時夢館(タイムハウス)-Time House

時夢館と書いて、タイムハウスと読みます。 人里離れた山奥の隠れ家で、コッソリ遊んでます。

カテゴリ : 元大阪府庁 上田さん

CIMG2110久しぶりに電車に乗り、一人で大阪に出て行きました。
福島区でレストランをされている上田さんの招待でね。。。

昨年8月に「桂 む雀」さんのハーモニカコンサートをこのお店でされ、それからお付き合いをさせてもらっています。

上田さんは大阪府庁に勤務された時に、主にオランダ、シンガポールで駐在されました。
24年に渡り国際交流・観光関連業務を経験され、人と人とのネットワーク、現地情報等、現在も多くの方々と交流されています。
とにかく、私が引き込まれていったのは、人を大切にしながら人と人を結びつける、人を引き立てる・・・・わずか3~4回ぐらいのお出会いにもかかわらず、そう感じました。
レストラン経営をされているときも心は常に東南アジア・ヨーロッパに向いており、その世界を高額な旅費を使って行くのではなく、人を通して土地を知り、自然、歴史等を紹介しょうとされております。今後は周(あまね)旅行社としてスタートされます。
これからも連携をとりながら、丹波篠山の情報等を提供し交流をしていきたく思います。

5月29日の『桂 む雀』さんのハーモニカコンサートもお願いして来ました。

上田様をはじめ奥様・郁さんほんとにありがとうございました。

桂む雀コンサートの参加お申込は、ここをクリック!
桂む雀コンサートの参加お申し込みは、ここをクリックして下さい!


2011_0205_084037-CIMG2075
2011_0205_142804-CIMG2082

2011_0205_143055-CIMG2086

2011_0205_124031-CIMG2081

本日のお客様
以前このHPで紹介した、大阪福島区でバリアフリーのレストランをされている上田様ご夫妻とそのお友達22名がこの厳寒の『時夢館』におみえになりました。
遠くは、奈良県・富田林市・堺市等々からバスと電車を乗り継いで

で、ほとんどの方が丹波篠山が始めてらしく田舎の空気や風景、特に「囲炉裏」に興味をしめされた様子でした。炭火っていいですねぇ。
で、本日のメニューは十割蕎麦・焼ボタン・ボタン鍋・シカのスペアリブ、黒豆ご飯・地酒等地元にこだわった食材をえらびましたよ。
杯が進み、中には「デカンショ節」を歌っていただいた方もあり、大きな輪が広がったかなぁ。あっという間の4時間あまりでしたね。

次回は5月29日(日)桂 む雀さんのハーモニカコンサートにも参加するとの約束をいただきました。      ところ 篠山市網掛 429                                                   四季の森生涯学習センター 午後1時30分開場 2時開演です。
(予定しておいてね)

何もないところで、何がいいのか全く分かりませんが、年間4回ぐらい交流したいとのお言葉聞き、私たちも今日の反省をしながらよりよいものにしたいと思っています。よろしくね。

「レストラン周」さんテレビ・ラジオに登場されます。FM大阪「おとなの文化村」2月6日深夜0時から昭和の歌コーナー。
読売テレビ報道番組「N10!」2月11日(金)17時これも昭和の歌です。
昭和の歌、篠山でもお願いしょうかなぁ・・・




CIMG1828本日の嬉しいお客様
大阪・野田阪神駅前でレストランをされている上田様のご家族がお見えになりました。

レストラン『あまね』は旬の味と「優しい味」がキーワードと、店内全てがバリアフリーとなっており、大人も子供、そして障害のある方にも大変居心地の良い店内にされてます。
大阪中央卸売市場直送の新鮮な魚介類やお野菜、黒毛和牛や茶美鳥等の肉料理を提供されてます。
また、イベントスペースもあり、「歌声喫茶」「コンサート」「講演会」等をされています。

初めての「丹波篠山」ということで、「ぼたん鍋」「焼猪」「丹波黒大豆」「十割蕎麦」「沢蟹唐揚」「香茸ごはん」・・・そして丹波立杭焼窯元・今田温泉等々にも案内させてもらいました。

大変気に入っていただいた様子。定期的に交流をしょうねって約束をしましたよ・・・              

このページのトップヘ