことがありますが僕は初めてです。
ですが初めてやるキャストだからこそ学べるものがとても多いと思います。

自分は「滝田」という役をやるのですが、やはり「滝田の気持ちを出しつつ自分を出す」これが一番の自分の中の課題でした。
たくさんの試行錯誤がありました。
悩んだりもしました。ですが今日ここまで稽古して来たことでその課題の答えが見えてきたと思います。

本番当日でもその答えと一緒に「滝田の気持ちを出しつつ自分を出す」を皆様に見せたいなと思います。
そして少しでもお客様の中で滝田の気持ちを観て感じ、読みとってくれたらなと思います。宜しくお願いします!

※皆様、ここから暗号解読文スタート※
(ヒント・・・縦×横)

そして私、吉田は

41 22 41 55 22 75 42 103 101 33 94 123 52 
14 105 173 43、161 33 45、13 91 21 41 55 52 105 114 105 55 41 74 52 75 22 41 12 103 13 91 112 91 51 12   

ことを約束します!

         《暗号解読文表》
5 4 3 2 1
1
2
3
4
5

10 9 8 7 6
1
2
3
4

15 14 13 12 11
1
2
3
4
5

17 16
しゃ きゃ 1
2
しゅ きゅ 3
4
しょ きょ 5

以上、吉田でした。ありがとうございました♪

おでんがおいしいです。

寒くなってきましたね…
布団からなかなか出られなくなってきました…杉山です。

今日は舞台で初めから最後まで通して稽古しました。
時間にしてみると長い劇ですが、演じているとあっという間ですね…すぐに終わってしまいました!
けれども、反省をしなければならないところは、まだまだあります。

3年の先輩にとって、今回の公演は引退公演。
入部してからいままで、短い期間ですがお世話になりました。
特に今回、キャストとして先輩方にはたくさんアドバイスをいただきました。
感謝してもしきれません。
教わったことを舞台の上で出し切ることで恩返しできたらなと思っています。

さてさて、本番まで残り1日!
泣いても笑っても明日が最後の練習。
これまで部員全員、全力でやってきました。
損はさせません。絶対に楽しい舞台です!
シェイクスピアホールでお待ちしております!!

以上、初舞台でど緊張している杉山でした(`・ω・´)ゞ






livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ