時夢館(タイムハウス)-Time House

時夢館と書いて、タイムハウスと読みます。 人里離れた山奥の隠れ家で、コッソリ遊んでます。

カテゴリ : 第2回桂 む雀コンサート

img071
遅くなりましたが「第2回桂 む雀フレンドシップコンサート」の会計報告をいたします。
78.750円の収益がありました。その中から、篠山市善意銀行・社会福祉事業へ18.750円寄付をさせていただきました。
残りの60.000円は次回への基金といたします。
ありがとうございました。

img072









4月8日に開催しました、第2回 桂 む雀フレンドシップコンサートを全収録したものを、アップしました。

収録時間は、2時間13分30秒です。

[高画質で再生]

第2回 桂む雀フレンドシップコンサート [無料blog]

CIMG0016第2回桂 む雀フレンドシップコンサートを行いました。
午前10時に四季の森生涯学習センターの楽屋にあいさつに伺いました。
今年も師匠枝雀夫人の“枝代”様、九雀夫人の“真喜”様、そして宝塚歌劇舞台スタッフも既にリハーサルの準備をしていただいておりました。
お世話になります。


CIMG0023昼食風景です。
受付、楽屋、ホール、駐車場
慰労会担当全て一緒におにぎりでお昼をいただくことにしています。



CIMG0034
三代澤アナウンサーもMC、落語もしていただくので、昼食は楽屋で準備をしていたのですが「みんなと一緒で」と、嬉しいことを言ってもらい喜んで、ご一緒させてもらいました。

ABCラジオのリスナーの田中様
三代澤さんのファンとそして今、ハーモニカで世界一になるべく猛練習されております。

CIMG0020
西宮市の姫野様
む雀さんのファンで過去に「おはよう朝日です」の番組で薬屋さんをしていた時にむ雀さんから2回取材をうけられたそうです。それから熱烈なファンに、昨年に引き続き来ていただいてます。





CIMG0069
三代澤さんのMC、いよいよ開演
でこのお着物、、む雀さんからの借り物だそうです。
む雀さんの出囃子『大阪音頭』で幕があきました。
「花の大阪良い港、咲いて黄金の宝船、ハァ寄する文化の宝船、、、」
で緞帳が開きました。





CIMG0185
2回目ということもあり、ホントに皆さまに来ていただけるか、心配したのですが、400名を超える方に来ていただきました。
ありがとうございました。






CIMG0086
む雀さんソロ「君が代」の演奏後三代澤さんとのおしゃべり
「赤とんぼ・故郷の空・シャボン玉」をソロ演奏

ハーモニカのあらいさん、ピアノの井川さんむ雀さんで「涙そうそう・世界に一つだけの花」を演奏






CIMG0120
大熱演・三代澤アナウンサーの落語『延陽泊』
長屋の独身男に、大家が縁談話を持ってくる。相手の女性は非常によいのだが、一つ欠点がある。それは話が丁寧すぎて何を言っているのか分からないというお話。

つぶやき、、、退職されても食べていけるなぁ、、、





CIMG0134そして桂 九雀さんの『時うどん』

頭のいい兄貴分と、頭の弱い弟分が屋台のうどん(1杯16文)を食べようとしたが2人合わせて15文しかない。そこで兄貴分は勘定を払う際、「1.2.3.....」と銭を数えながら払い、途中で時間を聞くことで数字を誤魔化し、15文で勘定をすませる。
これを見た弟分は自分もやってみようと、翌日1人で屋台のうどん屋にいき、、というお話

                                            CIMG0140


やっぱり面白い





CIMG0199
ここから、九雀さんのクラリネット・井川さんがアコーディオンが加わり、「エーデルワイス・大きな古時計・鈴掛の経・アメージンググレース・聖者の行進」を演奏


CIMG0195

CIMG0180




CIMG0193




















CIMG0192いよいよ最後3曲となりました。
ここでビックリすることが起こりました。
「花」を会場の皆さまと一緒に歌うことになっていました。
ところが、む雀さんが1番を一人で歌うって言うことになりました。まだ完全にはおしゃべりも無理だし、思っている言葉も出ないって言ってたのにそれが、大きな声で確実に、それには会場全員ビックリ

CIMG0186
拍手はもちろん、中にはハンカチ姿の方も大勢
この1年間む雀さんの努力・頑張り、、よーく分かりました。


会場一体となっての「花・故郷・仰げば尊し」
今回もまた、会場が一つになった瞬間でした。





CIMG0179
む雀さんから来年も頑張るとのメッセージがありました。
やりましょう。私たちもやりますよ。





CIMG0282今回、このコンサートの裏方スタッフです。

CIMG0283
沢山のため2回に分けて撮影しました。
ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。



CIMG0244

む雀さん本当にご苦労様でした。
今回も大きな喜びと感動そして、生きる力をいただきました。
7月13日ABCホールコンサート行きますよ。

篠山にもゆっくりしに来てくださいね。





CIMG0231

同級生の“大西君”彼もリハビリを頑張ってます。
笑顔が明るくなりました。
奥様もそんなことをおっしゃってました。
遠いところご苦労様でした。
来年もまたここで会いましょう。

2f4f376c.jpg
プログラムの印刷が終わりました。
いよいよ第2回桂 む雀フレンドシップコンサートが始ります。
400部準備し終えました。
まだ、チケット未購入の方も時間がありましたら、参加いただき
ましたら嬉しく思います。
【む雀さん】から明日よろしくお願いしますと連絡がありました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ed0aa31e.jpg

当日ホールの受付、ホール控室、記録(ビデオ・デジカメ)等々の確認を行いました。

時夢館への申し込み先にしていたのですが、連絡がつきにくいという方もあり、大変申し訳思っています。

197af3fe.jpg

時夢館にスロープを架けています。
少し玄関が高いため、私たちは問題もなかったのですが、車イスでは入れなかった為、急遽つくりました。
6dfe0288.jpg

こんなんでいかがでしょうかねぇ
少し勾配がきついかなぁ、、、

ed0aa31e.jpg2f4f376c.jpg第2回桂 む雀フレンドシップコンサートについて
まだまだ日があるって思っていましたが後4日になりました。
今日は主なスタッフがほぼ集合、当日の役割の確認を行いました。
(残念ながらaceののりちゃんが地域事業参加の為欠席らしい)

ボランティアも神戸流通科学大学硬式野球部ОB・宝歌劇スタッフ・ 篠山市役所ОB・時夢館関係スタッフ等計40名で頑張ります。


bb5cc5ed.jpgホールでの打ち合わせについて
宝塚歌劇のスタッフ、おしげさんを中心にリハーサル、受付、楽屋等における注意点をご指導いただいてます。






2012_0404_210332-CIMG2973
今回も昼食を全員でいただく予定をしています。
コシヒカリのおにぎりと沢庵で準備していただきます。
4升炊きのコンロ借りてきます。







2012_0404_201709-CIMG2967当日の看板(福西工芸)さんにご協力いただいています。
ありがとうございます。

招待の方を確認中です。
む雀さんと同じ病で、リハビリ中の4家族・通園センターのみなさん等30名。篠山市身体障害者協議会の皆さまには1/2で参加いただく。
以上のことで打ち合わせを行いました。
よろしくお願いいたします。

このページのトップヘ